『tt865Uをマスターに、ad200をスレーブ設定で使用できない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『tt865Uをマスターに、ad200をスレーブ設定で使用できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GODOX」のクチコミ掲示板に
GODOXを新規書き込みGODOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > GODOX

クチコミ投稿数:2件

ソニーα7_3を使用しており、ニッシンからシステム丸ごとgodoxに乗り換えようと思います。
マスター用にTT865U、スレーブ側にad200を2台体制で使用したいと思い、それぞれ説明書を読み、設定していったのですが、添付しました様に液晶表示にエラーマークの様なものが出てしまいました。
この状態でもシャッターは切れる状態です。
TT865Uを本体から外すとマークも消えるのですが、
そもそもこの組み合わせでは使えないのか、設定に問題があるのかがわからない状況です。
掲示板の皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:24860953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/03 03:27(1年以上前)

カメラに取り付けずに
TT685Sをコマンダーにして
AD200が光れば
ワイヤレスはリンクしてます

その設定のまま
カメラに取り付けたとたんに
エラーが出たなら
ソニーがGODOXのフラッシュが使えないプログラムを入れた可能性も有ります

第1、カメラとフラッシュは
フラッシュのほうが発売が後でなければなりません
既存のカメラを前提に
フラッシュは設計されますから
そんな未来に出る様なカメラはフラッシュは全く前提にしてません
それを解決するのが
フラッシュのファームアップですが、すぐ追従する訳では有りません
ユーザークレームが集計されて、ファームアップを開発するには相当な時間を要します

自分は光 優先なので
α7は初代です
2台目、3台目を買っても
初代です


書込番号:24861008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/03 10:30(1年以上前)

>なべっち05さん
こんにちは
その表示はカメラとの通信のかねあいだと思いますが、
まずカメラの設定
フラッシュ→ワイヤレスフラッシュ
ここは切りになっていますでしょうか?

sony機は独得なシュー接点になっていますので、
ここに接触不良があると
発光と同期しないなど不具合が良く出ます。(しかし私はその表示は見たことがないので何とも言えませんが...。ちなみにx接点は前方の細い端子が並んだものではなく、底部の大きな●です。)
しかしまずここに汚れなどがないかチェックするのも必要かと思います。
またtt865Uのファームウェアは最新でしょうか?

書込番号:24861342

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2022/08/03 12:10(1年以上前)

なべっち05さん こんにちは

写真を見るとTT685Uになっていますので TT865Uではなく TT685Uですよね?

WLが出ていると言う事は 通信不良だと思いますが ワイヤレス設定がOFFになっていると言う事は無いですよね?

書込番号:24861487

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/03 13:46(1年以上前)

カメラのワイヤレス設定はあくまでもソニーのワイヤレスシステムに関しての設定なので、GODOXを使う場合は切りにした方がよいと思います。

書込番号:24861602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/03 18:16(1年以上前)

>なべっち05さん

同一の機種ではないので、ご参考になるか分かりませんが、お知らせします。

カメラ:α7C
・「ワイヤレスフラッシュ」設定:「入」および「切」
ストロボ:
・マスター:Godox TT685S、オンカメラ(マルチインターフェースシュー接続)
・スレーブ:Godox TT350S、オフカメラ

結果:「ワイヤレスフラッシュ」は「入」でも「切」でも、何も違いはなく、ストロボ2台とも普通に発光して撮影できました。

書込番号:24861905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/08/03 21:11(1年以上前)

謎の写真家Aさん
DAWGBEARさん
もとラボマン 2さん
pmp2008さん

みなさん、コメントありがとうございました!
早速、コメントをもとに確認してみました。
カメラ本体のワイヤレス設定がオンになっていたのでオフにしたところ、液晶のエラーマークもなく、無事にad200とのリンクして光る様になりました。

ファームウェアの更新はケーブルが手元になく、できていないのですが近日中に済ませておきたいと思います。

皆さんのコメントに助けられました。
特にDAWGBEARさんのコメントは適切で助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:24862140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/04 13:16(1年以上前)

>pmp2008さん
実は現在私のa1、a9でもこの設定はどちらでも関係なく発光し、使えています。
しかし以前、ここの違いでa9で同調しなかったこともあり、原因は何か、実際のところはよくわからないというのが実情ですが、そのての不具合が起きたときここを切りにすれば改善することもあるみたいな報告を海外のユーザーサイトでもみたことがあります。ここの設定は確かにsonyのワイヤレスシステムに関することで、godox等サードパーティーのシステムには関係ないみたいなのですが、設定は一応切りにしといた方が不具合が出にくいとのgodox ユーザーの意見もいくつかみたことがあります。謎ではあるのですが、私も経験上切りにしていたほうがよいと感じてます。

書込番号:24862913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/04 14:30(1年以上前)

>DAWGBEARさん

私も同じように考え、Godox使用では、カメラの「ワイヤレスフラッシュ」設定は「切」にしています。

今回、この設定が話題になりましたので試してみたところ、この機材の組み合わせでは、「入」にしても何も変わらない、という予想外の結果になった、というところです。

書込番号:24862965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング