ZEN DAC Signature V2
- 「トゥルー・ネイティブ」アーキテクチュアを踏襲し、MQAフルデコード対応のUSB-DAC。「iPower II 5V」が付属する。
- PCM(32ビット/384kHzまで)、ネイティブDSD(DSD256まで)に対応し、DXDを「ビットパーフェクト」で処理する。
- 大型のXLRコネクタを装備できないコンパクトな製品間でのバランス信号伝送を可能にするペンタコン4.4mm出力端子を備える。
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2
【困っているポイント】デスクトップPC→ZEN DAC Signaturev2+ZEN CAN SignatureMZ99→4.4mmバランス接続Andromeda2020で接続していますが、音量が小さすぎて困っています。
有識者の方で解決方法わかる方いますか?ボリュームなどはすべてMAXに設定しています。初期不良ですかね?
書込番号:24666375
0点
>Godisさん
私もZEN DAC+ZEN CANを持っていますが、特段出力が小さいと思ったことは無いです。
Andromeda2020は持っていませんが、インピーダンスが特段高いわけでもないようですね。他のイヤホンやヘッドホンではどうなのでしょうか? ZEN DAC背面BALANCEDの音量は「FIXED」になっているのでしょうか?
あとは、PC側の出力くらいしか思いつきません。。。
書込番号:24666458
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
(ZEN DAC背面BALANCEDの音量は「FIXED」になっているのでしょうか?)
はい。上記の状態になっています。
少し引っかかっているところはアンドロメダ2020の純正ケーブルSmoky Litz CableにiFi Audio 3.5 to 4.4 Adapterを使用しているのですが
ALO Audio Smoky Litz Cable こちらに変えれば問題は解決するのか知識不足でわからない状態です。
PC側の設定ではボリュームも100の状態です。
書込番号:24666709
0点
>Godisさん
iFi Audio 3.5 to 4.4 Adapterは所有していないので自分では確認できないですが、可能であればシングルエンドとバランスの変換をせずに4.4mmバランス5極端子を持ったALO Audio Smoky Litz Cableの方が音響性能は良いでしょう。
他に思いつくところですが、
・ZEN CANのイヤホンジャックは根元までグィッと入っているのでしょうか? 最後まで入っていないことが多いです。
・ZEN DAC Signaturev2とZEN CAN SignatureMZ99は純正の4.4mmバランスケーブルで接続されているのでしょうか?
・ZEN CAN SignatureMZ99前面のPowerMatchを切り替えても音量は十分得られないのでしょうか?
書込番号:24666754
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
・ZEN CANのイヤホンジャックは根元までグィッと入っているのでしょうか? 最後まで入っていないことが多いです。
>はい。奥まで刺さっているのを確認しています。
・ZEN DAC Signaturev2とZEN CAN SignatureMZ99は純正の4.4mmバランスケーブルで接続されているのでしょうか?
>純正4.4mmバランスケーブルです。
・ZEN CAN SignatureMZ99前面のPowerMatchを切り替えても音量は十分得られないのでしょうか?
>18dBまで上げれば多少音量は上がりますがホワイトノイズの増強がすごく知り合いにディスコードなどで電話をかけた場合も音量が小さく聞き取りにくいです。
ゼンハイザーGSX1000を使用してる場合はPC側の音量を50程度でもかなり音が大きいのですがZENシリーズの場合極端に小さくなります。PC側の設定もみましたが特にこれといって問題はなさそうです。
年のため妻のデスクトップPCでも試してみましたが音量の小さいことに変わりありませんでした。
Austrian Audio Hi-x65のヘッドホンでも試しましたが効果はありませんでした。。
書込番号:24666788
0点
>Godisさん
そうですか。あとは、
・ZEN DAC Signaturev2とZEN CAN SignatureMZ99をRCAケーブル(白・赤)で繋いでみる
・DACとCANを切り離し、他のオーディオ機器につないでみる
・CANのボリュームノブを何回か大きく回して接触不良を確認してみる
・iPower II 5Vを繋ぎ直してみる
くらいでしょうか。
書込番号:24666847
0点
6.3mmシングルエンドヘッドホン出力の方に挿したらどうなりますか?
現状イヤホンがシングルエンドなので、あればまずはこちらを試した方が良いかと思います。
6.3mm⇒3.5mmの変換プラグはもってないのでしょうか。
バランスアウトから出しながら、アダプターでコールドオープンにしてアンバラにする意味が
分からないです。
書込番号:24666948
0点
>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。
6.3mmのプラグは付属していた物をつかって差し込み、音をききましたが4.4mmの音と大差がなく音量も相変わらず小さいです。
知識不足ですみません。最後の文章を理解できませんでした。
書込番号:24666953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サポートにアダプター使って問題ないか確認してみては。
※3.5 to 4.4 Adapterにシングルエンド->バランス駆動変換の機能はありません。一部機器のヘッドフォン出力においては、コールドオープンで動作させることにより異常が発生する場合がございます。製品の仕様をご確認上、お使いください。
と注意書きがあります。
書込番号:24666957
0点
問題解決しました。
原因はINPUTを1にしてましたが3が正しかったみたいで3に設定した後にPC側の設定を変更したら音量の問題が解決して高音質高解像度になりました。
ただの私の確認ミスでお恥ずかしい限りです。
ご回答下さいました方々には感謝いたします。
ありがとうございました!>MA★RSさん
>Gadget Partyさん
書込番号:24666958
0点
>Godisさん
問題解決して良かったですね。
Inputを1にしても少し音が出るのは知っていましたが、早くお伝えすれば良かったです。
いずれにしても一緒に音楽を楽しみましょう!
書込番号:24667293
1点
スレ主Godis殿の訴えに気づき、同じ悩みかなと思いました。私は、PC Windows Media Playerを使い、膨大な数の所有CDを4TB HDDにリッピングし、DAC: Fostex PC100USB-HR2を介してアクティブスピーカー( TANNOY Reveal 402)にRCA to 3.5mmステレオプラグで左スピーカーに接続。右スピーカーは左スピーカーより3.5mmステレオケーブルで接続。このFostexのDACは予想以上の良い豊かな音をだしてくれてほぼ満足。欲が深いため、非常に評価の高い"ZEN DAC Signature V2"に色気を出して購入し、試聴してみました。その結果、音が抑制された小さな音(ダイナミックレンジが押さえられた)で話になりません。そこで、推奨されている高価だが評判良い4.4mm to XLR出力ケーブルをトライしてみたが、結果はRCAケーブルの結果とほぼ同じ。都合7万円ほどの投資は何だったのか? Godisさん解決策はいかがでしたか?
書込番号:24878852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > ZEN DAC Signature V2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/29 9:10:50 | |
| 4 | 2024/12/17 16:42:25 | |
| 10 | 2024/01/23 20:02:27 | |
| 21 | 2023/06/24 18:39:28 | |
| 4 | 2023/04/09 14:53:11 | |
| 50 | 2023/02/15 3:37:31 | |
| 0 | 2022/11/16 1:03:49 | |
| 6 | 2022/11/14 21:50:29 | |
| 0 | 2022/11/06 4:31:57 | |
| 4 | 2022/10/11 12:57:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








