『T-connectナビとiphoneのWifi接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

『T-connectナビとiphoneのWifi接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー カスタム 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー カスタム 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタム 2020年モデルを新規書き込みルーミー カスタム 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

T-connectナビとiphoneのWifi接続について

2022/06/16 00:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

備忘録も兼ねて書き込みします。
UQでの接続は、サポートされていないので、あくまで、私のシステム構成での話で、接続を保証するものではないことに留意下さい。

ルーミーに搭載したNSZT-W68TにiPhone SE3をWifiテザリングにて接続(UQ)していますが、iPhoneの仕様からか、ナビからの通信が途絶えて約2分経つと接続が切れます。
色々、ネットで調べるとインターネット共有の設定画面のままスリープさせずに放置すると良いとのことで試すと確かに、接続が切れても再接続されるようでした。
また、画面をスリープさせると切断後、再接続されないようでした。ただ、裏で地図更新等通信が行われると、接続が維持されます。

画面オフできないのは、不便なので、ネットにあるようにradikoを裏で立ち上げましたが、駄目でした。

そこで、ユピテルのレーダー探知機に目を付け、ナビとの2台接続を試みました。なお、探知機にはWi-Fi対応SDカードを付けています。
2台繋がっている場合も接続が遮断されないとの情報があったので試しました。今のところ、探知機側の自動更新をオフにしていても接続は、維持されています。ただ、接続が確認できてからiPhoneをスリープさせるのと、接続画面を裏で残しておかないと、接続が切れることがあるようです。T-connectを使いたいので色々試用中です。

皆さんは、どうされているのか、何か情報があればご教示頂けると幸いです。
Android使っているときは、何ら問題がなかったのですけど。

書込番号:24795496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/06/16 19:53(1年以上前)

T-connectの話ではなく恐縮ですが,

私もiPhoneのテザリングを車の中で使おうとして,毎回接続操作(その画面を出さないと繋がらない)が必要なことを体験しました.

加えて,テザリングでスマホの電池は減るし,胸ポケットだと熱くなるし,充電しながら使うと車に忘れるしで,諦めて,

PIX-MT100 というLTE対応USBドングルを設置しました.SIMは格安データSIMです.(スマホが大容量契約の人はその容量を使った方が経済的ですけれど)

書込番号:24796666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/06/16 23:57(1年以上前)

>あるご3200さん
情報ありがとうございます。
AndroidからiPhoneに替えて、一番困っているのが、ナビとの接続です。
元々使ってないのですが、DCMも現在廃止されているので、困ったものです。

Wi-Fi接続しないとヘルプネットが使えないのが面倒です。
まだ、レーダー探知機とナビとの2台並行接続を長時間で試していませんが、この方法が安定すればまだ良いのですけど。

書込番号:24797065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/17 11:14(1年以上前)

自分も同じような状況で当初 Android の安いやつでテザリングしていましたが面倒くさくなり 、モバイルルーター +F FS040W を導入しました。
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS040W/
内蔵電池を抜いて電源ケーブルを繋げれば電源供給で起動します(電池があると電源ONの操作が必要)。

SIM はHIS の安いプランで使っていますが(現在そのプランはありません)、今なら日本通信の合理的シンプル290プラン等がいいのではないかなとおもわれます。
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

参考で・・・
もしかして低速なデータ通信でも大丈夫かなぁ〜、などと考えて biglobe mobile の donedone エントリープラン(128kbps、0円)を試してみましたが流石に遅くて接続できないようでした。

書込番号:24797553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/06/17 23:45(1年以上前)

>卵じゃないよ卯だよさん
やはり、皆さん色々、苦労されているのですね。
元々、私は、ナビとの接続もあり、以前からAndroidを使ってました。
最近、ナビもwifiでのT-connect 接続になり、iPhoneでの接続もこなれてきたので、iPhoneに乗り換えてみたのですが、テザリングに癖があって色々試行錯誤している次第です。

コスト削減でUQに乗り換えたので、なかなかナビのためだけに契約を増やすこともできない状態です。

今のところ、何とか2台接続は、うまくいっているようです。画面オフだと、100%ではないかもしれませんが、様子を見ているところです。

書込番号:24798535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/06/18 07:37(1年以上前)

>卵じゃないよ卯だよさん
DCMの代わりに使うには卵じゃないよ卯だよさんのおっしゃるやり方が良いかもしれませんね。
290円プランだと負担も軽めなので。
毎回、インターネット共有をオンにして接続確認する手間を考えるとありかもしれませんね。

今のところ、インターネット共有は、ショートカットを作ってますが、忘れることもあるので。これは、Androidでも同じですけどね。

書込番号:24798747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/07/16 08:25(1年以上前)

今のところ、ナビとレーダー探知機の2台のWi-Fi接続が割と安定している感じです。なお、レーダー探知機には、Wi-Fiカードを入れております。
ただし、iPhone SE3側は、インターネット共有画面にしたままスリープさせる方が良いようです。
時々、ナビの画面上では、iPhoneを切断しましたと出ますが、レーダー探知機が繋がっていれば、数秒後にiPhoneと接続しましたとナビに表示されます。
なお、2台接続が確立されてから画面スリープする方が安定している感じです。また、ナビ側が地図の指分け更新している時は、接続が安定していますが通信量が増える懸念はあります。

レーダー探知機は、なるべくデータ通信量を減らすため、自動更新を切っています。
何か他にWi-Fi接続機器があればレーダー探知機に代えて、2台接続すれば良いかもしれません。私は、レーダー探知機以外で他に良いWi-Fi機器が見つからないので取り敢えず、この対策で使っています。

あくまで参考まで

書込番号:24836346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2023/03/11 07:38(1年以上前)

>あるご3200さん
>卵じゃないよ卯だよさん

忘れた頃の投稿ですが、結局、安定を求め、富士ソフトのFS040Wに、日本通信の290プランのSIMを入れることにしました。
あるご3200さん、卵じゃないよ卯だよさん、モバイルルーターと格安SIMのご紹介ありがとうございました。

iPhoneのテザリングとレーダー探知機の2台接続でも、割と安定はするのですが、接続するまで、スマホの接続画面をオンにしておく方が安定するので、面倒でした。ただ、どちらも常時通信してないので、タイミングによっては切断されてました。
また、通信が無く90秒後に切断されたときに、au-wifi など他のWi-Fiを拾うと、その後再接続できなくなる問題もありました。

たぶん安定しているときは、バックで地図更新されているときのような気がします。

モバイルルーター搭載後は、安定しています。接続の手間と、途中で切れた際の再接続を考えると日本通信の格安プランが良い選択だと思います。
T-connect も安定して使えてます。
願わくば、ルーターで電話は使わないので、さらに安いデータパックがあれば良いのですが。

書込番号:25176563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/12 07:13(1年以上前)

>restart desuさん

安定した環境へ移行されたのですね。
運転中に接続が切れたり、繋がったりだとストレスでしょうし気にしすぎて運転がおろそかになってしまっては危ないですからね。

書込番号:25177724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2023/03/12 07:29(1年以上前)

>卵じゃないよ卯だよさん
おかげ様で、スマホのバッテリーの減りも少なくなり、ヘルプネットなども安定に使えるので、安心に使用できます。
データも上限設定しておけば、通信費も一定なので、便利です。よほどの事が無い限り、1GBに収まりますしね。

バッテリーパックは使わず、グローブボックスに引いているUSBソケットに接続してグローブボックス内に設置してますが、これからの夏場に備えて、そのままにするか、他へ設置し直すか様子見です。

書込番号:25177733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム 2020年モデル
トヨタ

ルーミー カスタム 2020年モデル

新車価格:211〜229万円

中古車価格:86〜299万円

ルーミー カスタム 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (2,173物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング