『音場を広げて遊ぶ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音場を広げて遊ぶ』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

音場を広げて遊ぶ

2022/07/29 01:56(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件

SH-8030、SH-8040x3

1970年代から80年代にかけてTechnicsからアンビエンスコントローラー、
スペースディメンションコントローラーというのが出ていました。

クロストークを操作してステレオの音像を広げるというもののようです。

■SH-3040 1976年頃 19,800円
 ヘッドホン用(EAH-300、EAH-320、EAH-520、EAH-510など125Ω用)
■SH-3045 1979年頃 19,800円
 ヘッドホン用(HIGH LOWインピーダンス対応)
■SH-3060 1979年頃 19,800円
 LINE用
■SH-8030 1981年 69,800円
 LINE用
■SH-8040 1981年 29,800円
 LINE用

3シリーズが小型、8シリーズが430mm幅サイズ。8シリーズはアンビエントだけでなく、
エコーの付加も可能です。
タイプとしてはLINE接続用と、ヘッドホン端子とヘッドホン間に挟むものがあります。

好みとしては、LINE用の方が効果がわかりやすくて良いです。

現在、
NW-ZX1→SH-8030/SH-8040→鎌ベイアンプ→STAX SDR-5(SR-3)→SONY ECR-500
で接続して、寝ホンにしています。

書込番号:24853782

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件

2022/07/29 02:06(1年以上前)

SH-8030

SH-8030

SH-8030

SH-8030

■SH-8030

 ちょっと大きくて邪魔ですが、機能は色々ついてるモデルになります。
 パネル左にマイク入力があって、個人的には邪魔です。
 マイク2本、AUX/PHONOのバランス調整やエコー機能があります。

 メイン入力、AUX/PHONOがセレクターになってないのもどうなんでしょう…

 簡易EQがついててON/OFFできるのはありがたいです。
 EQ、アンビエントのON/OFFとノブでアンビエントとエコーの調節ができます。

 アンビエントはステレオ感、エコーはほとんどエコーですね。
 エコーをかけすぎるとディレイっぽくなります。
 ライブ音源とかには良いかもしれません。

●良いところ
 効果が実感できる。
 EQ機能がついてる
〇悪いところ
 マイク部分ごっそりいらないです。
 入力3つですがセレクターでないので使い道が?

書込番号:24853784

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件

2022/07/29 02:08(1年以上前)

再生するSH-8030

製品紹介・使用例
SH-8030

液晶の表示が面白いです。

書込番号:24853785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2022/07/29 02:23(1年以上前)

50年近く前に発売されたヘッドホンが健在なのはすごいですね。

書込番号:24853790

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件

2022/07/29 02:26(1年以上前)

再生するSH-8040

製品紹介・使用例
SH-8040

SH-8040

SH-8040

SH-8040

SH-8040

■SH-8040

 SH-8030のコンパクト版です。
 EQなしとマイクが2本→1本になっています。
 アンビエント、エコーについては基本同じだと思います。

 大きさ的にはこちらの方がおすすめかもしれません。
 EQは別に多バンドのを外付けにする方法もありますし。

3台ありますが、
上:通電不良ジャンク→完動品
中:ジャンク→難あり
下:中古→やや難あり
でした。難点はスイッチの接点劣化です。音がでなかったり、ガリがひどかったりします。
中を見てみましたが、音が出ない原因はほぼ、スイッチの接点不良のようです。
あと到着してすぐは音が出にくかったですが、現在その点は解消しているので、
コンデンサー周りの問題もあるかもしれません。

SH-8030もSH-8040も40年経ってますので、コンディションの良い完動品が
手に入るかどうかは厳しいかと思います。

分解はねじ外せば簡単にできますが、基盤とトランスからのケーブルが半田付け
されているので、半田を取らないと基盤が取り出せないというのが難点です。
スイッチも半田除去する必要ありますが、ばらして中を洗浄はちょっと面倒です。

スイッチの接点不良が改善すると大分よくなると思うので、時間があるときに
やってみようかと思います。

書込番号:24853793

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件

2022/07/29 02:39(1年以上前)

>ありりん00615さん
STAX SDR-5(SR-3)が54年、SONY ECR-500が48年前の製品ですが、
どちらも完動品ですし、音も現在でも遜色のない音が出ます。

最近レトロヘッドホンにハマってますが、重低音と超高音を求めなければ、
50年でそれほど進化はないように思います。
古ければいいという訳ではないので、並のヘッドホンも沢山ありますけど。

書込番号:24853796

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件

2022/07/30 03:13(1年以上前)

SH-3060 前面

SH-3060 背面

■SH-3060
 SH-8030、SH-8040のコンパクトタイプです。
 AMBIENCEのみで、ECHOはなしですが、この機種はバイノーラルモードがついてます。

 SH-3040、SH-3045よりも効果は分かりやすいと思います。

書込番号:24855138

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件

2022/07/30 03:24(1年以上前)

SH-3040とSH-3045

SH-3040 前面

SH-3040 背面

■SH-3040
 ヘッドホン用(EAH-300、EAH-320、EAH-520、EAH-510など125Ω用)

 手持ちのEAH-300、EAH-320で聴いてみましたが、効果は微妙かな、と思います。
 ON/OFF切り替えで音が変化するのは分かりますが、頭外定位するかというと
 私はあまりそういう感覚はなかったです。

 一応125Ω専用機ということで、いろんなヘッドホンで遊べないのもマイナスポイントかも。

 SH-3045は背面からヘッドホン端子に接続するケーブルが出てますが、こちらは
 ケーブルがデタッチャブルでフロントに接続します。

書込番号:24855141

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件

2022/07/30 03:30(1年以上前)

SH-3045 前面

SH-3045 背面

■SH-3045
 汎用ヘッドホンバージョン

 125Ω専用のSH-3040とちがって、背面にインピーダンスのHIGH /LOWの選択スイッチがあります。
 効果自体はSH-3040と同じで分かりにくいです。

 ネットの情報では、LOWは8Ω、HIGHは8〜2kΩだそうです。

書込番号:24855143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング