『中望遠単焦点レンズと広角〜標準ズームレンズ』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

『中望遠単焦点レンズと広角〜標準ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

先日は購入相談にたくさんアドバイス頂きありがとうございました!
無事に購入してとても良いお買い物ができました!

レンズについての相談なのですが現在以下のレンズを所有しています。
・LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7
→室内メイン
・LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6
→運動会などメイン(軽さとコスパ重視)

追加で室内兼お散歩用に以下を購入予定です。
・LUMIX G 42.5mm / F1.7
ライカも悩ましいけどコスパ重視です。

一番悩んでるのが標準ズーム
・LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0
すぐには購入しないのですが、レジャー時に使いたいなと思いました。他のレンズでもLX100m2でもいいのか?とか悩んでいます。
皆様ならどうされますか?



書込番号:24778600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/06/05 09:28(1年以上前)

別機種

お散歩カメラとしては軽量コンパクトなレンズで十分かな
レンズ込みで540グラムで済みます

電動式パンケーキズームレンズなので便利です
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
/28-84mm相当(35mm判換算)

書込番号:24778630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/06/05 09:40(1年以上前)

機種不明

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ キットレンズの12-32mm/F3.5-5.6!!!
⊂)  ライカ 12-60 も悪くないと思います!
|/  
|

書込番号:24778649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2022/06/05 09:48(1年以上前)

>namecoさん

>> 追加で室内兼お散歩用に以下を購入予定です。
>> ・LUMIX G 42.5mm / F1.7
>> ライカも悩ましいけどコスパ重視です。

お散歩ですと、42.5mm(35mm換算で85mm相当)ですと、画角が狭く感じます。

LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/lumix_g_20_2.html

もっと広い範囲の風景などを写したいのでしたら、
35mm換算で28mm相当の

LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/lumix_g_14_2.html

>> ・LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0
>> すぐには購入しないのですが、レジャー時に使いたいなと思いました。

レジャー用途ですと、
レンズ交換しないで済む「便利ズーム」の方が無難かと思います。

LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 II ASPH. / POWER O.I.S
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/lumix_g_vario_14-140_ii.html

書込番号:24778666

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2022/06/05 10:33(1年以上前)

まずは今お持ちの2つで十分じゃないかと。

レンズをどんどん追加するよりは、しばらく使ってみて不満があれば追加するか、あるいは本体グレードアップしてレンズ付けっぱなしか、特定用途専用のコンデジ購入みたいな運用のほうが現実的かと。

ちなみに42.5mm / F1.7 先日購入して屋外風景用に使っています。室内では狭すぎますよ。

書込番号:24778709

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/06/05 10:34(1年以上前)

namecoさん こんにちは

>追加で室内兼お散歩用に以下を購入予定です

45o中望遠域のレンズですが 45-150mm / F4.0-5.6oを広角側の45oに固定して 撮影してみて違和感ないのでしたら良いと思いますが 少し望遠気味に感じるのでしたら 25oあたりのレンズも良いと思います。

>他のレンズでもLX100m2でもいいのか?

この辺りは 先の事になるので 今のレンズで撮影してみて 不満が出てきたら考えても良いように思います。

書込番号:24778712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/05 10:39(1年以上前)

https://youtu.be/50yRO8B5kWw
LEICA DG 12-60が本命ですが、
あえて別候補として、12-35mmF2.8II
を上げてみます。

メリット
全域F2.8
純正24-70/2.8としては、驚異的に軽い。
純正24-70mmF2.8を所有する満足感。
デメリット
望遠端は70mmまで。
ハーフマクロも可能な12-60と比較すると、わずかに利便性に欠ける。

書込番号:24778717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2022/06/05 10:59(1年以上前)

>namecoさん
標準レンズが有った方が良い様に思います。
25mm F1.7がコスパも最高です。
オリンパスのレンズもありますが、ルミックスの方がコスパも良く性能的にもお勧めです。後追加で欲しくなるのはLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09でしょうね。最近発売された超広角です。広角では物足りない時や星の撮影にはベストなレンズです。
お持ちの42.5mmは基本ポートレート用で綺麗なボケが期待出来る良いレンズです。
ズーム系は便利な反面 F値が高いのと、周辺光量や解像度にそれぞれクセが多いです。ズームを買うなら安物は避けて高価な物がお勧めです。

書込番号:24778742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/05 11:52(1年以上前)

>namecoさん

中古で安く入手できる12-32mmの沈胴キットズームですかね。

まず15mmを持ってれば、大抵のお散歩写真はこのレンズで撮ることになります。
パナライカと言えども、ライカ銘は伊達ではないと思える描写力だからです。

となると、後必要なのは画角的な撮影範囲の確保です。

45-150mmを所有しているのであれば、中望遠はこのレンズで足ります。
300mm相当付近の画質はさておき、90mm相当付近の画質はそこそこ良いです。


となると結局足らなくなるのは広角画角で、30mm相当だと観光などでキツいケースが出てきます。

12mm(24mm相当)域の単焦点はOMDしかなく、高くは無いですが安くは無いです。
今度出たライカの9mmも、普段使いとしては18mm相当はワイドすぎて使いづらいです。

そうなると、一応12mmから使えて、安くて小型で写りも良く、
レンズ内手ぶれ補正も付いている沈胴12-32mmは広角専用と考えても便利です。

パナの12-60mmは悪いレンズではありませんが、一定の画質と利便性を重視したレンズに思います。
結局同じ画角ならライカの12-60mmが画質的には素晴らしいので、
この画角をサポートする大きめの標準ズームを買うなら、頑張ってライカ12-60mmを買った方が良いと思います。


もし中望遠域の単焦点が欲しいのであれば、パナの42.5mmも良いですが、
パナの30mmマクロだと気軽に接写も楽しめるので、選択肢としてお勧めしておきます。

書込番号:24778824

Goodアンサーナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2022/06/05 12:24(1年以上前)

「GX7MK3」が有るならそのレンズを購入されて良いと思います。
私もその組み合わせで利用中です。

「LX100m2」でも良いとは思いますが他のレンズと同時に利用される場合、カメラは2台持ちになりますよね。

標準ズームは結果的に必要だと思われます

「LX100m2」がやっぱり欲しくなれば後から買い足すのが良いと思います。

書込番号:24778864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/06/05 12:47(1年以上前)

皆さんさっそくコメントありがとうございます!
とても勉強になります!
先ほど45-150のレンズをつけて公園に行ってきました!
子供が走りまわるので45でも違和感はあまりなかったのですが標準ズーム域のレンズが必要だなと思いました汗

単焦点42.5mmが欲しいなと思ったのは子供の背景がボケやすいかなぁと考えたのと、何より撮る時に近づくと逃げられるので近い画角が欲しいと思ったからです!ですが42.5mmだと室内近いですよねー。そうするとライカ12-60やズームレンズキットのでも良いのかなぁと皆様の意見を見て感じました!

書込番号:24778906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2022/06/05 12:51(1年以上前)

>namecoさん

室内用のレンズを揃えられるのでしたら、
F値が小さい値のレンズがおすすめになります。

ズームですと、F2.8のレンズになります。

LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/lumix_g_x_vario_12-35_ii.html

書込番号:24778912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/06/05 13:37(1年以上前)

機種不明

https://s.kakaku.com/item/K0001162375/
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 10-25 とか素敵・・・♪ 
⊂) 
|/ 
| 
https://s.kakaku.com/item/K0001162375/

書込番号:24778980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/06/05 15:33(1年以上前)

>a.k.a_abさん
パナの30mm 盲点でしたー!
こちら子供の撮影でもポートレート風に撮れたりするものでしょうか?
昔は花の写真などマクロ撮影楽しんでたのもありとても気になります〜!

書込番号:24779129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2022/06/05 15:50(1年以上前)

>namecoさん
12-32mmが無難だと思いますが、お値段は高くなりますが、オリンパスの12-45F4proというのもいいと思いますますよ

書込番号:24779158

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/05 17:51(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

何も考えずに寄れるのは便利です

丁度良いくらいのボケ具合だと思います

150mm側を使う事が多いので、出せる45mmの作例が少ないです

ボケ感は少ないですが描写の良いキットズームです

>namecoさん

仮に現所有の45-150mmの他に、沈胴12-32mmを入手したとして、
42.5mmと30mmマクロは、およそそれぞれの画角域と被ります。


45-150mmの短い側の開放はF4.0ですが、絶対的な明るさはさておき、
90mm相当の望遠域だとF2だと被写界深度が浅く思いのほか使いにくいです。
説明は長くなるので省きますが、90mm相当でF4というのは被写界深度的には使いやすいです。

もちろんボケ味などはその人なりの許容範囲があると思いますが、
まずは45-150mmで思ったような写真が撮れるかどうかを試してみてからで良いと思います。


12-32mmを入手したとして、32mm側はF5.6で、
光学的には良い絞り値ですが、ぼかすという用途には向きません。

30mmマクロの便利さはその汎用性の高さで、
いわゆる標準50mm相当も賄えるし、軽い中望遠としても使えます。

ライカの15mmを所有してると、15mmの描写の良さも相まって、
ボディが複数あるのでない限り14mmや20mmとの使い分けが難しくなります。
その延長で25mmも(25mm/F1.7は安価でとても良いレンズですが)少し使いづらいです。

