


【使いたい環境や用途】
部屋は8畳程度。小編成のクラッシックを中心に聞く予定です。
【重視するポイント】
弦楽器などの再現性が高いものが希望です。
【予算】
35万円程度まで。
【比較している製品型番やサービス】
B&W705signature、KRIPTONKX-3Spirit、DALIOBERON9、DALIMENUETSE
【質問内容、その他コメント】
ソロや小編成のクラッシックを聞きたくステレオセットを準備しています。プリメインアンプはアーキュフィーズE280を買いました。スピーカーはB&W705signatureとウィーンアコースティックのハイドンを検討していて試聴を行いましたがハイドンが良さそうだったので注文しようとしたところ生産中止という連絡があり、またスピーカー選びの最初に戻ってしまいました。今検討しているスピーカーは上記のとおりですが、皆様のご意見も参考にさせていただけないでしょうか。
書込番号:24913906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初老の音楽好きさん
こんにちは
B&Wに なるでしょうね。
JBLクラシックも候補になるかもです。
書込番号:24913928
3点

FYNE audio F501をオススメしておきます。
書込番号:24914036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

試聴候補
ELAC BS312、BS283
フォーカル Aria906
書込番号:24914054
2点

こんばんは、
ソナス・ファベール
ソネットUはどうかな…
私はセカンドスピーカーでウイーンアコを鳴らしてますが、シルクドームのツイーターならばハイドンにちかい音色。
ソナスも非常に良いスピーカーメーカーですね。また作りが非常に美しい。
あくまで個人的な感想では有ります。
書込番号:24914110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クラシックを量感で聴くならトールボーイ、細かい音まで解像度高く聴くならB&W、雰囲気でゆったり聴くならLS3/5aの兄弟機をおすすめします。
書込番号:24914136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初老の音楽好きさん
スピーカーが個性的だと
どの曲も同じ感じで鳴り飽きが早いと思います。
荒れた激しい曲を、機械的にうっとりにするとか
ネガがあると思った方がいいです。
スピーカーは入ってきた信号を
全て音にすればよく、勝手に変えるタイプは
アンプを変えても違いがわからなかったり
グレードアップの楽しみも失せたりです。
好みに追い込むのは
アンプや場合によってはイコライジンクが
よいでしょう。
アキュのプリメインは一通り聞きましたが
中低音が少し持ち上がり、どっしりして
オ―ディオ的に気持ちのよい音でした。
(それだけで、すでに適度な味付け)
なので他の方と同様B&Wがよさそうです
解像度が高いのはやりようがあるけど
低いのはどうにもならないので
口径は大きくはないので、もし
クラシックでもう少し厚みを持たせたいと
なったら、先々はサブウーファーもご検討
されてはいかがでしょう
S2はモデルチェンジで安くなっており在庫限り、
次は値上げの話を聞きますね
書込番号:24914405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初老の音楽好きさん
DALIOBERON9がトールボーイで、それ以外はブックシェルフとなっています。
ブックシェルフの性能を十分に発揮しようとすると、それなりのスピーカースタンドが必要です。
B&W705signatureやKRIPTONKX-3Spiritの純正スタンドは定価で6-7万円位しますけど、それは別に予算取られていますか。
具体的な機種ですが、弦楽四重奏などをメインに聴かれるなら、私もローンウルフさんお奨めの
ソナス・ファベール ソネットUが良いかと思います。
私は今はB&Wですが、その前はソナス・ファベールでした。
買い替え時も、ソナス・ファベールと迷いましたが、クラシック以外にジャズやロックも聴くのでB&Wを選択。
クラシック、ことにバイオリンに関しては、ソナスのほうが良く聴こえました。
イタリア製で、機種名にストラディバリやガルネリとつけているのも納得です。
B&Wとアキュフェーズの組み合わせは、解像度が高くて細かい音を聴くには良いと思います。
音楽に浸ろうとするならウィーンアコースティクスやソナスかなと。
ハイドンだとまだ店頭に展示品とか残っていませんでしょうか。展示品で良ければ安く買えますよね。
書込番号:24914538
2点

>初老の音楽好きさん
私のお勧めは、プリメインアンプE380で聴いたことのあるSPとして、
1.皆さんお勧めのソナス・ファベール
ソネットU。
2.FYNEAUDIO F500SP
F500SPになってF502,F500より高音域の伸びやかに響くようになりました。
やはり、美音を奏でるソナスが魅力的です
私はFYNEAUDIO F502 てすが、SPシリーズになって、高音域がよくなり、F500SPのご試聴をお勧めします。
書込番号:24914841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弦楽器などの再現性が高いものが希望です。
>プリメインアンプはアキュフェイズE280を買いました。
>35万円程度まで。
>皆様のご意見も参考にさせていただけないでしょうか。
その御予算内ではそのようなスピーカーはございません。
少なくとも200万円(ペア)必要になります。
希望は高く、現実は低く。
どこまで妥協できるかはスレ主しかわかりません。
ということは、このような質問は他人にとっては意味がありません。
書込番号:24915183
4点

ただの野次馬なんですが、
「このジャンルにはこのスピーカー」
みたいなのってどういう観点で評価されてるものなんでしょうか?
クラシック向きとは
例えば、スピード感とか音のキレみたいなものより、
ゆったりした感じとか残響感があるとかみたいなものがよい
みたいな感じですか?
書込番号:24915412
1点

こんにちは
クラシック向きですね
元の音がいかに元に近い感じで出せるか、私はそういう観点で見ます
アンプにも大きく影響されますが、誇張なく、ブーミー感じなく出て欲しいですね
今クリプトン0.5Pを新しく入れたら目から鱗でした
280ならハーベスのモニター20やソナスソネット、フォステクス100BJ あたりの小型機
もお好み次第ですが、私的には合わせてみたいスピーカーですね
クリプトンは密閉のなりがかなり魅力で良いですね
書込番号:24915683
0点

>初老の音楽好きさん
こんにちは。クラシックは、ワーフェデェール DENTON 85th でよく聴いてる者です。
ワーフェデェールのDENTON 85thは今なら最低価格は10万円以下でとても安価ですが、弦楽器の表現がとても上手い感じでゆったりと聴くクラシックにも合うと思います。
予算35万円までならば3ウェイのより低音の量感でる
Wharfedale LINTON Heritage スタンド付き
もクラシックはより良い感じだったかと。
https://s.kakaku.com/item/K0001111104/
https://s.kakaku.com/item/K0001219847/
レビューやクチコミを参考に見てください。
ただし、ワーフェデールは置いてある所が少なめなのでYoutubeで雰囲気を聴くくらいかな。逸品館やOTAI AUDIO のYoutubeを探してみるのも良いかと。
ともかくオーディオ機器はなるべく可能な限り実物を他人の評価ではなく自分自身の耳で聴かれて決められることをお薦めします。
書込番号:24915756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はらたいら1000点さん
>元の音がいかに元に近い感じで出せるか、私はそういう観点で見ます
>アンプにも大きく影響されますが、誇張なく、ブーミー感じなく出て欲しいですね
誇張されたりブーミーだったりしていても、ジャンルによっては向いてるものもあるということなのでしょうか…?
書込番号:24915818
0点

おさむさん
はじめまして。
クラシック専用スピーカーって無いから気にしない方が良いかも。
ただ、スピーカーてメーカーのお国柄や製作者の感性が入るのは間違いない。
その国の芸術や文化が作る側に影響するとは思われれます。
バイオリンしかりピアノもフルートも文化や芸術、お国柄で音色が違う。
ただ買う側ユーザーは、耳で聴いて
心地良いスピーカー製品ならば全て良しだし解析分析するもんでもない。正に自己満の世界。
余談になるけど以前ソニースピーカーのデモにおいて
バーチ積層素材の高級スピーカー聴いたけど素材が良ければ万人に受けるかと言えば、、ちょっと違うような気が、、ただ素材は大事ではあるけどね。
主さん、案件に戻るけど
上で書かれてるファインオーディオのスピーカーメーカーも注目。
店頭で聴けるようなら聴いてみて下さい。
書込番号:24916002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初老の音楽好きさん
こんにちは
弦楽器の音はまじかでも聞いたことがありますが装置での再生は
@生音になるべく近い A自室で長く聞いても疲れない自分の好みの雰囲気
の選択になると思っています。
ご予算内なら、エラックのVELA BS403.2 はツイーターがハイルドライバーのJET Vなので繊細な音が出ます。ご視聴してみたらどうでしょうか。JET V採用の機種はシリーズが多くてお安いのもあります。BS312は箱がアルミ製でSN感がかなり良いです。
失礼しました
書込番号:24916281
1点

>おさむ3さん
ボーカル弦の響きを重視する場合、性能面では良いとは言えないソフトドームツィーターの方が、分割振動により脚色されより魅力的に感じられる場合があると思います。
楽器の再現性という観点から、環境を調整出来るならイクリプススピーカーなど良い気もしますが、やはり好みでしょうね。
書込番号:24916362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさむ3さん
クラシックといってもジャンルが広いので聴くジャンル次第ですね。
クラシックという括りは、ポピュラー音楽といって演歌からフォーク、カントリー、流行りのJ-Pop、流行りの海外ポップス、ロック、ヘビメタ、パンク、R&B、ヒップホップ、ワールド、まで全部含めているような表現ですから。
もちろん聴く人の好みも入ります。
近現代の曲のオケだったらアッパーベースは盛ったりせずにちゃんとベースの最低音域である40Hz程度(重低音に近いところ)やそれ以下のサブベースまでフラットに出るとか、大音量や爆音でも音が混濁しないとか、キレがよくて迫力があるとか、バロック(狭義でのクラシック=古典派ではありません)だとチェンバロがあるし、高音域まで抜けとキレが良くて繊細で定位もいいとか、銀の笛を聴くとこれが一番再生が難しくて艶を乗せたりせず輪郭強調したりせずによくある金の音みたいになったりせずに色付けなく本物みたいに自然に鳴るかが重要、逆に弦楽器だと艶を乗せたりした方が好きという人も多そうです。現代音楽だと特に打楽器が入ると鮮烈なアタックやキレ重視のこともありますね。
ほんとの狭い意味でのクラシック=古典派(1750-1820年くらい)のをお上品に聴くならあまり鮮烈ではなくてゆったり上品に鳴らすのが合うかもしれません。
まぁ、実際にやってた人とかは生音に対して違和感を感じないというのが大きなポイントにはなりますね。生音にはかなわないのは当然ですが、これは違うだろという音はありますから。
でも色付けたっぷりで好みの音で鳴らすというのももちろんありです。自然な音は得てしてつまらないと言われがちですし。
あとは大ホールの中央付近で聴いたイメージを求めるのか、指揮台や奏者の位置で聴いたイメージを求めるのか、大ホールでもウィーンの学友協会ホールのような音を求めるのかベルリンのフィルハーモニーの系統が好みなのか、宮殿の大広間に椅子を並べた小編成のサロンコンサートのイメージを求めるのか、などでも全然変わりますね。
スレ主さんはソロや小編成で弦楽器重視とのことですので重低音はあんまり要らず、定位が良くて、音色の艶(色付け)は好みに応じてになりそうな気がします。
あとは追加候補で Fyne Audio, KEF, 趣向を変えてHarbeth あたりも試聴だけはしてもいいかも?
書込番号:24916441
2点

ジャンルとスピーカーの相性の件、みなさんありがとうございます。
ちょっと難しくて消化しきれていませんが、おいおい理解していけるように勉強します。
「クラシック」と聴いて、ホールで大勢で演奏するオーケストラみたいなのをイメージした私は、
クラシックこそ家で聴こうと思ったら何かしら味付けが必要なんじゃないか(そのまま再生しても絶対会場で生で聴く音にはならない)
と思っていたので、不思議に感じて質問してみたのでした。
スタジオで楽器ごとにオンマイクで録音して、ミキシングコンソールで定位させる作り方の音楽のほうが、
コントロールルームのモニタースピーカーで聴くのと同じ音を自宅でも再現できる可能性が高いのかなと思っています。
理想的なスピーカーが存在しないので、
自分が重視したいポイントで満足させてくれるスピーカーを選ぶ必要があるのでしょうね。
書込番号:24917145
0点

>初老の音楽好きさん
スレ主さんへ一言の断りもなく横から質問して、勝手に自分で締めるような失礼な書き込みや、
スレそのものを否定するような書き込みがあり、スレ主さんも初投稿で書きづらいのでしょうか。
追加質問が無ければ、解決済みとして終了されたらどうですか。
書込番号:24917395
3点

>GENTAXさん
お気を悪くされたようで失礼しました。
>スレ主さんへ一言の断りもなく横から質問して、
はい、これは確かにそうです。
初老の音楽好きさん、すみませんでした。
>勝手に自分で締めるような失礼な書き込みや、
わたしの質問にたくさん返答を頂いたのでお礼を述べただけで、
スレ主さんの質問を締切る意図はありませんでした。
>スレそのものを否定するような書き込みがあり
スレッドの元の問いを否定しているわけではありません。
自分なりの考えや推測もありますが、それが真理と思っているわけではありません。
以前から持っていた疑問を投げかけてみて、
ほかの方がどんなふうに考えたり感じたりしているのかを知ることができて、
わたしは勉強になり、ありがたかったです。
書込番号:24917903
0点

ヤマハでスタートしてみるのはオススメです
アンプは301位でスピーカーも買いやすいクラス
ヤマハはやはり味付けが少なめなので、誇張感も少なく聴けます
ブーミー、誇張、キンキラ、ドンスカ系
言い方になりますが明るめ、はpop,ロックには向くかもしれませんし
低音が太めに出やすいのは、ジャズなんかにはこっちの方が好き
という方もいますね
どれもお好みなので、一概には何は何に合うと言いづらい訳ですが
クラシック系は締まりのある、ピアノがちゃんとピアノらしい音のする
タイプが向くと思います
クリプトンやフォステクス機は特に締まりという観点ではなかなかです
書込番号:24918246
1点

機会は限られますが、いちど島津 MODEL-1試してみることを推奨致します。20畳までの部屋ならフルオケも良い雰囲気出しますよ。
書込番号:24918320
0点

>初老の音楽好きさん
初めての投稿で、いろいろ書き込みがあり驚かれたかと思います。
オーディオは各個人の趣味の嗜好品なので、人それぞれでこのような質問だと、多数の意見がでるのは常です。
他人の意見に従うと、別の人から別の意見がでる事も多いようです。
価格.comでは、私を含めて他人の書き込みはどんなに良くとも話し半分のほんの少しの参考レベルに留め
自分自身での実体験からの意見になっていくと幸せになりやすいようです。
具体的には繰り返しになりますが
オーディオ機器はなるべく可能な限り、自分自身の耳で聴かれて、自分自身で決められると良い物だと思います。聴かないできめるのは冒険ですが冒険も自分の判断なのでそれも良きかなで冒険を楽しむのもありかと。
ともかく自分にあったスピーカーが見つかると良いですね。
書込番号:24918335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさむ3さん
私のスレではありませんし、特に気を悪くしたとかはありませんので謝罪は不要です。
>わたしの質問にたくさん返答を頂いたのでお礼を述べただけで、
>スレ主さんの質問を締切る意図はありませんでした。
言いたいことはわかります。
これもスレ主さんへ、場を借りたお礼を記入されれは、意図がより明確になったかと。
>スレッドの元の問いを否定しているわけではありません。
これは別のレスに対するもので、おさむ3さんとは関係ありません。
おさむ3さんは、良識をお持ちのようなので、コメントの趣旨を理解いただけるかと思います。
書込番号:24919014
0点

>初老の音楽好きさん
本題のクラシックに向くスピーカーなら
中古で、冒険でも良いならば、
チューンアップオーディオ匠さんがメンテされた
YAMAHA NS-1 classics
はどうでしょうか。
https://www.takumiy.jp/smp/list.php?type=new
この方のYAMAHAのチューンニングは素晴らしく
評価も高く音楽のプロの方々も利用されてるようです。
私も、数台購入してますがどれもオリジナル以上の鳴りだと思います。
ちょうど今なら、ヤフオクにも出されているし、中古ですし予算的にはあまり冒険ではないかもなので興味がありましたら上記ホームページから問い合わせてみてください。
至極の鳴りに出会えるかもです話し半分以下かもですが。
書込番号:24919213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みにしろと言うアドバイスがあろうが、真っ当に返信してくれた人に対して礼の一言も無いまま閉じる様な輩が一番失礼だぞ。
書込番号:24919493
8点

>皆様のご意見も参考にさせていただけないでしょうか。
最初からアンケート調査を目的とした内容ですね、アキュフェーズを扱う店舗ならそちらの助言が本命では。
機材を揃えなければ聴けないような音楽に拘るより、ジャンルに拘らずラジカセでもスマートフォンでも繰り返し聴く様な好きな作品を見つける事が先で、更に鮮明に聴きたいのか、更に伸びやかに響いて欲しいのかなどは次の段階で良いのではと感じます。
会場の臨場感を引き出したいなら衣類や拍手など、雑音が聞こえる録音から探す事が必然ではないでしょうか。
観客の居ない会場で録音したものは楽器の音を聴く場合は良いと思いますが、奏者の至近距離の席に自分一人というあまり現実的ではない状況かもしれません。
案外映像付きのマルチchも試聴されてみると良い気がします。
書込番号:24920450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ところでスレ主さんはクラシックのコンサートを楽しんだことはありますか?
コンサートの臨場感をご存じならオーディオ店に通ってスピーカーを試聴さ
せてもらって好みの音を探せばいいと思います。
私はフュージョン・ジャズが好きで聴いていましたが、屋外ライブのライブ
アンダーザスカイ(〜92年)で地べたを這うようなエレキベースの重低音を聴
いてから、またサントリーホールで聴いたキースジャレットのピアノソロライ
ブで「いいホールで音楽を聴くと天井から音が降ってくるような錯覚がある」
というのを実体験し、それ以来高級オーディオへの憧れがなくなりました。
イギリスのスピーカーで、サックスのアサガオからツバキが飛んでくるよ
うな錯覚があるスピーカーを試聴したことがありましたが、ライブではそん
な音は出て来ないことを知っていたので「いい音」とは思いませんでした。
アルバムだってレコーディングエンジニアの意向が入ります。これは悪い
意味ではなく、レコーディングエンジニアはいい音(リスナーに聴かせるに
足る音)を知っているという意味です。アルバムの音が作られた音ですが、
それをいい音と思うかは、ライブ演奏を聴いたことがあるかどうかで違って
くるでしょう。私は一時期、MASUO LIVEというアルバムを聞いて同じ収録
曲のスタジオ録音版を聴かなくなりましたが、今では「こっちも悪くない」と
思って聴くようになりました。増尾好秋は6-7年ほどに高円寺JIROKICHI
でライブを観ましたが、それでもスタジオ録音の曲もいいと思って前聴いて
います。
クラシックの録音は観客がいるがどうかくらいの差なのかな?。
音楽(というより音楽の再生装置であるオーディオ機器)に何を求めるか
でスレ主さんがいいと思うスピーカーは変わると思います。私は「悪くな
い音」で満足できるようになりました。私がいま気に入っているスピーカ
ーはSANSUIのS-α7という90年代のスピーカーです。
結局シンプルな話に戻りますが、試聴したいアルバムを持っていって
お店で視聴なさって納得のいくスピーカーを見つけるのがいいと思いま
す。スレ主さんの「いい音」を見つけて下さいね。
書込番号:24924011
0点


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