


13900KがUserBenchmarkデータベースに上がったようです。
https://wccftech.com/intel-raptor-lake-core-i9-13900k-24-core-cpu-and-arc-a770-desktop-graphics-card-leak/
ということで自分の12900KSも回してみました。
結果13900Kのシングル213 うちの12900KSが232 13900Kの8Core(P-Core)が1617で12900KSが1692
E-Coreも入れた13900K・・たぶんP-8 E-16で3924 12900KSがP-8 E-8で3293
まだサンプルなんでクロック上がってない可能性はありますが、こういうベンチではE-Core増量分しか性能アップなさそうだしシングルおよびP-Coreの性能は12900KSの方が上ですね。
IPCは変わってなさそうなので、たぶんクロックの差だとは思います。
あとはキャッシュ増量によるゲームのベンチでどうなるのかは楽しみなところです。
たぶん先に出るであろうZen4が頑張ってくれたら、インテルもクロック上げてくると思うので、そういう意味でもAMDにも頑張ってほしいものです。
書込番号:24779487
3点

こんばんは。
こちらにも数日前に出てましたよ
https://www.tomshardware.com/news/intel-raptor-lake-cpu-benchmarked-20-percent-faster-than-core-i9-12900k
UserBenchmarkって、見方がよくわからずにいます^^;(あのヒストグラムグラフのようなもの)
書込番号:24779626
0点

>オリエントブルーさん
早く悟りが開けます様に(^-^)
>あずたろうさん
ヒストグラムは多分そのCPUの中でのスコアー分布だと思います・・・3DMarkみたいな。
貼った図のIntel i9と書いてる欄がスコアーですがやってることは良く分かりませんが、GEEKBenchとかCPUMarkみたいな感じで自分の様にSSD4台とHDD2台とか繋いでると、特に時間かかります(^^;
一部しか貼ってませんが、GPUやメモリーなど全部測定です。
CPUMarkみたいにベンチとりたい分だけではなく、強制的にすべて測定するようなので。
書込番号:24779641
1点

>Solareさん
うわー、測定も面倒なようですね、データありがとうです。
それもだけどメテオ君で、またソケット変わってクーラーも対応探さないとです。
来年内と言うのに。。 圧倒的にピン数増えるけどサイズ的には僅からしいけど。
LGA 2551ですか、そして遂にDDR4もバイバイのようで。
書込番号:24779659
1点

>あずたろうさん
メテオはプロセスルールも変わるのでIPCも良くなるでしょうね。
ただDDR5も低レイテンシモデル(CL28)は出ましたけど、クロックが6600MHzくらいで止まってるので、これではGear1で動かせないとDDR4に負けますね。
AMDはIFが1対1で動くのかその辺り気になる所です。
書込番号:24779735
4点

DDR5で気になるのがもう一つ。
CPUの消費電力が増えちゃいますか?
以前に見たものでは、ゲーム時に10数W以上くらい増えてたような。。
書込番号:24779862
0点

>あずたろうさん
確かにAlderLakeの場合12900Kだと30〜50Wくらい増えますね。
ただそれよりDDR5はクロック6000MHz以上でレイテンシ詰めてるとRAMTESTで80℃で行ってる方もいるようなのでそちらの方が気になりますね。
DDR5高クロックの場合ヒートシンクとケース内フローは良く考えた方がよさそうです。
書込番号:24779936
1点

え? メモリー自体の温度=電力も凄いってことなんですか。
これは更にDDR5を選ぶハードルは高そうです。。
書込番号:24780015
1点

https://wccftech.com/intel-meteor-lake-arrow-lake-desktop-cpus-to-utilize-lga-1851-socket-full-socket-v1-details-leak-out/
14世代以降は、たった1日でLGA2551がLGA1851に変わってしまいました(笑)
でも高さ以外縦横サイズは一緒なので、クーラーは取り付け圧力の調整だけで済むらしいです。
書込番号:24781368
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU > インテル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/08 21:11:04 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/08 0:38:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:26:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 2:09:14 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 8:18:20 |
![]() ![]() |
51 | 2025/08/17 19:16:51 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/08 11:08:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 18:49:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/27 21:20:18 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/13 4:23:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





