『高値高騰バブルが終焉する時に備えて・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高値高騰バブルが終焉する時に備えて・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11982件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:447件

来年にはFMCが予想されてますが(確か去年もそう言ってましたが、今年FMCはなさそうですが・・)、今アルファードのSCパケはモデル末期とはいえ異常とも思える高値買い取り状態が続いてますよね?
でもこの状態はいつまでも続くとは思えないですし、バブルはいつか弾けますもんね。
バブルが弾ける予兆はアルファードのスパイショットがネット等で出始めた辺りからになるのでしょうか?
オークション市場とかもそういった情報に敏感に察知して相場が一気にガクンと下がったりするのでしょうか?
それともFMCしたクルマがオークション市場に出て来るまでは相場はそんなに下がらないとか?
ここに訪れてる皆さんですから、FMCしたアルファードの購入を検討してる方はたくさんいると思いますので、もう既に30系は売却して今は繋ぎのクルマでFMCに備えてる。とか、
繋ぎのクルマはなしで30系を買い取り業者もしくはディーラーの下取りに出してFMCに備えるが、査定額や下取り額は今より○○万円ぐらい安くなってるんだろうな。と言うように、
高値高騰バブルが終焉する時に備えての対策や買い取り金額の今後の予想や願望等、何でも良いので皆さんの屈託のないご意見を是非お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24623442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/02/27 11:54(1年以上前)

そんなこと予想できたら苦労しない
ここにアルファード専門の解説者やアナリストがいるわけでもないし、専門家がいたとしても
予想なんて当たるかわからないし
あなた一人が対策して、どうにかなるものでもないです。今それを考える必要があるかって思います

書込番号:24623598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:447件

2022/02/27 12:05(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん
対策という言葉は大げさすぎたかもしれませんね。もちろん未来の事なんて誰も分かりませんし、FMCした時、今現在の相場から○○万円ぐらいの下げ幅だったらいいなぁー。ぐらいのコメントで全然OKです。

書込番号:24623611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/27 12:11(1年以上前)

高く売れるという事は高くても買うという人がいるからです。
なんかロクに乗らないで高騰したら売却してしまうって本来のクルマの買い方と違うんじゃないかな? もはや愛車とは言えませんね。

スポーツカーの限定車でもない普通のミニバンが高値って異常すぎます。

書込番号:24623623

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2022/02/27 12:41(1年以上前)

需要があるから高いだけで、バブルではないかと。
今なら高価買取りなので、売却してボロボロの車に乗って次のFMCを待つ?
そのボロボロの車に乗るにも費用がかかるし、アルファードが好きで購入したのに何でそんな車に乗らなければならないのか。
東京23区のように、公共交通機関がいくつもあるなら「売却後の車ナシ」でも良いのですが、田舎はムリ。

書込番号:24623685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/27 13:36(1年以上前)

>といひろさん
アルファードに乗り続けたいけれど、できるだけ損をしたくないってお気持ちよくわかります。
他のところでも書きましたが、私もSCを4月に納車予定ですが、どうなるかな-とよく考えています。
つなぎでSUVへの乗換えも考慮に入れましたが、セカンドシートの広さや、俗ですが高級感とか考えると変わりの車ってなかなかないんですよね。リセール考えると外車には手を出しにくいですし。ヴォクシーの値引きが大きくなれば考えないこともないですが、基本的にはFMCまでアルファードでいこうと思っています。
アルファードは乗り換え組が多い(40%くらい)ので、値落ちとしては、3段階くらいを想定しています。
@雑誌で固めの情報がリークされた時、A販売開始時、B各地で納車が増えてくる時期。その時の納期にもよるでしょうが、車両自体の値上がりもあって、最近は@ではそれほど下落していないように思いますので、Aの少し前で430くらいで売却するイメージでいます。下がってもその時点では400割る事はないように思います。納車まで4,5か月の期間が空きますが、その間はカーシェアで乗り切る予定です。もし400割っているようであれば、販売開始後半年くらい経って、値引きが拡大してきた時に乗り換えるつもりでいます。

書込番号:24623796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2022/02/27 13:45(1年以上前)

>kenkumachanさん
ノア、ヴォクシーがFMCしても80系が暴落するほど下がってる気配ではないですよね?
アルファードもどうなるのか気になるところです。

書込番号:24623810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2022/02/27 13:49(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
ボロボロのクルマに乗り換えるぐらいなら、そのままFMCまで乗り続けるんでしょうね。

書込番号:24623817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2022/02/27 13:53(1年以上前)

>JTB48さん
今の時代、乗り方はたくさんありますしね。

書込番号:24623824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/27 14:07(1年以上前)

>といひろさん
短期的にどうなるかは難しいですが、あんまり下がったら長期保有の人が増えると思いますので、
また上がってくると思います。

書込番号:24623845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/27 17:45(1年以上前)

掲示板で情報収集してる時点で売り時逃すのは確定でしょう。

書込番号:24624277

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:447件

2022/02/27 17:57(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
例えばここでアルファードのスパイショットを見つけました。という書き込みがあった時点で、すぐに売り捌けばまだ大丈夫だと思うのですが、それでも遅いのでしょうか?
ここでの情報は有意義だと私は思います。

書込番号:24624299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


takkakaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/27 22:26(1年以上前)

厳しめですが、確実なリセールを気にするならいまは買わない。
以上かと。
普段使いで車が必要なら何某か保有しておくしかないですけどね。
リセール気にするならしばらく車を持たずに新型を待つのが良いと思います。

書込番号:24624838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/03 15:15(1年以上前)

リセール考えてビクビクしながら乗るなら、今は買わないほうがいいんでね?
自分は、娘にBlu-ray見れないからなんとかして。言われたので仕方なくメーカーオプションナビに買い替えて来週納車ですが、2020.9のアルファードが購入価格より高く売れました。昨年11月に発注しましたが、納期が長かったのでそのまま乗ったのが良かっただけで結果論です。

書込番号:24630278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/03 17:25(1年以上前)

車買うのにリセールばかり気にしてもしょうがないのでは?
あくまで消耗品。
今は,納期不足も有り高値だけどこの先一気に下がる確率の方が高いですよ。

ウクライナ情勢で上がっているガソリン代が更なる急高騰する可能性が大。
同じくロシアに中古車輸出が出来なくまたは出来にくい可能性。
東南アジア全域にはもう税制上の問題で輸出出来ない。
(EVは関税0%、ガソリンは大型は100%とかでEVの方がずっと安くなる)
世界中がEV化の波でガソリン安かった国も普及が進んできた。
(電気も高くなるがエネルギー効率の関係で上昇度は大きく違う)

国内も海外も需要減になる可能性の方が高そう。

書込番号:24630427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2022/03/05 16:13(1年以上前)

リセールを気にするのなら、今からは買わないほうが良い。という意見の人がたくさんいましたが、
リセールを気にするのなら高値買い取りしてくれる今だからこそ買い替えて新しい年式のクルマにしておいたほうが下落幅が抑えられると思ったのですが。

書込番号:24633705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2022/03/06 00:26(1年以上前)

>といひろさん
それはどうかな? FMCに備えるなら今年度の登録は微妙ですよ。
来春FMCなら初秋には情報が出回るのでその際に1年経過してないと高値つきませんよ。
どうしても年式あげたいなら22年1、2月登録ならアリかもしれませんが後の祭りですよね。

書込番号:24634535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/06 11:00(1年以上前)

>といひろさん
国内の販売価格では輸出使用の1年経過と半年くらいで価格差はないように思うので、今は、国内も強いのでしょうね。ですから、今は買取は変わらないように思います。私は9ヶ月で売却しましたが、他の人の書き込み見ていると、1年経過と変わらない買取額でした。ですので、高年式に乗り換えて問題ないのではないでしょうか。2021年式だと、FMCのタイミングによっては車検に間に合わない可能性もありますから、そのあたりも考慮するとさらにありかなと思います。最近も色々考えましたが、ハリアーなんかも、納期かかる割にリセールも思ったほどよくないので、FMCしてもアルファードの方がいいんじゃないかと思っています。ハリアーは来年にはマイナーさん入るでしょうし。つなぎで乗り換えて、アルファードのままで良かったな、と思うのが一番嫌ですよね。

書込番号:24635041

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2022/03/06 12:32(1年以上前)

今、高年式も高値なのは海外在庫不足でバブルだからです。
需要が満たされた時、同じ年式で現地価格で数百万円の差がでるもののどちらを買いますか?というお話。
このまま相場が維持されれば良いのでしょうけれどFMCを睨んでという事は直近の話ではないはず。
そもそもこのスレのタイトルからしてバブル終焉後を見通してのお話のはず。

無論、買取バブルがはじけても国内需要は依然旺盛でしょうから、バブル前のように1年経過車より20-30万安い程度で済むとは思います。
FMC情報が出回った直後に売却というお話だったので、買取バブル終焉を睨んではわざわざ不用意に高年式化でリスクをとる必要は無いと思います。

FMCによる損失を極力抑えたいのであれば、新型が出て値引拡大した頃に乗り換えれば良いだけ。そこが理解できていて方針を決めているなら今売却して年式上げるのは好手。

FMCの情報が出てみんなが売る時に売ろうとするのが財布的には悪手であり、買い叩かれて安く手放し、値引厳しい新型を高く買うので追金が多額発生する。
その代わりに世間の「納期が・・・」との嘆きをしり目に新型に早く乗れる優越感を買えますけれど。

書込番号:24635187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2022/03/06 13:44(1年以上前)

>USA1188さん
>kenkumachanさん
詳しいアドバイスありがとうございます。 去年の今頃は来年はFMCしてるだろうな。と言ってたのが、先送りになったように来年2023年4月以降にFMCがあるかどうか分かりませんしね。
ホント先が読めない状況なので・・。

書込番号:24635339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/06 13:56(1年以上前)

>USA1188さん 今月末納車待ちなんですが、それなら早めに何かで繋いだ方が良い気がしてきました。
車格は落ちますが、カローラクロスとかってどうなんでしょうね?

書込番号:24635365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2022/03/06 14:59(1年以上前)

>kenkumachanさん
以前別のスレで>USA1188さんが書いてた内容ですが、お借りして申し訳ございません。

(1)新型発表の確度高い噂(発表の6ヵ月前)に現行を売却し予約注文する(従来値引は一律10万円) 値引拡大した時に再度乗換 SCパケ相当のリセールバリューを見通したオプション込で乗り出し約600万円を予想 (2)新型発売後値引が拡大後(従来6か月後、今回のノアヴォクだと既に値崩れ)に注文 同様に乗り出し540-550万円、但し前回納期は半年以上、今回はもしかすると更に!? この時の現行買取は従来通りであれば450-480万円を予想 (2)を見据えた場合は年式ができるだけ高い方が良いので暫く乗り続ける覚悟で値引拡大の末期を購入し、新型値引拡大時に注文することになります。 手出し(当座資金)は(2)の方が少なく最終的な出金は(1)と(2)はほぼ同等だったように思います。 ノアヴォクが高額化したのもあり現行高値は維持する足場は整っていると感じる次第です。 ガソリン車のグレードが廃止になれば尚のこと現行は高騰するでしょうね。 一番の安全は今は買わないですが、ドンガラで十分な値引が得られれば現行買うのは充分選択肢としてあると思います。 総支払額は安くしておく必要がるので@の仕様で465は狙いたいところです。 Aは値崩れした時の幅が大きいので覚悟がないならおススメはしません。

2月中旬頃に書かれてた内容ですが、私もこれを見てそうだよなぁー。と思い入れました。
仮に2023年の4月頃FMCした場合、半年後あたりから値引き額も拡大されて、一度下がってた査定額も上がって来てるのではないでしょうか?
10月だと既に1年経過してますしね。

書込番号:24635449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2022/03/06 14:59(1年以上前)

>といひろさん
私の記述はこれまでパターンでしかなく、今後はどうなるか分かりませんしね。
来るFMCに備えての方針を決めておくことは良いと思いますが、購買行動した後はカーライフとでも言うのでしょうかどう活かすかに主眼置いた方が楽しいかもしれませんね。
カスタムパーツ装着したり自己満足して飽きて変えて、あげく新車買い直したり、短期乗換するならアフターパーツ無駄だったなと自己嫌悪になったりの繰り返しですがねw

>kenkumachanさん
新型に備えて一時的に値落ちする対策には、納期のかかる車両かつ人気な車両ならランクルしかり当てはまるとは思います。
クロス(SUV)ならヤリスクロス、シビックタイプR等の尖ったMT車等はヘッジになると思いますが、何のために車選んでるのか訳分からんことになりそうですw

書込番号:24635450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/06 17:29(1年以上前)

>といひろさん
そちらの書き込み私も拝見させていただきました。それですごい参考になると思っていました。1で新型早く乗りたいですが、繋ぎをどうしたものか悩みます。
>USA1188さん
私のような素人にはやはり難しいですね。家族の事を考えるとリセールだけで乗り換えできないのも辛いところです。また情報収集しながら色々検討してみようと思いました。

書込番号:24635721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/06 18:16(1年以上前)

>kenkumachanさん
フルモデルチェンジした際の売却時期は悩みどころですね。

値引き拡大後(発表後半年経過)に注文したとなると、今の情勢からみて新型の納期は最低でも1年でしょうか?
そうすると代替の車がなければさらに一年間、型落ちになる30アルファードを維持することになってしまいます。

私が購入している販社では新型ノアでも発表後の値引きは30万円を超えていました。(現金一括)
いまのうちにそういった値引きの強い販社を探し出し、新型アルファードを発表後すぐに注文し、納車される頃に30アルファードを手放すのも一つの手かもしれません。

書込番号:24635804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/06 20:23(1年以上前)

>Electronic Ryzen2014さん
多分生産ラインは多いと思いますのでFMCの中では早い方だとは思うのですが、FMC時期も先で、
値引き拡大待って納車まで時間かかるとなると、何年先になるのかわからないですね。おっしゃる
通り、そういった販社を探しとくのはよいですね。しかし、販売開始すぐでノア30万はすごいですね。

書込番号:24636056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング