『アダプターについて教えてください』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥103,000

(前週比:+4,228円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (52製品)


価格帯:¥103,000¥150,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥103,000 (前週比:+4,228円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『アダプターについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アダプターについて教えてください

2022/04/05 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

クチコミ投稿数:8件

フィルムからのcanonユーザーですがアマチュアです。デジタルはkissシリーズ→5D Mark2と使っていましたが、産後カメラから遠ざかり、最近になってまた趣味で持ちたくても5D Mark2は子連れでは重すぎて持つ気になれません。
予算的にも10万前後までが希望ですので、RPの購入を検討しています。
できればRPのボディだけ購入して、今持っているレンズを使いたいのですが、どのアダプターを買っていいかわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

今持っているレンズ
canon 40mm 2.8 パンケーキレンズ
canon 50mm 1.8
タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR

数年カメラから遠ざかっていたもので、ミラーレス事情に疎く色々と無知で恥ずかしいのですが、
できれば今持っている2.8などの明るいレンズを使いたいため、上記をRPで使うためのアダプターがあれば教えてください(何種類かあるのでしょうか・・?)

宜しくお願いします!

書込番号:24685983

ナイスクチコミ!6


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/04/05 16:25(1年以上前)

>shizucameraさん

これでお持ちのEFレンズがEOS RPで使えます。

https://kakaku.com/item/K0001086997/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

書込番号:24686005

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/04/05 16:36(1年以上前)

shizucameraさん こんにちは

純正マウントアダプターはありますが タムロンのレンズの動作保証はしていないので この部分は 使われているから書き込みあると良いですね。

https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/

書込番号:24686017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/04/05 16:42(1年以上前)

お二人とも早速のご回答誠にありがとうございます!
やはりタムロンはどうなるかちょっと不明ですよね・・
ひとまず教えていただいたものでcanonのレンズは使えるということで安心しました!ありがとうございます!

もしよければ追加で教えてくださいませ。RPを長く使いたいのであればアダプター使わずにRP用のレンズを購入する方がいいのでしょうか・・?(レンズきっとなど・・?)
まずはアダプター購入して手持ちのcanonレンズで試してみてもいいと思いますか?

書込番号:24686027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2022/04/05 16:57(1年以上前)

色んなアダプターがありますが、とりあえずコントロールリング付がよいかと思います。

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001086997_K0001086998_K0001086999_K0001087000_K0001413474&pd_ctg=1052

書込番号:24686047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2022/04/05 17:04(1年以上前)

>shizucameraさん

EF-EOSRアダプター使えば純正レンズは動くと思いますが、タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR は古いので動作するかはわかりません。

使っている方がいるかも知れませんが、動作保証されてないため自己責任になります。

50of1.8もSTMであればAFは速いですが、U型であればAFは遅いと思います。

RPに限らずキヤノンはRFにシフトしてます。
RPからのボディ更新を踏まえてもRFレンズを購入した方が良いのは間違いないです。

ただ、予算的に厳しいのは間違いないと思いますし、正直レンズ資産も少ないと思いますからキヤノンにこだわる必要がないのも事実だと思います。

もちろんキヤノンにこだわっての購入は良いと思いますが、レンズも高価になってるので予算追加が必要ではと思います。

アダプターは購入ではなく、展示があれば試させてもらうのが良いと思います。

書込番号:24686052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2022/04/05 17:13(1年以上前)

Canonの純正マウントアダプターで

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SP 85mm F/1.8 Di VC USD
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
以上の5本利用しています
全て正常です

書込番号:24686066

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2022/04/05 17:21(1年以上前)

>えうえうのパパさん

ご回答及び、URLありがとうございます!参考にさせていただきます!!

>with Photoさん

ご回答ありがとうございます!
なるほど・・もうcanonはRFレンズにシフトしてるんですね・・
なかなか高いレンズを買える身分ではないので・・これを機にcanonから離れるのも手ということですね・・
アナログ時代の人間なので、たくさんのメーカーから出ているミラーレスの種類の多さについていけておりません(^_^;
つい古巣のcanonで次も・・と思いますが、慎重に考えてみます!
教えていただいて勉強になります。ありがとうございます!

書込番号:24686081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/05 17:21(1年以上前)

少々、高価ですが
ミラーレスボディのカメラメーカーが出してる
マウントアダプターが
一番機能性が無難に使えます

実絞り、MFレンズのクラッシックレンズで有れば
元々、電気接点ないレンズですから
K&Fとかの中国製マウントアダプターで
問題ないと思います

書込番号:24686082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/05 17:37(1年以上前)

>Tomo蔵。さん

実際にお使いのお声、ありがとうございます!助かります!
私のタムロンのレンズはかなり古いようですが・・試せる機会があれば試してみたいと思います。

>謎の芸術家さん

ご回答ありがとうございます!この場合であればcanonのアダプターがいいということですね。
検討させていただきます!

書込番号:24686092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2022/04/05 17:51(1年以上前)

>RPを長く使いたいのであればアダプター使わずにRP用のレンズを購入する方がいいのでしょうか・・

一応、RPユーザーでEF40F2.8も少し使っていました。
私の場合はRF35F1.8とコントロールリングマウントアダプターのキットを買ったので、結局EF40はドナドナしちゃいましたが、基本的に純正EFレンズは問題なく使えます。

なお、既にご指摘があるとおり、サードパーティ製は動作保証の有無に関わらず、純正より問題が出やすい(RFマウント用はノウハウもないのでまだ出ていなかった?)ので、お持ちのタムロンがダメで入れ換えるなら、マウントアダプターを買ってまでEF40や撒き餌レンズを使うぐらいなら、いっそ売ってRFで揃える方が良さそうですね。
マウントアダプターを付けると僅かとはいえ大きく重くなるので、RPのコンパクトさが活かせなくなる気がします。

あと、お分かりとは思いますが、RPは試作機的な廉価機なので、長く使いたいと言っても5D2クラスよりシャッターの耐久性などは劣ります。

また、RFレンズは高価なLレンズが多く、並レンズも半導体不足や世界情勢の不安定化を受けて値上がりし、手に入りにくいものが多いですね。

予算を抑えるなら、マウントアダプターで中古のEFレンズというのもアリです。

書込番号:24686112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/04/05 19:30(1年以上前)

>shizucameraさん

他の方も言われてますが、Canonにこだわる必要は無いように感じます。
私自身CanonRシリーズのユーザーですが、10万円あたりでカメラを買うなら他社のカメラを選びます。

例えばSONYならα4桁シリーズや、中古のα7U・α7RUなど…。
NikonならZ50やZfc、Z5もありますし、フジも機種が豊富です。

RPは破格の安さですが機能面では劣ってますし、何よりRFレンズが非常に高いです。
個人的にはSONYがオススメです。レンズの選択肢が比べ物になりませんし、お持ちのEFレンズもMC-11アダプターで使用可能です(タムロンレンズは動かないかも)。

書込番号:24686273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/04/05 20:01(1年以上前)

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます!

>マウントアダプターを付けると僅かとはいえ大きく重くなるので、RPのコンパクトさが活かせなくなる気がします。
それも少し懸念しておりました。せっかく軽くしたくてRPにしたのに重くなるのも考えものですよね・・
とても参考になります。ありがとうございます!


>から竹さん
ご返答ありがとうございます!
やはり今はSONYがおすすめなんですね。RFレンズが高い、というのは正直皆さんに教えていただくまで知識がなく、盲点でした。
記載の通りこれまで安いレンズでなんとかやりくりしてきたものですがから・・それができなくなるのであればcanonユーザーを続けるのは厳しいのかもしれませんね・・
とても参考になりました。SONYも検討してみます!

書込番号:24686329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/05 20:11(1年以上前)

>えうえうのパパさん

何度も申し訳ありません。よかったら教えてください・・🙇‍♀️
今webでコントロールリング付きとそうでないものを比較していたのですが、よくわからず・・
コントロールリングなしだとどういったことができないのでしょうか・・?
コントロールリングがないと、カメラ側の絞りの設定などが反映されないのでしょうか・・??

書込番号:24686347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2022/04/05 21:21(1年以上前)

コントロールリングには、露出補正や絞り等を割り当てることができますが、本体にダイヤル類の少ないRPの場合はメリットがあると思います。

コントロールリングがないと何かが出来なくなるという訳ではなく、あった方が操作性を上げられる余地がある…ということなので、既にあるダイヤルだけで十分(あとはタッチパネルでも問題ない)と思われる場合は、あまりメリットを感じられないかもしれません。

因みに、RFの「並」単焦点レンズは、大きさの制約もあるので、フォーカスリングとコントロールリングが兼用になっている(切り換えられる)ものが多いですね。
この点、EFレンズにコントロールリングマウントアダプターを使えば、両方レンズのリング操作で行うことができるメリットはあるかも。

書込番号:24686500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/05 21:44(1年以上前)

>えうえうのパパさん
詳しく教えてくださって、誠にありがとうございます!
なるほど・・・理解できました!私はこれまで恥ずかしながら撮影時はMモードでダイヤルでシャッタースピードと絞りを随時変えて撮影するだけだったので、もしかするとあまり活用しないのかもしれません・・

諸々踏まえて検討させていただきます・・!ありがとうございます!

書込番号:24686555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/05 21:59(1年以上前)

>これまで安いレンズでなんとかやりくりしてきたものですがから・・それができなくなるのであればcanonユーザーを続けるのは厳しいのかもしれませんね・・

そうですね、予算10万ならフルサイズはやめてAPS-Cにしたほうが良いと思いますよ

例えば子供の運動会用に望遠ズームを買いたい場合
EOS RPだとRF100-400mmの8万、またはEF70-300mmUの6万を買うことになりますが大丈夫ですか?
ですがAPS-Cだったらフルサイズ換算300mm相当のレンズがその半額程度で買えます

昔は私も5DUを使っていましたが、RPは5DUよりAF、連写、レスポンスは進化していますよ。
ですが、予算10万で買える最新のAPS-Cに比べれば全然ダメです

特に動く子供を撮りたい場合、瞳AFを搭載したカメラだとピンボケ写真、失敗写真が激減します。
EOS RPにも顔+追尾優先AFがありますが、他社のAPS-Cの瞳AFに比べて追従性も精度も劣る印象です

それで私は風景用にRPを、子供撮りにソニーAPS-Cのα6100を併用していますが、αの動く子供への瞳AF、連写、レスポンスがすばらしいですよ

キヤノンにもEOS Kiss M2という機種があり、EF-EOS Mというマウントアダプターを使えば、EF40mm EF50mmは使えると思います
ただしAPS-Cなので1.6倍の望遠になっちゃいますが。
またタムロンのレンズは対象外かもしれません

ただキヤノンのAPS-Cミラーレスは、レンズが少ないうえ、3年以上新しい純正レンズが発売されず将来性も不安だし、瞳AFなどの性能もソニーに劣ります。
キヤノンのミラーレスは安い機種を買おうとすると性能やレンズで問題が出るのがつらい所ですね
そういう意味で他社へ移行も検討した方が良いかと思います

書込番号:24686590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/05 22:15(1年以上前)

>メチルレッドさん
ご回答ありがとうございます!
うーーーむ・・なるほど・・・とても分かりやすい内容で、私が分かっていない部分を教えてくださりありがとうございます。
長年カメラから遠ざかっている間に分からないことだらけ&canonの不人気が悲しい・・そしてカメラ選びが難しい・・・
みなさまのおかげで大変勉強になり感謝しかないです・・!

書込番号:24686619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング