『Android Autoでの無線接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『Android Autoでの無線接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Android Autoでの無線接続について

2021/12/27 12:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 ぎょしさん
クチコミ投稿数:16件

新型ヴェゼルの購入を検討中です。メーカーオプションナビについて質問があります。
Apple car playはBluetoothの無線接続が可能なようですが、Androidは無線接続できないのでしょうか?
試乗時にメニューを探しても繋がりませんでした。もしデフォルトで不可の場合、器機追加などで対応可能でしたら教えて頂ければ幸いです。
目の前に無線充電があるのに、毎回有線接続するのがバカらしく…

書込番号:24514239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2021/12/27 12:59(1年以上前)

無線接続出来るのはapple car pleyのみです。
マニュアルにも記載されていたと思います。

書込番号:24514244 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


寂雲さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/27 13:02(1年以上前)

電波法の関係で無線接続は以前は両方できなかったんですよね。
最近電波法の改正で使えるようになったのですが、Googleno対応が遅くて
AndroidAutoの無線接続は国内ではまだ出来ないことになっています。
日本以外では無線使えるのですが、国内ではいつ対応になるのか不明です。

書込番号:24514249

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/27 13:06(1年以上前)

そうですね。
Android audioは有線接続のみでした。
Androidスマホをbluetoothオーディオで接続設定してもAndroid audioにはなりませんでした。
バージョンアップで可能になることに期待しましょう。

書込番号:24514254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぎょしさん
クチコミ投稿数:16件

2021/12/27 22:22(1年以上前)

へんしん>まおのぱぱさん
>寂雲さん
>hirocubeさん
皆さん、ご返信ありがとうございます。
車体の問題ではなく法律やOS側の問題だったのですね…周辺環境の変化に期待します!

書込番号:24515019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/28 07:42(1年以上前)

>ぎょしさん

誤解がありませんよう念のため。

1 ワイヤレスCarPlayもAndroidAutoワイヤレスもいずれも接続はWiFiです。
Bluetoothは毎回WiFi接続のための準備作業(自動)のみに使用されるだけで、実際の車載器とスマホの通信は車載機を親(ホットスポット)とするWiFiです。

2 AndroidAutoワイヤレスは車載機及びスマホそれぞれの固有モデル・ソフトウエアに依存します。
スマホ側では
 Android11以降を搭載したすべてのスマートフォン
 Android10を実行しているGoogleまたはSamsungの電話
 Samsung Galaxy S8、S8 +、またはNote8とAndroid9 Pie
はAndroidAutoワイヤレスで使えるようです。(2021春時点)

3 車載機側が有線接続のみの場合に無線化する方法
Android Autoは存じませんがCarPlay用にはいくつか”ドングル”があります。
ドングルを車載機のUSB端子につなぐ事でスマホとの間はWiFi接続にできます。
ただし車載機にはあくまでのUSB接続のスマホ(iPhone)でCarPlay使用と映っていますから、ワイヤレスCarPlay用に推奨されている追加車両情報の伝送はありません。
この雪像ではiPhoneには車載機がワイヤレスCarPlayに見えています。
これら製品は日本の電波法に基づく技適を取っていない場合もある様です(販売は合法だが使用は違法)。
またワイヤレス充電機能がない場合は使用中の充電に工夫が必要です。
Android Autoにも探せば同様の製品があるかもしれません。

書込番号:24515382

ナイスクチコミ!7


寂雲さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/30 12:01(1年以上前)

補足です。
https://support.google.com/androidauto/answer/6348019
こちらのご使用いただける国というのをご確認ください。
という事で、標準状態でワイヤレスで無線で使う事はできません。

一応
https://carsifi.com/
という商品を利用すれば無線化することは可能です。

書込番号:24518982

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぎょしさん
クチコミ投稿数:16件

2022/01/02 07:50(1年以上前)

>categoryzeroさん
>寂雲さん
ありがとうございます。
carsifi 等、USB接続のドングリはAndroid Auto対応は少なそうですね。あっても高額だったり評価低め…

https://support.google.com/androidauto/answer/6348019
こちらを確認させて頂くと、無線接続非対応は主要国では日本だけのようなのが残念です…

所有スマホのAndroidOSバージョンについては、問題なかったので、周辺環境の変化によりデフォルトで動くようになることを期待します。
ただ、必須の条件ではないので新型ヴェゼル、契約しちゃいます!皆さんのご親切なサポートも決定の後押しとなりました!

書込番号:24523039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/02 09:45(1年以上前)

>ぎょしさん

実際に合法的にお使いの方もおいでのようです。
私はCarPlayなのでAndroidAutoの詳細は耳学問ですが。

https://gadget-live.net/android11-android-auto-wireless/

https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/index.htm

書込番号:24523152

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング