


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD650
現在、K712proとZEN DACでPC内の音源視聴やゲーム用途として使用しています。
K712よりも低音が欲しく、音場が広く、バランス接続が出来ればと考え、もう一台ヘッドフォンを購入するならHD650、HD660S、DT1990proの3機種まで絞ったのですが決めかねています。
HD650の300ΩをZEN DACで音量が取れるのか不安ですが他の2つより低音が出る
HD660Sはこもった感じの音質とレビューで見掛けましたがインピーダンスはHD650の半分なので扱いやすい
DT1990proはバランス接続が出来ない機種ですが音質が素晴らしいと以前所持していた知人に推されました。
試聴出来る店が近くにないので、レビューやアドバイスを参考に購入したいと考えています。
お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。
書込番号:24684962
1点

全部聞いた事があるので簡単に。
音場は どれも広い
K712 > HD650 > DT1990
って感じかな 大差はない。
この中ではHD650のみ所有。
HD650について
低音がオープン型としては最も重厚といえるレベル。 オーケストラ向きと言われる。
低音が重厚な分 高音は出ない。 全体に柔らかいというか穏やかという感じの鳴り方。
(高音が出る機種はある程度低音の重厚さを犠牲にする必要がある。高級機になれば多少は改善するが限度はある。)
ただ、余程上流を整えたり出来ないなら 分離感やスピード感には欠けるので オーケストラ専用って感が残ります。
HD660Sについて
やはり、こちらも同じメーカーだけあって 全体に柔らかいというか穏やかという感じの鳴り方だが こちらの方が低音から高音までのバランスが良くなっている。
高音が出ないとか分離感とか多少は改善された気がするのだが 肝心の重厚な低音が犠牲になっている
なので個人的には選ばない。
確かに コレ単体ではそれなりに良い音なのだが、このヘッドホンはここが素晴らしいというウリの部分が無くなった
レベルの高い標準機って感じがして残念だし、上流を整えないとK712やDT1990よりも 少し分離感が悪く感じる
K712について
HD650と比べると 全体に音がスッキリしている。 高音も伸びる。 分離感が高い。 安いアンプでもそれなりに綺麗に聞こえる。と書けば良い事づくめに聞こえるかもしれないが、低音の重厚さはほんの少し負けているのでオーケストラでそれを求めるならオススメはしない。
ただ、人によってはオーケストラでもこちらの方が良いという人も居る。
ここで上げた他のメーカーのモノに比べれば音場が広くて 一番オールラウンドに行ける感じ。
よってオススメ。
DT1990について
イヤーパッドが余分に入っていて付け替えれば2種類の音が楽しめるらしい。
試聴のみなので標準の方しか聞いてない。
感想としては 他の機種よりもスッキリした音質。
K712よりも 低音がスッキリしているが音量バランスとしては少し大きく 高音も固い感じ。(どちらも高音の伸びは同等だが音質が違う感じ。)
曲によっては若干 女性ヴォーカルも綺麗に聞き取れる気がする。
スピード感がある曲、例えば ドラムの激しい曲なんかはノリが良く聞こえるのだが そういったハマる曲というのが私が聞いている範囲では意外と無かった。
女性ヴォーカルの曲でノリの良い曲を中心に聞くと言う事なら一度聞いても良いかなぁという感想。
最近、Youtubeで曲を聞いてて思うんだけど、高音が強くされている曲が増えている気がする。
なので作られたのが古いヘッドホンを購入する場合は高音が刺さらないかどうかはチェックするのをオススメする。
刺さり易いのは DT1990 > HD660 ≒ K712 > HD650 の順番です。
書込番号:24685228
5点

K712とHD650は持っています。
マーフィーを探せのように真剣に差を探せば差がありますが、
実用の中でそこまで差はないように思います。
2台持ちの意味があるのかは…
私の場合、その日の気分で使い分けていますが、曲で使い分けたり
みたいなことはしてないです。
HD600を昔使っていて、売ってで、再度HD600買おうかの時に、
HD650、HD660とも比較しましたけど、HD660は特に低音強い訳では
ないと思います。
K712のような高音で、低音増強した機種だと、Fidelioがあります。
>K712よりも低音が欲しく、音場が広く、バランス接続が出来ればと考え、
X2はバランス接続できないですが、アンバランスでも十分音良いと思います。
X3は標準でバランスケーブル付属しています。
X2 低音が中高音と同じ感じ
X3 低音出ますが、高音の方がやや強い感じ
でしょうか。
K712ベースに低音を増強だとFidelioが良いのではないかと思います。
書込番号:24685507
0点

K712よりも低音が欲しいという事になると余り覚えがないですね。
HD650は高音が負けている MA★RSさん のFidelio も良いと思います。
追加で
密閉型でも抵抗がないのでしたら、バランス接続出来ませんが、
ATH-A1000Z 予算があるなら ATH-A2000Z をオススメしてみます。
昔、ATH-A2000Z使ってました。
書込番号:24686049
0点

鳴る鳴らないについてはインピーダンスもその要因ですが能率もまたその要因です。実際に聞いてK712 PROとHD 650を比べるとHD 650が明らかに低感度で鳴らし難いと言う事は無いです。スペック的な裏付けとしてK712 PRO が105dB/Vであるのに対してHD 650は103dB/Vと一般的なスマホのボリュームで1ステップ有るかどうか位の感度差です。
/Vは1Vrmsを加えた時の音圧ですから出力電圧に依存した/mWに比べると直接の参考になります。HD 660SはHD 650の半分のインピーダンスですが104dB/V、DT 1990 PROは102dB/mWですが単位を合わせると108dB/Vとなって数字上は最も高感度ですが改造しないとバランス接続出来ないですね。
僕の印象として開放型のDT 1990 PROは開放感と言うよりかはちょっと位相感が変わっている、野球に例えるとスッポ抜けたフォークボールのような感じで解像感と広がりがそれぞれ別の方向に行っているなと思います。同じ開放型ならDT 990 PROの方が正統派beyerdynamicの良い音と言う感じがしますね。僕としては今回の一押しです。リケーブル不可、しかもカールコードである所がちょっと引っ掛かるかもしれません。
HD 650はちょっと聞きには低音過多なんですけれどボリュームを上げるとK712 PROの高音とは違うちょっとキン付きが耳に付くようになります。この辺り、何かドライバー設計の関係があるのでしょうか。イヤホンの話になりますが、最近のものは伸びて刺さらないと言う作りが揃っていてこれはみんな似たような音響シミュレーションツールを使っているんだろうかと勘ぐってしまいますね。
話を戻してHD 660SはHD 650の低音はそのままに高音は今風にチューニングしてあるってな感じです。ただ、先程のイヤホンで触れた伸びて刺さらないと言う所があって意外と刺激が無いなと言う感じはします。大人しいというかラウドネスの効いていない優等生みたいな所はありますね。HD 650と見た目のハウジングは大きく変わらないのにドライバーの影響は大きいですね。
話にも出ているPhilips Fidelio X3は結構高音が立っているなと思います。その立っている高音に埋もれないように低音も出していると言う印象ですね。Fidelio X3を基準にするとK712 PROは生ぬるく感じてしまいます。まあまあそれだけFidelio X3がドンシャリと言う事でしょう。
書込番号:24686306
0点

>プレイモさん
HD650、HD660S*同一メーカーで音を比較しても極端に値段が違う物だけです。
beyerdynamicDT1990proも、値段は高いけど、よほどの好奇心が無ければ手が出せないかな?
金に糸目をつけないなら良いとは思うけど。
決めるのはやはりアナタ自身です。
3機種のうちどれかとあるけど、たぶん質問しても回答は難しいでしょうね。
書込番号:24687049
1点

>プレイモさん
少し修正します。
HD650、HD660S*同一メーカーで音を比較しても極端に値段が違う物だけです。
↑
HD650、HD660S*同一メーカーで音を比較しても違いが分かるのは極端に値段が違う物だけです。
書込番号:24687190
0点

皆様、回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき大変参考になりました。
K712に若干低音が盛られた音質が個人的には好みなのでHD650か660の2機種まで絞ったのですが
fidelio x3やATH-A2000Zの評価も高く予算内の価格なので候補に入れようかと迷い始めました。
近くに試聴出来る場所がないのが悔やまれます。
半導体不足と円安の影響なのか各メーカーのヘッドホン価格がじわじわと高騰しているので、
皆さんの回答を何度も読み返し近いうちに決断したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24687750
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD650」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/07 1:48:51 |
![]() ![]() |
10 | 2024/09/09 9:31:14 |
![]() ![]() |
16 | 2024/05/19 14:20:52 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/21 0:34:10 |
![]() ![]() |
2 | 2023/05/21 5:14:15 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/24 19:15:09 |
![]() ![]() |
13 | 2023/04/16 0:28:09 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/30 8:38:39 |
![]() ![]() |
7 | 2022/09/26 22:39:11 |
![]() ![]() |
7 | 2022/04/06 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





