『センサの搭載状況を教えてください。』のクチコミ掲示板

Galaxy A32 5G SCG08 au

6.5型の5G対応エントリースマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A32 5G SCG08 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『センサの搭載状況を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A32 5G SCG08 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A32 5G SCG08 auを新規書き込みGalaxy A32 5G SCG08 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センサの搭載状況を教えてください。

2022/05/03 20:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A32 5G SCG08 au

クチコミ投稿数:6件

Galaxy A32 5Gのセンサについての質問です。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/scg08/
ではセンサに関して詳細がわかりませんでした。
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-a32-5g/specs/
のスペックのページでは,センサに関する記載がありません。
価格ドットコムのスペック欄には,センサー:モーションセンサと書いてあります。
いくつかの調査評価記事もWebで見てみましたが,センサの有無に関して違うことが書いてありまして,わからなくなりました。

次のセンサは搭載されているのかどうかを知りたいです。
・加速度センサ(3軸加速度センサ,Accelerometer)
・電子コンパス(3軸磁気センサ,Magnetometer)
・ジャイロセンサ(3軸ジャイロセンサ,Gyroscope)

大変恐縮ですが,利用中の方のお力をお借りしたいと存じます。
(こちらの口コミ欄には20年ぶりくらいの投稿です,失礼がありましたらご容赦ください。)
よろしくお願いいたします。

書込番号:24729613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2022/05/04 07:57(1年以上前)

本当に記載がないですね。。。なぜ記載しないのか。
米サムスンのページにはセンサ記載がありましたので参考にリンク張りますが、国内版とは異なる可能性はあります。
https://www.samsung.com/us/smartphones/galaxy-a32-5g/

ただ、Googleマップ、画面自動回転、歩数計が機能としてあることから、下記3つはまずあると思います。スマホに搭載する以上、3軸のセンサでしょう。
・加速度センサ(3軸加速度センサ,Accelerometer)
・電子コンパス(3軸磁気センサ,Magnetometer)
・ジャイロセンサ(3軸ジャイロセンサ,Gyroscope)



書込番号:24730186

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/05/04 15:02(1年以上前)

しげ散歩さん,お調べいただきましてありがとうございます。
米サムスンのページでAccelerometer,Gyro Sensor,Geomagneticの記載を見ました。おっしゃる通り,「国内版とは異なる可能性」はありそうです。
また,おっしゃるように「Googleマップ、画面自動回転、歩数計」が動作しているようなので,電子コンパス,加速度センサは搭載されているように思えます。残るジャイロセンサに関してはまだ不安です。

日本サムソンのページでは,詳細を聞いてみようと「お問合せ」ボタンを押して見たら,「Galaxyの携帯電話/タブレットは直販方式ではなく、通信事業者様(NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDI)の商品として販売しております。商品の仕様、販売、保守、並びに輸出管理に関する日本でご購入の該非判定書につきましては、通信事業者までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。」と書いてありました。そこで現在唯一取り扱いのあるauのページを見まして,仕様一覧から「お問合せ」ボタンで案内を見ましたが,契約内容や利用方法に関するお問合せばかりで,機種に関するお問い合わせが見つからないです。(電話や,窓口対応では仕様文書以上のことはわからないと思います。)

「Sensors Multitool」「CPU-Z」などのandroid用アプリを使うと,各種センサに関して使用されているセンサの名前までわかって一目瞭然となると思っております。どなたかお力をお貸し願えないでしょうか。
無理なお願いを言って申し訳ございません。

書込番号:24730723

ナイスクチコミ!3


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度4

2022/05/05 14:24(1年以上前)

機種不明

こんにちは
電子コンパスはプリインストールアプリとして入っているので、3軸かどうかはわかりませんが磁気センサーは搭載されていると思います

書込番号:24732283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度4

2022/05/05 14:51(1年以上前)

車のGを計測する加速度センサー(Gメーター)アプリを入れて振り回したところ、反応があったので加速度センサーは搭載されていると思います
軸数はわかりません
あとジャイロセンサーですが、動画の手ぶれ補正があるので搭載されているものと思います
最近のスマホゲームには、スマホ本体を車のハンドルのように扱うゲームもあります
こういうゲームをプレイするには本体の傾きを検知するジャイロセンサーが必須です
なので近年のスマホにはジャイロセンサーはほぼ搭載されていると思います

書込番号:24732316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/05/06 01:50(1年以上前)

woodbellさん
貴重な情報とご意見をありがとうございました。
電子コンパスと加速度センサはほとんど全てのスマホに搭載されているということがわかりました。価格を抑えるためにセンサを搭載していないスマホがあると聞いていましたが,最近はそのようなことはなさそうですね。
加速度センサ→Gセンサアプリで利用されている
電子コンパス→GoogleMapなどで方位を測定するのに使われている
ジャイロセンサ→カメラの手振れ補正で使われている
という「わけですね。
本当に皆様,貴重なお時間を割いていただきましてありがとうございました。

書込番号:24733179

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度3

2022/05/06 12:46(1年以上前)

A32 5Gはエントリー機種ですが、A32 5Gよりも下位な位置付けであるA22 5G/A21/A20には電子コンパスやジャイロがなかったりします。

その他照度センサーがなかったり(フロントカメラで代用)、A21/A20には歩数計がなかったりもあるため(A22 5Gではやっと搭載)、最近の機種だから必ずしも各センサー搭載とは限りません。コストカットや利用層を想定して省いたりもあります。

発売時期
A22 5G 2021年12月発売(ドコモ専売モデル)
A32 5G 2021年2月発売(au専売モデル)
A21 ドコモ 2020年10月、UQ 2020年12月、au 2021年9月、J:COM 2021年1月発売モデル
A20 au 2019年10月、ドコモ/UQ 2019年11月、J:COM 2020年5月発売モデル

A32 5Gは大丈夫だと思いますし、解決済みではありますが参考までに。

書込番号:24733590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2022/05/06 13:16(1年以上前)

まっちゃん2009さん
大変貴重な情報をまとめて下さり,ありがとうございます。
Galaxy A32 5GはAUでしか見ないと思っておりましたが,AU専売モデルだったんですね。
エントリーモデルではやはりまだセンサが省かれていることもあるんですね。
最近のスマホではとひとくくりに考えてはいけないことがよくわかりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:24733628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2022/05/09 19:46(1年以上前)

すみません。以前の書き込みを一部訂正に来ました。
Googleマップが使えることを地磁気センサのある根拠としたのですが、これは誤りでした。
まっちゃん2009さんが既に書き込まれていることですが、A22に地磁気センサがありませんでした。別の書き込みで知りました。

レビューなどでGoogleマップの画面が映されていれば、方角を示すサイン(矢印であるとかビームであるとか)が無ければ地磁気センサー非搭載という判断ができるとは思いますが、やはり実際に所有している方ではないと正しい情報が提供できませんね。

書込番号:24738541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2022/05/10 12:10(1年以上前)

しげ散歩さん
追加の情報をありがとうございます。
GoogleMapが使えるから,電子コンパスは搭載されていると考えてはいけないのですね。Map上で方位測定ができているかどうかを見極めなければいけないのですね。
やはりご使用になられている方が「Sensors Multitool」「CPU-Z」などのandroid用アプリでセンサ搭載状況を確認していただけるのが最善なのですね。
ありがとうございました。

書込番号:24739432

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A32 5G SCG08 auのオーナーGalaxy A32 5G SCG08 auの満足度3

2022/05/10 14:43(1年以上前)

Galaxy A20/21/22 5Gで電子コンパスやジャイロがないのは、とにかく価格抑える目的もあるんでしょう。
ガラケーからの乗り換えがメインターゲットであり、割引前提の2.2万円程度に設定して最初から投げ売りしやすい位置付けです。

ちなみに国内版A20/21は海外版とは全く別物、海外の最廉価機A10eをベースに再設計して防水防塵やストラップホール追加、おサイフ対応など大幅カスタマイズしてるため、削れる部分は削ってる感じです。

A22 5Gは海外に同名称機種ありますが、国内版はドコモ専用に開発されたオリジナルモデルでメーカー型番も専用になっており、デザインや性能も海外版とは全く違います。
ただ価格を抑えるためにA20/21のディスプレイを継続採用したり、一部仕様はそのままだったり、やはりこちらも2.2万円に価格抑えるためでしょう。

A32 5Gは国内ではau専売ですが、ガラケーからの乗り換えがメインターゲットというドコモのA22 5Gに近い位置付けです。海外版が防水防塵非対応なので再設計して対応してます。
割引しやすい3.1万円という設定価格なため、販売開始当初から投げ売りされてました。
発売から1年以上経過しているため、価格改定で今は設立価格が2.6万円まで値下げされてます。


私の場合Galaxy Aシリーズは、サブ機用途としてこれまでFeel(A3ベース)、A30、A20、A41、A51 5G、A32 5G、A22 5Gと購入してきており、A32 5Gも以前利用してました。
ただすでにA32 5Gを売却しており、手元にないため試すことができませんm(__)m
ただ電子コンパス非対応のA20やA22 5Gと比べて、A32 5GはGoogleマップの動作は特に問題なかった印象です。

長々と書き込みしてすいませんが、今現在A32 5Gを利用されてる方からの書き込みがあるといいですね。

書込番号:24739593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2022/05/14 12:59(1年以上前)

まっちゃん2009さん
Galaxy Aシリーズ全般にわたっての情報をありがとうございます。
・加速度センサ(3軸加速度センサ,Accelerometer)
・電子コンパス(3軸磁気センサ,Magnetometer)
・ジャイロセンサ(3軸ジャイロセンサ,Gyroscope)
の搭載に関する情報は,購入者にとって重要なものだと思います。
特にジャイロセンサはVRのアプリには必要と思います。
購入してから,VRのアプリが正常に動作しないことがわかったというのでは,困ってしまいます。(この状態では購入の意思決定ができません。)販売者は正確な製品仕様を公開して欲しいと思います。
多くの方からよりよい情報をいただきました。ありがとうます。

書込番号:24745570

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A32 5G SCG08 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A32 5G SCG08 au
サムスン

Galaxy A32 5G SCG08 au

発売日:2021年 2月25日

Galaxy A32 5G SCG08 auをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング