『約5年ぶりの自作PCを作るのに』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『約5年ぶりの自作PCを作るのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

約5年ぶりの自作PCを作るのに

2022/07/28 08:44(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:9件

5年ほど前に作ってからゲーム用途で少し不満が出てきました。
といってもガチゲーマーではなく、バイオハザードやニーアなどの独りでするゲームをきれいな画像と音響でプレイしたいタイプの人間です。ただバトオペ2のSteam版をする予定ではあります。

また仕事で住宅CADもしているのでレンダリングが早いといいなと思っています。

現在のスペックは下記のとおりです。
CPU i5-8400
メモリ DDR4 32GB
GPU 1070ti
SSD 1TB(m.2)
今、仕事場ですので思い出せる内容はこんなところです。

CADの推奨動作環境が
Core i7-10700
メモリ8GB
GPU GeForce RTX 2060
と今のパワーでは力不足になりつつあります。

CPUの値上げ情報が入り円安で今後さらに値上がりする上、半年前にNTT-Xで衝動買いしたmini-ITXケースを使いたいと考えています。
i5の12400Fが最適なのかと思いますが、マザーが高い・・・
AMDでも動作環境的にOK、mini-ITXのマザーもそこそこ種類があるのでAMDでも良いですが、最近のRyzenのスペックがいまいち不明。

グラボはRX3070tiを考えています。4Kゲームは無理でもWQHDで快適にゲームプレイとCADでグリグリ回したい希望があります。3060tiや3060でも十分と言われそうですが、ベンチスコアを見ると「数千円〜1万数千円足すと3070tiが買えるな」と思うと3070tiがいいなと思ってしまいます。

これらを踏まえて自作構成を相談できればと思います。

流用するのは
DDR4メモリ、ケース(mini-ITXの新品)、SFX電源750W(DAGGER PRO)、SSDです。

書込番号:24852659

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/28 08:57(1年以上前)

i5 12400F 予定なら、マザーはASRock B660M-ITX/acくらいでよいでしょう。

当方も妻用にH610M-ITX/ac使用です。

ただ、RTX3070Tiのワッパの悪さは承知でしょうか?

RTX3070に比べて、パフォーマンス8%くらいのアップで、
電力は25%の増加ですよ。(220W → 290W)

狭いPCケースに収めるなら、ちょっと不向きかなと思います。

書込番号:24852666

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2022/07/28 09:03(1年以上前)

>衝動買いしたmini-ITXケース
まずこれを処分しましょう。それでパーツの制限がほとんど緩和されます。

書込番号:24852668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/07/28 09:56(1年以上前)

mini ITXなら3060が限界。
それも、単に組んだだけだと無理があると思いますけど。
そもそもショート基板がないと思うけど。

CPUは撃ち合いしないなら高fpsは必要なくて、グラボに金掛けるべしってのは変わってません。
どうせグラボが追いつかないのでIntelに拘る必要は無いです。
特定ゲームでGPUの負荷を極めて軽くしたときに327fpsが373fpsになるとかそういうレベルだし (違いわかります?)、そこを気にするなら12700KにDDR5にしなきゃいけないし、5800X3Dの方が高性能とかってことになるので、一部の人が盛り上がってるのを鵜呑みにしない方がいいです。

さらにいうなら、もう13700が見えているので、今買うのはどうかと。アーキテクチャは変わらないけどクロックUPすると言われています。
ただし、AMDの方はソケットが終わることがアナウンスされているので、MB活かしてCPU交換したいとかならIntelがいいかも。

でも、そんな話するまえに8コアにした方がいいですよ。
そして、DDR4が3200に達してないならIntelの方がいいかもとか色々あるので、ちゃんと晒したほうがいいかと。

書込番号:24852713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/07/28 10:11(1年以上前)

個人的にはMiniItxで組む場合はグラボから決めないと熱がーとかなります。
その上に2スロットが限界になったりします。
友達がどうしてもMiniItxでどうしても組みたいと言ってたので小型の外排気のグラボのRTX A4000を入れたんです。
140WでRTX3060Ti並だったのでFS2020を動かしてます。
そのお陰で熱篭りは無いですね。
CPUはRYZEN9 5900Xですが、これは前がB450なのでと言う理由ですけどね。
まあ、CPUは5600でも12400でもですね。

書込番号:24852732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2022/07/28 10:16(1年以上前)

>見習い委員長さん
Mini-ITXのケースと一言に言っても、
今は色んなケースがあります。

まずはこの情報(型番ぐらい)も開示されては?

回答者の想像と同じとは限らない…(^^;

書込番号:24852739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/07/28 12:16(1年以上前)

大型のグラボが挿せるタイプのMiniItxは大抵ライザーケーブルでグラボを分離するタイプですね。
そうは言っても熱が完全に逃げるわけじゃ無いので普通のATXなどと比べると熱抜けは悪いんですけどね。

書込番号:24852849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2022/07/28 12:26(1年以上前)

綺麗なグラフィックとはどのくらいですか?
4K?

それらのゲームなら、
今の環境で十分遊べるはずだけど、、

書込番号:24852856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/28 15:29(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
>カタログ君さん
ワッパ・・ワットパフォーマンスですよね。定格で常にその電力ならパフォーマンスが悪い気がしますが、瞬間的にも余裕があったほうが良いかな?という安直な考えです。たしかに3070とtiとの差額が1万円前後ですので考えものかと思います。最低3070という事で再考願います。
1070tiではRTXのレイトレーシングでしたっけ?アレの美しさを体験できず、また現環境でも画質設定で最高クラスには出来ないので。またバイオハザードRE4も発売するという事、65インチ4KTVに繋いでゲームをしたいと言うのもあります。
たしかに1070tiであればほとんどのゲームはまだ普通に動きますが、やはり欲が出てしまったのと4,5年位使ってるのでいつ故障してもおかしくないかな?と思っています。

>KAZU0002さん
>アテゴン乗りさん
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん

まだ仕事先で、帰宅しないとはっきりした内容がわからないですが、ITXケースは「Cooler Master MasterBox NR200」でした。
やはり個人的にもこのケースに引っ張られて他を我慢するのは得策ではないですね。大きさ的にマイクロATXのケースを使います。(現在使用中のi5 8400のケースThermaltake Versa H18 CS7097 CA-1J4-00S1WN-00)

電源は750Wで良いと思いますが、SFX電源は初めてなので問題ないでしょうか?

書込番号:24853074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2022/07/28 16:18(1年以上前)

小さく組むのもロマンだと思いますが…(笑)

RTX3070でもCPUがカツカツでなければ、
何とかなると思いますが…
ただ静穏性とか拘るならある程度試行錯誤は必要かも。

ケースはサイズより、
排気の量と変に滞留が無いかどうかが重要だと個人的には思いますよ。

でもRTX3070Tiまでいくと流石に厳しいかも。

書込番号:24853122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2022/07/28 18:40(1年以上前)

このケース種類もあるみたいですが、YouTube見てみると縦置きもできるし簡易水冷の240mmまでつけれるようなので、ITXの中ではそこそこ冷やせるとは思います。

CPUは今買うならインテルでいいと思いますが、レンダリングするならE-Coreある12700とかおすすめですが、予算もあると思うので12400でも良いんじゃないですかね。

もうすぐRaptorLakeも出るので、それ以降なら少しは安くなるかもしれませんね。

グラボも3080までくらいなら使えるようなレポもあるようですが、空冷ならクーラーの高さと電源の配置で使えるグラボの長さが変わってくるようですし、水冷でもラジエターの厚みと配置で制約はあるので、パーツを選ぶ時点でよく考えた方がいいですね。

書込番号:24853255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/07/28 19:00(1年以上前)

これのことですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=KRX7M73kpDI

まあ、RTX3080を場合のレビューとしては面白いので、個人的には好きですが。。。
これ、実用的なのかな?とは思いますが、まあRTX3070くらいなら問題ないのかもしれないですね。

書込番号:24853274

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/07/28 19:01(1年以上前)

ターゲットになっている "Cooler Master MasterBox NR200"
というケースがきわめて特殊で、内部スペースは実態、
普通のITXの2枚分ある。

PCIが3本スロットだからグラボの収容能力は高い。
これでピッタリ、これっかないというお客はいるでしょう。

見習い委員長さんは、シナリオ通りに突っ走っていい。
人とおなじことやっても、面白かないですよ。

書込番号:24853275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/28 19:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
それです。こんな動画あったんですね。3080も普通に動いてるならかなり希望が持てますね。
最初はただの小型PC作るつもりでしたがデスクの上における小型のハイスペックPC欲しいな、と思ってたんです。

>ZUULさん
水冷は未経験ですがこの様なラジエーターが使えるケースとは思ってませんでした。
購入前は何となく良さそうって感じでタイムセールで慌てて購入したのですが良いものだったんですね。
確かにグラボ以外はコスパ重視な構成だからやっぱりこのケース使ってみようかと思います。

書込番号:24853322

ナイスクチコミ!0


Asta_hさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/29 10:03(1年以上前)

既に解決済みみたいなものかと思いますが、同ケースを使って組んでおりますので1つ…
私の環境は
CPU:Ryzen 7 3700X
GPU:RTX 3080(MSI GamingX TRIO)
なのですが、
・GPUは縦置き(ライザー接続)
・CPUクーラーは240mmAIOで下部配置かつファンは吸気として設置
としています。
性能低下無く動いてはいますが、中はかなりミチミチです。

3070tiでも購入されるモデルによるとは思いますが、かなりミチミチになると思います。
決して組めないということはないので、多少でもご参考になれば。
縦置きにする場合は、10cm以下の短いライザーを買うようにした方が良いです。(1敗)

書込番号:24854000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 15 2025/12/15 3:45:25
画面が映らない 17 2025/12/14 23:18:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83899件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)