『R3の周辺機器?おすすめ知りたいです^^*』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥561,042

(前週比:+1,973円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥577,313

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (8製品)


価格帯:¥561,042¥1,408,629 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥561,042 (前週比:+1,973円↑) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『R3の周辺機器?おすすめ知りたいです^^*』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

R3の周辺機器?おすすめ知りたいです^^*

2022/04/15 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:224件

L型プレート、三脚、雲台、ストラップ等々…
おすすめ商品や便利グッズ、
これいいぞー!とか、
色々知りたいです^^*
ネットで色々調べてみるものの、あんまりパッとイメージが付かないものとか、結局買ってみないと分からないものばかりなので、ご質問させて頂きました!
内容に特に限定はしません。
少し質問にそれた内容でも構いません。
色々な意見があっていいと私は思いますので。

書込番号:24701189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件

2022/04/15 21:32(1年以上前)

どういう使い方をするかに因りますが、液晶保護シートはあってもいいでしょう。後は高速なメモリーカード。
以下必要に応じて、ストロボ、三脚、高速なPC、A3ノビ対応プリンタ、キャリブレーション対応モニター、キャリブレーション機器、RAW現像対応ソフトウェア、あたりでしょうか。

書込番号:24701326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件

2022/04/16 12:12(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます^^*
キャリブレーション対応モニタ。昨日色々と調べてたのですが、普通のPCの画面とかとはまた違うのですか?
あとはRAW現像ソフトは、やはりLightroomでしょうか?

書込番号:24702099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2022/04/16 12:57(1年以上前)

トヨタ整備士さん こんにちは

>三脚、雲台

三脚雲台の場合 使うレンズにもより変わってくるのですが どのようなレンズ使う予定でしょうか?

書込番号:24702187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/04/16 13:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
RF100-500 と RF800(テレコン2)。
まだ届いてませんが(笑)
あとは、普通に50F1.2です^^*

ボディすら、届いてませんけど(笑)

書込番号:24702203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/04/16 13:40(1年以上前)

別機種
別機種

超望遠用 ジッツオ5型+アルカスイスZ1g+ ビクともしないが滅茶重たい

お手軽用 ジッツオ2型+アルカスイスP0 すごく軽い

こんにちは、トヨタ整備士さん

>L型プレート、三脚、雲台、ストラップ等々…
>おすすめ商品や便利グッズ、
>これいいぞー!とか、

こういう漠然とした質問だと、親切な皆さんからたくさんの製品を紹介され、かえってわからないという結果になるのがいつものパターンなんですけど。
何十個、何百個と紹介されるかもしれないけど大丈夫ですか?

あとカメラだけでなくレンズの種類も教えてください。
今お持ちのレンズ、および将来購入予定のレンズはなにか。
それらでなにを撮るのかです。

トヨタ整備士さんの過去ログを読ませていただきまして、レンズは50oF1.2と100−500oで、800oF11も欲しい。
撮るものはドッグランをはじめとした動物というのは見ました。
それに沿って回答させていただきますね。

R3用LプレートはSmaiiRigが発売済みで、RRSとKirkも近日発売予定です。
価格はSmaiiRigが9,000円、RRSが$270なので日本では3万〜4万くらい、Kirkは公表されていませんがRRS並と予想します。
https://smallrig.jp/smallrig-canon-eos-r3-l-3628.html
https://www.reallyrightstuff.com/BR3?quantity=1&custcol85=2
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category_id=82

価格面ではSmaiiRigが魅力ですが、えてしてコストダウンの影響を受けているケースが多いので、お勧めはRRSかKirkです。
どんな影響かこちらの動画で紹介されていて、15:05から問題発覚の場面になります。
動画ではUSBケーブルですが、ケーブルレリーズも同じ場所なのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=W5hA14ibElU

三脚座用のプレートも必要で、RF100-500o専用が出ています。
9,900円と結構なお値段ですが、三脚座が丸みを帯びているため汎用品ではしっかりフィットしないそうです。
なのでこれ一択。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=500

三脚はジッツオ3型以上、800oなら5型がお勧め。
製品名のGT****の最初の数字が3なら3型、4なら4型、5なら5型で、数字が大きいほどパイプが太くなります。
https://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx?pdf_ma=676&pdf_Spec101=1&pdf_Spec303=30-

10万円以上と高価ですが、超望遠を使うなら必要な製品です。
中華メーカーで同じようなスペックのものが格安で出ていますが全くの別物です。
例えばこの2つはほぼ同じサイズで価格は4倍違いますが、強度は比べ物になりません。
まあ同サイズ同素材で重さが1.4Kgと2Kgでは、同じ強度になるわけないが。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000923075_K0001117735&pd_ctg=1070

中華メーカーを買うなら、中古のジッツオの方がお勧めです。
三脚の中古は非常に安く、ジッツオでも数千円から手に入ります。
アルミ製で重い、ロックナットを回す順番があるといった使い勝手の悪さはありますが、そこは安いのだからと割り切って。
強度は新品とほとんど変わりません。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&narrow1=%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA%28GITZO%29&type=u&sort=keyword&limit=40
https://j-camera.net/listp.php?mk%5B%5D=41&w=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&pl=&ph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d

雲台はLプレートを使うなら、アルカスタイルのクイックリリース付きのものになります。
動きものだとジンバルかビデオ雲台が主流で、ジンバルならWinberleyかKirk、ビデオ雲台はザハトラーが有名。
ザハトラーはアルカスタイルではないので、アルカスタイルのクランプの取り付けが必要です。
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=24
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=23
https://kakaku.com/camera/camera-platform/itemlist.aspx?pdf_ma=2012

もちろん安価な中華製品もあります。
どう違うのかは私は使ったことないのでわかりません。
BENROのジンバルが中古で18,000円で出た時は買ってみようかと思いましたが、後からWinberleyやKirkが気になりそうなのでやめときました。

ジンバルやビデオ雲台は汎用性がないので、色々な用途に使いたいなら自由雲台。
アルカスタイルの大元であるアルカスイス雲台が一番のお勧め。
超望遠対応ならZ1g+で、固定力が強いのはもちろん、撮影中の被写体の揺れが段違いに少ないです。
https://kakaku.com/item/K0001196242/

中古も出ています
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120137728375/

ここまでで高価なことに驚かれたかと思いますが、超望遠で動きものを撮るならお金はかかるのです。
カメラやレンズにすでに130万円以上投じているのでしょう。
それらを支える機材なのですから。

撮るのはドッグランだけではないでしょうから、多くの方は望遠を使わないとき用の小さく軽い三脚/雲台も持っています。
私は中古で7,000円のジッツオ2型に、瞬間風速で新品29,041円だったアルカスイスP0です。
毎回くそ重たい三脚/雲台なんてやってられないので、こういうのも欲しくなると思いますよ。

あとストラップでしたっけ。
私は革製で、斜め掛け出来るロングタイプのユリシーズを好んで使っています。
ストラップも多くの種類があり、どのような機能が欲しいとか、材質とか、そういうのがあれば知らせてください。
ワンタッチで脱着出来るとか、伸縮可能とか、求める機能は人それぞれですので。
https://ulysses.jp/?mode=grp&gid=2624699

便利グッズとしては、三脚買う前にヨドバシカメラ三脚使い方講座DVDを手に入れて見ておくのがお勧め。
これ見てから自分の機材持ち込みでお店に実物を見に行くのがお勧め。
きっと最初に考えていたものとは違う製品を選ぶことになるでしょう。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/

書込番号:24702257

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件

2022/04/16 20:14(1年以上前)

>たいくつな午後さん
おおおおおおおおおおーーー
こーゆーの待ってました!!!!!!
じっくり時間かけて読んでみます!
そして不明な部分や気になる部分をまた質問させていただきます^^*

ちなみに今は中古で3300円のよく分からない
(SLICK?)みたいな三脚使ってます。

固定したあと、じわーーーっと動くのがストレスです…

書込番号:24702894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件

2022/04/16 22:42(1年以上前)

>キャリブレーション対応モニタ。昨日色々と調べてたのですが、普通のPCの画面とかとはまた違うのですか?

最近のモニターはそんなことなのかもしれませんが、色域がsRGB以上でないと写真を扱う上では問題外です。AdobeRGBで統一するのであれば、それに対応したモニタ、ソフトウェアが必要になります。
経験上ですがノートPCのモニタは怪しいものがちらほらありますね。
ただ、本当に必要かどうかは画像の使い方次第です。

>あとはRAW現像ソフトは、やはりLightroomでしょうか?

Lightroomがデファクトスタンダードかもしれません。私はSilkypixを使っていますが、最初に使ったのがそうだったからにすぎません。

書込番号:24703164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/04/16 23:22(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

800oF11も買われたとのことで情報追加します。
このレンズ、レンズ本体に三脚穴が付いているんですね。
そこに付けるLプレートがKirkから出ています。
この位置とサイズで前後のバランス取れるのだろうか疑問なんですが、一応紹介ということで。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=514

縦位置に出来ないけど、長いので前後調整できるこちらの方がいいかも。
これでバランスが取れるかは、やってみないと分からないけど。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=346

RRSのR3用Lプレートの動画もありました。
やはりSmaiiRigとは強度が違い、高いだけのことはあります。
https://www.youtube.com/watch?v=Zgwvw-iq9Hk&list=TLPQMTYwNDIwMjKRAOfL5cuvZQ&index=7

動画ではB&Hで$250と言ってますが、今見たら$270でした。
こりゃ日本に入ったら4万超えそうだわ。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1678814-REG/really_right_stuff_br3_ls_modular_l_plate_set_for.html

以上追加情報でした。

書込番号:24703236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2022/04/17 07:28(1年以上前)

トヨタ整備士さん 返信ありがとうございます

>RF100-500 と RF800(テレコン2)。

これでしたら 大きくなりますが ジッツオ4型辺りが良いとは思いますが 問題は RF800(テレコン2)の方で このレンズ レンズ本体に 三脚用の穴が有りますが 縦横切り替えが無いため レンズで縦位置にできないので

 ビデオ雲台などでは使いにくいと思いますし 三脚自体にレベリング機能が無いと 水平出しする時 少し斜面な場所では 脚部の調整が必要になる為 3Wayや自由雲台が良いかもしれません。

書込番号:24703506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/04/18 10:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>たいくつな午後さん
>holorinさん
かなり詳しく色々な情報をありがとうございます^^*
昨日から読んでますが、まだ全部読み切れてませんので、理解もまだ追いつかない状態です(>_<)
ですが、ものすごくワクワクしてきます^^*
また、改めて質問等させていただきますm(_ _)m

書込番号:24705396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/04/18 19:54(1年以上前)

質問ですが、
Lightroomは月額払うのが面倒くさいなぁ、思うのですが、シルキーピックスは22000円で一括でいけますね?
他にも一括でいけるソフトはあるのでしょうか?

書込番号:24706210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/04/18 21:09(1年以上前)

>Lightroomは月額払うのが面倒くさいなぁ、思うのですが

サブスクは月単位と言うより、一生付き合わないとならないですね。
(課金しないとアップデートしない状態で開けるかどうか?は判りません)

キヤノンにはDPPという無料の現像ソフトがありますよ。
ライトルーム程の調整幅は有りませんし、部分的に補正はほぼ無理ですが、明るさや色温度、コントラスト、ハイライト、シャドー、トーンカーブ、傾き、レンズ補正などの基本的な補正は可能ですし、カタログにも縛られません。

書込番号:24706348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/04/18 21:21(1年以上前)

>くらなるさん
DPPですね!
調べてみます^^*
ありがとうございます^^*

書込番号:24706371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


keyneさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/21 23:37(1年以上前)

現像ソフトでは一括買い切りだとLuminarシリーズがあります。
NEOとAIが現在ありますが、NEOはAIの新バージョンではなく別物になります。
まだNEOは出たばかりで機能が少ないので、今買うならLuminar AIがおすすめです。

よく割引もしてるので、タイミングを見計らって買うといいと思います。
AIまかせというわけでもなく、自分で細かく調整も出来ますが、LightroomClassicよりは自由度は劣ります。
DPPも使ってみましたが、あまり出来がいいとは感じなかったので、もう作り込まれたソフトが欲しい場合はこちらがおすすめです。

CFExpressカードはメーカー推奨としてはProGrade Digitalのコバルトだと思いますが、いかんせん価格が高い。
もちろん高いには理由があって、その分高速なのは間違いなく、R3で8K動画を撮ろうと思ったらこれくらいしか選択肢がないくらいです。

ただ、動画は重要視していない、むしろコスパのいいCFExpressカードをということであれば、今話題のAngelBirdがおすすめです。
特に『ANGELBIRD AV PRO SE 512GB』はヨドバシで25000円程度で、CFExpressカード売上ランキングも1位です。

https://www.yodobashi.com/category/50566/50565/500000129000/ranking/?gclid=Cj0KCQjwgYSTBhDKARIsAB8KuksikL3HgThQEY33jNf1EqSKbNjKidzE7z4HEzMC6sDf9A3HzNRqpy8aAt4gEALw_wcB

ただ、Canonの推奨カードのリストにはないカードですので、半分は自己責任となります。
一応Angel BirdのメーカーのHPには対応カメラとしてR3が記載されているので、ちゃんと使えます。私も使ってますがいまのところ特に問題は起きていません。

書込番号:24711466

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/04/24 12:39(1年以上前)

>keyneさん
ありがとうございます^^*
ルミナーも、色々と種類がありますね!!
んーーー悩みます(>_<)
ネットでも色々調べてるんですが、調べれば調べるだけ種類がありすぎてよく分からなくなります(爆)
とりあえず、使ってみる。ってしないと進まないですね…

CFカードは、エンジェルバードが気になりますね!
512買ってみます^^*

あとは、三脚はクッソ悩んでます…
軽さを選ぶか強度か。自由雲台か3wayか。

書込番号:24715526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


keyneさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/25 02:52(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

一部訂正です。
>もちろん高いには理由があって、その分高速なのは間違いなく、R3で8K動画を撮ろうと思ったらこれくらいしか選択肢がないくらいです。
R3は画素数が足りないので8K録画は出来ませんね。
R5とごっちゃになって書いちゃったみたいです。

>あとは、三脚はクッソ悩んでます…
>軽さを選ぶか強度か。自由雲台か3wayか。

三脚はどれを買うか、というより用途によって使い分けが必要になるため、何脚か買うが正解です。
雲台も動く対象を撮るのかによっても変わりますのが、逆に言えば撮るものが決まっているなら答えがほぼ出ます。
途中ドッグランという言葉が出ましたが、被写体は相当早く動きますので、3WAYは除外されるでしょう。
自由雲台でもいいですが、おすすめはジンバル雲台かビデオ雲台でしょうか。

また、レンズも超望遠ということなので、軽さ重視ではなくむしろ重さ重視で選んでください。
重心が高いとカメラが三脚ごと転倒する可能性があります。
重い三脚は持ち運びこそ大変ですが、使用時の安定感は重要です。

どうしても軽くしたいということであれば一脚という手もありますが、自立しないので常にカメラとレンズから手が離せません。

いずれにしてもたいくつな午後さんが仰っていたように、高価で重たい機材を守る意味もあります。

軽いレンズを使うときはそこまで重たい三脚を使わなくてもいいと思いますが、それでもせめて雲台が交換出来るタイプの三脚を選ばれると良いかと思います。
雲台が交換できるタイプなら三脚だけ買えて雲台は使い回しが出来ますので。

https://www.youtube.com/watch?v=8Ce69KhNS8M

三脚を紹介されている動画です。
参考になれば。

書込番号:24716663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/04/26 14:17(1年以上前)

>keyneさん
だいぶ三脚を振り回す動画ですね!!
まぢめな方が見たら怒りそうな…(TT)
ま、まぢめな方はそもそも見ないでしょうね。

しかし、そう!動画の最後にも言ってましたが、完璧な1点ってのは無い。という事。
ここまで悩みに悩み抜くともう、買ってから考えないと進まないってのが実質かな?と、思いました^^*

まずは何買おうかな。

書込番号:24718610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/04/26 14:48(1年以上前)

何をどう撮るかで変わってくるからなんとも言えないですよ。
個人的に三脚は不要ですし、周辺機器はPCとメモリーカード、バッテリーくらいです。あとは機材に合わせたカメラバッグくらいですね。

てかR3に800ミリって言うからF5.6かと思ったらF11の方なんですね。力不足感半端ないなあ。

書込番号:24718643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/04/26 15:59(1年以上前)

>たかみ2さん
そーなんです!
R3なんで、ハチゴローがホントはベストでしょうけど、
200万ってね…
あんな大砲を部屋に置いといたらさすがに家内に問い詰められるでしょうし、見つからないように担ぎながら遊びに行くのも、まぁ、無理でしょうし(爆)

カメラバッグも、今はハザード4フォトリーコン使ってますが、100-500と800が持って行けるバッグを探してます。

欲しいものだらけ!!

書込番号:24718721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2022/05/01 11:43(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

今日は

>L型プレート、三脚、雲台、ストラップ等々…
>おすすめ商品や便利グッズ、
>これいいぞー!とか、
>色々知りたいです^^*

RF100-500 と RF800(テレコン2)等購入RF800に興味があるということで鳥さん撮影を前提に
まずは三脚+雲台
GITZO GT5543LS 又はLeofoto Summit LM-404C
ザハトラー FSB8 Mk II又はマンフロット 504X フルードビデオ雲台 MVH504XAH

照準器
Nikon ドットサイト DF-M1 欲しいのはホロサン ドットサイト HS510C HOLOSUN

双眼鏡
ニコン PROSTAFF 7S 8x30 ケンコー Avantar 8x25ED DH

レンズリュック
大砲用 ロープロ レンズトレッカー 600AW III LP37329-PKK
100-500用 Lowepro カメラバッグ フリップサイド200AW II

カードリーダー
ProGrade Digital 【CFexpress Type B/SD】 USB3.2Gen2

友人が使用していてRF800mmは暗いとR3でもAFがあまり効かないそうです。
ハチゴロよりロクヨン+テレコンの方が使いまわしが良いみたいです。


書込番号:24726024

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/05/03 08:56(1年以上前)

>湘南MOONさん
うぉーーーーーーーーー!!!
またもや震える情報ありがとうございます^^*
1個1個吟味してページを舐めまわしていきたいと思います(笑)


このページは私自身の貴重なページとして重宝させていただきます^^*

回答下さった方々、誠にありがとうございました^^*

しかし、R5使ってて思ったんですが、100-500があると、いざと言う時に1.6倍クロップ使えるので800F11の使い道が薄れてきているような…(爆)

書込番号:24728864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/05/23 17:55(1年以上前)

>たいくつな午後さん

だいぶどれにしよーかまだ迷ってるんですが、
今、EOSR5にL型プレート付けてます。
で、アルカスイス互換のジンバルを買おうか
と、思ったんですが、
L型プレートのアルカスイス部分とジンバルのアルカスイス部分が90度違う…???
ま、それならLプレートの下にアルカスイスプレートを付ければいいじゃんで終わるんですが、そーすると、
じゃー、そもそもLプレート要らんやん…
ってなる…。
いや、縦撮りしたいのでL型プレートを付けてます。
ってなると、自由雲台の方がいいのでしょうかね????

あとは100-500専用のアルカスイス。あれいいですね!!!
ただ、在庫無しですね!!レンズの先端の方まで支えが伸びてるのがいいなぁーーー。

書込番号:24759004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/05/24 00:36(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

うーん、思いっきり勘違いしてると思う。
ジンバル雲台は三脚座を取り付けるもので、カメラのLプレートは使いません。
ジンバル雲台はどれもアルカスタイルのクイックリリースになってますから、三脚座にプレートが必要になります
実際に取り付けて動かしている動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=HYZ22h5bvLs

ジンバル雲台は三脚座のあるレンズしか使えず、左右に傾けることも出来ません。
動体撮影に特化した雲台で汎用性がありませんから、広角や標準レンズで撮る場合などは別の雲台に交換します。
例外として動画に登場したサイドキックは自由雲台に取り付けて使うもので、取り付ければジンバル、外せば自由雲台となり、雲台を交換する必要がありません。
ただサイドキックって4万以上とけっこう高いんですよね。

Lプレートは動体撮影には関係なく、縦位置での撮影をやりやすくするためのものです。
これも実際に動かしている動画ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Mxiau5jJRxU

Lプレートは対応は自由雲台が圧倒的多数ですが、他にスリーウエイやギヤ雲台もあります。
動体以外にどのようなものを撮るかに合わせてお選びください。
紹介したZ1g+は超望遠対応の大型雲台ですので、広角や標準レンズで使うならもっと小さいので大丈夫です。

もし可能なら、ヨドバシとかに機材持ち込みで実物見に行くといいですよ。

書込番号:24759603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/05/25 10:58(1年以上前)

>たいくつな午後さん
おーーーおーーーおーーーーー(笑)
なるほどーーーーーーー
勘違いしてましたね!!!
スッキリしました!!ありがとうございます^^*

前のカメラでは風景も撮ってたのでまた撮りたいと考えてます!前のシステムは全部手放したのでRF広角レンズが今無いので撮れませんが(>_<)
(RF14-35ほしーなー…)
(RF15-35はどーなんだろー…)
とか、日々考えてます。

となると、やはり自由雲台??
田舎なので近くにヨドバシカメラが無いのが残念…
三脚DVDも買うかどうしようか。迷い中。
レンタルないのかな???

100-500使うなら、z1g+でしょうか?
画像ではなかなか大きさがイメージ出来ず
現物がよく分からないんですよね。
そんなにでかいんでしょうか?
しかも、重いですかね??

迷いや質問ばかりで申し訳ありません!!

書込番号:24761688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/05/25 18:50(1年以上前)

別機種

>トヨタ整備士さん
 
この画像で大きさの違いわかるでしょうか。
左からP0(重さ300g)、Z1(重さ500g)、Z1g+(重さ1Kg)です。
Z1g+はパノラマ仕様にしてるので、上の方にある300とかの目盛りの部分は後付け部品です。
カタログで細かいサイズもわかります。
https://www.kenko-pi.co.jp/pdf/Arcaswiss_catalog2021.pdf

自由雲台だと300gくらいというのが主流でして、500gのZ1でも大きい方です。
Z1g+の1Kgってカメラよりも重いですからね。
RF100-500って1.3Kgと軽いんですね。
Z1+でも大丈夫かなとも思いますが、Z1g+の方が揺れが少ないので撮るのは楽です。

アルカスイス買うならクイックというのにしてください。
フリップロックとかフィックスは止めた方がいい。
クイックが一番使いやすいです。
こちらに記事があります。
https://arcarrsgitzo.com/arca-swiss-clamp/

まあ理想は動体用にジンバルと、その他用に自由雲台の2つ持ちでしょうね。
BENROのジンバルでもよければ、中古が2万前後で出てますから、これで試してみるのも手です。
価格コムのレビューでけっこう評判いいんですよ。
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221150082526/
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120190881949/
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120130065156/

DVDのレンタルはないです。
1,560円ですよ。
買う価値あると思うんだが。

書込番号:24762261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/05/29 01:33(1年以上前)

>たいくつな午後さん
写真までありがとうございます!!!!!!!
これは参考になります!!!!!!!!!!!!!
して、気になったのが、
z1g+ と z1 の 揺れの比較的には雲泥の差なのでしょうか??
なにぶん、ヨドバシが無いので試す場所がないのです(>_<)

あとは、アルカスイスのクイックですね!
アルカスイスならなんでもいいと思ったら大間違いだったのが、目からウロコ…

そーすると、クイック仕様にすると、風景撮るのにL型プレートは使えなくなるのでは?????

書込番号:24767514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/05/29 13:31(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

Goodアンサー&ファン登録ありがとうございます。

>z1g+ と z1 の 揺れの比較的には雲泥の差なのでしょうか??

私が試したのは400o+1.7X(=680o)テレコンでしたけど、全然違いましたね。
Z1も望遠対応の雲台なのですが、さすがに680oはきつい。

>そーすると、クイック仕様にすると、風景撮るのにL型プレートは使えなくなるのでは?????

大丈夫、使えます。
固定方法がクイックはノブを回して締める、それ以外はレバーでロックするという違いです。
レバーロックなのにワンタッチでないという、なんとも不思議な仕様なんですよ。

あと難しいのが、高性能=大きく重い ですから、その結果重すぎて運べないという本末転倒に陥るケースがあります。
私の場合で、
フルサイズ一眼レフ:1Kg
超望遠レンズ:2Kg
三脚:4Kg
雲台:1Kg
合計:8Kg
となり、こんなの持って動き回れない。
三脚がアルミなので余計重いのだけど、カーボンでもジッツオ5型って3Kg近くあって軽くはありません。
雲台がジンバルだと1.5Kgくらい、ビデオ雲台だと2Kgくらいとさらに重くなるのです。

現場で動き回る場合は、
APS-C一眼レフ:700g
望遠レンズ:400g
三脚:2Kg
雲台:500g
合計:3.6Kg

と軽量化します。
これでも重ければコンデジです。
良いものに魅かれるのはわかりますが、それを運ぶことが出来るのかにも留意してください。

どのくらいなら持てるかは個人差があるのでなんともですが。
前に600oF4を電車で運ぶという方がいて、私にはありえないわ。

書込番号:24768157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/06/15 12:52(1年以上前)

機種不明

自由じゃない自由雲台(笑)

>たいくつな午後さん
うーん…
やはり重いのはどーも嫌だなぁーと
毎日のようにあれやこれや
色々調べていたのですが…

マーキンスのBV24-setはどう思いますか?
自由雲台の自由を奪うという発想の商品。

書込番号:24794475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/06/18 22:59(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

今週多忙でレス遅くなりました。

>マーキンスのBV24-setはどう思いますか?

私も最近この製品の存在を知りまして、まだ実物を見たことがありません。
どうなんでしょうね。
95,280円とはいいお値段だわ。
自由雲台とウィンバリー・サイドキックが買えそう。

レビューを探したらヨドバシにありました。
5年前に販売開始で現在は販売終了。
価格コムでこの雲台について書いた人は見たことありません。
あまり売れなかったのかも。
いいものと売れるものは別だけどね。
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001003597780/review.html

書込番号:24800126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2022/06/22 00:16(1年以上前)

>たいくつな午後さん
ホントですね、もう売ってないですね…
ならばやはり、自由雲台にサイドキックかな?
サイドキックの方が取り外しが楽そうですし。
バッグにスっと忍ばせておいたらいい感じですし。
そして、とりあえず明日DVDが届きます!!

しかし、YouTubeで野鳥撮影なども色々見てると、三脚あれこれ雲台も買ってと準備した挙句、結局、手持ちで撮影が1番良かったのか?買っといて使わなくなった機材として紹介されてましたね。

怖い怖い…

書込番号:24804778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/06/25 12:09(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

>ホントですね、もう売ってないですね…

ヨドバシはないけど、まだ売ってるところはありますよ。
https://www.markinsjapan.com/bv-head/bv24set/

マップには中古もあった。
https://www.mapcamera.com/search?keyword=Markins%ef%bc%88%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b9%ef%bc%89+BV-HEAD+BV-24+%ef%bc%86+%e8%87%aa%e7%94%b1%e9%9b%b2%e5%8f%b0+Q20iQ-BK+%e3%83%ac%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc+%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

あと1万円出せばウィンバリーヘッド買えるとなると、マーキンス選ぶ人は少なそう。
小さくて、自由雲台としても使えるけど、ジンバルとしてウィンバリーは定評ありますからね。
中韓メーカーは安くないと厳しいでしょう。

>そして、とりあえず明日DVDが届きます!!

おお、買いましたか。
センターポールを伸ばしてはいけないとか、一番下の細い脚で高さ調整しなくてはいけないとか、価格コムで言われていることとは違うでしょう。
脚を広げて伸縮すると楽なんて誰も書かないもんね。
ちなみに講師の方は元スリック副社長なのに、お店で私に悪い見本とスリックの製品を見せてきたのだから正直ですね。

>しかし、YouTubeで野鳥撮影なども色々見てると、三脚あれこれ雲台も買ってと準備した挙句、結局、手持ちで撮影が1番良かったのか?買っといて使わなくなった機材として紹介されてましたね。

それSATチャンネル?
撮影スタイルによるんだろうけど、レンズだけで3Kgもある600oF4を持ち続けるなんて私は出来ないわ。

ところで私は中古のジッツオをよく買うのですが、これよさそうというのがありました。
GT5533LSがキタムラで69,800円です。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2144440788994

これ現行モデルで新品は13万円以上します。
現行モデルが半額とは安すぎではと思ったら、よく見るとビデオアダプターだけなので雲台を付けられません。
前のユーザーはレベリングベースかビデオ雲台を付けていて、それを外して売ったのだと思われます。

でもレベリングベースを付けるなら、これ都合いいです。
新品だと、三脚13万+ビデオアダプター1万+レベリングベース2万=計16万します。
この中古なら、三脚7万+レベリングベース2万=計9万で済みます。
さらにレベリングベースをマンフロット520BALLにすれば6,000円程度(ただし水準器なし)。
https://kakaku.com/item/K0001298714/?lid=myp_favprd_itemview
https://kakaku.com/search_results/520BALL/?category=0003

レベリングベースが必要かと言えば、あれば便利だがなくても使えるものです。
ない場合は脚を伸縮させて水平を出せますし、この方が強度は上です。
ジンバルやビデオ雲台は左右に傾けられないので必要という方が多いですが、そんなに移動しないならなくてもいいんじゃない。
その辺は撮影スタイル次第です。
レベリングベースを付けない場合はトップフラットプレートが必要になります。
https://kakaku.com/search_results/GS5321SP/?category=0003_0038&lid=pc_ksearch_category_leftmenu

あと一部ネジなしとなっていますが、あまり気にしなくていいかと。
ここにアームを接続してライティングをするとかで使うものです。

ただ大きくて重いです。
雲台とレベリングベース付けたら縮長80pくらい、重さ4Kgくらいになります。
重さ半分の2型が欲しくなりそう。

ジッツオの部品は在庫がないと本国取り寄せで3か月待ちで、私は2回当たった。
なるべく在庫があるお店で買いましょう。

書込番号:24809601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2022/11/11 09:52(1年以上前)

>たいくつな午後さん
こんにちは。
いつのスレで、まだ悩んでたのかよというツッコミは御遠慮下さい(笑)

色々な三脚を見ては悩んで、DVDを見てはなるほどー…と思いながら、じゃーどれ。ってまたなり。また見ては悩んでの繰り返しでした。(山に持ってくなら3型かな?)
結局、使えば使うほどあまりにも手ぶれ補正の凄まじさが実感でき、こーゆーカメラこそ、初心者が選ぶべきカメラなんじゃないのか??と感じるほどでした。(R5の話…^^;)
という事で、今ある安物のSLIK三脚でとりあえずは凌ぎ、ほとんどが手持ちで済むのであればまだ本格的な三脚は買わないという選択に至りました。
L型ブラケットはSmallrigを買いましたが、意味なくなってしまったかな。激安で手に入れたのでいいんですが。

ストラップは、ピークデザインのスライドにしました!!
これはもう、手持ち鳥犬撮りには大正解でした。

皆さんの色んなご意見ありがとうございます(*^^*)

書込番号:25004426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥561,042発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング