『洗車について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2020年モデル

『洗車について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2020年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2020年モデルを新規書き込みN-ONE 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車について。

2021/12/24 14:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル

クチコミ投稿数:1238件

まだ車が新しいので、洗車について気になることがあります。
洗車する前の車は、汚れています。
洗車機に入れて洗車する場合ですが、洗車機があるガソリンスタンドまで自宅から車で10分以内くらいです。
汚れが洗車機で擦られることで車に傷がつくということを聞いたことがあります。
そこで考えたのですが、自宅の水道水で水をかけ、ある程度土ぼこりなどを落としてから洗車機までいくのはどうでしょうか?
かえって、水道水による水垢やウォータースポットの原因となってしまうでしょうか?
曇りの日に行こうと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:24509308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/12/24 14:20(1年以上前)

擦り傷が気になるのでしたら洗車機は使わない事です。またガソリンスタンドの洗車機のブラシは常に汚れてます。

>自宅の水道水で水をかけ、ある程度土ぼこりなどを落としてから洗車機までいくのはどうでしょうか?

それはお勧めできません。自宅に洗車スペースがあるのでしょうか?あるのなら曇天の無風の日にご自分で手洗い洗車をするのが一番確実でお金もかかりません。
もしなければ近くの洗車場(数は少ない)まで持って行ってそこで洗車をするのが賢明でしょう。

書込番号:24509316

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2021/12/24 14:24(1年以上前)

門型洗車機の場合、ボディにブラシが入る前に水を噴射するのである程度の砂埃は落ちます。

自分も毎回GSの洗車機を利用してますが、洗車機にかける前に自宅で前洗いしたことはありません。

全く問題ないですよ。

書込番号:24509322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1238件

2021/12/24 14:54(1年以上前)

>JTB48さん

ご回答ありがとうございます。

>擦り傷が気になるのでしたら洗車機は使わない事です。またガソリンスタンドの洗車機のブラシは常に汚れてます。

とても水が冷たくて、自宅で洗車できる状態にないんです。
というのは言い訳で、洗車をサボっていました。
車がとても汚れていて、土ぼこりどころか、丸状になった土が無数についている状態です。

ボンネットを1cm角くらい優しく水に浸したクロスで拭いてみたら、キレイに取れましたので、ウォータースポットにはなっていないみたいです。



>それはお勧めできません。自宅に洗車スペースがあるのでしょうか?あるのなら曇天の無風の日にご自分で手洗い洗車をするのが一番確実でお金もかかりません。
もしなければ近くの洗車場(数は少ない)まで持って行ってそこで洗車をするのが賢明でしょう。


やはり、水垢の原因となってしまうのでしょうか?


>kmfs8824さん

ご回答ありがとうございます。

>門型洗車機の場合、ボディにブラシが入る前に水を噴射するのである程度の砂埃は落ちます。

前の車でも使っていた洗車機なのですが、とても土ぼこりの塊が落ちるとは思えないんです。

>自分も毎回GSの洗車機を利用してますが、洗車機にかける前に自宅で前洗いしたことはありません。
全く問題ないですよ。

僕も前洗いなんてしたことがないのですが、今回は汚れがひどすぎるんです。

書込番号:24509359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2021/12/24 15:03(1年以上前)

手洗いの前の ノータッチ洗車はいい攻略法です

書込番号:24509367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2021/12/24 15:13(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ご回答ありがとうございます。

手洗いの前のノータッチ洗車とはどういった洗車方法なのでしょうか?

書込番号:24509374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/24 16:07(1年以上前)

〉水道水による水垢やウォータースポットの原因となってしまうでしょうか?

洗車機で特別な水は使ってません。

キズが気になるなら洗車しない事。

どんな方法で洗車してもキズはつきます。

どこまで妥協するかなだけです。

書込番号:24509448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2021/12/24 16:21(1年以上前)

洗車でいくら気を使ったって、走行中の砂ぼこりなどで傷は入ります。手や機械洗車で拭く速度より速い速度で小石や砂埃がボディ上を走り回ります。

私も手洗い洗車は苦手なほうです。正直面倒です。それに洗車をこまめにしたって、屋内ガレージに保管しているわけでもないので、すぐに雨で汚れます。なので、私の場合は新車時のガラスコーティングを施します。ディーラーOPよりも専門店のほうが同じ価格でもより上位のコーティングが出来るので専門店がお勧めです。

車種によりますが、例えば私のスイフトスポーツに施したガラスコーティングは7万円ほどですが、これで2年くらいは水洗い洗車(しかも機械洗車)だけで持ちます。気になる人は自分でさらにコーティングをしてもいいでしょう。私の場合は、2年経過後に先のコーティング屋でメンテナンスコーティングを施します。これは最初のコーティング代の約半額で出来ます。

2年に1回3.5万円、年間換算1.75万円。月換算で1500円弱です。安くは無いけど高くもないかな?自分でコーティング剤購入して、手洗い洗車するのが好きならそれもありでしょう。私はそういうのが苦手なので、これで済ませてます。

但し、車は2台持ちなのでスイスポに限っては乗らないときは車体カバーかけてます。これは傷汚れ防止というより紫外線対策です。

書込番号:24509468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6921件Goodアンサー獲得:122件

2021/12/24 17:48(1年以上前)

雨の日に洗車に行けばいかがでしょうか、

ワシは自宅手洗いだけどそうしてます、汚れがふやけてるし、水道代節約になるし。

書込番号:24509597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/24 19:53(1年以上前)

GSの洗車機に入れる前に高圧の水で前洗いするのがマストだと思ってたけど無いGSも有るの?。

書込番号:24509773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/24 22:17(1年以上前)

>ワギナーさん
基本、自分の車は洗車機NGなので寒い中でも手洗いです。

自分はルーティンを決めていて毎週金曜日は仕事帰りに
洗車場によって必ず洗車して帰ると決めてます。

最低でも週一で洗車してればそんな汚れが目立つことも無いですね。

書込番号:24510066

ナイスクチコミ!3


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2021/12/24 23:35(1年以上前)

洗車機に入れるなら その前に何をしようと関係ないと思います。

冬の寒い日の手洗い洗車ですと

「オカモト ビニール手袋 サーモ発泡」

がお勧めです。初めて使用したときはちょっとした感動がありました。

書込番号:24510175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2021/12/25 04:39(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ご回答ありがとうございます。

〉水道水による水垢やウォータースポットの原因となってしまうでしょうか?

洗車機で特別な水は使ってません。

いえ、自宅で車に水道水をかけて、そのままふき取らずに洗車機へ向かっても大丈夫か?ということです。

伝わりにくい質問文で申し訳ありません。

>キズが気になるなら洗車しない事。

どんな方法で洗車してもキズはつきます。

確かに、洗車しないと洗車傷はつきませんが、汚れが目立ちますね。



>KIMONOSTEREOさん

毎度のこと、ありがとうございます。

>洗車でいくら気を使ったって、走行中の砂ぼこりなどで傷は入ります。手や機械洗車で拭く速度より速い速度で小石や砂埃がボディ上を走り回ります。

確かに、それもありますね。


>私も手洗い洗車は苦手なほうです。正直面倒です。それに洗車をこまめにしたって、屋内ガレージに保管しているわけでもないので、すぐに雨で汚れます。

僕は手洗い洗車したら、余計シミが目立ってしまい、それ以降は洗車機でちゃちゃっとやってばかりです。
それもたまにです。
手洗い洗車は、すぐに水分を拭き取らないといけないようですね。
だから、水分の蒸発が遅い曇りの日を狙って行うようにしています。


>なので、私の場合は新車時のガラスコーティングを施します。ディーラーOPよりも専門店のほうが同じ価格でもより上位のコーティングが出来るので専門店がお勧めです。


コーティングですか!
ディーラーのはあまり良くないイメージがあったので、いつも断ってました。

>コーティングすれば洗車が楽になるんですかね?
私の場合は、2年経過後に先のコーティング屋でメンテナンスコーティングを施します。これは最初のコーティング代の約半額で出来ます。

これは2回目は割引きが利くということでしょうか?
僕の地域は、洗車機後の拭き場でのワックスがけ等が禁止されているところが多いので、そのまま自宅に戻りコーティング等するしかないです。
これはもちろん避けた方がいいですよね?
色んなゴミがボディーに付着するでしょうし。

>但し、車は2台持ちなのでスイスポに限っては乗らないときは車体カバーかけてます。これは傷汚れ防止というより紫外線対策です

紫外線ですか!
どのような影響があるのでしょうか?
色あせとか、劣化でしょうか?
バッテリーのマイナスを外したりもしますか?


ところで、洗車機前に水道水の高圧ホースで土ぼこりを落としてから洗車機に約10分かけて移動するのはあまりよくないのでしょうか?
あんまり意味ない行為ですかね?

書込番号:24510332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2021/12/25 04:48(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

>雨の日に洗車に行けばいかがでしょうか、

それはやったことがあります。
結構雨が強い日に、行かないと洗車機の水が全て車体が流れていかないですよね?
そして、雨でうまく洗車機の水がボディーから流れてくれると、吹き上げすらしませんね。
洗車機の水が残ると、水垢になりやすいですから!

やはり、自宅で前洗いして行くのは、ボディーに良くないでしょうか?



>北に住んでいますさん

>GSの洗車機に入れる前に高圧の水で前洗いするのがマストだと思ってたけど無いGSも有るの?。

こちらの地域では見たことありませんが、エネオスとかならあるんですかね?

書込番号:24510336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2021/12/25 05:00(1年以上前)

>ねこさくらさん

>基本、自分の車は洗車機NGなので寒い中でも手洗いです。

なにかコーティングでもされているからでしょうか?

>自分はルーティンを決めていて毎週金曜日は仕事帰りに
洗車場によって必ず洗車して帰ると決めてます。

最低でも週一で洗車してればそんな汚れが目立つことも無いですね。

すごいです!
週一で洗ってれば、汚れなんてほぼ付いてないんじゃないですか?
鉄粉は厄介物らしいですが。
あと鳥のふん。。


>golgolsさん

>洗車機に入れるなら その前に何をしようと関係ないと思います。

本当ですか?
あまり時間がたつといけないと思うのですが、20分くらいなら大丈夫ですかね?
さすがに炎天下では跡がついて取れなくなったような気がしましたね。




>「オカモト ビニール手袋 サーモ発泡」

がお勧めです。初めて使用したときはちょっとした感動がありました。

このような洗車用品もあるんですね。

ただ、手洗いは苦手ですね。
吹き上げを迅速にできなくて、洗車すればするほど、ウォータースポットのようなシミが増えていった覚えがあるからです。
あのときは晴れた日にしたからですかね?
乾くのが早いですし、水滴がレンズになって塗装面を焼いてしまう、とも聞きますし。

書込番号:24510339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/12/25 12:35(1年以上前)

>ワギナーさん

未舗装路を走って、乾いた泥が多量に付着している・・・とかでなければ、わざわざ自宅で汚れを落とさなくても大丈夫です。

それよりも、洗車機は、なるべく新しい物を選ぶべきです。

布製の真っ黒に汚れたボロ雑巾のようなブラシを、高速で車体に当ててくるような旧式の洗車機はよろしくないです。

ラバー状の軽いブラシで、撥水コーティングが選べるような洗車機だと、比較的新しい洗車機と言えます。

洗車機を通した後も、意外と水滴が残っていますので、ふき取りスペース又は自宅で、しっかりと拭き取るのが吉です。

ちなみに、手洗いだろうが洗車機だろうが、微細な洗車キズは洗車回数に比例してしまうと思います。


書込番号:24510844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2021/12/25 14:00(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

>未舗装路を走って、乾いた泥が多量に付着している・・・とかでなければ、わざわざ自宅で汚れを落とさなくても大丈夫です。

夏から秋にかけて泥混じりの雨?!が降ったようで、車の側面以外の平坦な部分に多量に付着しています。
そして、それが重なりに重なってひどいことになっていたので、大丈夫かと思い、少しだけ優しく指の腹や濡らしたタオルでそっと拭き取ったらきれいにとれ、色んな角度から見てウォータースポットになっていないようなので、今のところ安心しています。
早く洗車機などで洗車していれば、このようにはなっていなかったはずですので、ここは僕の不手際です。

>それよりも、洗車機は、なるべく新しい物を選ぶべきです。

>ラバー状の軽いブラシで、撥水コーティングが選べるような洗車機だと、比較的新しい洗車機と言えます。

新しいのかわかりませんが、一応、傷がつきづらい繊維状のブラシです、とは書いてありますが。。
黒いラバー状のもののような感じもしますね。

しかし、洗車後に湿った拭きタオルが用意されているのですが、車体を拭くとタオルが真っ黒になりますので、面を変えながら拭いてます。
少し気になるところです。
ガラスは傷が付きにくいので、いいのですが。

洗車機に連続して2回入れようとかとも思ったことがあります。


>布製の真っ黒に汚れたボロ雑巾のようなブラシを、高速で車体に当ててくるような旧式の洗車機はよろしくないです。

洗車機の見極めが必要ですね。
比較的新しいスタンドの洗車機だと新しい洗車機が使われている気がします。



>洗車機を通した後も、意外と水滴が残っていますので、ふき取りスペース又は自宅で、しっかりと拭き取るのが吉です。

そこは時間をかけて、ドアの内側、ボンネットの内側も拭いてますが、自宅についたら水が垂れてきていることがよくあります。


>ちなみに、手洗いだろうが洗車機だろうが、微細な洗車キズは洗車回数に比例してしまうと思います。

ドアバイザーにも傷がつきやすいように思います。
洗車は2〜3ヶ月に1回にしようと思います。
お恥ずかしいですが今、半年サボってます。。

書込番号:24510971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13125件Goodアンサー獲得:762件

2021/12/25 14:30(1年以上前)

>ワギナーさん

紫外線の影響については下記の動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=p3kXRsPScys&t=75s

コーティングの必要性についても語ってあります。


私は上記の外装的な紫外線の影響と同時に内装への紫外線の影響をきにします。実は私はバイク用のガレージというのは所有しており、大型バイクを1台、その中に入れてます、2017年モデルですからもう4年経つのですが、新車同様ピカピカです。洗車もあまりしてませんし、コーティングもしてません。


バッテリー端子は触りませんよ。いろいろ面倒ですからね。乗らないといってもせいぜい1か月ですから、、、、エブリイと1か月交互に乗ってます。


>洗車機前に水道水の高圧ホースで土ぼこりを落としてから洗車機に約10分かけて移動するのはあまりよくないのでしょうか?

意味無いとは思いませんが、行く過程でむしろ水にホコリがまとわりつくんじゃないですかね?それよりもハイヤーの運転手さんが使ってるような毛ばたきを使ったほうがいい気がしますけどね。つか、あまり気にしないでいいと思いますよ。マジな話。

ワックスがけがダメな環境ならなおさらコーティングがいいとおもいますけどね。

私のところの2回目以降はメンテナンスコーティングという名目になっての半額みたいです。内容的には初回と変わらないようですが、、、ちゃんとバフがけして、下地作りをしてからコーティングするように書いてあります。
ディーラーのコーティングってのは最悪営業マンが自分で施工してます。そうすることで儲けも大きくなりますからね、あとは専門業者に出します。しかもかなり安価な価格で、専門業者も安価な価格なんで安価な仕事しかしません。新車のみのディーラーコーティングですから、下地作りなどせずにコーティングです。自分のところに直接来てくれるお客さんの車は下地作りから大事にチェックしてコーティングします。

下請けだと2〜3万なのが、直だと7〜10万の仕事ですからね。そりゃやる気が違いますよ。
ディーラーはお客さんから10万受け取っても、コーティング屋に2〜3万でやらせますから、、、そりゃ適当にやりますよ。


私の行ってるお店でのN-ONEのコーティング代は6〜18万です。売れ筋は8万円くらいの奴ですかね〜
新車だと3割引きくらいになるんですよね〜。
なんでうちのスイスポは通常9万くらいの奴を7万くらいでやってもらいました。
メンテナンスコーティングは、N-ONEクラスなら2.5万円、私のクラスもよくみたら3万円以下でした。

お店によっていろいろだと思いますが、最寄りの専門店のHPなどを見て、あとは実際にお店に行ってみてください。

書込番号:24511034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2021/12/25 16:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>紫外線の影響については下記の動画をどうぞ。
コーティングの必要性についても語ってあります。


コーティングって大事なんですね!
僕は前の車ではワコーズのバリアスコートでコートしてました。
しかし、今回は何も使ってません。

樹脂部分も、紫外線により、変色してくるのですね。
洗車のことしか質問してなくてこんなところまで考えてもらい、感謝しています。


>私は上記の外装的な紫外線の影響と同時に内装への紫外線の影響をきにします。実は私はバイク用のガレージというのは所有しており、大型バイクを1台、その中に入れてます、2017年モデルですからもう4年経つのですが、新車同様ピカピカです。洗車もあまりしてませんし、コーティングもしてません。

紫外線が入らない倉庫になっているからでしょうか?
僕はガレージみたいなところに前向き駐車で止めてまして、常に後部は紫外線等にさらされます。
 
>バッテリー端子は触りませんよ。いろいろ面倒ですからね。乗らないといってもせいぜい1か月ですから、、、、エブリイと1か月交互に乗ってます。

長期乗らないとかではないんですね。
今の車は、適切な手順を踏まないとエラーがでたりするらしいですからね。

>>洗車機前に水道水の高圧ホースで土ぼこりを落としてから洗車機に約10分かけて移動するのはあまりよくないのでしょうか?

>意味無いとは思いませんが、行く過程でむしろ水にホコリがまとわりつくんじゃないですかね?それよりもハイヤーの運転手さんが使ってるような毛ばたきを使ったほうがいい気がしますけどね。つか、あまり気にしないでいいと思いますよ。マジな話。

本当に汚れてますので、毛ばたき使ったら傷だらけになりそうです。。


>ワックスがけがダメな環境ならなおさらコーティングがいいとおもいますけどね。

バリアスコートは濡れてる状態でも使えます。
ゼロウォーターも同じだったかと。

しかし、そこのスタンド、ワックスがけはご遠慮ください、と書いてありますが、コーティング剤はいいのかわからないですね。
自宅に戻ってから、毛ばたきで誇りを落としつつコーティングするのがいいですかね?

>私のところの2回目以降はメンテナンスコーティングという名目になっての半額みたいです。内容的には初回と変わらないようですが、、、ちゃんとバフがけして、下地作りをしてからコーティングするように書いてあります。


下地処理をきちっとしたいなら、業者にたのむのがいいですよね。
keepaとかですかね?

>しかもかなり安価な価格で、専門業者も安価な価格なんで安価な仕事しかしません。新車のみのディーラーコーティングですから、下地作りなどせずにコーティングです。

それは聞いたことがあります。
ディーラーでするよりも、専門店に出した方が賢明ですね!


>私の行ってるお店でのN-ONEのコーティング代は6〜18万です。売れ筋は8万円くらいの奴ですかね〜
新車だと3割引きくらいになるんですよね〜。

スイスポもやってもらったんですね。
コーティングしないと不安になってきました。

今更感ありますし、自分でできる簡易コーティングでいいかなと考えてます。
次回、新車購入時には考えてみようと思います。

手洗い洗車のみとかのメニューもありますかね? 
昔は親がガソリンスタンドで洗車してもらっていた記憶があります。
中の待合室で親と待っていた記憶があります。

やはり、自分で手洗い洗車するの億劫です。
夏は蚊だらけ、冬は手が冷たいし寒い!!

書込番号:24511170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2020年モデル
ホンダ

N-ONE 2020年モデル

新車価格:176〜231万円

中古車価格:74〜285万円

N-ONE 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/4,006物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング