


すみません、雑談レベルでお願いします...
最近、トライクをちょくちょく見かけるようになりました。
私はてっきり全部改造車(?)でメーカーが出しているものはないんだと思ってましたが、チェックしてみるとハーレーがトライクをラインナップしてるんですね。ビックリしました。まあ、私が無知なだけですが・・・
https://www.harley-davidson.com/jp/ja/motorcycles/trike.html
値段もなかなかのものですね〜(^^ゞ
昨日、気持ちよくワインディングを走っていると立派なトライクに追いつきまして。
道幅一杯の堂々とした車体は立派で良いんですが、申し訳ないけどコーナーが遅くて・・・
でも立ち上がりは結構速いんで抜きにくく、ちょっと邪魔だなぁ・・・なんて思いながら走ってました。(^^ゞ
好きな方にはスミマセン、否定的なんですが、あれって何が良いのでしょうか?といつも疑問に感じています。
バイクの悪いところ=暑い、寒い、雨で濡れる、積載力小さい
クルマの悪いところ=すいすい抜けない、広い場所がないと停められない
を両方足したような乗り物ではないですか?
バイクの良いところ=ヒラヒラ走れて気持ちいい、信号待ちで先頭に行ける、や、クルマの良いところ=快適、濡れない、のどちらもありません。
唯一のメリットとしては、「道の駅やSAなどで注目を浴びる」くらいかなぁ?なんて思いますが、どうなんでしょう?
注目されたくない私としては、メリットが一つとして見つかりません。(^^ゞ
好きな方、スミマセン。
もし宜しければ、「こんなところが素敵だよ!」といったエピソードなど、お聞かせ願えますと嬉しいです。m(_ _)m
書込番号:24748510
4点

おはようございます。
地元のシニアライダークラブの会長が80歳を過ぎて、ハーレーの20年前に新車だったソフテイル??に乗っています。
でも、足を悪くして歩くときは杖を突いているんですよ。そしてバイクに乗る時は、誰かの手助けが必要な時も有ります。
なので先月ツーリングに行った時に、今乗っているバイクはやめてトライクにしたらと言ったら、会長は「トライクはバイクじゃない!わしはバイクに乗りたいのだ!」と言われてしまいました。バイクとは2輪でバランスをとって走るものと、こんこんと熱弁を振るわられました。
書込番号:24748575
6点

免許で言えば二輪免許では乗れなくて普通自動車の免許が必要なんですよね。
ヘルメットも必要ないので自分は三輪自動車ってイメージですね。
書込番号:24748591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
トライクは立ちこけしません
車の免許で乗れます
トライクでなくてもコーナーリングは
バイクより車の方が速いです
それが更に曲がりにくいトライクや側車付(サイドカー)
だと更に激遅になります
まあこけずにオープンカー以上に風切って走れるし
カーブい以外は二輪っぽい雰囲気味合えますし
何より目立つ
追いついても向かってきても
マツダロードスターより迫力満点
書込番号:24748597
3点

>暁のスツーカさん
会長さんの逸話。感動しました!
素晴らしい方ですね。恐れ入りました。
>ドケチャックさん
あっ!そうか、クルマの免許で乗れるんでしたね。
大型自動二輪の免許はないけど、大型バイクに乗りたい!という方にはメリットかもしれません。
なるほどです。
書込番号:24748600
1点

>gda_hisashiさん
あはは、トライクはコーナー苦手そうですよね〜(^^ゞ
想像ですが、下りのカーブでフロントブレーキをギュッと握ったらひっくり返るんじゃないかなぁ?と。
あんな恐ろしい乗り物でよくもワインディングに来たな!と感心しました。
峠ではクルマが最速ですね。
バイクは直線は速いんですがコーナーで追いつかれます。
でも気持ちよさではバイクの圧勝じゃないかと、個人的には思っていますが。(^^)v
書込番号:24748606
2点

>ダンニャバードさん
一長一短ですね
書込番号:24748714
2点

トライクに乗ってる人の多くって、普通車免許で乗れるからノーヘルなんだよね。
それで高速とか走っちゃうから勇気あるなっていつも思うよ。
先日もあったんだけど、高速をバイクで走ってたらヘルメットのシールドにカナブンだかなんだか、その手の虫が直撃。もちろん虫は即死したようだけど、破片がシールドにくっついてました。高速降りてから道の駅でふき取ったのは言うまでもない話ですが、ツーリングに出ると毎回のように、こういうシーンがあることを考えると、ほんとノーヘル、ノーシールドで走る人は勇気あるよなった思います。一般道でも前にトラックなんか走ってると、石ころ飛んでくることもよくあるしね。
>バイクは直線は速いんですがコーナーで追いつかれます。
はい、追いつかれないように直線はぶっちぎりましょう。そのためには瞬発力のある大型バイクは有効です。私の乗ってるのも1速で引っ張ると軽自動車の最高速度に達します。
書込番号:24748732
4点

こんにちは。
>あっ!そうか、クルマの免許で乗れるんでしたね。
個人的にはこれが一番のメリットと思います。
バイク免許持ってない人がトライク乗ってる人なのかな〜?という
イメージあります。
書込番号:24748743
3点

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
一長一短なら納得なんですが、「私からすれば」一長十短くらいでして・・・(^^ゞ
今のところ、長所としては、
1.自動二輪の免許がいらない
2.コケない(カーブはゆっくり走ること)
3.目立つ(目立つのが好きな人限定ですが)
くらいしか思いつきません・・・
>KIMONOSTEREOさん
虫などの激突。非常に共感します。
特に田舎道を走っていると、1時間も走ればシールドは衝突した虫の死骸や体液で視界不良になってきますから、定期的にウェットティッシュとタオルで拭き拭きしてます。
ノーヘルだとこれをすべて顔面で受けることになりますから、大変ですよね。
まあそのためにバイク前面に大きなシールドが付いているんでしょうけど、それならもうクルマでいいやん?って思っちゃいます。(^^ゞ
そういえば先日はスズメかツバメがシールドに激突しました。ゴツン!って。たぶん即死でしょうねぇ・・・
このときうっかりシールド空けて走っていたらこちらもただでは済まなかったろうな、と痛感しました。
>BAJA人さん
やっぱり免許が一番の理由でしょうかねぇ〜
私もだんだんそんな気がしてきました。(^^ゞ
ありがとうございます。
書込番号:24748752
2点

なお、私の地元にもメグロのサイドカーで市内巡回をしていたお爺ちゃんライダーが居て、地元民の間では結構有名でした。
https://www.kato-watch.com/
https://www.kato-watch.com/history
上記URLにあるギャラリーの写真で軍服着てるのがその人です。軍服は撮影用か、イベント時のものだと思います。普段見かけるときは普通の恰好をしてたと思います。バイクにアサヒビールの看板をつけているのは、若い時に行商をしており、そのときに地元のアサヒビール工場が工場内での行商を了解してくれたことに感謝している意味だそうです。
現在は三代目が経営されているようです。
足が悪いのかどうかは知りませんが、常にサイドカーで走ってましたね。
書込番号:24748756
1点

知り合いで純正トライクを購入された方がいます。
その方は60歳代の男性なのですが、それまでも大きめのハーレーを乗り継いでいて、こどもも早くに手を離れたため、奥様を後ろに乗せてよく二人旅をしていました。
背も高く、がっしりした体格の方ですが、年齢とともに立ちごけが増えてきて、トライクを購入されたそうです。
ハーレーに乗り続けたい、バイクに乗り続けたい、という思いが強かったようです。
後ろに乗る奥さんは、トライクになって旅が楽になったと喜んでおられます。
私自身は、ダンニャバードさんと同じような部分にバイクの魅力を感じていますので、生涯トライクに手を出すことはないでしょう。
バイクに二人で乗るのは嫌いですし、トライクを買うぐらいなら、ケーターハムのようなオープンカーが良いですね。
書込番号:24748795
5点

>後ろに乗る奥さんは、トライクになって旅が楽になったと喜んでおられます。
後ろに人が乗っても乗らなくても
やはりバイクは奥様から危険と言われる場合も多く
トライクならっていい訳(説得材料)の場合も特に高齢になると有るんではないでしょうか
ちっちゃな事故で奥様にバイクを取り上げられた(止められた)方います
書込番号:24748840
2点

>ダンニャバードさん
>まあそのためにバイク前面に大きなシールドが付いているんでしょうけど
私のバイクも大きなシールドついてます。電動で上下できるのですが、基本的に雨天時に上げるくらいで日常は超高速でも下げたままです。理由はシールド越しだと風景が歪んで見えるのと、シールドを飛び越えた空気が負圧となって背中から前に押してくるのが嫌なんですよね。
手足や胸回りまでの風圧を抑えてくれれば、ちょと出っ張った頭へかかる風圧は大したことが無いので、下げたまま走ります。
https://www.youtube.com/watch?v=z69iUKtiwtA
ちょうど30秒あたりでシールドを下げるシーンがありますが、下げた状態でもヘルメットの半分くらいをカバーする高さなので十分効果あります。
カナブン直撃で1番ひどかったのは、ヘルメットの下、ちょうど喉ぼとけあたりに直撃して、かつその死骸が胸元からシャツの中に落ちた時ですかね。慌てて止めてシャツを脱ぎましたが、あのときはまだ中で生きてそうでほんと焦りました。
夜間に高速のジャンクション付近を走ると、煌々と照らされたジャンクションの電照塔のせいでたくさんの虫たちが集まってるのが遠くから確認できますよね。あの中に飛び込まざるを得ないときは、ヘルメットをしてても呼吸を止めて、カウルの中に頭突っ込んで一気に通り抜けますね。トライクの方々はどうするんですかね、ああいうの。
私が通るところで言えば、九州自動車道の鳥栖ジャンクションあたりがものすごい時があります。
周辺が田んぼに囲まれているせいか、異常に多いときがあります。
そういう時はさすがにシールドを一番上まで上げて対処するでしょうけどね。
書込番号:24749073
2点

>KIMONOSTEREOさん
メグロのサイドカー、渋いですね。
カッコいい年の取り方、あこがれますね〜
>mat324さん
ハーレーだからこそのこだわりで、トライクに変えても乗り続けるという選択。なるほどです。
そういったこだわりの世界もあるのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。
しかし私もケータハムのほうが良いです。(^^)v
>gda_hisashiさん
奥様の心配から?それとも言い訳でしょうか?
それもまたわかりますね〜(^^ゞ
何かと理由を付けて遊び続けたい。そんな趣味の世界の極めつけみたいなものかもしれません。
なるほどです。
書込番号:24749165
1点

今晩は。
今乗っているミラノを購入した「新木場ガレージ」(昨年10月で閉店しました。)では、サイドカーの「ウラル」や三輪のCan-AMも扱っていましたが、購入希望の方には店長が必ずタンデムで載せて、バイクと違う挙動を体験させていましたね。そうしないとサイドカーの場合、必ず補填するそうです。
書込番号:24749574
1点

↑
打ち間違えました。「補填する」→「横転する」です。
書込番号:24750043
3点

>暁のスツーカさん
サイドカーはもはやアンティークの世界、というイメージですね。
ハマると億が深くて楽しいんだろうな、とも思います。深い沼はヤバそうですね。
素人考えですが、サイドカー側はコケにくいと思いますが、反対側のバイク側はサイドカーの重さだけで保ってるわけですから、うっかりするとコケそうですね。そして被害は甚大かも・・・(^0^;)
そういやレースの世界もあったなぁ、と思ってYouTubeで見たら、これはもはやサイドカーと呼んで良いのか?疑問ですね・・・
https://youtu.be/rQL3lkxcTJA?t=50
でも楽しそう。
書込番号:24750074
1点

>奥様の心配から?それとも言い訳でしょうか?
バイクは危険だからと奥様や
高齢になるとお子様たちが反対したりしますから
危険とは別ですが
特に重いバイクは登りのカーブでの渋滞は大変そうですよ
発進時に立ちコケ何回も見た事あります
書込番号:24750130
1点

>ダンニャバードさん
こんにちは
私も今大型乗ってますが、今のバイクを最後に250クラスで軽いバイクかスクーターにと思ってました(もうちょっと先ですが(笑))
トライクもたまに見かけるので、こんな選択肢もあるのかなあ…なんて思いもありましたが、トライク乗るならコペンとか軽自動車のオープンカーの方が楽しそうとも考えてます。
でもバイクで味わえる風を切って走る楽しみはオープンカーではどうなん?とも思ったり…
前にツーリング中にカンナムスパイダーを見かけて、ちょっとカッコいい!と思いました。
今ちょっと興味あります(笑)
書込番号:24750503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
そうですね。家族から「危なっかしいよ・・・」と言われたら否応もない気がしますね。(^^ゞ
私はまだ50台ですが、バイク仲間に一回りほど上の先輩がいまして、今でもスキル向上に熱心で練習も欠かさず大型バイクを楽しまれています。そんなお手本が身近にいるせいか、まだまだ頑張らねば!という気持ちが強いです。
実は少し前までは「もう少し軽いバイクに変えたいなぁ」という気持ちもあり、ZX-25Rあたりを検討していたんですが、1年ほど前から筋トレを始め、今のバイクでもそれほど重く感じなくなってきた気がしてまして、まだまだ頑張れそうな気がしています。
歳いったから諦めるのではなく、何歳になっても努力次第で頑張れるのでは?という気持ちを大切にしていこうかな、と。
とはいえ、何歳までそれが通用するか分かりませんが・・・(^^ゞ
>BIWAKOライダーさん
ググってみました。これですね。
https://www.tajima-motor.com/brp/can-am/product/spyder/index.html
めちゃくちゃ目立ちそうですね〜!
トライクよりも存在感ありそうです。そして恐らく走行性能はトライクの比じゃないでしょうね。メッチャ速そう。
書込番号:24750585
2点

ダンニャバードさん
サイドカーは、側車に人を載せていても簡単に側車が浮きます。新木場ガレージの店長は、購入希望者を側車に載せてそうゆう体験をさせていました。
YouTubeのサイドカーレースですが、数年前にサイドカーレースを題材にしたアニメが有りました。
https://twocartv.jp/
書込番号:24751047
1点

個人的には、トライクに乗るならば、サイドカーに
乗った方が良いと思いますね。
トライクは違うジャンルの乗り物と考えています。
最近三輪関連で気になるのは、これです。
本気の一台ではないでしょうか?
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1410147.html
書込番号:24752553
1点

>暁のスツーカさん
情報ありがとうございます。
レーシングサイドカーを題材にしたアニメ?!そんなのあるんですね〜
おもしろいです。
関係ないんですが、私は漫画(コミック)が好きで数年前からiPadでマンガボックスを愛用しています。毎日昼食時に小一時間ほど連載マンガを読むんですが、いろんな事柄を題材にした作品があることに驚きます。
今、一番感銘を受けているのが「私の夫と夫の彼氏」という作品。
LGBTのことを強く考えさせられる素晴らしい内容です。
これで読んで気に入った作品はAmazonのKindleで全巻購入するんですが、マンガボックス運営に1円も入っていかないのが申し訳なくてつらい・・・(^^ゞ
>肉じゃが美味しいさん
カワサキのノスリス、いよいよ一般発売ですか?!
テスト販売の時は思わず申し込みそうになりましたが、その後はすっかり忘れていました。
どうなんでしょうねぇ、これ。
電動キックボードの規制緩和で免許不要で乗れるようになることを考えると、こちらも何か緩和案が欲しい気がします。
一度試乗してみたいですね〜
書込番号:24752775
1点

ダンニャバードさん
私も漫画が大好きです。66歳になっても、いろいろな漫画を買いまくっています。ネットでは「ピッコマ」で無料分のみを読み、深夜アニメを録画して、昼間に見ています。
ノスリスは昨年のニュースで見て気になっていました。こうゆうのも好きで、立ち乗り二輪車も買って商店街のホコ天時に遊んでいます。
書込番号:24752891
1点

レーシングサイドカーのアニメがあったんですね、エンジンはTZ500?、ソフト化はされているんでしょうか?。
トライク、今にして思えば初めて見たのはグレンダイザーのデュークバギー?当時既にトライクは有ったんでしょうか?。
書込番号:24752983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん
トライクはいわゆる三輪車と同じと考えれば三輪バイクは1980年代からすでに市販されてましたよね。ただし乗り味がバイクに似てましたが、、、ホンダもスズキもバイクの名前を車に流用が多いですね。
カワサキの新開発事業ですか、、、ブルブル、、、私は当分手は出せません。
カワサキの完全初期モデルって重大な欠陥を抱えていることが多数ありますから、、、
私の長年のカワサキの車両のイメージは、初期型は量産試作車です。ユーザーに人柱になってもらいましょうって奴ですね。他メーカーも多少はその傾向ありますが、カワサキのは盛大な不良が出てくる製品があります。
書込番号:24753010
1点

レーシングサイドカーといえば、タミヤのラジコンカーを
思い出します。
カワサキの新規車種ですが、H2Rみたいに400キロ
出る訳ないので、心配しなくても良いと思います。
書込番号:24753848
0点

>道路運送車両法上では第一種原動機付自転車扱いとなるミニカー登録モデル。運転には普通自動車免許が必要
なので Kawasakiのやつは 法定最高速度は60km/hですね。
書込番号:24754263
0点

>DUKE乗りさん
初めてはキカイダーのダブルマシン(01での呼び方)ですね
https://youtu.be/1uuM9758JiA?t=18
バイクとしては01より初代(サイドマシン)の方がかっこいい
https://www.youtube.com/watch?v=1hzaD1kxGsY
2stですね
多分マッハ?
>ダンニャバードさん
単車って言いますよね?
それはサイドカーがあったからそう呼ばれてたそうですよ
三輪といえばロードフォックス
すぐすっ転びます
代車で2回借りて2回とも転んで
そっちの修理代の方が高くついた、、、
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/179_1/
>BIWAKOライダーさん
前一輪より絶対安全な後ろ一輪がいいですね
カンナムはライカーの方がカッコよくて好きですね
ラリーエデションでドリフトしてみたい
少しパワー不足かな?
書込番号:24756472
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/09/07 21:00:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 16:44:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/01 19:49:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/01 23:08:06 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/07 12:56:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/02 20:31:36 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/02 7:27:36 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/31 17:12:14 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/30 23:50:19 |
![]() ![]() |
20 | 2025/08/31 23:23:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





