『社外ブラインドスポットモニター ディーラー取付可否』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『社外ブラインドスポットモニター ディーラー取付可否』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

先日トヨペットでタイプゴールド2新車を契約し、4月の納車待ちです。ブラインドスポットモニター(デジタルインナーミラー等含め12万円)のオプションを考えましたが、ケチって付けませんでした。しかしつい最近、5月?の改良(法規対応)で標準装備になると知り、悔しい思いをしています。改良版は値上がりの可能性ありと予想されている記事を見ましたが、価格据え置きなら、なお悔しいです。せめて社外品でも、と思い探したところ、アルパイン製のブラインドスポットモニター(AS-30AV-BSM-BL) https://www.alpine-style.jp/as-30av-bsm/ を5.5万円で見つけました。しかし工賃が3万円のようで、高くて困りました。。
ここから質問ですが、こういった社外品の安全装備を購入し、納車前にディーラーに持ち込んだ場合、取り付けを行って貰えるものなのでしょうか? ディーラーで可能な場合、やはり有償なのでしょうか?
乱文ですみませんが、全然知識が無く皆さんのご意見お願いいたします。

書込番号:24569097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/01/29 16:33(1年以上前)

ディーラーや電装屋に社外品パーツの取り付けノウハウが少なければ敬遠するでしょう。

持ち込み電装品だと、取り付けた際の動作不良等のトラブル時にどうするかですね。

書込番号:24569121

ナイスクチコミ!4


TAKE1238さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:25件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/01/29 16:41(1年以上前)

>ブレボー乗れるよさん
初めまして。
ディーラーさんとの付き合いにもよると思いますが、基本的に有償です。
時間工賃税込で9900円くらいだと思います。
リアバンパーから配線を車内引き込み運転席まで引き込みますし、
ミラーから車内にも配線を引き込むことを考えると工賃30000円は、妥当だと考えられます。
私は、少し知識がありましたので自分でとりつけしました!!
海外製のBSM 24000円 ミラー込み

書込番号:24569132

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/01/29 16:42(1年以上前)

>ブレボー乗れるよさん

正解は ディーラーへ確認して下さい となります。

ただ、私の経験上での話しとしてですが、社外品の持ち込みについては、基本ディーラーは余り歓迎しません。ドラレコやレーダー位は取り付けてはくれますが、、有償で(契約時の交渉でサービスの場合もあり)。

特に今回は、安全面の装置(BSM)ですので、ディーラーは取り付けすればその責任を持たされる事になります。純正品なら勿論メーカー保証があるので、ディーラーは責任を持って対応しますが、社外品ですから異常があればそのメーカーと取り付け業者との間で責任問題になります。

その様な不確実な製品を安全装置としてディーラーは取り付けないと思います。

個人で業者に頼み取り付けされれば、恐らくトヨタとして、その他不具合が出た場合メーカー保証も受けられないと言われる可能性もあるのでは?

あぐまでも個人の自己責任での判断になります。

書込番号:24569133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TAKE1238さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:25件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/01/29 16:42(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ああ、たしかに持ち込みパーツの取付は、嫌がりますね!!

書込番号:24569137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/29 17:12(1年以上前)

人が働くんだから何でも有料ですよ、車購入時の契約前ならサービスでって場合もありますが

ただ社外品を持ち込みで付けてくれるかは、そのディーラーによりますので直接聞いて下さい

ハッキリ言うと取付が絡む電装品は購入店と取付店が違うとトラブルの元ですね

初期不良品に当たっても故障しても取付だけする店には何の責任も無いから、説明書通りに取付しました後は知りませんってなっても文句は言えません(それでクレーム言う客が多いからディーラーは持ち込みを嫌がる)


最初にケチったんだから諦めて最後までケチ通すのが一番。

書込番号:24569187 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2022/01/29 17:31(1年以上前)

皆様早速ありがとうございます!
初めて利用しましたが、このコミュニティすごいですね!
皆様の回答大変参考になりました。
やるならやはり自己責任ですね。
たしかに契約時ケチったので、BSMに頼らず、目視確認、安全運転を心掛けます!
ありがとうございました。

書込番号:24569237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YM0さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/29 18:13(1年以上前)

ブラインドスポットモニター(デジタルインナーミラー等含め12万円)は有ると便利ですが、購入時に高いと思われたなら追いかけ無い方が良いですよ。

フルモデルチェンジも控えているので、現状で過ごして愛着湧けば乗り続けて、ダメなら新型乗り換えればいいじゃないですか。

私も持ち込み取り付けはよくディーラーでしてもらいますが、クルマ購入の契約時にお願いするだけで、普段はお願いしに行きません。

他の方が書かれているように色んな事情からディーラーは嫌がります。

契約時なら買って貰うために工賃払えば(無料もありましたが)色々付けて貰いました。下取り車からの移設なら無料サービスもあります。

今後付けたい物は契約時が宜しいかと思います。
使わなかった分を有効に使いましょう!

書込番号:24569338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/01/31 07:28(1年以上前)

質問失礼します。
海外製BSMの事を詳しく聞きたいのですが、どこで購入したのかと、取り付け時間はどのくらいかかりましたか?また、取り付け説明書等は付属してますでしょうか?
購入を検討してます。
宜しくお願い致します

書込番号:24572354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKE1238さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:25件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/01/31 08:49(1年以上前)

>カリスママーツさん
AmazonでBSSかブラインドスポットモニターで検索すると出てくると思います。
17,000円〜20,000円前後で売ってます。
BMS用のミラーですが、楽天市場で4000円前後で購入しました。
RAV4 50系 BSMで検索!
細い2本線の導線5m、ハンダ付け、スモークフィルム、防水シリコン、M6のボルトナットネジ
ギボシ、検電器、配線通し、ビニールテープ等々4000〜5000円前後で合計金額25000〜30000円前後です。
取付時間は、ミラーの加工取付に2時間、BSM本体取付に4時間の計6時間かかりました。
説明書は、簡易なお粗末なのがついてました。

書込番号:24572444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/31 09:13(1年以上前)

>カリスママーツさん

アマゾンとかで普通に購入出来るけど、あまりお勧め出来ないなぁ。

私が買ったものは死角に車がいても消えたり点かなかったりであまり信用が置けないです。
TAKE1238さんのは大丈夫なのかなぁ。
メーカーが違う奴だけど。

あ、取り付けてるのはアルファードじゃないです。

書込番号:24572468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/01/31 20:55(1年以上前)

>TAKE1238さん
>槍騎兵EVOさん
情報提供有難う御座います。
色々考えて付けるか検討しようと思います。
有難う御座いました。

書込番号:24573506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjchocoさん
クチコミ投稿数:30件

2022/02/01 02:19(1年以上前)

参考情報ですが、以下のようなサービスが始まったようです。
但し、現時点ではまだ対象グレードなどは絞られているようです。


記事転記
トヨタとKINTOは1月28日、ユーザーが既に購入した車両に、購入後の技術革新に合わせて最新機能の後付けなど“進化”を提供する新サービス「KINTO FACTORY」を発表、同日より提供を開始した。同サービスはトヨタおよびレクサスの一部車種を対象とし、東京都内の販売店を中心に施工対応を始動、今後はその提供範囲を順次拡大予定としている。

アルファード/ヴェルファイア(2015〜2021)

リフォーム
・本革ステアリング/本革+木目調ステアリングへの交換

アップグレード
・なめらかブレーキ(ハイブリッド車が対象)
・アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)の後付け(ハイブリッド車が対象)
・ブラインドスポットモニター及びリヤクロストラフィックアラートの後付け  ← ← ←
・ステアリングヒータの後付け


サイトURL
https://factory.kinto-jp.com/

書込番号:24573956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング