『シリカがよくわからないんだ┐('〜`;)┌』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『シリカがよくわからないんだ┐('〜`;)┌』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シリカがよくわからないんだ┐('〜`;)┌

2022/07/18 09:45(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:31件

ゴムに硫黄を混ぜて熱をかけると分子の結合が良くなって頑丈になるらしく、更にカーボンを混ぜると強くなることが判明して2000年頃まではカーボンだったけど
カーボンのかわりにシリカを混ぜる事が流行るようになったらしい

てか、まるで黒色火薬の材料だから山なんちゃらを思い出して恐い(ノ_・。)

シリカはそのままじゃダマになって上手くまざらないから起業秘密で何か混ぜてるらしい

シリカを入れると走行中の変形が少なくなるから転がり抵抗が減って燃費が良くなるらしく
そのためにグリップは悪いんだけどブレーキ等で摩擦熱が加わるとグリップが上がるそうなんだ
そんな美味い話があるのか?怪しいんだ
本当なのか?

ブレーキによる熱でグリップが向上するなら雪や雨で熱を奪われやすい環境でもグリップするのか?

書込番号:24839112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:156件

2022/07/18 10:35(1年以上前)

それで?

書込番号:24839196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/07/18 11:41(1年以上前)

こんにちは、
不詳の話題だった。勉強してみるよ。

書込番号:24839294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:110件

2022/07/18 11:44(1年以上前)

タイヤ用シリカの特徴
@カーボンに比べ発熱性が少なく、低燃費性が高い。

A濡れた路面での摩擦力が高く、ブレーキ性能が高い。すなわちウエットグリップと低燃費を両立させることができる。

Bカーボンに比べ温度による硬さの変化が小さい。(温度により性能が変わりにくく安定)

高性能タイヤ
高温での弾性率の低下が小さく、高い操縦安定性を確保できる。
スタッドレスタイヤ
低温でもタイヤ表面の柔らかさを保てる(グリップ性能良好)。

http://www.n-silica.co.jp/technology/tech04.html

書込番号:24839297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/18 12:17(1年以上前)

シリカってシリカゲルじゃないんですね。

書込番号:24839340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/07/18 12:30(1年以上前)

君がよくわからない

書込番号:24839358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:1322件

2022/07/18 13:19(1年以上前)

ホワイトカーボン…

書込番号:24839430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/07/19 01:13(1年以上前)

プラスチックタイヤが良い

燃費最高

書込番号:24840416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/07/25 15:33(1年以上前)

つぼろじんさん

ハクション大魔王のアイキャッチを思い出したお(o^−^o)


写画楽さん

不詳は息子にくっ付ける枕詞かと思ってたお
不詳の愚息も昇天だお(o^−^o)


ゆうたまんさん

夢のような素材なのかお?


NSR750Rさん

結晶化させるとシリカゲルだと思うんだお


かず@きたきゅうさん

かずくんはの事は理解したお
かずくんは正義マンくんだお
ドットコムに巣くう悪を斬ってほしいお(o^−^o)


麻呂犬さん

白いカラスみたいなサムシングかお?


ミヤノイさん

プラスチックにしたら止まらないし曲がらないお(°Д°)

書込番号:24849038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2022/07/27 22:17(1年以上前)

あれだ。
地下強制労働施設での通貨。
キンッキンに冷えたビールを買うためのお金のことだろ。

書込番号:24852296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2022/07/28 08:21(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

班長は面白いキャラクターだったお(o^−^o)

書込番号:24852641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング