『新型N-ONEはロック板式パーキングに駐車できますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2020年モデル

『新型N-ONEはロック板式パーキングに駐車できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2020年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2020年モデルを新規書き込みN-ONE 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル

クチコミ投稿数:8件

新型N−ONEを購入し定期的に外出先の三井のリパークのロック板(フラップ板)式パーキングに駐車する予定です。
気が付いたのですが、駐車場は最低地上高が15cm以上と規定されていますが、新型N−ONEの最低地上高は13.5cmです。もし、このように最低地上高が15cmと規定されているロック板(フラップ板)式パーキングに駐車した場合、どのような問題が発生するか、または、駐車した経験のある方がいたら問題無かったか等、伺えれば幸いです。このようなロック板式パーキングに駐車することを前提に購入するので、駐車できない場合は困ってしまいます。ちなみに、他の会社のロック板(フラップ板)式パーキングも最低地上高は15cm以上と規定されているようなので、そもそも、N−ONEはそのような駐車場に駐車できない車なのでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:24761907

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2022/05/25 14:44(1年以上前)

>野菜かき揚げさん

こんにちは

フラップ式パーキングが使えるかどうかで言えば、体験上使えます。

9cm以上あれば車検は通りますし、今どき15cm以上ある車のほうが少ないのでは?
15cmというのはかなり安全マージンをとった数字とも思えます。
ただし、最低地上高が15cm以上と規定されている以上、傷つくなど何かトラブルが発生しても自己責任になるでしょう。
エアロをくんだり、車高を落としたりしていると、入庫の際に傷つくこともあるかもしれません。
でもここで擦るようなら、他でも擦る場所はたくさんあるでしょうね。

繰り返しますが、自分の経験上全く問題なく使えてますが、駐車する場合は自己責任で!
ディーラーの許可をもらって試してみるのも手かもしれませんね。

書込番号:24761946

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/05/25 14:54(1年以上前)

大抵バックで駐車すると思います。その場合、後輪より後方の部分に最低地上高の高さの物体は無いはずですよ。つまり勢いよく下がって定位置に停めなければまず問題は無いでしょう。

ただバンパーにエアロ付けたりマフラーを大きなモノに変えていると干渉するかもしれませんね。


参考:最低地上高とは高さの要素の一つを表す自動車用語で、水平な地表面から車体の一番低い箇所までの垂直距離を指す。ロードクリアランスとも称す。

書込番号:24761964

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/05/25 15:05(1年以上前)

>野菜かき揚げさん

若し途中で止めてクリアランスを目視できるなら(ドアが開いたら降りてみる)やってみる。

書込番号:24761979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/05/25 15:46(1年以上前)

>駐車場は最低地上高が15cm以上と規定されていま

実状もっと低い車でもフラップ板が跨げれば大丈夫なんじゃないかな
(僕の車も低いけど15cmを気にした事ない)

フラップノメカ部分の高さが15cmとか




書込番号:24762037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/25 15:57(1年以上前)

> まろくんはづきちゃんさん
情報どうも有難うございます。
「自分の経験上全く問題なく使えてますが、」との事なので、
大丈夫そうですね。自己責任は承知しました。

> JTB48さん
注意点どうも有難うございます。

> 里いもさん
どうも有難うございます。

> gda_hisashiさん
情報どうも有難うございます。

一番気になることは、ロック板が上がって、車の下にあたった時、そのあたった時点でロック板は止まるかどうかです。
先日、最低地上高が16cmくらいある別の車で、そのロック板パーキングに駐車し、
ロック板を足で踏んだ所、1cmくらい下がりましたが、それ以上は下がりませんでした。
メジャーで地面から、その足で踏んで下がったロック板の上部までの高さを計ったらちょうど15cmありました。
なので、新型N−ONE(original FF)の最低地上高13.5cmまでロック板が上がってあたった場合でも
その時点で止まってくれればよいのですが。。。
三井のリパークでも場所が違うと、ロック板の動作も異なるかも知れないとは思っています。
実際に試せばよいのですが、車は納車待ちで、利用するロック板パーキングに行くのもその後の予定です。
よろしくお願い致します。


書込番号:24762043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/05/25 16:18(1年以上前)

当たったところで止まってロックがかかる
当たり前の制御なので、気にしたことないな

注意しなければならないのは、スライドドア車のエアロはドアと一緒に動くので、運転席側はロック板が上がったままだスライドドア開閉すると破損する可能性があるね

書込番号:24762071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/05/25 17:10(1年以上前)

>一番気になることは、ロック板が上がって、車の下にあたった時、そのあたった時点でロック板は止まるかどうかです。

止まります
動き続けて車を持ちあげる事はありません

※ロック版は15cm以上上がりますよ



書込番号:24762147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/25 19:55(1年以上前)

> かず@きたきゅう さん

情報どうも有難うございます。

> gda_hisashi さん

情報どうも有難うございます。


ロック板の動作が止まるようなので少し安心しました。
ロック板が上がって車底にあたる部分は、新型N−ONEの燃料タンク付近かなと思うので、
車を駐車する場合、少しでも影響を低減させる意味でロック板が下がっている時に、ロック板の上に雑巾でも置こうかなと思います。

書込番号:24762364

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2022/05/25 21:53(1年以上前)

先代に乗ってましたが有料駐車場でそんなこと気にしたことも無かったです。
問題あるならもっとデカデカと書いてあるはずでしょ。

書込番号:24762576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/05/25 22:14(1年以上前)

雑巾って。。。
出す時いちいち回収するのかな?
めんどくさいでしょ

気にしすぎ

書込番号:24762615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2022/05/26 05:52(1年以上前)

JG3で何度もロック板式パーキングに止めていますが問題ありませんよ。

ちなみに、
>大抵バックで駐車すると思います。
と書かれている方がいますが、そんなことはないと思います。

書込番号:24762880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/05/26 06:26(1年以上前)

>野菜かき揚げさん

>ロック板の上に雑巾でも置こうかなと思います。

ご自由にですが
必ず回収して下さいね
ゴミの放置になりますし
次のパーキングで停められなくなりますから



書込番号:24762901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 08:06(1年以上前)

> たぬしさん
どうも有難うございます。

> エメマルさん
> JG3で何度もロック板式パーキングに止めていますが問題ありませんよ。
情報どうも有難うございます。

> gda_hisashiさん
分かりました。気を付けます。

ロック板式パーキングに新型N−ONE(original FF車)が駐車できそうなことは理解しましたが、
三井のリパークで以下の注意が公表されていました。
========================================================
4.駐車することができる車両
●当駐車場内に駐車することができる車両のサイズは、下記の基準に該当するものに限ります。
・全長3.3m以上5.0m以下 ・全幅1.9m以下 ・全高2.0m以下 ・車両総重量2.0t以下 
・最低地上高15cm以上

10.不正駐車
不正駐車(不正な入出庫および駐車)をした場合は、警察への通報、
車両の他の場所へのレッカー移動等もしくはチェーン等で施錠させていただく場合があります。
また、その場合の諸費用と正規駐車料金の他に違約金として2万円請求させていただきます。
なお、違約金および損害賠償(諸費用・駐車料金等)につきましては車両使用者(占有者)
もしくは車両所有者に請求させていただきます。

●以下の様な駐車方法は「不正駐車」とします。
・上記「4.駐車することができる車両」に違反した車両
・ロック板の上にタイヤを乗せた駐車
・枠線からはみ出して停めた駐車
・車室をまたがる駐車
・駐車料金の精算が完了せずに出庫、または出庫しようとした場合
・事前の連絡がなく48時間を超えた駐車
・車路に停めた駐車
========================================================
https://www.repark.jp/parking_user/clause/flap/

「不正駐車」という内容が、心配性なので気になるところです。。

書込番号:24762996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/05/26 08:37(1年以上前)

〉「不正駐車」という内容が、心配性なので気になるところです。。

なるほど
だったら駐められても違反は違反なんだから
この駐車場の利用は控えた方が良いのでは

物理的に駐められるかだったら駐められるかけど
規約で違反だったら止めておいたほうが
心配な思いで駐めるより良いと思います





書込番号:24763031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2022/05/26 08:53(1年以上前)

>「不正駐車」という内容が、心配性なので気になるところです。。

物理的に駐車できるかどうかを心配しているかと思って回答しましたが、利用規約で最低地上高に満たない車が「不正駐車」とされるなら、その通りだと思います。違約金を心配するなら、利用を控えた方が良いと思います。軽No.1のN-BOXも最低地上高は14.5cmなので、この駐車場では「不正駐車」扱いですね。どこまで気にしている人がいるのかわかりませんが。

書込番号:24763048

ナイスクチコミ!3


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2022/05/26 13:00(1年以上前)

>野菜かき揚げさん

私の乗る車はN-ONEではないですが、最低地上高120mmです。(現行スズキスイフト)
リパーク含め、パレット式立駐やフラップ式駐車場をかなり利用していますが、今のところ引っ掛かったり問題が起きたことはありません。
(むしろ平面駐車場に前向き駐車したときの輪止めの方が気になります)

ただ、利用規約を原理主義的に守ることを重視される場合は、利用しないか規約を満たした車両を用意するしかないと思います。
ちなみに、タイムズ24も15センチ以上、NPC24も同様みたいです。
そういう意味ではホンダの軽自動車はN-VAN以外全車不適合になります。

書込番号:24763409 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2022/05/26 15:06(1年以上前)

>野菜かき揚げさん
こんにちは

みなさん言っているように、問題なく停められます。
しかしながら、質問主さんは不正駐車やキズが心配で二の足を踏んでいる。

だったら利用しないか、15cmをクリアしている車種にするしかないのでは?
これ以上どうすれば?

書込番号:24763571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2022/05/26 15:40(1年以上前)

>そういう意味ではホンダの軽自動車はN-VAN以外全車不適合になります。

N-WGNの最低地上高は15cmなので不適合ではありません。

書込番号:24763619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 19:49(1年以上前)

> まろくんはづきちゃんさん
> しかしながら、質問主さんは不正駐車やキズが心配で二の足を踏んでいる。

ご指摘の通りです。

このような問題点を納車待ちの今になって分かって、戸惑っている状態でした。
車をキャンセルする勇気も無いし、このまま納車したN−ONE乗って
もし大きな問題が起きた時、車を乗り替えるとかの対応が良いのかな?と思ってきました。
 これまで、皆さんのご意見を伺い、駐車できそうなのは分かったので、
その他の大きな問題が何か今は分かりませんが、それが起きないよう願うばかりです。

書込番号:24764044

ナイスクチコミ!0


えちさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:8件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度4

2022/05/27 12:42(1年以上前)

>野菜かき揚げさん
不正駐車は車ではなく、あくまで止め方の問題なので関係ないかと思います。
今時15cm以上の車はSUVを除けば、ミドルクラス以上のセダンか一部の軽自動車のみです。
例えばプリウスやヤリス、新型ノアですら対応外です。

自分が以前N-ONEのRSで止めた同様の駐車場では、ボディ下部に触れた所でセンサーで止まったので問題はありませんでした。
パーキングに寄るかも知れませんが、サイドスポイラーを付けていなければそれほど気にしなくても良いかなとは思います。

書込番号:24765024

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/05/27 13:50(1年以上前)

> えち さん
どうも有難うございます。

このN-ONE最低地上高の問題に気が付いてから、気分が落ち込むことが多いので、
そのようなご意見を頂けて少し元気が出てきました。
本当にどうも有難うございます。

書込番号:24765119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/05/27 20:43(1年以上前)

気にしすぎですね
止めても問題ないでしょう
不正改造なんて、車検に通らないレベルの話です

書込番号:24765677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/27 22:22(1年以上前)

> かず@きたきゅう さん
> 気にしすぎですね
ご指摘の通りなんです。

車って高いので滅多に買うものでないし、もっと慎重に考えるべきだったって、今になって思ってます。
ホンダのディーラで、新型N-ONEのカタログもらって見たら、
「1545mmの全高は一般的な立体駐車場にも入庫可能。駐車場の心配なくお出かけできます。」
という内容で、高さの方ばかり気にしてました。

しかし、また、新たな事が気になりました。
タイムズの機械式及びタワー式の駐車場の場合、
最高車両高は、1.2m以上1.5m以下、最低地上高は15cm以上
と規定されていること気が付きました。
https://times-info.net/info/parking.html

新型N−ONEは、タイムズの機械式及びタワー式駐車場を利用できないことが分かりました。
車の上がぶつかったら、ロック板のようにはならないですね?
三井のリパークの機械式駐車場の高さ制限は、1.55mなので、利用できそうです。

車で外出する場合、予め、駐車可能な駐車場があるか調べてから行くべきだと思いますが、
今は、駐車場に駐車可能な車を買った方が良かったと思うようになってきました。
車種は限られてしまいますが、、、
外出先で、必ずしも駐車可能ないつも利用するコインパーキングが空いているとは限りませんし。。。
今のところ、タイムズの機械式及びタワー式の駐車場は利用することは無い予定なので、
もし利用することがあった場合、その時、悩むことにします。

書込番号:24765798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/05/28 06:28(1年以上前)

>野菜かき揚げさん
 
そうですか
だったら

今どき
最低地上高が15cm以上で全高が150cm以下の車なんてあまり有りません

タイムスの機械式駐車場に入っている大多数の車は規定違反かと思います


違反しない為には避けるしかないですね

最近フラップ板の無い駐車場もかなり有りますから
そう言う駐車場から見つけた方が良いでしょうね

駐車場の手前で車を停めて看板に記載の寸法わや確認に降りたら
駐車違反になる可能性も有りますから
悩ましいですね

 

書込番号:24766064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/06/04 22:14(1年以上前)

遅くなりましたが、皆さま、ご意見やアドバイスなどどうも有難うございます。
どうしてもロック板式パーキングに駐車することが必要なので、
一時は、新型N−ONEにしたのが間違いではないかと気分が落ち込んでいました。
皆さまのご意見を伺い、駐車できそうなので、納車まで安心して待ちたいと思います。
本当にどうも有難うございました。

書込番号:24778121

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2020年モデル
ホンダ

N-ONE 2020年モデル

新車価格:176〜231万円

中古車価格:74〜285万円

N-ONE 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング