『ハスラーの冬タイヤインチダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハスラーの冬タイヤインチダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4631件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20775件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ハスラーの冬タイヤインチダウン

2021/12/17 18:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:151件

来月ハスラーが納車予定です。冬タイヤをディラーやカー用品店で物色していますが、予算を抑えるためにディラーから
インチダウンの方法を教えて頂きました。
カー用品店ではインチダウンは安全装置の誤作動を起こす可能性があるために付けられないと断られました。
他のカー用品店では可能との事でした。ディラーでは可能との事でしたので、問題ないと思いますが、安全装置の
誤作動との事で、不安になり投稿しました。何にか情報があれば教えて頂けると幸いです。

書込番号:24498802

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2021/12/17 19:34(1年以上前)

>まいど39さん

2020ハスラーのタイヤは165/60R15しかありません。普通はこの場合はインチダウンはしないのですが。

このタイヤをインチダウンすると、165/65R14は-1.5%ほどスピードメーターが狂います。
もう一つの165/70R14は+1.5%ほどです。
なおタイヤ径で±8o、高さで、±4oですので、センシングへの影響はないでしょう。

ディーラーが14インチのホイールが使えるということなら値段が安くお薦めかも。
値段からすると、165/65R14がやはり安いです。
https://wheel-size.jp/size/suzuki/hustler/2021/
https://greeco-channel.com/car/tire/165-60r15_r14/
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7107&pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65,70&pdf_so=p1

書込番号:24498863

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件

2021/12/17 19:36(1年以上前)

インチダウンするとレーダーブレーキサポートとかゆうのが誤作動を起こしやすくなって急ブレーキをかけるかもしれないとゆわれてるんだお

タイミングや場所が悪いと死ぬかもしれないお(°Д°)

本当なのかどうかはアルくんは知らんお(o^−^o)

書込番号:24498865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2021/12/17 19:53(1年以上前)

”本当なのかどうかはアルくんは知らんお(o^−^o)”

知らないのなら、書き込まない。

書込番号:24498885

ナイスクチコミ!67


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2021/12/17 20:31(1年以上前)

予防安全装置の誤作動ですが、余程車体が前上がりや前下がりにならない限り問題ないです。

ステレオカメラも定員乗車プラス積載状態も仮定されてるのでインチダウンして多少車高が下がっても問題ないはずです。

少し古い記事ですがあまり気にする必要はないと思いますよ。
ディーラーも問題ないといってるようですし。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/bestcarweb.jp/news/1428/amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

書込番号:24498934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2021/12/17 21:20(1年以上前)

普通車の18インチからのインチダウンなら分かりますが、軽自動車のタイヤサイズでインチダウンしてどれだけ安くなるんでしょう?

VRX等の高性能スタッドレスに拘るなら仕方ないですが、とにかく安くなら量販店で安く売っているスタッドレスで充分補えそうな感じですけど。

書込番号:24498995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2021/12/17 22:02(1年以上前)

ワシは155/80r13にインチダウンしました。

500キロほど走りましたが不具合無いです。

書込番号:24499088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2021/12/18 07:38(1年以上前)

まいど39さん

インチダウンによりハスラーの衝突被害軽減ブレーキ等に悪影響を与える理由ですが、速度計がずれる事が一因です。

つまり、タイヤの外径が変わると速度計の表示も変わってしまうので、衝突被害軽減ブレーキ等に悪影響を与えるのです。

例えばタイヤサイズを純正サイズの165/60R15から155/65R14に変更すると、タイヤの外径は下記のように変化します。

・165/60R15:外径579mm程度

・155/65R14:外径557mm程度

上記のように155/65R14というサイズにインチダウンすると、タイヤの外径は22mm程度(4%程度)小さくなってしまいます。

このタイヤの外径が小さくなる事で、ハスラーの速度計は4%程度速く表示されるようになります。

この速度計のずれが衝突被害軽減ブレーキ等に悪影響を与える可能性があるのです。


以上の事よりインチダウンされるなら、出来るだけ純正タイヤに外径を合わせる必要があります。

例えば下記のようなサイズならタイヤの外径は純正タイヤに近いです。

・165/65R14:外径570mm程度

・165/70R14:外径587mm程度

・155/70R14:外径573mm程度

ただし、155/70R14というサイズのスタッドレスの発売はありませんので、165/65R14若しくは165/70R14というサイズへのインチダウンが良いでしょう。

参考までに下記は165/65R14と165/70R14というサイズのスタッドレスを価格コムで検索した結果です。

・165/65R14
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

・165/70R14
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=70&pdf_Spec201=14

という事でハスラーでインチダウンされるなら、純正タイヤに外径が近い165/65R14や165/70R14というサイズに変更すれば問題は無いと考えます。

最後に下記はMR52S/MR92Sハスラーのインチダウンに関するパーツレビューですので参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/hustler/partsreview/review.aspx?mg=3.13683&kw=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3&trm=0&srt=0

書込番号:24499497

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2021/12/18 09:31(1年以上前)

155/80R13で7シーズン目突入です。
夏タイヤは165/70R14で2シーズン経過。
とくに問題ありません。
自己責任でお願いします。

書込番号:24499638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件

2021/12/18 13:34(1年以上前)

>皆さんへ 沢山の回答有難うございます。
ディラーではチラシにも載っているので、間違いないと思いますが、大手のカー用品店は
対応出来ないとはっきり言われたので、何か心配になります。過去に問題になった事が
ある様です。しかもすべての車が対象ではなく、ハスラーともう一車が該当するみたいです。

書込番号:24500046

ナイスクチコミ!4


Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/18 13:44(1年以上前)

まいど39さん<、こんにちは。
私もスタットレスタイヤは色々悩みました。
軽なのに普通乗用車並の値段がしますよね?
私の父親に来いたところ、まいど39さんと同じ手法のインチダウンして数が多い14インチにして扁平率を下げてタイヤ径を合わせれば、多く出回っている通常の軽自動車用のホイルとタイヤが使えるので安く手に入ると聞き、計算してもらいました。
165/60R15なら165/65R14がベストと言われそれを注文しています。

計算上の速度差では、65/60R15 の直径が 579mmに対して165/65R14の直径 が571mmで径差 -8mmになり、当然車高が -4mmになりますが、理論上時速40km時の速度計の誤差は39.4km/hになり、誤差としては0.6km/hとなりますのでメーター誤差範囲以内と考えても全く問題は無いと言っています。

さらに扁平率を下げる事によるメリットも雪道や凍結路では大きいとも言っていました。
明日には手元に届く事になっていますので、来週そうそう山登りの足として雪道を走って様子を見たいと思っています。

購入される時は、大手のカー用品店ではなく、タイヤを専門的な扱っている信頼できるショップで相談されたほうが確実です。
私はフジ・コーポレーションで車検証の記載事項を記入してフィッティング確認して注文しました。
165/65R14のスタットレスホイル付き4本セットで最安値が送料込みで\35,000程度で手に入るようです。

書込番号:24500066

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件

2021/12/18 15:19(1年以上前)

>Atomu267さん
回答有難うございます。一度タイヤ専門店で相談してみます。

書込番号:24500197

ナイスクチコミ!2


Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/19 19:10(1年以上前)

まいど39さん、こんばんは。
本日朝に14インチにインチダウンしましたスタットレスタイヤに交換して30q程ならし運転をしました。
タイヤはYOKOHAMA/アイスガード/シックスIG60 165/65-14 79Q になります。
空気圧は夏用タイヤと同じ260K&#13225;で様子を見てみました。
通常の走行時では多少ロードノイズが大きくなった感はありますが、段差の乗り越し時や継ぎ目の通過時のショックがかなり柔らかくなりましたが、カーブ時の腰折れが多少出てしまいました。
又、70q/hぐらいで車線変更した際に、ロール挙動がノーマルに比べてかなり出てしまいました。
60から65への変更でこれだけ差が出てしまうとは予想以上でした。
後日、空気圧をもう20K&#13225;あげて様子を見てみたいと思います。
尚、安全装置の誤作動は今の所ありません。
気になった所のレポートをさせていただきました。

書込番号:24502279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2021/12/19 20:39(1年以上前)

>Atomu267さん
回答有難うございます。
インチダウンの悪影響は結構あるのですね。参考になりました。
もう少し検討してみます。

書込番号:24502453

ナイスクチコミ!2


kone_koneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/21 17:15(1年以上前)

一部で人気の155/80R13に替えました、現行ハスラーです。
300km程、一般道/高速両方走行しましたが、今のところ問題ありません。
というか、むしろ現行ハスラー特有の「ドシン!」って振動が軽減されています、
ショックを交換しようかと思ってましたが、これなら夏タイヤも155/80R13で行きたい。

書込番号:24505336

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜293万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング