


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
添付資料内容で契約をしようか検討しています。
交渉を重ね約13年で回収を予定してます。
金額的に妥当でしょうか?
また、エコシステム、ヒラソルという会社はいかがでしょうか?
書込番号:24502046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こたつ36さん
前回よりHITのバージョンが上がって50万円値を下げたのですね。3.5kwの太陽光ということですので秋から冬に掛けてが厳しいかも知れませんが、それを織り込みで13年回収なのですね。Panasonicだから相場並みかも知れませんね。
業者さんは太陽光オンリーよりも住宅を幅広く手掛けてる方が安心ですね。FIT制度もいつ終わるか微妙ですので太陽光バブルで湧いた業者さんよりも基盤がしっかりした業者さんがいいと思います。
書込番号:24502077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>REDたんちゃんさん
お陰さまで相場並みまで下がり、ありがとうございました。
2社見積りを依頼してますので、どちらかで決めようと思います。エコシステムで検討しております。
書込番号:24502183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こたつ36さん
エコシステムってどこの業者かは存じませんが
キチンと現場で採寸と屋根裏を確認しての見積りなら安心なのですが!
太陽光は瓦、ルーフィング、野地板、垂木と貫通させますので、屋根裏を覗かないで仕様を決めると工事直前でストップし追加費用を請求されます。
Panasonicだから野地板固定でしょうかね?
スレートでしたよね?
書込番号:24502236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
野地板固定のストレートです!雨漏りだけは避けたいので、どなたかプロに監視頂きながら施工して欲しいのですが、、、ここにお金はかかっても。
書込番号:24502276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こたつ36さん
Panasonicだから野地板固定ですよね!
野路板にも圧縮合板、バラ木、パーチクルボード、耐火性の高い木片セメント合板等いろいろあります。
Panasonicは材料の板厚が12mmだったか?なくては施工許可がおりません。
住宅を施工したハウスメーカーが
その辺は詳しいので聞いてみるのもいいかも?
(嫌な顔されるかも知れませんが)
野地板は垂木固定に比べて耐風強度(風速38m/秒)が落ちるため、固定金具の量が増えます。その分雨漏りリスクが増えるのです。
長州産業は雨漏り保証をメーカーが担保するため厳しい基準で施工されるのですが、他のメーカーは業者任せの嫌いがあります。なので、ここはユーザーが知恵を付けて執拗なくらい事前確認をして欲しいです。
勾配(傾斜)によってはコーキングも選ばないといけません。コーキングの塗り方も勾配方向に逆らうように塗布しないと雨が溜まります。
気にしたら切りがないほどチェック項目がありますが
実績の多い業者はそれだけクレームも少ないといことですので確認して下さい。
書込番号:24502371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電気契約プランや地域は存じないが
計算すると13年回収は甘くないかい?
太陽光蓄電池グリーンモード10年稼働で82万くらい
10年目以降は年間7万5000円
数字だけなら18年回収できるかできないか、じゃない?借り入れなら望みなしだ。蓄電池の減衰は10年で予想を超える可能性もある。
ここに点検費3万くらいはどこかで発生
てのが考えだが蓄電池にロマンや思想があるなら問題ないと思うよ。
太陽光のみ13年余裕を見てるならば、70万ー80万で買い叩くのも手じゃない?
書込番号:24503502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぎまんさん
再度計算したら18年でした。10年と15年の試算を混同してました。ありがとうございます。
んーなかなか蓄電池はやっかいですねー。。
書込番号:24504620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こたつ36さん
蓄電池導入で収益計算は困難です。
補助金がかなり厚くないとペイしない。
むしろ、異常時に役立つと考えればスッキリしますよ。
書込番号:24505227
0点

>こたつ36さん
災害対策、非常時に役立つと考えて先月家庭用蓄電池導入したさくらココです。
・メーカ保証期間15年に基づき収支計算することをお勧めします。不足する金額は、災害対策の費用と考えることができるかどうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24411508/#24413298
・蓄電池ユニットの交換が必要になった場合は費用も嵩むので、15年保証を申し込んでリスクテイクしておくのが良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24392791/#24394744
書込番号:24505885
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/11 9:27:58 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/09 19:36:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 0:35:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/07 9:14:45 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/30 23:23:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 1:31:43 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/20 9:51:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/17 0:26:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/19 15:48:59 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/15 11:49:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)