


よさこいをたまに撮影していてチームさんから撮ってくださいとお願いされましたが今回のイベントはホールなのでどんな設定だったらブレたり明るすぎ、暗すぎずにならず綺麗に撮れる方法ありますか?撮影場所によって設定も違うのですが教えていただけると助かります。
使用カメラはこちら↓です。
本体→EOS6DMK2
レンズ→EF70-200LIS3
書込番号:24773375
0点

暗すぎずにならず綺麗に撮れる方法ありますか?
→再現したい
明暗をヒストグラムの山型内に
収める事です
大事な部分がハイライト側なら
ハイライトがギリギリ白飛びしない
ヒストグラムの波形となる露出を選ぶ事です
シャッター速度は
1/250秒が顔が止まり
手先足先が僅かにブレるシャッター速度です
それを基準に状況に応じて
シフトすれば良いです
ホールでの撮影は
手動WB調整してます
+2露出補正して
レンズにティシュを被せて
カスタム設定してます
完璧にWBが合うを訳ではないですが
編集時にWBを振るのがちょっとなら
充分綺麗に仕上がります
これは全て
現場合わせですね
撮り始めは設定を追い込んでます
と言うか
リバーサルフィルムが
キチンと撮れる様になれば
写真撮影が上手くなります
リバーサルフィルムは
シャッター押す前に全ての設定を完了しなければならないからです
書込番号:24773418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

モンスター犬山さん こんにちは
ブレるのでしたら シャッタースピード上げるしかないと思いますが 絞り開放でもシャッタースピード遅くなるのでしたら ISO感度上げるしかないです。
また 明るくなったり暗くなったりするのは ライトなどの明かりの状態により変わりますので オートのままでは難しいと思いますので 露出補正使いながら 自分で調整するしかないかもしれません。
書込番号:24773924
0点

>モンスター犬山さん
SS1/400、F2.8でISOオートで撮ってます。
ステージだとスポットの照明もあったりで、露出が背景に引っ張られるのを防ぐ為にスポット測光を使うようにしてます。
ISOはあまり上限を決めないほうが良いですが、おおよそ1600から6400あたりになると思います。ノイズはDxOでAIデノイズ処理しています。
参考にならないかもしれませんが、先日娘のダンスイベントがあり「全員をアップで」との無茶な依頼に挑戦してきました。
事前にビデオや娘の日々の練習を見てカウント中(ワンツースリーフォー)のどのタイミングに見せ場が多いかを研究した結果、「奇数カウントで決め打ち」が有効ではないかとの結論に至りました。
実施してみると数をこなした撮影の割にはなかなか迫力のある写真が多く撮れ驚きました。
ピントを合わせ、リズムに合わせて4拍の内の1,3拍に合わせてシャッターを切る感じです。10fpsで設定し単写のつもりでシャッターを切ってやると3枚前後撮れると思います。続けて8カウント分(奇数4回)シャッター押せたら次のダンサーと言う具合にテンポよく撮影しましたが、観察しながら撮るよりも渡せる写真が多かったように感じます。もちろん4カウント目で決めポーズの場合もあるので見つけたらシャッターを切るようにはしました。
奇数カウントは最初はタイミングが取りづらく、テレビにカメラを向けて練習したりしてました。(練習中の娘に向けるとキレられます)
実際にはたまたまかもしれません。素人撮影なので自己流です。なにか定跡的なタイミングの撮り方等あれば逆に教えていただけるとうれしいです。
書込番号:24774471
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 14:32:14 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/23 10:52:11 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/23 10:47:13 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/23 13:31:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 12:59:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 1:21:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 0:55:59 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/23 13:57:47 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/23 11:50:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 8:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





