Z 30 ボディ
- 小型・軽量でVlog撮影に適したAPS-Cサイズミラーレスカメラ(ニコン Z マウント)。タッチパネルを採用したバリアングル式液晶モニターを搭載。
- 動画を記録していることがひと目でわかる「RECランプ」を装備し、動画最長記録125分の長時間撮影が可能。
- 「ニコン Z 7」に採用した画像処理エンジン「EXPEED 6」と、「ニコン Z fc」に採用したイメージセンサーを搭載している。



お世話になります。
Z30はボディに何も付けない(ボディキャップのみ)状態でシャッターを切ると、
レンズ情報手動設定で入力したレンズの焦点距離が
撮影情報として表示されるのですが
Z6A、Z7A、Zfc等の場合も同じでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24865323
2点

>まる・えつ 2さん おはようございます
Z30購入したんですね。 おめでとうございます。
その様なことはしたことが無かったんですがそんな感じですね。
最後に付けたレンズを記憶しているようです。
書込番号:24865346
5点

shuu2さん
こんにちは。
一枚の画像はZfcに何も付けない状態でシャッターを切ったと言う事ですか、
Z6の場合はFTZを付けないとレンズ情報手動設定で登録した
焦点距離と開放絞り値は表示出来ませんでしたので質問しました。
書込番号:24865366
0点

>まる・えつ 2さん
>> Z6の場合はFTZを付けないとレンズ情報手動設定で登録した
>> 焦点距離と開放絞り値は表示出来ませんでしたので質問しました。
Z6の場合、
FTZ IIでも、同じ結果になっているようです。
但し、ボディ内手ブレ補正は、近似値の焦点距離にすると、
手ブレ補正は機能しています。
ということは、
Z30では、FTZ/FTZ II以外の他社製マウントアダプター装着でも
焦点距離と開放絞り値が反映されているということかと思います。
何か、気になるモデルを店頭で試せそうですけど。
(コロナ禍ですので、街中へ行く場合、勇気が必要です。)
書込番号:24865621
4点

おかめ@桓武平氏さん
こんにちは。
Z30は接点のない非純正アダプター使用の場合、
焦点距離が撮影情報として表示されるのが良いと思いました。
今のところ開放絞り値は表示されません。
開放絞り値も表示されると良いのですが、、、
書込番号:24865637
0点

>まる・えつ 2さん
>> 今のところ開放絞り値は表示されません。
>> 開放絞り値も表示されると良いのですが、、、
開放絞り値の反映は、難しいかと思います。
出来れば、撮影時の絞り値を反映して欲しいです。
開放絞り値で開放測光で露出を見て、
絞り込み測光で露出を見れば、
その逆算の差で「絞り値」がわかりそうだと思うのですけど。
書込番号:24865667
3点


40D大好きさん
こんにちは。
約1年前発売のZfcはZ30と同じ結果ですね、
おそらく2020年~ 2021年頃にレンズの焦点距離が表示されるようになったのですね、
実際にZfcで試していただきありがとうございます。
Zfc
2021年 7月23日 発売
Z7A
2020年12月11日 発売
Z6A
2020年11月 6日 発売
Z5
2020年 8月28日 発売
書込番号:24866049
2点

電子接点の無い非純正アダプターでも、
非CPUレンズ情報を登録することにより、
撮影情報として表示できた方がより良いと思っています。
グットアンサーは、
shuu2さん
おかめ@桓武平氏さん
40D大好きさん
に、おつけしたいと思います。
書込番号:24866731
4点

>まる・えつ 2さん
グッドアンサーをいただき、ありがとうございます。
ボディ内手ぶれ補正のないDXカメラで、レンズ情報を手動設定するメリットがあまり思い浮かばない
のですが、どのレンズを使ったかのメモ程度にはなりますね。
書込番号:24866799
2点

40D大好きさん
こんにちは。
そうですね、レンズ情報の入力は、ボディ内手ブレ補正と、
ISOオート時の低速限界の最適化と、
マルチパターン測光とi-TTL調光の精度向上にも使われていると思います。
書込番号:24866816
2点

>まる・えつ 2さん
>ISOオート時の低速限界の最適化と、
>マルチパターン測光とi-TTL調光の精度向上にも使われている
なるほど露出関係にも利用されているんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:24866837
2点

前回は電子接点の付いていないマウントアダプター使用で、
Z30に入力したレンズの焦点距離だけが表示されましたが、
今回はFTZにAi Nikkor ED 180mm F2.8Sを使ってみました。
FTZの場合はZ30に入力したレンズの焦点距離と開放絞り値が反映されます。
価格.comの撮影情報欄の場合はレンズ名の箇所にも、
入力した絞り値が反映されました。
今回はレンズの絞り環で実際に設定した絞り値をZ30に入力しました。
書込番号:24935731
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 30 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/02 19:01:05 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 12:15:19 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/29 22:42:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/07 20:41:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/07 14:15:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/27 18:49:40 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/31 16:25:10 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/21 15:42:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/05 11:19:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/01/16 1:10:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





