『おすすめレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,743

(前週比:-257円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (90製品)


価格帯:¥262,743¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,743 (前週比:-257円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『おすすめレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめレンズを教えてください。

2022/08/24 14:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 7733たかさん
クチコミ投稿数:2件

現在この機種の購入を検討しています。
最初のレンズを何にするかたいへん迷っており、アドバイスを頂戴したいです。

使用用途は旅行時の風景撮影がメインですが、自撮り等でも使用したいと思っています。

迷っているレンズはタムロン28-75とシグマ28-70,24-70ですが、28では広角が足りないのではと思い、24-70では重すぎると感じています。また、ソニーの新製品は値段が倍以上と、どれも決めかねています。

書込番号:24891583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
wolf250さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/24 15:40(1年以上前)

私はこの機種の最初レンズとして、焦点距離や価格等から
FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)を選びましたが満足しております。
f2.8の明るさが必要無いのでしたらより望遠側が長いレンズが便利かと思います。

また先ほどSONYからアナウンスがありα7IVを含む製品が9月1日より平均8%の値上げの発表がありました。

書込番号:24891663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2022/08/24 15:50(1年以上前)

この動画が参考になるかも?

[参考YouTube動画]
【TAMRON 28-75mm F2.8 G2】α7IVの標準ズームは何を選ぶ?僕がタムロンに決めた理由。【Model A063】
https://www.youtube.com/watch?v=FVmXS_-ikqs

書込番号:24891676

ナイスクチコミ!1


wolf250さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/24 15:52(1年以上前)

よく読んでなくて申し訳ないです。
私は24mmは欲しい所なので、その3本で買うならシグマ24-70です。

書込番号:24891678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2022/08/24 16:10(1年以上前)

>7733たかさん

何も考えずかつ軍資金余裕あればSEL24105Gから始めるのが良いと思います。

が詳細は個別事情依存です。

たとえば、レンズ交換式は初めてか、他機種でご経験ありか?後者の場合使ってられた焦点距離域はどにあたりか?撮りたい被写体の目論見はどんな感じか?写真撮ることが目的か、写真撮りはもののツイデか?等。軍資金は?

が分かりますと、ポイントに即したコメントが付きやすくなると思います。

書込番号:24891698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/24 16:11(1年以上前)

>7733たかさん
こんにちは。
旅行や風景の標準ズームで24mm始まりで最初の一本と言うことでしたら、
・SONY SEL24105G FE 24-105mm F4 G OSS (663g)
・SONY SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS (780g)

があります。

最近の24mmでSONY SEL2470GM2のことをおしゃっているのでしたら、最初にこれに手を出すのはやめましょう。GM値段以外に、性能が良すぎで後がつまらなくなってしまうでしょう。

シグマの24-70mm F2.8 DG DN Artは最上級のArtクラスですが830gと重いので候補外。
SEL2470Zは軽量なのはいいのですが、レンズの解像度が個人的には甘くて画が好みではなく一度も候補には上がりません。

やはり24mmを知ってしまうとズームには欲しくなってしまう悩ましいところですね。一つの切り分け法としては、旅行で建物を特にこだわって撮らないのであれば、28mm始まりでもいいかもしれませんが如何でしょう?

自撮りも範疇に入れるとなると、重さがかなり重要な要素になります。ソニーのBTシューティンググリップみたいなものを使うとしたら合計1kg以内に収めないといけません。実際的には800g以内でないと取り回しがキツいと思います。

焦点距離は別として、ソニーストアやデモ機展示のお店に出向いて取扱いを実感してみることを是非お勧めします。
便利なウェブサイトとして私がよく参照するのは
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/category/277/

です。

書込番号:24891702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/24 16:20(1年以上前)

>7733たかさん

書きそびれましたが、タムロンが今秋に20-40mm F2.8 (20-40mm F/2.8 Di III VXD Model A062) を発売予定です。365gと極めて軽量またコンパクトに収めているようで、もしこの写りと性能を気に入るだろうと仮定した場合、最初の一本は28mm始まりのズームを選び、建物、自撮りその他で24mmを必要とすれば、この20-40mmを追加するというのが、良いのではないかと感じます。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20220818.html?utm_source=jp-news&utm_medium=referral&utm_campaign=release-a062

お役に立てれば嬉しいです。

書込番号:24891715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/08/24 16:25(1年以上前)

>7733たかさん

購入前で私ならタムロンの20-40mm待ちますね。
※数世代後にはサードパーティのレンズは使え無いかも知れないけど

書込番号:24891722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/24 16:27(1年以上前)

>wolf250さん

こんにちは。

>また先ほどSONYからアナウンスがありα7IVを含む製品が9月1日より平均8%の値上げの発表がありました。

情報ありがとうございました。インフレーションもついにここまでやってきてしまいましたか。。。
値上げ対象製品リストはこちらから参照できます。
https://www.sony.jp/info2/220824.html

書込番号:24891725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/08/24 16:43(1年以上前)

こんにちは

動画のソフトウェア手振れ補正 Catalyst Browse は純正だけでなく、社外のも一部使えたとどっかのスレにあったけど、どこまで効果あるのか?

これに期待するなら、レンズはしっかり選んだほうが良いのと、クロップされるので、より広いがあると良いです。

動画は考えてない、もしくは三脚やジンバル使うとかなら流して下さい。

書込番号:24891741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2022/08/24 16:49(1年以上前)

>7733たかさん

シグマ2470は、所有していますが、広角端24mmの写りが今一ですか、周辺が悪すぎます。
ですので、シグマ28-70で良いかなって思います。

24mmは、単焦点か、超広角ズーム・シグマ14-24とか他レンズでカバーでどうでしょう。

理想は、2470GMですね。
今月発売されたシグマの20mm F1.4 DG DN、これなんか如何でしょう ^ ^
既に神レンズという評判ですよ。

書込番号:24891748

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/24 16:55(1年以上前)

タムロンの20-40mm F2.8、これは結構私も関心があります。
https://www.sonyalpharumors.com/tamron-20-40mm-f-2-8-fe-size-comparison/

写りなどはまだお楽しみの段階ですが、ここの噂話をみる限り旅行や風景での取り回しが非常に良さそうです。

書込番号:24891756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/24 17:58(1年以上前)

>7733たかさん
風景メイン時々自撮りだと24mmスタートでも狭い気がします。16-35の方が使い易いと思いますよ。

書込番号:24891824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/08/24 18:27(1年以上前)

荷物を減らしたい時、わたしはFE28-60mmF4-5.6を使います。これでは力不足だと思うならば、多少大きいやら重いやらは妥協しなければなりません。

書込番号:24891858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/08/24 18:55(1年以上前)

7733たかさん こんばんは

>自撮り等でも使用したいと思っています。

最初は 標準ズームが良いと思いますが 自撮りでも使いたいのでしたら 広角側広いほうが良いと思いますので 24oからの標準ズームが良いように思います。

書込番号:24891900

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/24 18:57(1年以上前)

>7733たかさん

純正の24-105F4でしょうね。

最初のレンズなら、
万が一を考えて純正を持っていた方が無難。

理由は、何らかの不具合が生じ、ボディかレンズわからない場合、
純正ならボディ、レンズをメーカー(ソニー)に送れば済みます。

サードパーティの場合だと、
それぞれのメーカーに送ったりと手間がかかりますからね。

そのへんをどう考えるかになるかと。

書込番号:24891907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/24 19:18(1年以上前)

>7733たかさん

風景をメインには撮っていないのですが、ポートレートの背景として建物等を入れることがありまして、
そこから考えますと、風景撮影で28mm始まりですと、画角が狭すぎて困ることが頻繁に起きるような気がします。

また、ボケ表現からは、風景撮影でF2.8は必要ないような気がします。

なので、使用したことはありませんが、FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G など良いのではないかなどと思います。

何人かの方が、タムロン20-40mm F2.8 (20-40mm F/2.8 Di III VXD Model A062) を挙げられています。このレンズは、女性ポートレート撮影用として大変興味を持っています。
ただ、スレ主さんの用途(風景撮影と自撮り)でしたら、F2.8通しでなくてよいからズーム範囲がもっと広い、LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060 のようなレンズがあればより良いように思います。

書込番号:24891934

ナイスクチコミ!1


gorarinさん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/24 19:42(1年以上前)

私は旅行やペットの撮影をメインにα7Wを購入し、最初のレンズを相当悩んだ結果SEL24105Gにしました。
結果、大満足しています。

私の用途では殆どのケースで事足りてます。綺麗に写りますよ!
人物メイン写真なら2470で良いと思いますが、風景撮影でもう少し寄りたい時があって重宝してます。
αでは超解像ズームやAPS-Cモードを使う手がありますが、私にとっては非常用なので。やっぱりフルサイズで光学で撮りたいじゃないですか!

ご存知かもしれませんが自撮りの時はスマホをリモコンで撮影できる機能がありますので便利です。

どのレンズを使っても楽しいと思います。
良きαライフを!

書込番号:24891971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2022/08/24 20:36(1年以上前)

7733たかさん
こんばんは。

16-35mmのズームレンズが一つあれば、旅行でとても重宝します。
風景全体を切り取とることができて、しかも小さな空間でもワイドに撮れる点が魅力です。
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
https://kakaku.com/item/K0000694063/

FE 16-35mm F2.8 GM
https://kakaku.com/item/K0000966593/

私個人は、旅行でどれか1本に絞ってもっていくなら、上記の広角ズームレンズ1本にします。
旅行との相性は良いです。

書込番号:24892045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/08/24 20:55(1年以上前)

>7733たかさん

動画でクロップされるのも前提なら
これも有りかな、
https://s.kakaku.com/item/K0001430576/

書込番号:24892080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


maruboriさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件

2022/08/24 23:19(1年以上前)

選択肢に挙げられていない可能性があり恐縮ですが、どのみち安くはない買い物、思い切って24-70GM2を選択してレンズに対する迷いや後悔を断ち切って、とことん使い倒して撮影を楽しむのが良い気がします。少なくとも私はそういう判断をします。

書込番号:24892281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/08/25 04:20(1年以上前)

>迷っているレンズはタムロン28-75とシグマ28-70,24-70ですが、28では広角が足りないのではと思い、24-70では重すぎると感じています。また、ソニーの新製品は値段が倍以上と、どれも決めかねています。

タムロン2875かシグマ2870に、タムロンの20mmF2.8かシグマの20mmF2を足せば良いと思います。仰る通り、あまりに重かったり高額なレンズというのは気軽に持ち出せないので候補からは外して下さい。
あるいは、タムロンの2040mmの発売を待って、テレ側の不足をシグマの65mmか90mmで補うのもありだと思います。ただしカスタムボタンにAPSCクロップを登録しておけば2040mmでも60mmまでのズームとして(画素数は落ちるものの)運用が可能です。

書込番号:24892463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/25 07:52(1年以上前)

>7733たかさん
α7Wを所有しています。

候補のレンズは画質とAF速度ともに、性能はどれも申し分ありませんので
画角だけの問題、特に自撮りの際の広さでしょう。
一般的には24mmではやや足りず、最低20mmはほしいという意見が多いです。
ですので別途レンズを用意する予定がなく、
自撮りも重要視したい場合はGM2も含め全ての標準レンズは対象外になるかなと思います。

また、風景というのは広角だけで撮るのは意外と難しいのです。
望遠側で28mm、個人的には35mmはほしいです。
ですので1本だけでしたら16−35のGレンズかGMがオススメになります。
SNS等で動画も少し撮りたいということでしたら、α7Wの場合電子手ブレ補正は他社レンズですと使い物にはなりませんので注意が必要です。

書込番号:24892546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/08/25 10:54(1年以上前)

こんにちは。
先日、a6400からa7ivに乗り換えました。
7733たかさんは、ミラーレス一眼を購入されるのは初めてでしょうか?
標準ズームレンズを選ぶ時に、スレ主さんが何を重要視するかによって、レンズもそうですし焦点距離も変わってきそうです。

以下はあくまでも私が選ぶならですが…
1.焦点距離のカバーが最重要視
→sony SEL24105G。a7ivのスーパー35mmモードを使えば望遠側は150mmまで使えます。
2.自撮り割合が高い or 好きな焦点距離を知りたい
→タムロン 28-75mm F2.8
3.風景写真の割合が高い or 1本だけで画質にも妥協したくない
→Sigma 24-70mm F2.8(または、sigma 28-70mm)
4.どれだけお金をかけてもいいから、メーカーが1番良いというものをほしい
→Sony SEL2470GM2
ですかね。

もし、初めてカメラを購入されるなら、まずは廉価なSigma 24-70mm(28-70mmもあり) かタムロンがいいのでは?と思います。なぜなら、その内、画質やF値にこだわりが出てきて(または、好きな焦点距離が出来て)単焦点レンズを購入したくなるからです。


挙げられているレンズで試したことあるものを書いていくと、、
・SEL24105G
焦点距離のカバーは無敵。画質も"F4ズームレンズにしては"(←ここ重要)良い。手ブレ補正も他のどのレンズよりも効くので、手持ち動画撮影もしやすい。しかし、Jpegだと眠たい写真になりやすいのでRAW現像、レタッチが前提。それから、重い、高価。ジンバルに載せて撮るのも厳しいかと。

ちなみに、私がF4ズームに出していいと思える値段は10万円までです。また、a7siiiならまだしもa7ivだと夜間の撮影でシャッター速度を遅くする以外、画質的に選択肢がないので、不満が出てくるかも。

・Sigma 24-70mm F2.8
ボケ、解像度は良く、値段の割に写りがいい。しかし、重い。軽さを求めるなら、Sigma 28-70mmだが、1本だけで撮影することを考えると、広角側が28mmは心もとないと思います。24mmあると良いので、Sigma 28-70mm買うくらいなら標準単焦点2本がいいかと。35mm〜65mm辺り。

それと、Sigmaレンズはどれもそこそこ目立つ歪曲をするので、ボディ内の歪曲補正設定をオートにする必要があります。(それでも歪むときもありますが)

・タムロン28-75mm F2.8
巷では結構流行りのレンズらしいですが、私も私のカメラ仲間もこのレンズは使いません。その理由は、写真写りが眠たいこと、周辺減光が起きやすい、解像度がちょっとイマイチだからです。これは、シグマ好きかタムロン好きかにも分かれそうです。軽いレンズなので、自撮りするにはいいかもしれません。他のレンズたちは自撮りするには重くて不向きかも。ボディも600g台あるので、ズームレンズで自撮りはあまりしないほうがいいかもです。

・Sony SEL2470GM2
軽くなったとはいえ、600g以上あります。つまり、カメラ本たいと合わせて1kg超えます。スレ主さんが、その重さを耐えれるかどうかもありますし、他の方も仰る通り、今後一生SEL2470GM2だけで取り続ける!という固い意思がなければ使わないほうが後々のためにいいかもしれません。高いのはもちろん、単焦点使っても楽しくないと思います。(写りが良すぎて。)コスパは良くないレンズです。(※「SEL2470GM2で一生取り続ける!」と思ってる人以外には)

それから、sony純正レンズは9月1日から値上げされるようなので純正なら中古、新品ならSigmaやタムロンがいいと思います。私もSEL2470Zが好きで買い戻し考えてましたが、新品で13万もするので買わないです(苦笑)


参考になれば幸いです。
one-sceneやnote.、photohito、純正レンズならsony a cafeサイトは参考になるので見てみたらいいかもしれません。

書込番号:24892747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7733たかさん
クチコミ投稿数:2件

2022/08/25 19:31(1年以上前)

たくさんの方から回答いただき、ありがとうございます。

マイクロフォーサーズの小型のカメラを所有していますが、レンズの知識は皆無であり、皆様のご意見大変勉強になりました。
皆様の意見を踏まえると私の使用用途ではより広角なレンズがよいかと思ってきましたが、いかんせんまだ感覚もなんとも分からない状況です。

とりあえずは、比較的価格の安いシグマ2870もしくはタムロン2875にて感覚を養い、ある程度感覚が掴めてきたら、広角な単焦点もしくは1635, 2040のレンズの購入を検討したいと思います。将来的には、飛行機撮影もチャレンジしたいなぁと思っているので、3本目は超望遠レンズとかに手をだしていければなと思います(いつのことになるかは分かりませんが、、、)。

というところではありますが、シグマ2870とタムロン2875で最後決めかねております。皆様のおすすめはどちらでしょうか?

書込番号:24893269

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/25 19:55(1年以上前)

>7733たかさん

>マイクロフォーサーズの小型のカメラを所有していますが、・・・より広角なレンズがよいかと思ってきましたが、
>いかんせんまだ感覚もなんとも分からない状況です。

それでしたら、お持ちのカメラで撮影することで、あるいは過去に撮影した写真を見ることで、フルサイズの焦点距離(画角)のだいたいの感じが掴めると思います。

マイクロフォーサーズの焦点距離を2倍して、例えばマイクロフォーサーズで25mmで撮影した写真、これと同等の範囲がフルサイズ50mmのレンズで撮れます。(アスペクト比の違いがありますが)

書込番号:24893299

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2022/08/26 06:09(1年以上前)

>7733たかさん
シグマはパッきり、タムロンはシグマより柔らかめというのが切り分けの一手でしょう。

個人的には風景や旅行には16-35mmを大抵持っていきます。

もし50mmから75mmの望遠側焦点距離はなくてもいい、と言えるのであれば、16-35mmや20-40mmの広角ズームをお勧めします。

Sony 16-35mm F4 G
TAMRON 20-40mm F2.8(今秋発売予定)
Sony 16-35mm F4 Zeiss

もしそうでないのなら、以下のどれかで最初の一歩。

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN SE Contemporary
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 Model A063
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

いくつか写真投稿サイトなどで比べてみて好みの画が出そうな一本で行くしかないと思います。

自撮りは三脚を使わない限りかなり軽いモデルでないとキツいのではないかと察します。

書込番号:24893758

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2022/08/26 06:49(1年以上前)

>7733たかさん

> シグマ2870とタムロン2875で最後決めかねております。皆様のおすすめはどちらでしょうか?

ヨドバシカメラ、マップカメラ他でレンズの実写レビューを web 掲載しているところがあります。たとえば、

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/28-75_f28_a036/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/_tamron-2875/

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/28-70_f28contemporary/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/sigma-2870-e/

ご参考までに、です。一般的に Tamron はボケ重視の柔らか目描写、Sigmaは解像度追求タイプ、ということになっており、私もそういう予断はあります。が、実際のところ、どっちも解像度は良いですし、ボケも煩いということは無いように思います。ということで、ここはあまり人のいうことを気にするよりは (^^; ご自身で触ってみてしっくりくるほうにするのが良いのではないかと思います。

なお、28始まりで良いことにするか、24mm始まりにこだわるか、ってのは結構悩めるお話です。のちのち 1635も追加するのでしたら、24/28-35 の重複は結構もったいなく感ずるところです、が、一本だけで動き回るときには、24-70のほうが自由度が高いわけでして。。。

書込番号:24893783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/08/26 07:19(1年以上前)

> というところではありますが、シグマ2870とタムロン2875で最後決めかねております。皆様のおすすめはどちらでしょうか?

タムロン2870は、改良版のG2は買ってないのでなんともいえませんが初代はオススメしません。画質もAFもボケ感も、良い時はけっこう良いのだけど詰めが甘い製品でした。
タムロンの特徴は、寄りの撮影に強く寄ったときの解像度はシグマよりやや良い傾向。しかしそれも絞りF2.8の話で、4とか5.6に絞れば大差無くなります。ボケがシグマより良いってのは数年以上前の話かと。

書込番号:24893810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2022/08/26 13:53(1年以上前)

スレ主さんの希望をまとめてみると
1. 風景撮影 (F8〜F11でボケ不要)
2. 旅行で使用
3. マイクロフォーザーズより高画質
4. 自撮りがし易い

この条件だと、フルサイズのα7WやF2.8通しのレンズでなくてもいいような気がしますけど?
この条件だとRX100M7がピッタリですけど・・・

私はRX100M7とα7W+タムロン 28-75mm F2.8 G2 の両方を使っていますが、この条件だと どうみてもRX100M7の方がいいと思いますけど・・・
フルサイズ機でF2.8通しレンズの使用にこだわる理由はなんなんでしょうか???

【ソニー Cyber-Shot DSC-RX100M7(カメラのキタムラ動画_SONY)】
https://www.youtube.com/watch?v=lNn6pjlkTrI&t=121s

【SONY RX100M7の画質】物撮りでマイクロフォーサーズと比べてみた 15万円は伊達じゃなかった】
https://www.youtube.com/watch?v=Dpd0nAkHlyY&t=284s

【高級コンデジ vs フルサイズ】画質の違い/紅葉撮影【RX100M7 vs α7R4】
https://www.youtube.com/watch?v=UV6mVaybrAw&t=46s

SONY RX100M7】夜景の画質をフルサイズ・マイクロフォーサーズと比べてみたよ vs α7RW/OM-D E−M1 II】
https://www.youtube.com/watch?v=x0VFDotTd6g&t=470s

書込番号:24894220

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,743発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング