『α7とα7Rの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α7とα7Rの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

α7とα7Rの違い

2022/02/15 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:242件

α7かα7Rのボディの購入を考えています
中古の値段をみるとほぼ一緒なのですが何が違うのですか?
皆さん情報を宜しくお願いします

書込番号:24601504

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/02/15 17:33(1年以上前)

ざっくり画素数です。

α7R
解像感をさらに高める「ローパスフィルターレス」仕様
有効約3640万画素の圧倒的な解像度とαレンズの高い光学性能を最大限に生かすために、α7Rでは光学ローパスフィルターレス仕様を選択。より高いレベルでわずかな解像度の低下も防止。また、イメージセンサー上にあるシールガラス両面に反射防止膜(ARコート)を採用し、光の反射を抑えることでゴーストやフレアの発生を最小限に抑えています。35mmフルサイズセンサーの高解像度性能を損なわないように光学的に配慮された設計により、極めて高い解像感で被写体の隅々までシャープに描写します。

書込番号:24601521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/02/15 17:45(1年以上前)

α7Rがα7よりも高画素機なのに値段が殆ど変わらない件。

それは、α7Rには今となってはミラーレスでは当たり前になっている電子先幕シャッターや像面位相差AFが付いていないことにより使い難いからです。

書込番号:24601543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/15 18:55(1年以上前)

幕速が違います
コレが変わると写りにどう変わるか?
○同じ1/500秒でも被写体ブレ量が代わります
○動体歪み量が代わります
○日中シンクロするに絞りの選択枝が変わります

写メでも判る、大きな違いはこんなとこかな

画素数なんて、眼に見えませんよ
見えるまで拡大する
プリント代を年に何回払ってますか?


書込番号:24601674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2022/02/15 18:56(1年以上前)

どちらもAFはコントラストAFのみで遅く、
何よりバッテリーが本当に保たない。

悪いこと言わないですから、これからαを買うなら、
α7IIIないしIV、α7RIIIかIV、α9、α9II、α7c、α7sIII、α1
からお選びを。第2世代まではとにかく遅さが目立ち、
バッテリーがもちません。第三世代以降にすべきです。

書込番号:24601678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2022/02/15 19:37(1年以上前)

まあ解像度と動作速度のどちらを重要視するかです。
わたしは7Rを使っていますが、風景などの静物対象なら今でも十分な性能があります。
逆に、動体が対象であればα7がいいと思います。

イルコさんがα7をすすめたころから中古価格が上がってきたような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=5-zTlO30m3A
>安くて、最高なフルサイズカメラ!5万円で買えるなんて〜!ポートレート撮影は安くて、どこまでいけるか!予算が限られてる方 & カメラ初心者におススメ機材!

書込番号:24601755

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2022/02/15 20:10(1年以上前)

ま、きちんと見てから選んでください。
α7rIIですら、ちょっとほっとくとあっと言う間にバッテリー
消費、USB給電なんていう事になります。

正直、今から買うのは止めますよw

書込番号:24601821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/02/15 20:18(1年以上前)

>中野駅前代表さん
α7無印は初代から像面位相差AFを搭載しています。
α7RはM2からですね。

書込番号:24601837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2022/02/15 21:10(1年以上前)

>盛るもっとさん

フォローありがとうって・・・あれで像面位相差併用型だったの?! あーなおさら無いわー
7s、7RはコントラストAF 全部ありえへんですね・・・

書込番号:24601958

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/15 21:52(1年以上前)

比較記事です。目的が解らないので、否定も肯定もできませんが、事実だけをみるとこんな感じでしょう。
https://camera10.me/blog/new/%CE%B17_%CE%B17r

書込番号:24602046

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2022/02/15 22:44(1年以上前)

>do-sirotoさん

単純に画素数ですね。

α7系はバランス重視で2400万画素、Wがセンサーが新しくなり3300万画素になった。

α7R系は高画素機で3600万画素、UとVが4200万画素でWで6100万画素。

α7とα7Rはマウントの爪にエンジニアリングプラスチックが使われていて強度について色々言われてたと思います。
メーカーは問題ないと言ってたけど、サードパーティ製のマウントまで出ました。
α7sやα7Uからは金属になりました。

中古で安くと言うならU型以降、理想はV型以降だと思います。
半導体不足で中古市場も高騰化してる感じですが、中古でも6か月又は1年保証のあるショップがありますので保証あるところから買うのが良いと思います。

書込番号:24602157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2022/02/16 15:47(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございました
再度検討します

書込番号:24603297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング