ノアの新車
新車価格: 283〜414 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 192〜720 万円 (1,737物件) ノア 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
3月初旬にZハイブリッドをOP込み定価約475万円→下取ありで約300万円で契約した者です。
納期は11月です。
私の契約したディーラーは50万円とのことでして、その場でクレジットカード一括払いでした。
なお、注文書にはこの50万円の記載は反映無く、受けとったのはクレジット端末から出てきた感熱紙レシートの売上票のみ。
新車購入は初めてなのですが、こんなものなのでしょうか?
不動産関係だと但し書きありの領収書をいただけます(内金等と記載)。
ちなみに相見積もりしたカローラ店では、納期7月、メーカーに発注かけるまで当分先なので0円でも構わないとのこと。
契約した皆さんは、どのくらいのお金を支払いましたでしょうか?
また、領収書など、支払った旨を証明するものはどんなものをいただいておりますでしょうか?
書込番号:24678026
11点
まだ50万円払ってないけどねぇ
書込番号:24678031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手付金で1万だけよ。
残金(手付金と振込手数料を引いた額)を納車連絡後に振り込むだけね。
書込番号:24678042
6点
注文書の裏に書いてある約款をよく読んでね。
1.注文書にサインしただけではまだ契約に至っていない。
2.払った50万円は「申込金」であって、「内金」や「契約手付金」や「保証金」ではなく最終的に支払額に充当される預け金。
内金や手付金にしちゃうと契約が成立しちゃうけど、そうじゃないのでキャンセルしたらちゃんと返金される性質のお金だよ。
書込番号:24678080
![]()
14点
現金払いで新車契約した時、早く入金してくれという店舗でも登録するタイミングで諸経費分の入金のみ。
遅い店舗は納車直前。
契約時点での支払いはしたことがない。
まぁ、払ってしまったんだから気にしない方がいい。
書込番号:24678088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
じゅりえ〜ったさんと同様に、税金、登録に関わる費用のみ
登録月が決定してから現金払い。
車両代金などは、納車前日までに振り込み又は現金持参での支払いでした。
支払い能力が不明の場合、ローンを組んで欲しいって言われている人もいるみたいです。
書込番号:24678127
5点
>まーくんだよさん
車とはいえ、商品は代金と引き換えでしょう。契約時には払ったことがありません。
車両が登録されてからでしょう。登録費用まで用意できないディーラーなんて倒産寸前では?
書込番号:24678215
7点
11月なら登録も先だから本来は必要ないんだよね。ディーラーの本音はキャンセル抑止です。心変わりされる可能性を排除したい為の戦略。
書込番号:24678224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
頭金(申込金又は手付金?)がクレジット払いができるなんて良いですね。
自分の場合、別車種ですがカローラ店で、現在は現在TS3カードだけは頭金を受け付けるが、他のカードはできませんと断られました。仕方なく、端数(20万円ほど)は現金で払い領収書をもらいました。(残りは納車前の登録時に振り込みました)
ちなみに、車代全額もTS3カードなら可能とのことでした、ただしポイントが付くのはそのうちの30万円分だけとの話でした。
(TS3カードのポイントはトヨタ車店だけしか利用できないので作っていません)
書込番号:24678247
3点
>MIFさん
注文書裏面の約款確認しました。
このお金は「申込金」であり、必要であると。また、「手付」では無いとあります。
具体的金額や商品代金の何%かなどといった記載はありませんでした。
さらに、契約成立(納車・登録・改造云々等のうちいずれか早いもの)前であれば、申込を撤回できるが、申込金と対等額で相殺とありました。ということは、仮に今、やっぱりやめたと言えば、50万円は丸々戻って来ないということですね。
ちなみにキャンセル予定はありませんが。
>funaさん
私もそれを心配しました。今はどこも同じ車種扱ってるのでなおさら・・。
仮に倒産したら、50万円は戻ってきませんよね?
そこまでいかなくとも、「払った」「払わない」で揉めないかと心配です。
この額で領収書を出さなかった理由が理解できません。
(領収書でなくとも「預かり証」などでも良いのですが、感熱紙のクレカ売上票だけで、何代かも記載が無いのは・・)
>正卍さん
一番しっくり来る回答と感じました。
まんまと術にはまった感があります。
>ミワクロさん
そうですね。1%還元のトヨタと関係ないメインカードだったので、それは良いですね。
キャンセルする気は無いのですが、funaさんにも書いた通り、50万円受け取ったことについて一筆欲しいところです。
今度営業マンにやんわり聞いてみようと思います。
書込番号:24678356
4点
>まーくんだよさん
過去40年で新車17台トヨタ系、三菱、日産、ホンダで購入しましたが、手付金?みたいな支払いを要求されたことはないです。
基本、納期が判明したら納車2週間前辺りにディーラーの指定口座に入金でしょうか?
ましてや、50万円の支払いに対し何の名目も無い、領収書もくれないという対応は理解出来ません。
加えて、納期未定のご時世で支払いを要求される等逆に不信感を抱きます。確認ですが、正規のトヨタ系ディーラーですよね??
書込番号:24678406 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まーくんだよさん
私も似たような感じでHEV下取り込みで330万支払いで、とりあえず30万払ってくれって言われたからカードで払いました。普通に紙のレシートです。
本来こんなカネ払う必要などありませんよ。納車日が決まったくらいで全額払えばいいだけです。
あと心配されているようですがキャンセルしてもちゃんとお金も全額返還されます。ヴォクシーのクチコミで現役営業さんの立てたスレでスレ主さんがそう言ってましたので間違いないかと思います。
私の場合は値引き結構していただいて、「この値引き(40万)の代わりに30万はすぐ欲しい」って言われたから渋々ですが支払いました。
16年も付き合いのあるディーラーさんと担当者さんだから快くわかりましたって言って払いましたけど、心中では「値引きの代わりってなんだよ」と思ってました。確かに結構やってくれましたけど先程述べたように本来は納車直前に払えばいいだけです。
書込番号:24678433 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>RTkobapapaさん
正規ディーラーなはずです。
カローラ、ネッツ、トヨペット、トヨタモビリティ、いずれでもありませんが。
すぐ近くのカローラ店に聞いたら、40年以上そこで営業しているそうです。
値引きの交渉のときは、都度フロントに戻り許可を得ていましたし、最後に店長がお礼の挨拶に来ていたので、特におかしな様子ではなかったのですが、唯一、申込金の高さと、受け取りの証が貧弱なのが気になった次第です。
担当や店舗でなく、そのディーラーの本社の相談窓口に問い合わせたほうが宜しいでしょうか?
書込番号:24678435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一見さんだからしょうがないね。
個人の一見さんなんて信用できないから。
クレジットカードで決済出来るのが、ある意味信用の証
限度額気をつけてください。
書込番号:24678459
0点
>契約成立前であれば、申込を撤回できるが、申込金と対等額で相殺とありました。
>ということは、仮に今、やっぱりやめたと言えば、50万円は丸々戻って来ないということですね。
んー?
一字一句間違いなくそう書いてあったかい?
申込撤回時に損害が発生した場合には、申込金から損害額と同等金額を相殺する…と書いてあると思うが。
つまり、申込をしてからディーラーが何らかの動きをして費用が発生した場合にその費用分を申込金から相殺するだけなので
例えば車庫証明とか返品出来ないオプション注文しちゃったとかがなければ
生産日すら未定である場合にはまだなにもアクションしてないのでディーラー側に費用は発生してないから丸々返却される。
基本的に注文書の裏側にある約款はメーカー問わず統一書式なので
もしディーラーがその約款を勝手に申込金が返却されないように改変してるならそのディーラーはヤバいよ。
申込金の返却については生活センターなどのサイトでも事例紹介されてるメジャーな話なので。
書込番号:24678477
6点
>たぬしさん
なるほど。一見さんだからということですね。
まあ、No.1108さんのようにお付き合いの長い方でも、値引き条件に申込金を高くというのは、なるほどと思いました。それにしても、感熱紙のクレジット売上票だけって…スーパーで食料買っても、何を買ったかが分かるレシートとクレジット控えを貰えますよね…
書込番号:24678484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーくんだよさん
自分は県名がついたトヨタディーラーで購入したときは、
紙に手書きの領収書でした。
相手に対して支払いデータが残っていれば、
感熱紙のレシートが無くても再発行できると思います。
その店舗ではクレジットカードで30万以上の支払いは、
トヨタカードでしか手続きできないというので、
いつも銀行振り込みをしていました。
書込番号:24678493
0点
>MIFさん
()で損害額とも取れる言葉はありました。
文脈からここに係るものかは曖昧ですが、民法上で争えば、実損額ですよねきっと。
この実損額とは、まだ書類集めをしていない段階で、いくらくらいなのでしょうか?営業マンが見積書や申込書を作成したり私と応対していた勤務時間や、査定に費やした作業員の労力を例えば1時間5000円として、2時間×2回訪問…つまり凄くざっくり2万円くらいですかね?
書込番号:24678518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KEURONさん
紛失等したのではないので再発行は無いのですが、そのご様子だと、私と同じディーラーですね。
単に「領収書か預り証か何でも良いので何の代金かの但書きのあるものをいただけないでしょうか?」とお願いしておいたほうが良さそうですね。
書込番号:24678538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょうど私も別スレでコメントしていた所でした。
こちらを先に見ればよかったです。
私はいつも手付けで1万円、納車時に残金を支払う形です。
書込番号:24678643
1点
>まーくんだよさん
確認ですが、一般的な○○トヨタ、トヨペット○○、トヨタカローラ○○、ネッツトヨタ○○ といったディーラーからの購入では無いのですね??
県内?何店舗もある経営母体のチェーン店舗ではなく、そのお店一店舗しかない規模のいわゆるサブディーラーからの購入ということで宜しいのですか?
私はそういった店舗から購入した事がありませんが、契約後でも基本登録前ならキャンセル可能となってます。あくまでも、基本ですが、、それに対し手付金を払わせ、且つ納車の予定の目処が立たない状況でキャンセルしたら、手付金を没収するなんて聞いたことがありません。
最悪、何らかのリスクがあるディーラーかも知れませんね。お気をつけ下さい。
書込番号:24678668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RTkobapapaさん
いいえ、県内に何店舗もありますよ。
私も秋田、栃木と住んでいましたが、その名前のディーラーを知ったのは、今の都内の隣接県に住んでからでした。それは、県名+トヨタです。正規ディーラーというのは、それと、ネッツ、トヨペット、カローラ、モビリティの5つと調べて分かりました。
ちなみに、ウチの県はカローラとネッツは2社ずつありまして、他県から来た私は、その違いに暫く全く気付かずにいました。
書込番号:24678746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まーくんだよさん
一応、トヨタ系の正規ディーラーなのですね。
支払いに関しては、各販社により対応が違いますが、手付金的なお金を支払った事がありませんし、要求されたこともありません。
ご納得出来ないのであれば、その手付金の意味についてディーラーへ確認し説明を求めていいと思います。
納車後のお付き合いを考えると、不信感を感じたままよりその時々で解決されることをお勧めします。
書込番号:24678923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もカローラ店で昨年12月に注文しましたが、0円ですよ。納車までに支払い完了でOKです。
書込番号:24679855
1点
>まーくんだよさん
新車購入時に頭金入れたことないですね…
それに現状だと納車まで何ヶ月もかかるのに、人によっては全額とかって人もいますし…先払いとか嫌です。
生産ラインに乗ったとか、納車が近づいたとかならわかりますが…
書込番号:24680226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まーくんだよさん
私も1月下旬に下取り込みで230万支払い契約で、7万をカードで払いました。クレジット売上票のレシートだけです。
ここまでは、普通の流れですが、2週間以内に残金を振り込んで欲しいとの事。流石に無いだろうと、聞き直しても、それでは1ヶ月以内に振り込んで下さいとの返事。こんなディーラーも有ります。中部地方の○○○グループです。本社お客様相談窓口にも納期登録時期も分からずに、なぜ振り込まないといけないのか問い合わせしましたが、会社の方針だそうです。なので、渋々1ヶ月以内には残金の支払いしましたが。
とりあえず、今のところ、今月内には納車出来そうなので一安心ですが、もやもやしました。
書込番号:24680500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まーくんだよさん
私は、2月末に契約しましたが、その場でカードで50万、残金は3月中とお願いされました。
7年ほどの付き合いがあるので不安はないですし、キャンセルするつもりもないので支払いを済ませました。
販社によって対応はまちまちなのでしょうが、自分が納得できれば良いのかなと考えます。
ご参考にまでに。
書込番号:24680686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の息子は、4月の納車予定がわかってからディーラーから代金を払いましたよ。
書込番号:24681074
2点
自分はトヨタ、日産、三菱、スバルで新車購入した事がありますが、全て納車日に全額払っています。
特に手付だとか、事前に払った事は無いですね。
書込番号:24681292
2点
私もそのパターンにしました。単純にトヨタのカードに加入させるのが目的かと思いました。営業の方も色々ノルマあるのかもですね。5千円分ポイントがついて、洗車やオイル交換に使えるらしいので素直に応じてしまいました。まあ、納車時には全て払い込みすることになるのでどーなんですかね。
書込番号:24681357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まーくんだよさん
私は今まで4台を全てトヨタカローラ店で購入し、
いずれも契約時に手付金として5万円を払っています。
とはいえ、「もしキャンセルされても、製造着手前でしたら返金できます」 と言われたので、厳密には手付金ではないのでしょうね。
(少なくとも不動産業界では、買い手側の都合でキャンセルすると手付金は没収されます)
そして残額(総費用−5万円)は、納車日の前日までに支払ってほしいと言われてきました。
ちなみに、人生初の1台目の時、その残金の振込みを納車の前日までにするのを忘れていました。
ディーラーに車を取りに行き、振り込み忘れたことを伝えて、一緒に銀行までお金を降ろしに行きました。
なので、私の記念すべき1台目の助手席に座った人は、トヨタカローラ兵庫の営業さんでした(笑)
銀行でお金を降ろして、一緒に販売店まで戻り、現金で手渡ししました。
かれこれ20年以上も前の話です。
書込番号:24681677
1点
私は、トヨタと40年以上付き合いがありますが、一度も手つき金を払ったことはありません。
言われたこともなかったです
書込番号:24682082
0点
皆様
こんなに回答が得られるとは思ってもみませんでした。
そして、色んなディーラーのポリシーがあるのだなと思いました。
私ですが、買うと決めたものですし、トヨタでない自分のメインカードで1%ポイント付くので良しとしています。
領収書は、お願いしたら、経理に相談されたようで、手書き&社印のあるちゃんとしたものいただけました。
但し書きは「車両代として」でした。
私の車は来年9月まで車検が残っていますし、査定額は変わらないとのことで、少々遅れても構いません。
気長に待ちます。
書込番号:24684614
4点
>まーくんだよさん
時間置いての質問で申し訳ありません。
その後、いかがですか?
納車など滞りなく済みましたでしょうか?
実は私ももう10年以上お付き合いがある正規HONDAディーラー(HONDAカーズ[県名方角])にて、3代目の新車購入で初めて申込金?50万円を要求されました。
何か不安だったのでとりあえず数万円だけカードでお支払いして残金四十万強は近日振込の予定です。
こちらで見てみてやはり納車前日振込という方が多くさらに不安になりました。
ちなみに私の契約約款にも調べてみると「契約成立(納車・登録・改造云々等のうちいずれか早いもの)前であれば、申込を撤回できるが、申込金と対等額で相殺」というような記載がありました。
書込番号:25039491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hicchomeさん
こんにちは。
別のレスに複数書き込んでいますが、納車されていませんよ。
納期の半月くらい前に突然、納期未定と連絡ありました。
2か月以上前に納期だった方の納期が2月頃になるとのことで、
順調でも4月頃になるかもとのこと(あくまで営業マン予想)。
仕様・ディーラー枠にもよると思いますが、他のディーラーでも、
2月受注分の方は結構2〜3月納車(予定)に変更となったようです。
つまり、私の車の納期は「未定」となりました。
5月以降になれば、エコカー減税切れで見積増額変更もあり得るとか。
(これは先日の国会で救済措置検討とのことらしいですが)
中国コロナロックダウンやウクライナ情勢等、悪化情報はその後です。
12月の生産調整はノア・ヴォクに限り無いようですが、元々年末要因で
稼働日が少ないかもしれませんね。
で、注文書の納期までに納品できない事態であり、契約不履行にあたるので、
私の場合はキャンセルしても、全額返金されるとは思いますので楽観です。
車検も来年10月まで大丈夫なので。
怖いと言えば、ディーラーの倒産や戦乱等ですかね。
販社はメーカーと資本関係が無いためどこも救済しないでしょう。
また、このご時世、中国はまだしも、ロシアから突然攻められることもあるかもです。
とりあえず、ご心配でしたら、領収書と、キャンセル時の返金扱いについてはしっかり確認されたほうが良いかもです。
(自分は領収書すら発行されず感熱紙のカード決済レシートのみだったので後日請求しました。)
書込番号:25039613
1点
>まーくんだよさん
>別のレスに複数書き込んでいますが、
>納車されていませんよ。
それは申し訳ありません。
Googleのキーワード検索で直で来たのでそんな顛末になってるとは知りませんでした。
>怖いと言えば、ディーラーの倒産や戦乱等ですかね。
まさにそれです。
同じ正規ディーラーでも、トヨタのに比べホンダの方が経営体力がなさそうなイメージ(自分の思い込み?)なので。
さらに最近数年はやたらと店長や営業さんの入れ替わり(退職)が多く、不安に拍車がかかります。
払う前に領収書か預かり書が貰えることなど確認したいと思います。
書込番号:25039856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーくんだよさん
>で、注文書の納期までに納品できない事態であり、契約不履行にあたるので、
お持ちの書類は「注文書」(「注文申込書」?)であり、書類に記載の納期も「納車希望日」であって「特定日」や「特定の期日まで」などの限定日ではないと思います。
よって(書込み番号24678356にレスなさった通り)契約はまだ成立していないので「契約不履行」をキャンセルの理由に出来ません。
注文に対しては単純に「撤回」を申し入れるだけです。こう言う時は書類に記載されている文言をそのまま正確に使ってください。
「注文申込書の注文特約条項第3条第2項に基づき注文を撤回します」と申し入れます。(3条2項は違っていたら修正)
「契約不履行だからキャンセル」と言うと私がディーラーなら「契約と解釈しているなら"手付"放棄ね」と突っ込むかも。
勿論実質は「希望納期に受領できな様相だから」という理由で問題ありませんが、申込撤回に理由自体は不要です。
「申込金」は全額(ディーラーで通常生じる損害が出ていればその額を相殺し)返金されます。
「申込金」を「手付金」と誤解している人が多数いますが,「手付金」に特段の限定がない場合は法的には意味(買手は手付金放棄で契約履行を無条件破棄でき、売手は手付金相当額2倍支払いで契約を無条件破棄できる)を持ちます。契約が未成立状態で「手付金」の支払いはありません。
書込番号:25040001
0点
>categoryzeroさん
ご指摘ありがとうございます。
正しくは「注文書」ですね。
不動産売買では「売買契約書」があって仰る通りなのですが、
車で「契約書」というものは存在したかどうか記憶になくて・・。
もしかしたら、実印が必要なときが「契約書」に相当するのでしょうかね。
領収書の但し書きが「車両代」となっている点は問題無いのでしょうか?
支払を実行中に見えますよね・・。
預かり証とかになっていたら法的にはどうなのでしょう・・?
あと、納車希望日であって、特定の期日までといった記載が無いからといって、
常軌を逸した納期(この場合予定8か月→それが過ぎても予定納期の回答不能)になる場合は、
いかにディーラーで通常生じる損害が出ていればその額を相殺といっても、客がそれは当初の説明と
違うとなれば、全額返金が筋だと思うのですが、これも違うのでしょうか?
他の小売商品での経験ですが、あと半年くらいかかるかもしれない&納期をお伝えできないとなれば、
キャンセルさせていただくことも可能と先方から申し出があります。
しかし、支払実行中であれば、また別なのですかね・・。
とはいえ、自分はとりあえずキャンセルせずに待ちます。
天変地異や戦乱が起こりそうだったり、更に6か月待ってもなお納期未定であれば考えます・・。
書込番号:25040208
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/30 0:34:05 | |
| 5 | 2025/12/28 14:10:06 | |
| 3 | 2025/12/25 7:51:49 | |
| 5 | 2025/12/14 0:11:07 | |
| 6 | 2025/11/19 20:10:29 | |
| 10 | 2025/11/16 11:04:39 | |
| 2 | 2025/10/26 2:23:18 | |
| 5 | 2025/10/12 19:01:33 | |
| 18 | 2025/10/18 9:59:17 | |
| 7 | 2025/09/21 6:01:54 |
ノアの中古車 (全4モデル/4,865物件)
-
- 支払総額
- 266.9万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 209.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.1万km
-
ノア G 社外SDナビ(CD/DVD/BT/AM/FM)/バックカメラ/純正15インチAW/パドルシフト/プッシュスタート/スマートキー片側パワースライド/LEDヘッドライト/純正15インチAW
- 支払総額
- 139.1万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.3万km
-
ノア G ☆10インチ純正ナビ NSZN−Z66T(フルセグ/Bluetooth/CD/DVD)☆純正後席モニター☆両側電動スライドドア☆ビルトインETC☆寒冷地仕様☆衝突軽減ブレーキ☆車線逸脱防止
- 支払総額
- 196.5万円
- 車両価格
- 192.0万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
23〜440万円
-
11〜520万円
-
26〜748万円
-
69〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















