『Batis 135mm F2.8とSEL70200GM2両方買うのはアリですか?』のクチコミ掲示板

2017年 5月12日 発売

Batis 2.8/135

  • フルサイズミラーレスカメラシリーズのために開発された、ソニーEマウント用中望遠レンズ。
  • レンズ上部に有機ELディスプレイを採用。直感的に合焦距離と被写界深度を読み取ることができる。
  • ホコリや水滴が入り込まないようマウント部にはシーリング加工を採用。屋外の厳しいコンディションでも力を発揮できる。
最安価格(税込):

¥222,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥137,100 (1製品)


価格帯:¥222,810¥247,570 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:98x120mm 重量:614g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Batis 2.8/135のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Batis 2.8/135の価格比較
  • Batis 2.8/135の中古価格比較
  • Batis 2.8/135の買取価格
  • Batis 2.8/135のスペック・仕様
  • Batis 2.8/135のレビュー
  • Batis 2.8/135のクチコミ
  • Batis 2.8/135の画像・動画
  • Batis 2.8/135のピックアップリスト
  • Batis 2.8/135のオークション

Batis 2.8/135カールツァイス

最安価格(税込):¥222,810 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月12日

  • Batis 2.8/135の価格比較
  • Batis 2.8/135の中古価格比較
  • Batis 2.8/135の買取価格
  • Batis 2.8/135のスペック・仕様
  • Batis 2.8/135のレビュー
  • Batis 2.8/135のクチコミ
  • Batis 2.8/135の画像・動画
  • Batis 2.8/135のピックアップリスト
  • Batis 2.8/135のオークション

『Batis 135mm F2.8とSEL70200GM2両方買うのはアリですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Batis 2.8/135」のクチコミ掲示板に
Batis 2.8/135を新規書き込みBatis 2.8/135をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Batis 2.8/135

クチコミ投稿数:27件

こんにちは。
中望遠域のレンズを購入しようか検討しています。
作例から絞り込んでいくと、SEL70200GM2とBatis 135mm F2.8の色味が好きでどちらも捨てがたいですが、お財布事情もあるので、全く別物のレンズで2本とも持った方がいいのか、SEL70200GM2のみで足りるのかを迷っています。

想定している撮影対象は、ポートレート撮影、ストリートスナップ、飛行機撮影です。
SEL135F18GMは価格自体はBatis135mmより安いですが、重いことと、Batis135mmの色味の方が好きなので候補から外しています。

この2本以外のレンズ構成は、広角側から、Sigma 16-28mm F2.8 DG DN、SEL20F18G、Batis 40mm F2、Sigma 65mm F2 DG DNです。
実際に使用したことがある方からのアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:24870982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/10 01:42(1年以上前)

Batis 135mm F2.8とSEL70200GM2両方買うのはアリですか?

→自分はアリだと思います
自分は
〇単焦点レンズ135mmF2.8STF
顔のアップや、頭を前にした
うつ伏せポーズで使います
〇70-200mmF2.8
撮影位置が変更できない
ライブ撮影や、室内スポーツで使います
〇70-300mmF4-5.6
動体撮影や夕日の撮影に使います

書込番号:24871004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/10 02:23(1年以上前)

>ルワンダカールさん
こんばんは。

Batis 135mm F2.8を使っていますが、このレンズの色味が好きならこれを選ばない手はないでしょう。614gと手持ちで苦になりません。ストリートスナップとポートレートにうってつけです。ただ、飛行機撮影は撮り方にもよりますが135mmだときつい場合が多いのでは?

SEL70200GM2は1045gありますが、運用形態次第で3種類の対象全てをうまく網羅するかもしれません。

書込番号:24871016

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2022/08/10 08:28(1年以上前)

>ルワンダカールさん

>> ポートレート撮影

85mmが基準ですと、
135mmはちょっと遠くなり、狭く感じるかと思います。

>> 飛行機撮影

135mmですと、物足りないかと思います。
200-600のレンズが良いかと思います。

書込番号:24871214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/08/10 08:44(1年以上前)

GMとZEISSの色が割と違うのは使ってた頃結構感じてて、正直135GMの色はかなり嫌いなので135ZA選んで正解だと思ってましたね

Batis 135/2.8、暗い分AFがありますが、Apo-Sonnar (Milvus) 135/2と0.25倍比べると、Batisは0.19倍と撮影倍率はちょっと凡庸ですね

飛行機ならやはり200-600はあった方がいいんじゃないですかね〜。
あれ結構ソニーのキラーレンズだと思うんですよね。伸びないし

書込番号:24871230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/10 09:20(1年以上前)

>ルワンダカールさん
より多くのシーンを求めるなら、70-200では?


ただ、飛行機で.200迄の焦点距離で足りるかですね。

使用するボディはフルサイズですか?
求めるものによっては、
600であっても足りない時もあるかと思いますよ。
クロップやトリミングを考えているなら変わってきますが…

書込番号:24871271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/08/10 09:51(1年以上前)

ルワンダカールさん こんにちは

今回の場合 135oの焦点距離を どう考えるかで決まると思いますが 自分の場合ポートレートだと 85oが使いやすいため 135oだと少し望遠気味で使い難く 望遠レンズと考えると 圧縮効果が少し弱いなど 中途半端な感じで使用する頻度少ないです。

書込番号:24871310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/08/10 12:26(1年以上前)

SEL70200GM2にあえて135mmのbatisを足したいという理由がよく分からないです。色味だけなのか、コンパクト性や取り回し等も込みで欲しいのか。

> https://youtu.be/VSE8HXuXY9s

そもそもレンズの色味って、あくまでそのカメラのJPEGエンジンであったりその人のRAWスキルとの相性で出てくるものなので、独立して好き嫌いを言ってもあまり意味がないです。GMは比較的ニュートラル傾向で色温度もやや高めであれば、 α7Wでいうとコントラスト高めで癖のあるFLを適用して少し弄ればツァイスっぽい感じになると思います。逆にbatisであれば、元から癖がある分逆の方向にやや仕上がりにくいとかも多少出てきます。

あと安易に「色味が嫌い」とか書く人ってレンズやカメラの個性や癖に甘えている部分が大きいので、撮影条件を客観視出来てないのかなと感じます。私はツァイスもbatisも好きで常用してますが、GMにも同等の表現力はあります。それが分からないうちは「レンズに撮らされている」って事なんでしょう。美術部でいうと、中高生がまだ買った絵の具を先生に言われた通りに混ぜて描いている段階(かその手前)ですね。

書込番号:24871508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/08/10 12:31(1年以上前)

じゃあ早くアダムスくんは作例の1枚くらい見せてね^^

書込番号:24871515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/08/10 12:43(1年以上前)

アダムスくんはいつも「ボケの違いは些末な問題」「色の違いは些末な問題」って言い切ってるよね?
何のためにレンズなんて買ってるの?あ、本体の重量しか見てないんだっけ^^

キミはいつも人の投稿に対して削除申請だけは熱心なようだけど、そろそろキミの発言に説得力を持たせるキミが撮った作例が見たいなあ~^^
削除申請に向ける情熱をちょっとは向けてほしいねぇ~

書込番号:24871531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/10 16:05(1年以上前)

>アダムス13さん
こんにちは。
これはちょっと偏見が多いのではないかなぁ。この2本のレンズは性格と仕様がかなり異なるから両方持つことを検討する意味があるのです。

>そもそもレンズの色味って、あくまでそのカメラのJPEGエンジンであったりその人のRAWスキルとの相性で出てくるものなので、独立して好き嫌いを言ってもあまり意味がないです。
これは違うと思います。
フィルムカメラではフィルム、デジタルカメラではJPEG・RAWエンジンを差し引いた上で、レンズの色味や画の出具合いを比べると違いはやはり好みが分かれるくらいに出てくると思います。使用するガラスの性格や組み合わせなどの要素が大きく影響することを無視できないと思います。

私の眼という主観では、同じ撮影条件でレンズだけを付け替えて比較した場合、ツァイスは好みの空気感、タムロンは硬めで黄色っぽさにやや傾倒した画、ソニーは落ち着いて万人受けに傾倒した画、に見えます。空気感という点では、色々な作品を見てみて、ライカのズミラックスとズミクロンの白黒写真が醸し出す「空気」に肩を並べるものはなかなかないと感じます。

「撮影後処理ソフトウェアで加工して結果よし」の撮影指向ならば、極端に言えばどんなレンズでも良いということにもなり得ますが、「後処理ソフトウェアでの修正・加工なし」で比較して違いがあるので、色々なレンズメーカーが存在して使用者の選択肢があるのでは?


書込番号:24871736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2022/08/13 22:18(1年以上前)

みなさん、丁寧な返事をいただいてありがとうございました。
まずは、SEL70200GM2を購入して使用し、不満があればBatis 135mmを買い足そうと思います。

書込番号:24876728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Batis 2.8/135」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Batis 2.8/135
カールツァイス

Batis 2.8/135

最安価格(税込):¥222,810発売日:2017年 5月12日 価格.comの安さの理由は?

Batis 2.8/135をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング