Canonコンデジ歴7年程度(PowerShot SX710HS)
一眼レフ未経験なんですが
子供のイベントの撮影や、花、夜景など様々な写真を撮りたいために購入を検討しています。
x10より9000Dの方がいいかなと思ってるんですが
80Dの方がいいのかなとかとも思ってしまいます
電気屋さんではx10をおすすめされました。
x10だと新品
9000D,80Dだと中古になります
レンズは「タムロン交換用レンズ18-200mmF3.5-6.3DiIIVC(キヤノン用)」を購入済みです
ご意見お聞かせくださいm(__)m
撮影場所は中、外両方です
書込番号:24925093
0点
>ingressさん
>> レンズは「タムロン交換用レンズ18-200mmF3.5-6.3DiIIVC(キヤノン用)」を購入済みです
>> 撮影場所は中、外両方です
室内撮影では、F値が暗いので、低SS+高ISOになりがちになります。
まあ、室内撮影では、F値が2.8より小さい値のレンズをおすすめします。
中古の品定めが出来るのでしたら、
9000D、80Dの選択肢もありますが、
新品のX10の方が安心かと思います。
書込番号:24925134
0点
>ingressさん
一眼レフ未経験ならば、この時期敢えて一眼レフを始めるよりは初めからミラーレスの方が良いのでは?
X10よりもR10です。
今お持ちのレンズはアダプターを使うことによって使用出来ます。
書込番号:24925140
2点
書き足しですが、コンデジからの移行だと一眼レフよりもミラーレスの方が使い勝手の落差が少なくて
入って行き易いと思います。
書込番号:24925145
2点
ingressさん こんにちは
中古の場合 実際に購入してみないと程度が分からず リスクが有りますので 本当は 9000D、80Dの方が良いように思いますし 防滴構造の80Dがおすすめですが 良い中古が無い場合でしたら x10の方が安心だと思います。
書込番号:24925151
2点
>ingressさん
おはようございます。
当方X7、9000D、80Dの使用経験があります。9000Dは現役で使ってます。
まず拘りをどこに置くかだと思います。
@重さ、大きさに拘る
x10>9000D>>80D. 80Dは普段持ち歩きの場合少し重いかなという印象です。
A新品に拘る
x10一択ですね。9000Dの新品は流石にないでしょう。あと中古購入の場合には、キタムラ、フジヤカメラ、マップカメラ等信頼できるとこで買うのが良いです。
B連写等やカメラの所有感に拘る
80D>>9000D=x10
C今後明るい望遠レンズを購入する可能性がある
80D>>9000D=x10
レフ機特有のピントのズレをカメラで補正する機能は80Dのみ付いています。
特にキヤノン以外の望遠レンズを使用する場合には、ピントのズレは3割ぐらいの確率でありました。
D操作性に拘る 別のとこに投稿したものを載せておきます。x9i=x9,9000D=80Dとみてください。
################
x9iは、kissシリーズの操作性を継承していて、初心者でもわかりやすいような操作性になっています。
反面、撮影者の意思でカメラの設定を変更する事が多い場合には、少し操作がしづらい事もあります。
写真をオート主体で撮って、楽しむ場合にはこちらが良いです。
9000Dは、キヤノンの中上級機の操作性を継承しています。
カメラの設定を自身の意思で変更して撮る場合には、こちらの方が操作性は良いです。
反面、オート主体で撮る場合には、余り使わないダイヤルが付いています。
さて、スレ主殿が、オート主体で写真を撮って楽しむ場合には、x9i
どうせなら、少し勉強して自身の意志を写真に取り入れてみようと思っている場合には、9000D
が良いと思います。
############
E画質に拘る
あまり大きな差は無いと思います。
X7とX9以降では大きな差がありましたが、その後は大差ないです。
F閃きに拘る
実機を触って良いなと思ったものを買う。結構これが大事だと思います。
書込番号:24925195
1点
私も、お子さんの成長記録を残すためなら、頑張ってR10の18-150キット(+運動会用にRF100-400等)をお勧めします。
それが難しければ 新品でX10i→X10でしょうか。
中古の目利きができるなら良いですが、ハズレ個体とか見た目より酷使されて劣化していたら、結果的に長く使えず高い買い物になってしまう可能性があると思います。
それでも中古なら、保証を付けてくれるちゃんとしたところで買いましょう。安くてもオークションの個人出品は避けた方が吉です。
先にタムロンの高倍率ズームを買われたのはちょっと早まったかも。
サードパーティ製の高倍率ズームは、純正よりエラー発生の可能性が高くAFスピードとかも不利で、しかも18-200だと純正でEF-S18-135やRF18-150があることを考えると中途半端…。
子どもの成長はホント早く、過ぎた時間は後でどんなに積んでも撮り直すことはできませんから、今買われるなら奮発してR10(レンズは純正)にしておくのが後悔が少ないと思います。
もちろん、経済的なご事情もあるでしょうから、機材に無理して旅行とか思い出を残す機会を減らしてしまっては本末転倒ですし、先送りするぐらいなら、中古でも買って少しでも早く多く写真を残す方がよいに決まっていますが、例えばタバコやお酒などの嗜好品を減らす余地があるなら、お子さんの記録に回して欲しいです。
過去に、サードパーティ製のレンズで運動会を撮っていて、肝心なときにエラーが出て撮れなかったことがあります。
ボディも新しい方がピントが合っている確率も上がりますから、できるなら検討してみてください。
私は最愛の長男を亡くしました。
もう彼の写真を撮ることは一億円積んでもできません(積めないけど)。
過去の写真と薄れていく記憶だけがすべてです。
小さい頃は安いコンデジのひどい画質のものしかありません。
もっとちゃんとしたもので残しておけばよかったと後悔しています。
亡くならないまでも、中学に上がれば簡単には撮らせてくれなくなりますから、撮れる時期なんてせいぜい15年程度です。
なので、可能であれば、そこは惜しまないことをお勧めしたいです。
書込番号:24925205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
失礼しました。上の写真9000Dで撮ってます。
某社のNASに保存するとexif情報が消えてしまうんです。
あともう一つ追伸です。
ミラーレスですが、どうしても欲しい場合には購入しても良いと思いますが、
焦って購入する必要はないと思っています。
書込番号:24925210
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
カメラ構成比 ※CIPA統計からグラフ化('20_10~'22_07より) |
カメラ・レンズの種類別グラフ ※CIPA統計からグラフ化('20_10~'22_07より) |
国・地域別 ※CIPA統計からグラフ化('20_10~'22_07より) |
国・地域別【各 平均単価※出荷時】 ※CIPA統計からグラフ化('20_10~'22_07より) |
>ingressさん
一応、国内外の出荷状況(※CIPA統計のみ)をご参考まで。
※日本だけ極端(^^;
書込番号:24925217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国・地域別【出荷数】 ※CIPA統計からグラフ化('20_10~'22_07より
が抜けていました(^^;
書込番号:24925222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ingressさん
これからでしたら、R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット購入に1票ですね
書込番号:24925230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ingressさん
ミラーレスの方が良かったように思いますが、既にレンズを購入してるので一眼レフにした方が予算的には良さそうですね。
ただ、18-200oは暗いので室内の行事などは購入は無理でも70-200of2.8をレンタルするなどした方が良いと思います。
ボディは軽さ優先ならX10なんでしょけど、X10iならオススメしますがX10なら9000Dとか80Dの方が良いように思います。
ご存知の通り中古になるため保証があって不具合などの対応も含めて信頼できるショップでの購入がオススメです。
重さが問題ないならファインダーも見やすい80D、重さが気になるなら9000Dかなと思います。
中古だと店頭にないことは多々あると思いますので展示の90Dがあれば確認してはと思います。
90Dである程度持ち運びできると判断したなら80Dで良いのかなと思います。
自分も中古カメラ、レンズの購入はしてます。
利用してるのはキタムラ、フジヤカメラ、マップカメラです。
程度はAとか美品が良いと思います。
少なくともAB、良品から選んだ方が良いです。
キタムラとフジヤカメラは6か月保証、マップカメラは1年保証です。
書込番号:24925246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ingressさん
キヤノン使いではありませんがぁ! (;^_^A
中古機を購入して一眼レフをはじめてみようとお考えなら
「EOS7DU」をおすすめします。
ingressさんの文面から推測して気になる点としては
・重量・背面液晶が固定式・4K動画撮影未対応
以上のような点が許容範囲なのかどうかです。
最近発表されたEOSR7は、EOS90Dの流れを引くものと認識しており
APS-C系の一眼レフ機ではフラッグシップだと思っています。
ただ、8年前に発表された機種です。
キタムラやマップカメラの中古在庫も多くあります。
既に購入されたタムロンレンズとの相性を紹介できないのは残念ですが
こちらも検討されてみてもいいのではないでしょうか。(;^_^A
書込番号:24925301
0点
そのタムロンレンズは
7年前の発売で相当に古いですが、
買ったのは
最近?
中古?
最悪、検討してるカメラでは使えないかも?
基本は
カメラとレンズは一緒に買います、
やはり
最新のR10とキットレンズがよいです。
書込番号:24925475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X10、今なら安いですからね。特に不足のないカメラです。AF測距点とか防塵防滴性とかつつけばいろいろ欠点も出てきますが、ちょっと昔はみんなこの程度の機能で撮っていました。
さて、このカメラの特筆する点はバッテリーの持ちです。OVF使用なら、1日中使ってもまだ余裕があります。私は軽さとバッテリーの持ちだけでこのカメラを手放せません。
特殊な意見ですけどあくまでもご参考のレベルで。
書込番号:24925624
4点
おすすめのレンズあったら教えてください
もしかしたら、購入したものがキャンセルできるかもしれないので、(ビックカメラpaypayモール取り寄せ注文)@屋内と屋外で使えるおすすめのレンズ
Aキャンセルできないと仮定して屋内のおすすめのレンズ
教えてください!
キャノンEFマウントのものでお願いします
書込番号:24925708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ingressさん
室内と言っても、被写体までの距離やお子さんが動いているとか、
条件によってはレンズだけで10万とか20万以上になりますよ。
書込番号:24925723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ingressさん
今からならEOSR10のほうが良いと思います。
プロ機のAF機能をそのまま搭載してるので、使いやすいと思います。
中のコンピューターもフルサイズ上位機と同じ物ですので、演算処理も早くサクサク動作します。
一眼レフが良い悪いというよりは、一眼レフは(フラッグシップ以外)何年も新機種が出ていないので、
中の部品が旧式なので見劣りするのはしょうがないのです。
また、一眼レフはAF微調整などやや中級者向きの要素があります。
それにミラーレスのほうが軽いですし、キヤノンはタムロンシグマなど他社のレンズは使い辛い状況ですが、
自社で廉価版のレンズを揃えています。
書込番号:24925733
0点
>ingressさん
レンズのキャンセルが出来たとして、ボディとレンズ合わせた予算はどの程度でしょうか?
書込番号:24925741
0点
3万は新品だとちょっと厳しいですね。
EF50mm F1.8 STMは買えますが、ちょっと焦点距離が長いのと、手振れ補正がないのが気になります。
https://kakaku.com/item/K0000775509/
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]が、4万5000円くらいですが、これも手振れ補正はありません。
https://kakaku.com/item/K0000476459/
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用]は手振れ補正機構内蔵ですが、さらに高くなります。
https://kakaku.com/item/K0000808500/
比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000476459_K0000808500&pd_ctg=V069
書込番号:24925761
2点
>ねこまたのんき2013さん
ボディー7万円程度に、レンズ2-3万円程度
合計予算9万円前後です
Softbankユーザーなので、PayPayモールで買いたいと思います
EOS Kiss X10は還元を差し引くと5万円程度で購入できると確認しています
書込番号:24925767
0点
>ingressさん
まず、カメラを趣味としている人の金銭感覚は、あまり参考にしない方が良いです。
お金さえ出せばとてつもなく高価なカメラもあるので、ご自身の予算を大事にした方が良いです。
お子さんの年齢はおいくつですか?
手がかかったり、勝手に駆けずり回る年齢の場合、あまり重い荷物も持たない方がいいと思います。
そして予算にも制限があるようなので、X10と元々頼んだレンズ
加えて予算が許せば、室内用に下のレンズを加えてみてはいかがでしょうか。中古だと10,000円前半の
価格になります。
https://kakaku.com/item/K0000693676/
別の方が書いているように、簡単に撮るのであればミラーレスが良いですが、今の予算だと
レフ機にして腕磨いて撮るのが良いと思います。
書込番号:24925921
1点
>ねこまたのんき2013さん
高校生の息子です
子供と聞くと、幼稚園生や小学生を連想してしまうと思います
完全に説明不足でした、すいませんでした
なので、重量は考えなくてもいいと思います
あと、カメラは主に私(親)と息子(高校生)が使用します
冷静に考えると、屋内での撮影よりも屋外の撮影の方が多いことに気づきました
Canon EOS Kiss X10に注文済みのレンズを装着して使っていきたいと思います
物足りない時には、上記のレンズ(EF-S24mm F2.8 STM)や安価で安定の単焦点レンズEF50mm F1.8 STMを購入してみようと思います
簡単に写真を撮りたいというよりもレフ機にして腕磨いて撮る方が私にあっていると思いました
レフ機初心者の立場で、予算的にもいいレンズを教えてくださり、ありがとうございました!
書込番号:24925942
1点
>ingressさん
日本だけミラーレス化が以上に速いと言った実態は理解できますが、何をどういったところで、メーカーは軸足をミラーレスにおいて商品展開するでしょう。
キヤノンも海外向けにはもう1〜2機種レフ機を出すかもしれませんが、国内では怪しいものです。
キヤノンのミラーレスの場合、バッテリーの持ちと、特定条件下でのAFに若干の弱点がありますが、瞳認識やAFの追尾能力ではミラーレスの方が優秀と感じています。
何を目的に、タムロンの18-200というやや古いレンズを選んだのか存じませんが、キャンセルできて、尚且つ予算の増額が可能なら、R10に18-150のキットをやはりお薦めしたいです。
それが無理なら、少しでも新しい、X10か可能ならX10iでしょうね。少しでも新しい方が高感度ノイズの低減が多少でも期待できます。
書込番号:24925970
0点
>遮光器土偶さん
X10の購入検討中の人に、R10は予算的に考えて絶対無理です
タムロンのレンズは、新品で2.4万円という値段と広角、標準、望遠が1つになったレンズという点でこのレンズに決めました
今の所、X10になりそうです
書込番号:24925986
1点
>ingressさん
外での撮影が多いなら、
まず18-200で沢山撮っていけば、必要なレンズが自ずと見えてくるかと思います。
その時に、追加するレンズを考えてもいいのではないでしょうか?
それと、ボディとレンズ以外に
メモリーカードは必須ですし、
必要に応じてになりますが
液晶保護フィルム、
保護フィルター、
予備バッテリー、
クリーニングキット、
ブロワーなど
これらで1、2万位かかるかと思いますが、
その辺は必要ありませんか?
書込番号:24925988 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>okiomaさん
液晶保護フィルムはないですが、
保護フィルター62mm AmazonBasics
予備互換バッテリー2個 ROWAJAPAN
クリーニングキットHAKUBA
ブロワーHAKUBA
除湿庫HAKUBA
三脚 Velbon
SDカードSumsung128はあります
書込番号:24925997
0点
>okiomaさん
今の所、追加で単焦点を買うと思います
ここら辺は使っていきながら考えていきたいと思います
書込番号:24925998
0点
>ingressさん
うーん
重さが気にならないのであれば、80Dがいいかなーとも思えます。
理由は、レフ機の宿命であるピントのズレがでる可能性があるからです。
もし購入したカメラとレンズのピントの相性が悪い場合には
X10の場合には、タムロンに修理だして調整。保証期間内なら無償の筈。タムロンに要確認
80Dの場合には、カメラに補正機能があるのであまりにもズレていない場合には、自分で調整可能
私もタムロンとかシグマのレンズは何回か調整に出したことがあります。
書込番号:24926061
![]()
2点
>ingressさん
重さが関係ないなら状態の良い80Dかなと思います。キタムラPayPayモール店なら中古も買えますね。
まあ還元率もあるでしょうからX10の方が良いのかも知れませんが。
イベントに関しては規模や撮影環境で違うのでコレってのは具体的な環境がわからないと何とも言えないですが、花ならマクロとか夜景なら明るい広角レンズが良いのかとありますね。
ただ、ハッキリ言って予算が少ないので18-200oで撮影してみるのも良いのではと思います。
使ってダメなら別の方法を考えるとか。
今回はタムロンレンズとX10にしてフィルターとか保護フィルムとか必要と思うなら購入、最終的に予算9万から残ったお金は次のために残すのが良いのではと思います。
書込番号:24926239 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ingressさん
私もキヤノンを10年以上使って、タムロンやシグマのレンズも何本か使いました。
>ねこまたのんき2013さんがご指摘のように、レフ機の機構上、AFユニットとセンサーが別個に配置されているため、製造上の微妙な誤差などにより、ピントがきちんと合わない場合があります(ミラーレスはその心配がないと言ってもいいです)。
タムロンでも、新しいレンズはTap-InConsoleという器具を使ってピントの微調整が可能ですが、注文されている18-200はそれが出来ません。もしピントがずれていた場合(私の経験からは純正よりピントずれの発生確率は高いです)、ボディ側に調整機能のある80Dや90Dを選ぶか、ズレていたらタムロンに送って調整してもらうかになります。その点ではX10iも調整機能は無いのでX10と同じでタムロン送りになります。
マイクロアジャストという機能のある90Dは新品で入手可能ですが、予算が追い付きません。この点を気にするなら、前言を撤回することになりますが、80Dの程度の良い中古を探すことになると思います。
7DUにもその機能はついていて、発売日に購入して以降、その機能も使いましたが、やはりボディ自体の発売が古い上に、高速連写を売りにしたモデルで、連写を多用されている可能性が高いので。外見は良くても中身が経年劣化している可能性が高いので、ピントの微調整を考えるなら80Dでしょう。
そこを考慮に入れてなお新品で予算内というのであればX10でしょう。ただし、連写を多用するような撮影スタイルであれば、X10ではすぐ不満が貯まる可能性があるという事を覚悟しておいてください。
書込番号:24926275
1点
>ingressさん
高倍率ズームをキャンセルして下記が良いと思います。
EOS Kiss X10i ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001232560/
KissX10i を進める理由。
@映像エンジンが比較された機種の中で一番新しいモデル
A80Dよりも高感度に少し強い。
B連続撮影枚数が9000Dより1枚多いので運動会で使いやすい。
CKissX10に無いフリッカーレス機能が搭載。
この機能が無いと、顔が緑色に撮れたり縞模様が出るのでお遊戯会等で困ると思います。
Dカメラとしてのバランスが良い。
レンズもダブルズームキットの方が安価な高倍率ズームより全体的に性能が良いです。
普段お子様と公園に遊びに行くときは望遠レンズを置いて行くことが多いと思います。
標準レンズ1本の方が高倍率ズームよりも小型軽量で持ち運ぶのが楽です。
イベントでは望遠レンズが役に立つので、ダブルズームキットはメーカーの良心と思って良いと思います。
色々なシーンでかなり上手な写真を撮っている方もいるので、この二本を使いこなすのが良いですよ。
キットレンズだとお遊戯会ではF5.6等の暗さになりますが、高感度性能が高いのでISO6400やISO12800辺りで
撮っても満足できると思います。
上を見るとF2.8の世界ですが、こちらのレンズは安くても10万円以上しますので、
落としどころとしては良いと思います。
タムロンの18-200oはメインのレンズとしてはお勧めしません。
性能的に広角、標準、望遠の代わりにならないので、予備用途以外ではキャンセルした方が良いです。
高倍率ズームをあまり進めない理由(特に一眼レフ用)
@写りが良くない。(解像感が低く、色収差等が多い)
AAFが遅く外しやすい。(普通の望遠ズームの方が快適)
Bテレ端が普通の望遠ズームほど寄れない。(小さく写る)
Cボケが固く表現の幅が狭い。(普通のスナップしか撮れない)
その他、気軽に持ち出したい時に望遠分重くなる。レンズトラブル時に他のレンズを持っていることが少ない。など。
書込番号:24926302
1点
結局、この構成にしようかと思います。
中望遠程度で十分だと思いました。
下記価格は全てクーポンと還元を差し引いた料金です
Bランク
(ファインダー内にチリがあります。外観小キズ、小スレや少しのチリの混入はありますがキレイな状態で快適にお使いいただけます。 動作良好。)
EOS 80Dボディ5万7000円
ABランク
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM(外装に少しのスレ傷、レンズにはなし)
13800円
新品 ヤマダ電機
キヤノン EF50mm F1.8 STM
9800円
書込番号:24929231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2026/01/19 21:37:49 | |
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 11 | 2026/01/13 18:05:55 | |
| 8 | 2026/01/20 6:53:13 | |
| 9 | 2026/01/10 21:19:38 | |
| 20 | 2026/01/10 10:02:05 | |
| 11 | 2026/01/12 16:14:30 | |
| 14 | 2026/01/06 10:01:33 | |
| 7 | 2026/01/13 22:11:05 | |
| 0 | 2025/12/29 15:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