ここら辺は要するに「レンズを交換する手間をかけてまで使うのか?」問題で、
あとは「そのためにそのレンズを持ち歩くのか?」問題でもあります。

そういう意味で、画角的にも、マクロという意味でも、使いやすい(持ち歩く気になる)です。
マクロレンズなので柔らかみ的な意味では42.5mmに敵いませんが。


42.5mmは中望遠らしい良いレンズなので、勝負レンズ的に購入するのはアリだと思います。
30mmマクロは画質の良い万能レンズなので、使い勝手が良いレンズだと思ってください。

書込番号:24779336

ナイスクチコミ!3


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/06/05 19:16(1年以上前)

>a.k.a_abさん
写真ありがとうございます!素敵です!!
40-150は今日撮ってきたのですが公園でアスレチックしてる時などは良いのですがスナップ的ではない画角だなーと思い運動会用だなぁと思いました!軽いのでとても良いです。

そして12-32mmの作例など見てきましたがとても良かったです!Leicaじゃなくても良いかなと思ってきました。
(使いこなせないだろうし)
そしてマクロ30mmがとても私好みに使えそうです!
自宅でライカ15mmとマクロ30mm
外出時に12-32mmとマクロ30mm
運動会で40-150mmとスマホ
でかなり写真が楽しめそうな気がします!

書込番号:24779503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/05 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

比較的男前な描写です

実解像というより「解像感の見せ方」が良いと感じます

線は細くないですが太くなく、標準的でありながらも平均的では無いですね

総じて良く写るが「空気感」は単焦点レンズに及ばないというイメージです

>namecoさん

45-150mmを所有してれば、沈胴12-32mmでほぼ画角は押さえられますし、
15mmと30mmマクロの2本(2焦点)で撮り切るというのも潔いと思います。

12-32mmは、評価されない人はされないようですが、結構驚きの画質です。
GM1と共に入手しましたが、GX7mk3と組み合わせると解像感にびっくりします。
そんな理由もあり、OMDの12mm単焦点の購入を躊躇してしまうのですよね。
手頃な価格でライカ8mmも出てしまったので、OMDの12mmは少し買いにくいです。

ライカ15mmは、厳密にはライカの(ちょいエルマー的な)トーンでは無く、
抜けが良く空気感のあるスタンダード&ニュートラルな描写です。
この描写に近いのがパナの30mmマクロで、次点はパナの25mmと感じます。

逆にライカのズームレンズは、ライカ感の強い素晴らしいトーンなので、
価格もそうですが、そこら辺は分けて考えると良いと思います。

書込番号:24779791

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/05 23:27(1年以上前)

別機種
別機種

42.5mmF1.7

42.5mmF1.7

30mmならシグマの30mmF1.4もありますね。
260gでちょっと重いですが、200gの45-150mmが軽く感じるなら許容範囲かもしれません。

いろんな撮り方や好みがあって使ってみないとわからなかったりもしますが、
ポートレートが主な用途なら30mmマクロはボケがいまいちに感じるかもしれません。
マクロ用途にも距離が取れないのでちょっと使いにくいです。30mmF1.4は最大撮影倍率0.28倍なので”マクロ”撮影には向きませんが、クロースアップレンズなどである程度は対処できます。

最大撮影倍率0.44倍ぐらいでマクロ的にも使えるのが、ポートレートに最適な42.5mmF1.7です。15mmがあるならとくにポートレートには中望遠レンズがいいと思いますが、換算50mm相当の標準ぐらいが使いやすいのかもしれません。25mmF1.7もいいレンズです。

書込番号:24779999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/06 09:51(1年以上前)

標準ズームでしたら、「LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.」をお薦めします。
私は先代のモデルですが、このレンズに代えて、正直、景色などの画像、色合いの向上に驚きました。
その後、ペアとなるF2.8、35-100mmも購入し、現在もGX7Mk3の主流のレンズです。
今は他にも色々な新しいレンズがあるのでしょうが、フォーサーズならではのF2.8がこのサイズですから驚きです。
但し、現在お持ちの単焦点レンズも素晴らしいので、もっと写真を撮り、解消したい点を明確にされてから決められた方が良いと思います。

書込番号:24780426

ナイスクチコミ!1


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/06/08 22:40(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます!
15mm単焦点、45-100mm望遠を数日使ってみて、子供や犬との散歩気軽に持ち出せるズームレンズが欲しいなと思いました。実際触ってみて画角も写りも良かったので12-32mmをひとまず購入する事にしました!状態はあまり気にせずですが中古美品9000円(カケ)届くのが楽しみです。

パナライカ12-60mmとマクロ30mm、42.5mmはまた触りに行って必要に応じて購入しようと思います!
ありがとうございました!

書込番号:24784227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング