EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
野鳥とバイクレースを主体に7DU2台に500mmF4Lと100-400を付けて撮っています。
100−400を併用しているのは、もてぎのヘアピンや90度コーナーではズームが必要なのと
つくばでは近過ぎて300〜400mmの画角が必要になるからです。
今年もて耐を撮りに行きましたが、500mmを抱え背中には100−400を背負い一脚と簡易椅子
をぶら下げてS字、ヘアピン、90度コーナーとハシゴしたらバテバテになってしまいました。
フジヤカメラさんの見積もりを見ると500mmと100−400mmを下取りに出せば
R5(かR6)+RF100−500に乗り換えられそうで、心を揺さぶられています。
一番いいのはAPS−CのR7(仮)が出ることですが、出る気配も感じられず、重さといつまでも
7DUでいいのかという焦りがあります。
乗り換えた時の懸念はやはりフルサイズとAPS−Cの画角の差で、これまでより1/1.6小さい
ものしか写らないことです。(RF100−500にエクステンダーはよろしくないようなので)
フォトショップで切り取り、拡大するので買うなら無理をしてもR5かなと思っています。
フジヤカメラさんでは撮っている対象を聞かれ「R5、R6には行かない方がいいです。あれは別の
ジャンルのカメラですから」とアドバイスされました。
実際のところどうなのか、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24446826
5点
7D2のAFはまあまあですが、センサーの古さを感じます。
撮るものはやはり連写は重要でしょうから、R5もいいでしょうが1DX2の中古はどうなんでしょう。
自分は1DX2とニーヨンテレでサッカーを撮っています。
ヨンニッパやゴーヨンも持っていますが、画角の関係でニーヨンテレになりました。
現場で画角が一瞬で変えられるのがいいです。
ただ、ニーヨンテレは安いとこでも100万円ちょっとしますし、中古はあまり出ていないでしょう。
R5に行くなら、1DX2の中古、修理期間が心配ですが1DXの中古もいいです。
どのみちボデイと長玉、もちろんカバンなども持って歩くのはキツイですよね。
自分は腰痛持ちなので、カバンはLowepro製キャリーバックに機材を入れて移動しています。
背負ったり、肩からのショルダーバックは腰に来るので、キャリーバックにしています。
書込番号:24446877
1点
乗り換え有りだと思います。
先日、EOS学園の使い方講座を受講してきました。
R5にもゾーンAF があるのですが、合地先生的には
・以前の制御では追従範囲が広いとAFに時間がかかった。
→ ゾーンAFは有効だった。
・R5だと、意味ありでゾーンを限定したい場合以外は、使わなくてよいと思う。
という位、R5は追従するようです。
他にも色々あったけど、キリが無いので割愛します。
個人の実体験ではなく、講座の受け売りでごめんなさい。
書込番号:24446880
1点
>MiEVさん
1D系だと同じフルサイズですよね。
そうなるとどうしても最新のR5(かR6)になってしまいます。
憧れのゴーヨン(まだ60回ローンが始まったばかり)とお別れするのも
後ろ髪を引かれますが、3180gはやはり重く、手で抱えていても
ほとんど首から吊っている状態で歩いています。
>スースエさん
有りですか。気になるのはやはりどれだけ被写体が小さくなるかですね。
APS-CのR7(仮)が出たら迷わず行くのですが...
今すぐミラーレスが欲しいという訳ではありませんので、来年のもてぎの
MFJを今のセットで撮ってみてから考えるべきかなとも思っています。
書込番号:24446904
3点
>KS7Dさん
R5ユーザーで、ニコンから変わってきたキヤノンど素人です。動きものは十分に使えますよ。1.6クロップ機能がありますし、4500万画素画素なのでクロップしても1800万画素位は確保できるので、宜しいのかと。
ただ100-500はおススメできません。ニコンのゴーヨン使いだったので、やっぱり単玉の良さはズームでは得られなく満足はできません。AF速度は変わらないんですけどね。
また、ファームアップで対策取られたとはいえ流し撮りがイマイチ決まりません。100-400ISUの方がいいです。
今ならR3って選択肢も(^_^;)
書込番号:24446922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R5なら×1.6クロップで17MP強あるので
7R2よりもちょっと少ないくらいで撮影できる
フルとクロップを使い分けて撮れば良いんじゃないかな?
高画素高速連写機が出たからできる運用♪
一眼レフでは無理だった…
書込番号:24446923
6点
>コメツブツメクサさん
100−500がダメならR5(かR6)を2台用意しなければならずとても無理です。
さっきも書いたように憧れのゴーヨンとあっさりサヨナラしていいのかどうか
葛藤はありますが、R5に移るなら100-500と一緒にですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
クロップを考えるとやっぱりR5ですね。
書込番号:24446927
2点
>KS7Dさん
こんにちは。
航空機メインで1DX3、R5、EF100-400o 2型、EF500mm F4L ISU、RF100-500mmを使っています。
R5はAFの食いつきもよく個人的にはお勧めしたいです。
私の場合はR5の方がどのレンズでも1DX3より被写体検知、追従性ともによく感じますのでR5を持ち出すことが圧倒的に多いです。
またAFエリアが広いのも絵作りでは助かります(モータースポーツではそれほど恩恵は得られないかもですが)。
R5の欠点としては慣れればなんとかなりますが、連写中の若干のコマ送り的なファインダーの見え方は気になります。
(私はEOS Rからミラーレスを使っているので十分良くなりましたが、EOS7D2からでは違和感はあるかと思います)
数カットくらいならいいですが、欲張ってずーとシャッターを切っている時はちょっと被写体を追いずらいです。
R5の連写時のファインダーの見え方は人のよって感じ方が異なると思いますのでショールームとかでチェックされた方が良いと思います。
R5とRF100-500mmの組み合わせは個人的には満足していますが、望遠端がF7.1となりますので、今のEF100-400o、ゴーヨンより暗くなりますが大丈夫でしょうか?
個人的にはRF100-500mmを選ばれる時には気になります。
あと、ゴーヨンを売ってしまうのも私的にはもったいないかなと・・・
まずはR5だけ購入してレンズをどうするか考えられてもよろしいのではないでしょうか?
望遠が足りなくなる時は1.6倍クロップで逃げる手はあります。
1.6倍クロップで約1800万画素弱です。
まとめると、
・R5のファインダーの連写時の見え方は要チェック
・RF100-500oのF7.1の暗さは問題ないかが気になります
・望遠足りなければ画素数減らしてトリミング、1.6倍クロップでOKか?
上記がクリアするなら買い替えもありかもしれません。
思いっきりシステムが変わりますので後悔されないようにじっくり考えられた方がよろしいかと。。。
書込番号:24446937
4点
>ENEOSハイオクさん
懇切なアドバイス有難う御座います。
やっぱりゴーヨンはゴーヨンですよね〜。
まるで隙間を埋めるようにRFで600mmが出ているのも納得です。
(600というのがAPS−Cはないよとのメッセージにも思えます。)
とにかくR5 2台なんて無理ですから、フルサイズの画角でもてぎの
ヘアピン、90度コーナーのブレーキング、つくばのアジアコーナー辺りを
500mm単焦点でこなせるのであれば残したいと思いますが。
(バイク>野鳥です。)
う〜ん。悩ましい...
書込番号:24446993
2点
>KS7Dさん
>> 気になるのはやはりどれだけ被写体が小さくなるかですね。
まあ、ニューあふろザまっちょ☆彡さん が書かれているとおり、
総画素数 4,710万 を 1.6 で二回割ったら 約 1,840万 なんで、
大きくは変わらないかと思います。
逆に、APS-C サイズのフレームから被写体がはみ出しちゃうような場合にフルサイズで撮影していれば、、
(ああ、フルサイズってありがたい) って救われるかも ?
あたしも、以前、5D を買ってもしばらくは 望遠、マクロ で10D を使っていましたから、お気持ちは良くわかります。
でも、その頃の画素数から比べたら、クロップ、トリミングで対応しても、問題はあまりないように思います。
話しが行ったり来たりしますが、今後、APS−Cで、4500万画素クラスのカメラが出ないって保証もないので、
なかなか、R5 を強く押せなかったりもします。
EOS学園で仕入れた R5 のネタをもう一つ。
以前、1D系で採用された 1点AFの領域拡大ですが、R5 も二つの領域拡大モードがありますが、
これも R5 にまでなると、1点AF で十分に賄える程の性能だそうです。
まだまだ、使いこなせないでおります。
書込番号:24447004
5点
>スースエさん
ボディはR5がイイのはよくわかりました。
あとはレンズですよねぇ〜。
金銭的な部分もありますが、ゴーヨン抱えて
歩き回るのに不安を感じ始めています。
書込番号:24447016
3点
こんにちは
クルマは撮りませんが、R5でネイチャー系撮ってます。
おっしゃる問題点は、重さですよね?
それであれば、R5とサンニッパ プラス エクステ1.4と2倍
これで、300,420,480,600,672,960 ではダメですか?
試したことありませんけど、サンニッパに倍コンでもズームに勝りそうな気がしますし、
重さは半分になるんじゃないでしょうか?
私は歩く距離が長いときには、上記組み合わせと1脚で森に入りますが、
広角はスマホです。
書込番号:24447047
1点
>とんがりキャップさん
エクステンダ―は付けない方が良いというのが
頭に刻まれてしまっています。
マイナスにならないのであれば100−500に
X2のエクステンダー付けますが、よろしくないようなので...
書込番号:24447059
4点
100−500のテレ側F7.1にも対応できるのがR5ではないでしょうか?
何となればF11 800mmなんていうキワモノレンズでもちゃんと写るそうですから。
Canonが90Dみたいなオモチャではなく、7DMarkVを出してくれていれば
2030年頃まで悩まずに生きていけたんでしょうが...
書込番号:24447074
5点
>KS7Dさん
>100−400を併用しているのは、もてぎのヘアピンや90度コーナーではズームが必要なのと
つくばでは近過ぎて300〜400mmの画角が必要になるからです
>S字、ヘアピン、90度コーナーとハシゴしたらバテバテになってしまいました。
>フォトショップで切り取り、拡大するので買うなら無理をしてもR5かなと思っています。
R5に100−500で切り取りんて考えるなら
先ずは1回7DU1台に100−400のみで参戦(撮影)してみてはどうですか?
(7DUでもめちゃ身軽になると思いますよ)
これで結果に我慢できなければフルに100−500は無しかと思います
体力は個人差が大きいので
体力がついてこないなら何かを妥協しなければなりません
(妥協せず変わりがあるならもうそうしているのでは?)
代わりではなく妥協し機材を選び直すと考えないと決められないかと思います
ですから今は乗り換えは無しです
もう少しあ(例えば1年)頑張って
RFマウントのスポーツAPS−C機が影も形も煙(噂)も見えなかったら
改めて考えるってどうでしょう
書込番号:24447107
2点
>gda_hisashiさん
つくばは狭いので走行会の時以外は100−400のみで対応です。
(アジアコーナーなんか300mmで丁度です。)
それ以外、もてぎのS字やV字になるとフルサイズ+500mmでも不安ですね。
フォトショップで切り出して、破綻がなければOKですが...
やっぱりAPS−C待ちですか〜。Canonも罪作りですね〜。
書込番号:24447122
3点
乗り換えもちろん有りでしょう.
何せ重い54から開放されるだけでも十二分に意味があると思います.個人的には,54の重さに耐えきれず,こっそりシグマの150-600mmを使ったりしています.重さだけならこうした事も有りかと.いずれにせよまだミラーレスを使っていません.
でも,やっぱり新しいR5+100-500mmを使いたいのでは,とお察し致します.これはこれでどんな理由,口実など問題外に,新しいカメラとレンズを使いたいというお気持ちだけで十分乗り換え有りなのではと思いますが.
書込番号:24447132
1点
>狩野さん
重さがキツイと思ったのは、この夏のもて耐からですね。
因みにゴーヨンを買う前のメインレンズはΣの150−600Sでした。
某誌で諏訪プロが100−500を褒めていたので、ググっと心が動きました。
どうしてもミラーレスが欲しい訳ではないですよ。2027年まで7DUではキツイ
だろうと思った訳です。
書込番号:24447168
2点
とりあえずR5と7D2の二台体制にして
いずれRでAPS-C高速連写高速連写機がでたら7D2と入れ換えるてのが理想かなあ
まあAPS-C高速連写機が出るか微妙だが
出るなら24MPくらいで出ると予想
書込番号:24447169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Σの10−20EX、18−300の為に1台は7DUを残しますが
R5に行くなら望遠レンズは100−500に統一しますよ。
書込番号:24447174
2点
>KS7Dさん
スレ主様はゴーヨンLと100-500の描写力は比べるべくもない事を承知の上で、
2台持ち負担の軽減から背に腹はとご検討されているとして書き込まさせていただきます。
R5と100-500で×1.6クロップを含める(1800万画素とはなりますが)と100mm-800mmまでカバーできる事になります。
僕も以前は7DMarkUを使ってましたが、F値の暗さの問題がAFの迷いであるなら問題ないです。
7DMarkUの時は暗くてピンが合わないと何度も諦めてましたし、撮れても現像ノイズ処理に泣かされてきました。
またAF精度に関してもデュアルピクセルAFはピンがガッツリ決まり、
マイクロアジャストメントでキリキリと苦労していたのがウソの様です。
ただしクロス測距ではないので合わないものは合わない…そんな気がします。
7Dがどうだったかは忘れましたが、
R5は食いつきはイイけど、逃した後のデフォーカスで、う〜ん…ついて来ないって思う事はありました。
またファインダーの見え方ですが、僕はこんなもんかと慣れました。
慣れると光学ファインダーでは見えない暗がりも見えるので、良い所もあるのかな?とも思ってます。
1台運用をお考えって事で、僕的にどうかな?と思う所は信頼性です。(個体差もあるかもしれません)
安心してシャッターを切りまくっていた7DMarkUからすると、一日の撮影枚数が増えてくる後半はダレてきます。
シャッターが切れなくなってチャンスを逃したり、ブラックアウト/フリーズしてバッテリーを抜き差ししたり…
もしかすると書き込み時に発熱しないSDカードだと問題がないのかもしれません?
またバッテリー消費も異常に高いので、モバイルバッテリーで充/給電を考える必要があると思います。
相対的にR5は華奢っていうかお上品と言うか、8K高画質に撮る為にどこか無理をしたのかな?
そういった点でR5はやはり5Dの後継で、じっくり撮るカメラなのかな〜と思ってはいます。
ただそうは言っても僕はもうサブでも7DMarkUを持って出る事はありませんし、R5一台でミラーレスに慣れる様にしています。
システムが変わりますので、暫くは7DMarkUでは撮れてたのにと苦い思いもするとは思いますが、
それでダメと判断するか、ミラーレスに慣れて良い所も見える様になるか そんな所なんだろうなと思います。
またご存じとは思いますが、SIGMAの18-300もアダプタ噛ませばR5で使えます。
SIGMAアルアルのドッカンピン抜け暴れピンもしっかり決まりますょ
書込番号:24447344
4点
>KS7Dさん
写真の説明分が抜けてしまいました。
参考になるデータが無くて恐縮ですが、R5+100-500で500mm端×1.6クロップで800mmです。
これまでレース撮経験がないので、写真が下手なのはご容赦くださいm(_ _"m)
書込番号:24447348
1点
500ミリが重いってのは撮影時以外の場合ですよね。撮影時に重いなら一脚を使えばいいですし。
下げておくのが苦痛ならストラップを適正なものを使えば解決しますよ。
僕は1DX3に1.4倍テレコン付き100-400、R6に2倍テレコン付き500F4を同時に下げてます。重いっちゃ重いですけど、そこまでですかね?
書込番号:24447382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isop2400さん
詳細な情報有難うございました。
AF性能、高感度ノイズとも7DUよりはるかに進化していると思っていましたが
癖みたいなものがあるんでしょうか?
>たかみ2さん
ストラップですか〜。考えてみます。どちらにしてもスゴイ体力ですね。
レースに来ている人たちも1D系にゴーヨン、ロクヨン使ってますから
同じっちゃー同じなんでしょうけど、最近もてぎんのS字とヘアピンが
近いことに気づいたので、装備を抱えて移動する量が増えています。
結論どうするか。
・来春のもてぎのMFJまでは今の装備のまま、コミミズクやハイイロチュウヒを求めて冬を越す
か
・今週末にでも荷物をまとめてフジヤカメラに行く ですが迷いますね〜(はぁ〜)
書込番号:24447421
2点
追伸
ゴーヨンとRF100−500の写りってそんなに違うもんですかね。
値段は3倍ですから、そういわれればその通りですが...
R5のボディが何とか解決してくれないもんですかね。
個人的には100−400と同等の画が撮れればOKです。
で100−400とゴーヨンとの差は焦点距離の違いだけで解像度は
ほぼ同等だと思っています。(素人かな?)
書込番号:24447444
2点
クロップすると、AFポイントも大きくなってしまいますが、だいじょうぶでしょうか?
クロップしなくても7D2より大きいのが、さらに大きく
(車だと、AFポイント、大きくても良いのかな?)
なんとか、ゴーヨンを手放さずに、100-500mm追加が良いと思います。
自分は、鳥専門で、7D2+ゴーヨン2からR6+1.4EX+ゴーヨン2に変更しました。しかし、
・換算800mmと換算700mmは、意外と差がある
・テレコンの分、重心が前に出て、手持ちがつらく
・テレコンいれると、ISの効きが低下
もともと、7D2+ゴーヨン2でも、自分にはギリギリ重量だったところが、ちょっと限界を超えてしまった感じ。
そんなんで、最近RF800mmF11を購入してしまいました(笑)
書込番号:24447489
2点
7D2からR5にした時点でわかるほど描写力あがると思います。7D2+54よりR5+RF100-500mmの方が綺麗かなと個人的には思ってます。設計が新しいですし手ブレ補正が強力なので流し撮りのスローシャッターで強い味方になってくれます
手ブレ補正が強力だとファインダー内も安定していて超望遠でも追いやすくなります
書込番号:24447500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
書き忘れましたがキヤノンだけではありませんが半導体不足なため今のところRF100-500mmのレンズの在庫がない可能性もあります。
台湾のTSMCが日本の九州に工場をつくるようです。早く供給が安定するといいのですが
書込番号:24447532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お気楽趣味人さん
100−5001本で済まないと、ジャンプする意味が希薄になりますし
資金的にも苦しいです。(ローンにローン重ね)
>闇熊さん
甘い囁きですね〜。さっきゴーヨンのケースを確認しましたが
ケースだけでも結構な重量でした。
年を取ると身長が少しづつ縮むので、重装備もほどほどに
という気になっています。
書込番号:24447534
2点
>KS7Dさん
高感度ノイズは遥かに進化していると思います。
と言うより7DMarkUのノイズが酷かった事に今更気づいたと言うのが正しいのかもしれません。
僕はNIKONのゴーヨン使いの方とご一緒しましたが、
その方がレース写真を撮りなれているのを差し引いても描写力の違いは歴然と思いました。
例えるならRF24-70mmF2.8LとRF50mmLF1.2との違いの様に感じました。
7DMarkU+ゴーヨンとR5+RF100-500に違いがあるかは…判りませんm(_ _"m)
書込番号:24447536
2点
>isop2400さん
確かに7DUのノイズは酷いですね。
これは乗り換えるべきなのか...???
書込番号:24447590
2点
>KS7Dさん
100-500の納期が判りませんし、(僕は3か月待ちました)
年明けに何やら新しいRシリーズ(APS-C?)の発表があるとかないとかの噂もあります。
じっくり悩まれてください、その時間も楽しいと思います。
書込番号:24447994
2点
>isop2400さん
R1じゃないですか?
これ以上フルサイズ増やしてどうするんだろうって
思いますけど...
書込番号:24448038
3点
>KS7Dさん
悩ましいですね。7DUの売却はともかくゴーヨンは処分するのはもったいないと思います。
さてR5とRF100-500の組み合わせは、重量が軽いので、手持ちでカワセミの飛翔やダイブが撮影できることです。
以前はR5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダーの組み合わせでしたが、これだと長時間撮影する場合、一脚のお世話になることが多かったですが、R5とRF100-500の本当に軽くて手持ち撮影が楽になりました。
R5の前は5DWを使っていましたが、AF性能は格段にR5が上です。AFセッティングをカスタマイズすれば、カワセミの飛翔も追尾することができる性能で、途中でAFが外れても、フレームに当てなおせばピントが復帰するのは凄いと思います。
ここに価値を見いだせれば買い替えはありかと思います。
EF100-400UとRF100-500の比較ではRF100-500の方が解像性能は上かと思います。RF100-500は開放F値が7.1と暗いので実用性を懸念していましたが、実際の撮影では大きな障害にはなっていません。
R5はクロップできますが、クロップしないで後からトリミングの方が構図の自由度がまして良いと思います。高画素機はフルサイズとAPS-C機を合わせた機能なので、この点は非常に便利です。
書込番号:24449534
![]()
3点
>BIG_Oさん
皆さんそう言われますが、ゴーヨン、100−400の統一でないと
R5には行けません。(R5が2台必要になってしまいます。)
R7(仮)がもし出たとしても30万はするでしょうから、2台
揃えるのはしんどいです。
書込番号:24449741
2点
>KS7Dさん
>因みにゴーヨンを買う前のメインレンズはΣの150−600Sでした。
>R5に行くなら望遠レンズは100−500に統一しますよ。
R5に100−500で足りるならそれで良いですが
APS−Cに150−600や54使っていた訳ですよね
フル500mmはAPS−Cで300mmくらいの画角ですよ
今までフル640(400×1.6)や800(500×1.6)サーキットで300はつらいと思いますよ
>憧れのゴーヨン(まだ60回ローンが始まったばかり)とお別れするのも
後ろ髪を引かれますが、3180gはやはり重く、手で抱えていても
ほとんど首から吊っている状態で歩いています。
54を持て余し処分(逃避)の理由を求めているなら
自分で覚悟を決めないと
7D2で100−400(フル160ー640)だとどうかはイメージつきますよね
単位それで足りるかってだけですよ
書込番号:24449795
1点
>gda_hisashiさん
300mmはひどいんじゃないですか。せめて400mm。
そうなるとAPS-Cの後継機が出た時に100−500に統一とういうことですか...
ホントに出るのかな???
書込番号:24449820
2点
>KS7Dさん
>300mmはひどいんじゃないですか。せめて400mm。
500/1.6=312.5です
書込番号:24449830
3点
APS-C高速連写機が出るかはニコン次第と思う
基本的にメーカーは出したくないカメラだが
ニコンはシェア取るために出してくると予想
それの影響しだいでキヤノンも渋々だすかも
書込番号:24449967
1点
またニコンですか。
D500を見せつけられても、90Dみたいなオモチャしか
出さなかったキャノンが動きますかね。
書込番号:24449990
2点
>KS7Dさん
ニコンはレフ時代末期から弱小街道まっしぐらだったので
キャノン的には対抗する必要なしと相手にしなかったのでしょう
APS-C高速連写機はなるべく出したくないのだから
なのでニコンが先にだしてキャノンに相手にされるほどの影響力がないと
キャノンが出すことはないと思う
あと90で番号が枯渇したので90Dと7D2を統合した7D3がいずれ出ると予想してます(笑)
書込番号:24450005
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
7DVが出ていたなら、こんなに悩んでいません。
と言ってもいっぺんに2台買うのはきついか。
もてぎのヘアピンと90度コーナーのブレーキングは
500mm単焦点ではカバーできないのです...
書込番号:24450088
2点
>KS7Dさん
>R5にはX1.6クロップがあります。
クロップを活用しAPS−C機とみなすなら
Rは有りと思いますが
7D2に100−400と劇的に何が変わるかといえばそうでもなさそう
(7DUに100−400じゃダメでR5と100−500ならって差はそんなに大きくないと思う)
単に54が大きく重いって事じゃないですか
僕は最近サーキット行ってませんが
500/4又は600/4
と
70−200又は100−400の2台
あと17ー40等の超広角
一脚に踏み台
は標準スタイルじゃないですかね
500/4の画質を捨てフットワーク優先にするなら
7D2に100−400
でも
R5に100−500
でも
後はシャッターチャンスとアイデア勝負じゃないですか
書込番号:24450106
2点
7D3は早くて3年後くらいかな…
機種をどんどん絞り込んでいく中で生き残れるか
7D3というネーミングとしても7Dシリーズのクオリティを維持するのか否や?
50Dから60Dのような格下げはされる?
個人的には一眼レフのAPS-C中級機は続いてほしいが…
書込番号:24450111
0点
待ち切れずにフジヤカメラさんに電話しました。
RF100−500は品切れ中で相当バックオーダーを抱えているとのこと。
撮りあえずR5のボディと併せて予約の列に並ぶことにしました。
呼び出しが掛かるまで今のセットでいくのかトラバーユするのか
じっくり考えたいと思います。
書込番号:24450120
2点
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM とEOSR5 が 今現在、荻窪カメラのさくらやに在庫ありです。
URL:http://www.ogisaku.com/
です。
書込番号:24450420
1点
>ich-muraiさん
情報有難う御座います。
フジヤカメラさんの高額下取りに期待していますので
そちらの報せを待ちたいと思います。
書込番号:24450438
2点
>KS7Dさん
私もモータースポーツを撮影しておりまして、今年の5月に5D4からR5を買い足しました。
以前は全日本ロードレースや8耐の撮影してたのですが、ここ5年程は2輪から遠ざかっております。
唯一行ってるのはMotoGPでWEC⇔MotoGPと隔年で撮影してますね。
ただコロナで今年も開催中止になってしまいロッシの最後のレースも撮れず残念な限りです…
で、今現在はS-GTとS耐の4輪メインで撮影しております。
>乗り換えた時の懸念はやはりフルサイズとAPS−Cの画角の差で、これまでより1/1.6小さいものしか写らないことです。
これは他の方も書かれてますがクロップで対応可能ですね。
自分も便利で重宝してます。
>フジヤカメラさんでは撮っている対象を聞かれ「R5、R6には行かない方がいいです。
>あれは別のジャンルのカメラですから」とアドバイスされました。
何故このような回答を行ったのか分かりませんがただの先入観かと思われます。
S耐@富士、GT@茂木×2戦と購入後に3戦の撮影をしましたが、特に問題なく普通に撮れてます。
今月末のGT@富士の最終戦の撮影にも向かいますよ。
5D4と比べてファインダーは見易いです。
バッテリーはバッテリーグリップに2本で7000枚ほど撮影出来てます。
唯一の欠点と言えば…CFが使えない事でしょうか。
参考にこちらはS耐@富士で初使用した時の感想です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=24161863/
書込番号:24450786
![]()
3点
R5.R6.1DX3のファームアップが12月2日始まります
モータースポーツに向いたAFアルゴリズムなどなどかなり性能アップが期待できそうです
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/
書込番号:24450818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KS7Dさん
>皆さんそう言われますが、ゴーヨン、100−400の統一でないと
>R5には行けません。(R5が2台必要になってしまいます。)
>R7(仮)がもし出たとしても30万はするでしょうから、2台
>揃えるのはしんどいです。
性能的には統合可能だと思います。R5の高感度耐性はISO6400ぐらいまでに抑えたいので、F7.1でモータースポーツ撮影時のシャッター速度をセットしてISO6400までに抑えられれば統合可能かと思います。
R5の良いところは「高画素機」であり「トリミング耐性」が高いので4500万画素のフルサイズ機と1700万画素のAPS-C機を一台で賄えるというところだと感じています。RF100-500でクロップ機能(実際はフルサイズで撮影してトリミングをお勧めしますが)を使えば、100mm〜800mmまでの焦点域をシームレスに対応できるということです。
>待ち切れずにフジヤカメラさんに電話しました。
>RF100−500は品切れ中で相当バックオーダーを抱えているとのこと。
>撮りあえずR5のボディと併せて予約の列に並ぶことにしました。
良い選択だと思います。
私もRF100-500は納期3カ月待ちと言われましたが、オーダーをいれてわずか1週間で入荷の連絡がありました。
これもタイミング次第のようですが、まずは予約で良いと思います。
書込番号:24451000
![]()
3点
>elpeoさん
>BIG_Oさん
心強いアドバイス有難う御座います。
サーキットでの機動力アップに繋がればと思います。
クロップよりも撮った後でトリミングの方が良いのですね。
参考になります。
>闇熊さん
情報有難う御座います。
書込番号:24451179
3点
>ich-muraiさん
すいません。
さくらカメラさんに電話したら、フジヤカメラさんと同等の金額で
下取りしてもらえるとのことで、土曜日に行ってきます。
ゴーヨン、100−400、エクステンダー1.4V、7DUボディを
下取りに出して、R5とRF100−500と交換です。
12月頭に鈴鹿に遠征を予定しているので、間に合って良かったです。
有難うございました。
書込番号:24451434
3点
一応情報が入り乱れているので、クロップ時の画素数は
約1730万画素 (5088×3392)ね
初代7Dよりちょっと少ないくらい
超望遠になるほど構図を撮影時に確定させるのは大変なので
トリミングに頼るのは全然ありだと思う
×1.3のAPS-Hサイズとか自由だしね
×1.3なら26MPになるので結構使いやすいかも?
書込番号:24451582
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
またまた情報有難う御座います。
モニター画面で確認して、ダメショットは消していく
クセがありますので、大きく見えるのは有難いです。
書込番号:24451654
2点
>KS7Dさん
良かったですね!私も、昨年9月に7DMKU+EF100−400 LUからR5+RF100-500mmに替えました。
100-500mmはEF100−400より軽く取り回しも楽です。R5のクロップもボタンカスタマイズで2アクションで切り替えられ、
500mmでは足りない時に便利です。
書込番号:24451706
2点
>KS7Dさん
明後日 入手ですか〜良かったですね〜(^O^)
何やらファームアップでR3みたいにヘルメットも認識する様になるとか?
バイクレース撮にピッタリではないですか〜? そんな使用レポートも楽しみにしております。
僕も来年はフォーミュラーに挑戦してみたいので、ヘルメット認識を楽しみにしている所です。
書込番号:24451975
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















