『皆様の「付けっぱなし」なレンズは何ですか??』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,080

(前週比:-386円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (72製品)


価格帯:¥379,080¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥501,799 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,080 (前週比:-386円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『皆様の「付けっぱなし」なレンズは何ですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:56件

連投失礼致します。
先日、皆様に私のレンズ構成から考えられる、次のおすすめレンズについてご教示頂いた者です。
あれやこれや考えてはいるのですが、なかなか決めきれず今に至ります。そこで、今度はもっとシンプルにお訊ね致します。
R5愛用の皆様の、いわゆる付けっぱなしレンズはどのようなレンズですか?単焦点・ズーム・メーカー等一切不問です。
宜しくお願い致します!

書込番号:24607008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/18 18:04(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

はじめまして。純正のRF24-70mm F2.8 L IS USMです。Webカメラ代わりにする時もこれで大丈夫だし、とっさの時にたいていのものはこれで撮れます。年末年始など、家の中で子供しか撮らない時は距離が取れないのでRF15-35mm F2.8 L IS USMです。

書込番号:24607018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 18:11(1年以上前)

>quiteさん
コメントありがとうございます!
うわぁ!お高いレンズをお使いなのですね。RFレンズでその画角域、しかもf2.8なら完璧ですよねぇ、羨ましいです(涙)
私はアダプターを介してツァイスのMP50が最も出番が多いです。良いレンズなんですが、そろそろAFレンズも欲しいなぁと思っています。また何かアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さいm(_ _)m

書込番号:24607024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2022/02/18 18:27(1年以上前)

 未だR5を買っていませんが,レンズつけっぱなしにするならRF24-105mmF4かな.

 脱線するけど,標準ズームt言えば昔からキヤノンは24-105mmでニコンは24-120mm,って不思議.何故なんだろう.

書込番号:24607051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2022/02/18 18:33(1年以上前)

被写体が何かによってかわるでしょうね。
R5は持っていません。
1DX2ですが、スポーツしか撮らないので常用はEF70-200EF2.8IS2とニーヨンテレです。
広角と標準レンズは持っていません。
あるのは純正の長玉軍だけです。
移動時にマウントに負担があると嫌なので、撮影後、ボデイとレンズは別々にし、キャリーバッグに入れます。
帰宅後ドライボックスに入れています。

書込番号:24607061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/02/18 18:42(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ R5は持ってませんが、
⊂)  EF35LUが多いです・・・
|/ 
|

書込番号:24607078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/18 19:27(1年以上前)

>魂のラヂヲさん
こんにちは。
自分はNikonユーザーですけど、基本は35mmF1.8かな。

まあ、人によって付けっぱなしレンズの意味や考え方が違うので
いろんな意見が有ると思いますが自分は50mmより35mmを基本にしてます。

ここから、広角だったら24mm、望遠が欲しいと思えば70-200mmや
70-300mmに切り替えて撮影してますね。

書込番号:24607168

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/02/18 19:34(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

R5でなくR6ですが、EF16-35F4Lか、sigma60-600のどちらかが大体付いています。
EF16-35F4Lは手ごろな純正広角ズームとして買いました。RF14-35でない理由は、高すぎたからですw
sigma60-600は飛行機撮りと猫撮りに使ってます。

書込番号:24607185

ナイスクチコミ!2


dragon38さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2022/02/18 19:40(1年以上前)

>魂のラヂヲさん
R5と24-105mmF4と50mmF1.8、16mmF2.8を持っており、注文済みで届いていないのが100-400mmです。
つけっぱなしは、私なりに万能だと思っている50mmF1.8です。
実際には他にGRVとVxも持っており、自宅にいるときには3台の中から選んでおり、正直に言えば40mm相当のGRVxが最多登板です。
メインも私はGRVxで、R5はGRで撮れないものを撮るために持っている感じになってきました。

書込番号:24607198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 19:44(1年以上前)

>狩野さん
コメントありがとうございます。
うーむ、確かに105mmと120mmは結構な差ですよね。なぜなんでしょうか?ご存じの方おられたら教えて下さいm(_ _)m

書込番号:24607208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 19:47(1年以上前)

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
70200の2.8は5D2でお世話になってました!重さがネックでだいぶ前に手放しましたが、凄い良いレンズなのは疑いないですね!

書込番号:24607214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 19:49(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
コメントありがとうございます。
EFレンズも捨てがたい選択です。L単なんて特に憧れちゃいます。確かに35mmは色々使いやすい画角でもありますね!

書込番号:24607220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 19:52(1年以上前)

>ねこさくらさん
Nikonのカメラも格好良いですよね。私も今は50mmが多いんですが、意図的に封印して35付けっぱなしにチャレンジしようかと思っています。

書込番号:24607226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 20:00(1年以上前)

>から竹さん
R6の高感度耐性は素晴らしいですよね。私も相当悩みに悩んでR5にしました。
ところでEFレンズ!実は私も次の一本は価格的にもEFレンズにしようかと思案中です。ドロップインフィルターが思いの外使いやすくて、親和性高いのでは?と思っています。使い勝手など色々教えて頂けると嬉しいです!

書込番号:24607240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 20:02(1年以上前)

>dragon38さん
コメントありがとうございます。
なるほどサブカメラ的に運用するカメラがあると楽しみ倍増ですねぇ。マウント違いのレンズも使えて羨ましいです!私も将来的には…(無理かなぁ涙)

書込番号:24607245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/02/18 20:27(1年以上前)

64で〜す

書込番号:24607287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/02/18 20:35(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

ソニーなので恐縮ですが、自分の1人での時は
シグマの45mm/2.8 DGDN 、家族や友人など
誰かしら居る場合と室内はタムの28-75/2.8。
付けっぱなしは600g以下が理想です。

書込番号:24607303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/02/18 20:48(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` R5わ持ってませんが、
⊂)  EF50デブが多いです・・・
|/
|

書込番号:24607329

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2022/02/18 20:52(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` R5わ持ってませんが、
⊂)  EF50デブが多いです・・・
|/
| ↑同じく。

書込番号:24607341

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/02/18 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影

>魂のラヂヲさん

私は野鳥撮影メインなのでR5にはRF100-500をつけっぱなしにしています。
この組み合わせは軽量かつ高画質なので、手持ちでカワセミのダイブなどを撮影しています。

あとスナップはRF24-105F4Lですね。焦点域が使いやすいです。

この二本で24mm〜500mm(エクステンダー×1.4装着で700mm)までカバーできますし、クロップ機能を使えば換算画角800mm(1120mm)までカバーできます。

書込番号:24607367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 21:59(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
コメントありがとうございます。
大砲ですね!私は野鳥などを狙った経験がないため、大砲レンズは未だ触れた事のない憧れレンズです。

書込番号:24607453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 22:02(1年以上前)

>hattin89さん
コメントありがとうございました。
付けっぱなしは600g!確かにそうですね。重量は撮影時の大切な要素の1つですものね。R5は本体ですでに650gあるので厳しそうです涙

書込番号:24607458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 22:05(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
>GX-400spさん
コメントありがとうございます。
50mmの1.2、本当に使ってみたいんです!でもまだ諭吉さん10人以上必要ですよね。私の50はツァイスのMP50とP50。似てますが性格の違うレンズでとても良いです。(でも切実にAFを使ってみたい!)

書込番号:24607461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 22:09(1年以上前)

>BIG_Oさん
素敵な作例をありがとうございます!瞳AF素晴らしいですねぇ。もちろん構図や切り取り方の素晴らしさあってのものですが。望遠レンズにも大変興味が湧いてきました。望遠となるとやはりレンズも大きくなりますから、RFレンズの方にアドバンテージありますよね。そうなると金額も…悩ましい涙

書込番号:24607468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2022/02/18 22:42(1年以上前)

普段はRFまきえちゃん付けっぱなし(笑)

書込番号:24607510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/02/18 23:11(1年以上前)

>ごっちAさん
コメントありがとうございます。
是非RFレンズで、40mmあたりの安価なレンズが欲しいです!パンケーキ的な。35はありますが、そこそこお値段が(^_^;)

書込番号:24607545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/18 23:25(1年以上前)

RF70-200mmF2.8Lですね。
RF50mmF1.2を買おうか悩み中です。

書込番号:24607558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/02/19 00:19(1年以上前)

RF100-500+RF1.4が
ほとんどつけっぱなしになっています
ちゃんと防湿庫にもそのまま入ります(笑)

書込番号:24607605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/02/19 01:21(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

 R6ですが、メインはRF24-240ですね(というかRFレンズはこれしか持ってない)。
 後は、必要に応じて、EFマウントの70-200F2.8LUとか100-400LU。シグマの14ミリなど使ってます。

書込番号:24607643

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2022/02/19 04:32(1年以上前)

>魂のラヂヲさん
つけっぱなし=お写ん歩レンズとすると

撮るものが決まってなく取り合えずカメラを持って出る時
RF24-105mm F4-7.1 IS STM

野花とか咲いてる時
RF50mm F1.8 STM
夕日とか空が綺麗な時
RF16mm F2.8 STM

今は構えて撮りに出掛ける事が少ないので、
毎日のお写ん歩レンズとしてこの3本の稼働率が高いです('◇')ゞ

書込番号:24607704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/19 06:58(1年以上前)

普段R5には、RF24ー105mmF4がレンズキャップのごとく付けっぱなしになってます。写りも悪くないと思いますし、何だかんだで便利です。

書込番号:24607754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/02/19 07:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` R5わ持ってませんが、
⊂)  EF50デブが多いです・・・
|/
| ↑同じく。他にはEF85F1.2Uも多用します。

書込番号:24607764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/02/19 08:35(1年以上前)

>まめゆたさん
コメントありがとうございます。
70200はかなり興味があります。10年以上前、5D2でEFの2.8を使っていましたが、重さがネックで持ち出す事が減り、今は手元にありません。RFでかなり軽くはなっていますが、その分こちらも歳をとってしまい体力も落ちているので、f4の方を候補に挙げてます!

書込番号:24607873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/19 08:38(1年以上前)

>caosdragonさん
コメントありがとうございます。
RFレンズはかなり小型軽量化されていますから、持ち出す時だけでなく、収納面でもメリット大きいですよねぇ。我が家の狭さからしてこれ以上防湿庫を増やすことは厳しいと思うので参加になりました!

書込番号:24607876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/19 08:42(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>isop2400さん
>天の川太郎Uさん

コメントありがとうございます。やはりある程度のズーム領域を持ったRFレンズだと汎用性高いですよね。今の私のレンズでは望遠の最大限が85mmなので、135や200、240と言う望遠域は新境地。幅が広がりそうですね!

書込番号:24607884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/19 08:45(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
コメントありがとうございます。
これまた羨ましいレンズですね。R5の小さくなったボディにデブちゃん達を付けると、一層デブ感増すでしょうねぇ(笑)もちろん写りを見ればそんなもの吹っ飛ぶでしょうけど。

書込番号:24607886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/02/19 09:09(1年以上前)

皆さま、本当に色々なレンズを紹介して頂きありがとうございます。少し話は変わるのですが、現在50mmよりも広角のレンズを持っておらず、古いですが安く出ているEF17-40 f4に興味を持っています。R5やR6でこのレンズわ使われている方がおられましたら、ご意見頂けると喜びますm(_ _)m

書込番号:24607928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/02/19 13:09(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

決められないなら24-105じゃないですか

決められないノニジュース24-105じゃってのは
見栄しか無いと思いますけど

決められないって
ある意味なんでも良い訳ですから


書込番号:24608377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2022/02/19 18:50(1年以上前)

>魂のラヂヲさん
私は60cmサイズのドールを撮っている関係上、
RF100mm MACROが圧倒的に多いです。
RF70-200mm f2.8も多いです。
その時の雰囲気で使い分けています。

書込番号:24609031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/19 20:16(1年以上前)

>魂のラヂヲさん
ぱなしやったら、やっぱり便利ズームやな~
引いても押しても撮れるからら、いつ何時使えますね(^.^)
SIGMA60-600mm は10倍(^^)/

あ、「ぱなし」はつけっぱなしの意(^。^)


書込番号:24609179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/19 22:59(1年以上前)

広角なら、便利ズームより、LレンズじゃないけどRF16mmどうぞ。

書込番号:24609477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/02/19 23:01(1年以上前)

( ゚ω゚)エエエェェェ---------------

タドツカ師匠、

RF16mmくれるんですね、ありがとー(o・ω・o)

書込番号:24609482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/19 23:08(1年以上前)

えっ!
つうか、わたし師匠?
欲しい欲しいの物欲大王ですが?

書込番号:24609499

ナイスクチコミ!0


ER-Osさん
クチコミ投稿数:41件

2022/02/20 07:26(1年以上前)

レンズ・イン・ナ・キャップ

書込番号:24609775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/20 15:38(1年以上前)

皆さま、色々な付けっぱなしレンズのご紹介ありがとうございました。確かに次に購入するレンズに迷っており、決め手に欠ける状態ではありますが、この板はその答えを求めるものではございません。あくまで皆様の、最も使用頻度の高い愛用レンズをご紹介頂く趣旨で立てさせて頂いたものです。24-105を否定したつもりも、見栄がどうのこうのを議論するつもりもございませんので悪しからずご理解下さい。

楽しくレンズを紹介頂いた皆様、ありがとうございました!教えて頂いたレンズたちをこれから調べて、できればレンタルしてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24610556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,080発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング