『R3 と R5 の動物AF』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,284

(前週比:-749円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (69製品)


価格帯:¥378,284¥539,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥504,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,284 (前週比:-749円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

R3 と R5 の動物AF

2022/02/27 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:224件

質問失礼します。
動物AFは、R3とR5 どちらが優れていますか?
どちらも同じという意見がありますが。
(ホンマに同じ??)
主に犬、野鳥。

同じなら、在庫のあるR5を買おうか
悩み中です。

幅広い意見が聞けたらいいなと思います。

ボディに限らずレンズなどの意見とかも聞きたいです。

書込番号:24624631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/27 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

差が出やすいとしたら
光量が乏しいシーンだろね
測距は
EOS R3は −7.5EV
EOS R5は −6.0EVとなってますから
暗いとこでEOS R3が有利に思えます
高画素と言うのは
画素の出力電圧が下がるんですよ

書込番号:24624819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/02/28 07:32(1年以上前)

このページ↓には、R3が可成り優秀なように書かれています。(R5との比較ではありませんが)
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/077/4077507/

もう既にお読みでしたら、悪しからず。

書込番号:24625178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/02/28 08:54(1年以上前)

R5/R6ではファームウェアVer1.5.0でAF動作の不具合があり解析中なことを公式に認めているくらいだから
R3とR5のAFは別物でしょうね。

それに、R3はトラッキング機能が有るけどR5ではトラッキングは出来ないしね…。

被写体を認識するアルゴリズムは仮に同一だとしても、認識→AF点移動→レンズ駆動を含めてAF動作と考えると
同じとは考えにくい。

書込番号:24625272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2022/02/28 09:13(1年以上前)

同じR型番でも全くの別物(R3はRZ3 R5はRX5的な表現)まったくの別物と考えればAFも違うものとなると思います。

型番が消費者に対して錯覚を与えている感じがします。なんとかならないものかと思います。

書込番号:24625289

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/28 09:19(1年以上前)

動体撮影ならR3、風景撮影ならR5というのがキヤノンの狙いです。だからR3です。

書込番号:24625300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/02/28 17:09(1年以上前)

>謎の芸術家さん
なるほど!
高画素がたらいいと言うことはないのですね!
こういった面を考えてもR3ですね。

書込番号:24625818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件

2022/02/28 17:10(1年以上前)

>hotmanさん
はい!色々とウェブを漁りまくって見ています^^*
こういうのを見るとやはりR3なのかなぁ、と考えたりしますね。

書込番号:24625821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/02/28 17:13(1年以上前)

>つるピカードさん
R5は、トラッキング不可ですか…!!
AF性能は両者とも変わり無しというレビューは間違ってますね。ありがとうございます^^*

書込番号:24625824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/02/28 17:14(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
型番がそもそも違うのですね!
なかなか難しいですね!
ありがとうございます^^*

書込番号:24625825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/02/28 17:17(1年以上前)

>JTB48さん
動体撮影ならやはりR3ですか!
ありがとうございます^^*


レンズは100-500と、50mm1.2を考えてます。

書込番号:24625833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/28 17:55(1年以上前)

>つるピカードさん
R5はトラッキング出来ないんですか?

書込番号:24625895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/02/28 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影

>トヨタ整備士さん

R5でも野鳥などの追尾性能は高くなっています。トラッキングの定義は分かりませんが、「トラッキング=移動動する被写体をAFで連続して追尾する」ということであれば、トラッキングは可能です。この点曖昧なコメントはあてにしない方が良いと思います。

作例のような手前に向かってくるカワセミの飛翔も、最初の掴みのAFと、ファインダー内に被写体を収めることができれば連続的な追尾撮影は可能です。

ポイントは最初の掴みのAFなんですが、これは説明が難しいぐらいのAFの作動ポイント、つまりシャッターのタイミングなんです。
それとAF設定のカスタマイズも重要で、カスタマイズをやるとやらないでは、かなり歩留まりが違います。

R5の良い点は高画素機であることです。野鳥撮影は600mm以上欲しいケースもありますが、R5ならクロップ(実際にはフルサイズで撮影して、後からトリミングした方が良いです)撮影しても1750万画素程度あるので、RF100-500使用時の画角換算で800mmまでカバーできる点は大きな長所です。

逆にR5の弱点はファインダーがブラックアウトフリーではないことです。

カワセミ等のダイブ撮影は、照準器を使ってカメラのAF頼みで撮影するので問題ありませんが、猛禽類などファインダーを使っての撮影は、撮影コマを重ねるごとに「ファインダーの表示画像と実際の鳥の飛翔位置にズレ」が出てくるので、この辺りが課題だと思います。

一方で、R3は触ったこともないので評価は控えますが、野鳥撮影で望遠域が欲しい場合は画素数が足りないというのが課題かと思います。

望遠域を優先するならR5、ブラックアウトフリーのファインダーを優先するならR3というところだと思います。やはりR5と同程度の画素数と、R3のブラックアウトフリー性能を兼ね備えたR1が欲しいところですね。

書込番号:24626224

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/01 12:13(1年以上前)

再生するミサゴ 60p撮影したものを120p化

作例
ミサゴ 60p撮影したものを120p化

当機種
当機種
当機種

ミサゴ R5 レンズ840mm相当(EF64-2型+1.4X) トリミング

ミサゴ R5 レンズ840mm相当(EF64-2型+1.4X) ノートリ

サンコウチョウ R5 レンズ840mm相当(EF64-2型+1.4X) ノートリ

>トヨタ整備士さん

こんにちは。
野鳥撮影を趣味として、R5とR3を使っています。

>動物AFは、R3とR5 どちらが優れていますか?
というご質問に私の感覚で申しますと、野鳥を撮っている限りでは、両者ともあまり変わりません。
R3のほうがバッテリ電圧が高い分、レンズのAF駆動が若干速い気がしますが、実用上問題になるほどではありません。

どちらもセンサーはDual Pixelで横の変化しか検出できないので、AF性能はそれほど変わらないと思います。
待てるのであれば、縦横斜めの変化が検出できるQuad Pixel採用が期待されるR1がよいと思いますね。その方がAF性能が上がると予想します。

R3には、AF性能の差より、EVFの見やすさや安定性(安心感)がありますね。


この冬はミサゴ詣でで、ほとんどミサゴばかり撮っていました。
今まで、レフ機では1DX(初号機)、7D2を使っていましたが、ミサゴ撮影ではフォーカスがよくすっぽ抜けてダーウィンポーズの歩留まりがあまりよくありませんでしたが、R5やR3になってからはAFがよく追従して歩留まりがぐんと上がり、あまり失敗しなくなりました。

動物認識(Deep Learningの推論技術導入)はすごいと思いました。
ミラーレスはまだまだレフ機に追い付いていない部分もありますが、このAFの進化でもうレフ機には戻れません。それほどR5、R3の動物認識のAFはすごいです。

作例として、ミサゴのダーウィンポーズ写真(トリミングしたものとノートリのもの)と4K動画(60pで撮ったものを無理やり120pにアップサンプリング)を上げさせていただきます。動画は初めから120pで撮っておけばよかったと思いました。この動画はR5の動画お任せ設定で撮っていますが、120pで撮るとマニュアルで高速シャッタで撮ってもとても滑らかです。林や草が背景にあっても動物認識がよく働くことを示したくてこの動画を選びました。お任せでシャッタースピードが1/120秒くらいなので、動いている部分は厳しいですね。
静止画はR5のほうがトリミング耐性がありますね。

この夏、サンコウチョウなど暗い森の中で、R3は力を発揮するかもしれません。昨年R5で撮ったサンコウチョウの水浴びサンプルも上げておきます。ISO感度が51200まで跳ね上がり、ベタッとした残念な絵になっています。

書込番号:24627022

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:224件

2022/03/02 17:25(1年以上前)

>BIG_Oさん
別の口コミなどでも度々拝見させてもらってますが、このカワセミの写真がいつ見ても素晴らしいですね!!
かなり詳しいご意見が聞けてよかったです^^*
AFカスタマイズ。この辺もうちょっと調べて勉強したいと思います。

書込番号:24628954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/03/02 18:06(1年以上前)

>kawasemi_peronさん
どれも素晴らしいお写真ですね!
個人的には最後のサンコウチョウの写真が好きですね^^*
R5R3両方をお持ちのご意見として、凄く参考になりました!
トリミング耐性も重要と思いますが、EVFの見やすさも重要ですね。
やはり、皆さんの意見の中にR1の期待が高いですね^^*
貴重なご意見ありがとうございます^^*

書込番号:24629017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/03/02 23:10(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

AFのカスタマイズですが、私は次のYou Tubeサイトを参考にしています。

野鳥写真家 小島征彦さんのYou Tube
https://www.youtube.com/watch?v=gsfn3ouzSPE
この5分25秒あたりから

アメリカの野鳥写真家 Ron R BielefeldさんのYou TubeサイトWhistling Wings Photography
https://www.youtube.com/watch?v=JFZ0J27zSI4&t=1807s
この22分23秒あたりから

日米の野鳥写真家が出したAFのCaseの設定が全く同じであったことは驚きです。

多くのカメラYou Tuberはカタログスペックの解説ばかりで、ここまで追い込んで設定を公開している方はとても少ないので是非一度ご覧ください。

書込番号:24629549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7665件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/03 07:02(1年以上前)

再生するR5でいろいろな飛びもの撮っています

その他
R5でいろいろな飛びもの撮っています

当機種
当機種
別機種
別機種

止まりもののサシバ

猛禽類撮影会場を通過する鉄鳥

フォトムービーで使用したざっくりトリミングのハヤブサ(jpeg撮って出し)

サンコウチョウのあまりの衝撃に他機で勝手に協賛 ご容赦

☆トヨタ整備士さん

初めまして。R3は所持していませんが、当方R6を経てR5を使っています。変更の理由は、冬場狙う対象が平均100〜200m先の猛禽類だからです。そんなわけでRF100−500も所有していますが、こちらは接近戦でのバトル撮影用です。

R3に関しては(R5に関しても)、ご存じのようにあちらこちらでいろいろ語られていますが、どんな野鳥をどんな条件で撮るのかで評価は変わってくると思います。動線が読めるものに関しては、ここ数年前のカメラは確実に高い確率で抑えるようになってきていると思いますが、動線の読めないものがどれくらい写せるか、どれくらい追従できるかが評価のポイントのような気もしますが、ざっくりした印象でいえばR5の初動はかなり早く、上記のように遠すぎる被写体ばっかえりなので、800mmF11に1.4倍のエクステンダーメインで猛禽類は撮影していますが、測距範囲にハンディがあってもいろいろなシーンで頑張ってくれるように思います。

スレタイにあるようなR3との比較はR3を所持していないのでできなくても申し訳ありませんが、皆さんのコメントを参考に、より良き選択をなさってください。



横レス失礼します。

☆kawasemi_peronさん

初めまして。じいさんの大好物のサンコウチョウの作例、しかも憧れのまだ見ぬ尾漬けシーンをアップしていただき、感謝です。ここ数年、出くわした営巣地が皆さん撮影している水辺には全く縁のない森の中で、尾漬けには憧れを抱いていましたが、お見せいただき今シーズンに希望が持てました。改めて感謝です。大げさでなく生きていてよかった〜実感です。


そんなわけで4枚目、他機のつまらぬ写真ですが勝手に協賛、ご容赦ください。




書込番号:24629746

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/03 21:41(1年以上前)

再生するダーウィンポーズまでやりかけながら・・・・実速の1/4スローです。

作例
ダーウィンポーズまでやりかけながら・・・・実速の1/4スローです。

別機種
当機種

ミサゴのダーウィンポーズ

変則的な魚の捕獲

>トヨタ整備士さん
>BIG_Oさん

今晩は。
横スレ失礼いたします。

R5のAF設定について、少しお話させてください。
AFの3にあるサーボAF特性は、どのCASEで変更しても同じですが、
被写体追従性は-2
速度変化に対する追従特性は0
を設定しています。CASE2を変更するのが一番楽だったので、CASE2上で上記設定に変更しています。
被写体追従性を-2にするのが私にとっては一番AFが安定しています。

BIG_Oさんにご紹介いただいた動画を拝見しますと、速度変化に対する追従特性を+側にした方がよい結果が得られるとのこと、今度試してみようと思います。

私がAF設定の中で結構効果があったと感じたのは、AFの5にある追尾優先時の開始測距点の設定です。
空を飛ぶミサゴを最初に掴むときに結構影響しました。この設定はautoにしています。
他の2つのモードは結構AFがすっぽ抜けやすく、一度抜けるとなかなか帰って来ないのではじめは困っていました。
試しにautoにしたら安定し、それ以降はずっとautoです。

AFの1にあるコンティニュアスAFは「しない」にしています。これについては、「する」にしてもあまり違いが感じられず、従来のコンティニュアスAFの原理だとすると処理量を減らした方がよいかなと思い「しない」にしていますが、根拠があまりありません。この設定に関する情報がなにかありましたら、ぜひご教授ください。


ブラックアウトについて少々。
レフ機を使っていた時は1DXでしたが、連写は秒12コマでした。
レフ機のブラックアウトは半端ではなく、私は途中で目が幻惑されて被写体を見失うこともしばしばでした。
明るい外から室内に入ってきたら暗くてよく見えない・・・・そんな感じでした。なので、できるだけAFで追いかけてシャッターを切るのは最低限にしていました。
R5もブラックアウトフリーとまではいきませんが、かなり軽減されて私はさほど気にならない感じです。
これは個人差があるかもしれないので、私の感覚ということで。

最後に、ミサゴのダーウィンポーズとうっすら魚影が見えるショットと4K120p動画(ダーウィンポーズまでやるなら最後まで行って飛び込めよ!という内容)を添付します。動画では上空での羽がパタパタとなびくところが実は好きです。これは最初から120pで撮影しています。

書込番号:24630860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件

2022/03/03 22:52(1年以上前)

>BIG_Oさん
YouTube見させていただきました!
これは是非参考にさせていただきます^^*

しかし、カスタマイズの-1や0の違いが自分には感じられるかどうか…(笑)

書込番号:24630996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/03/03 23:44(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
なるほど、そーですね!
撮るシーンによって様々ですよね!
貴重なご意見ありがとうございます^^*
そして、個人的には鉄鳥がウケました(笑)

書込番号:24631066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/03/04 00:13(1年以上前)

>kawasemi_peronさん
幅広いご意見ありがとうございます^^*
やはり、AFカスタマイズでかなり違ってくるのですね!!
動画、面白いのが撮れてますね!!
本人は飛び込むつもりだったのでしょうね(笑)


皆さんの多数のご意見を参考にさせて頂きました!
そして。 結果として。
R3注文してきました^^*


しかし、
納期は半年以上はかかる予想でありました… (爆)
真夏に納品かぁ…

書込番号:24631082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/04 09:25(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

こんにちは。
1D系の流れを継いだr3、良い選択だと思います。
早く入荷するとよいですね!

AFで一点r5と違うなと思ったところがあります。
r5では、一点やスポットを選択すると従来のレフ機と同様の動きをしますが、r3はスポットや一点を選択すると最初に掴む時はそのポイントですが被写体を掴んだ後その被写体がファインダ上でその場所から動くとAFがその被写体を追いかけてくれます。

r3は暗いところで、威力を発揮しますよ! 楽しみですね。

書込番号:24631358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/04 19:21(1年以上前)

>トヨタ整備士さん
>BIG_Oさん


今晩は。
昨日投稿した内容の中で、一点訂正があります。

>AFで一点r5と違うなと思ったところがあります。
>r5では、一点やスポットを選択すると従来のレフ機と同様の動きをしますが、r3はスポットや一点を選択すると最初に掴む時はそのポイン>トですが被写体を掴んだ後その被写体がファインダ上でその場所から動くとAFがその被写体を追いかけてくれます。

これは間違えです。
R5でも追尾優先AFにした状態で、私がautoに設定している追尾優先AF時のサーボAF開始測距点を2番目のモードに設定するとスポットや一点の状態から追尾します。
R3と同じ性能になるのかは評価していないのでわかりませんが、R5でこのモードにしたとき、空バックのミサゴのAFが外れやすかったのはずいぶん悩んだので記憶にあります。

書込番号:24632197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/04/26 14:10(1年以上前)

>kawasemi_peronさん
だいぶ返信遅くなりました。が。
まずは届かないのでR5を購入して楽しんでいきます^^*
色々とありがとうございます^^*
R3が届きましたら、またそれはそれで違いを楽しんでみたいと思います^^*

書込番号:24718600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,284発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング