『メルセデスミーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メルセデスミーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メルセデス・ベンツ」のクチコミ掲示板に
メルセデス・ベンツを新規書き込みメルセデス・ベンツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メルセデスミーについて

2022/09/23 23:36(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ

質問ですが、本日GLCを納車になりましてリモートエンジンスタートなども購入済なのですが、アプリの登録等は全部済ませたはずなのですが、参照の画像の様にメインメニュー的なものが一切出てきません。普通なら色々なアイコン等が出て来る画像は見たのですが、一向に出て来ません。これは購入後しばらく待つしかないのでしょうか?ちなみにアプリを入れている機種はiPhone14PROMAXです。

書込番号:24936876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/09/24 05:35(1年以上前)

>さえもんのすけ!さん

メニューアイコンが全く出ていませんね。

アップロードなさった写真に「OTAによる車両のアップデート」アイコンがありますが、その作業は済んでいますか?

済んでいるとして

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/content-pool/tool-pages/mercedes-me/faq/stage.module.html

この中の「車両登録&アクティベーション」を一通りご確認なさってみてはいかがでしょう。
「まれに、有効になるまで48時間かかる場合があります。」とも記載されています。

ところでアプリと同等の情報はウエブブラウザからも見る事が出来ますが、そちらは作動しているでしょうか。

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/mercedes-me-connect.html

ずーっと下の方あるいはログインアイコンのプルダウンメニューに「ダッシュボード」と言う項目があります。そこから現在のサービス設定や車両の状況確認などができます。

書込番号:24937031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2022/09/24 07:27(1年以上前)

>categoryzeroさん

返信ありがとうございます。そもそもOTAによる車両のアップデートがどういうことか分かってないので、その作業をしておりません。
このOTAによる車両のアップデートとは、どうすればいいのでしょうか??

書込番号:24937093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/09/24 08:22(1年以上前)

>さえもんのすけ!さん

私の車はOTAアップデートが可能になる前(通信ユニットの更新だけは自動でやるようですが)の旧車両なので自分の車ではやった事がありませんから自分自身での体験はありません。

現時点でのOTA(Over-The-Airだと思います)更新の内容は限定的でこのようなものです。将来はADAS系ソフトウエアも更新されるようです。

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/content-pool/marketing-pool/connect-me-services/mercedes-me-connect-services/software-update.html

以下の「Merucedes me connectサービス」>「ソフトウエアの更新」にも説明があります。

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/content-pool/tool-pages/mercedes-me/faq/stage.module.html

画面に表示されている「OTAによる、、、」をクリックしても何も起きないでしょうか?

書込番号:24937125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2022/09/24 13:40(1年以上前)

>categoryzeroさん

何度も色々と情報ありがとうございます。

色々試しましたが全然ダメぽいですー。OTAの所をクリックしても参照画像の様なものしか出ず、

昨日から変わらずな感じです。

書込番号:24937611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/09/24 14:03(1年以上前)

>さえもんのすけ!さん

アプリのメッセージを見る限り車両とのリンクは問題無いようですね。


各サービスは本来ならデフォルトでオンになっていると思うのですが、全て有効に設定されていますか?

ウエブブラウザでログインし「ダッシュボード」画面内の「車両の管理」「サービス一覧(サービスの管理)」でサービス稼働状況の確認とオンオフができます。

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/my-area/my-dashboard.html

書込番号:24937639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2022/09/24 14:53(1年以上前)

>categoryzeroさん

すべて有効にしているのですが、数個はチェックマークが入っているのですが、多数は有効になりますと出ていて、いつ有効になる

の?って感じです(笑)一応参考に画像乗せておきます。

書込番号:24937717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/09/24 15:12(1年以上前)

>さえもんのすけ!さん

「有効になります」及び薄水色のスイッチアイコンは見た事がありません。まだ有効になっていない状態だと想像します。
「オフストリートパーキング」はメッセージも無いし濃い水色で、これが普通です。

ディーラーかMBJに直接ご確認なさるのが良いと思います。
以下の注意点はご確認済みですよね。

「携帯電話ネットワークにデータ通信接続するため、アクティベーションの後、車両を屋根の無い場所で少し運転してください。その後、サービスが有効になるまで約20 〜 30分かかることがあります。その後は、サービスをオンラインで自由に利用し、管理できます。
ご注意:
まれに、有効になるまで48時間かかる場合があります。
ドア遠隔開閉機能や特定の位置検知等のサービスにおいては、セキュリティ上の理由から人物認証が必要となるものもあります。
車両上で有効となっているサービスは車両ページでご確認いただけます。各サービスのステータスは、「サービスの管理」でいつでも変更可能です。」

書込番号:24937739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2022/09/24 22:09(1年以上前)

>categoryzeroさん

色々とありがとうございました!外も3時間くらい走ったので屋根のない場所だと思うのですが、色々とモヤモヤしてたので
ご指摘の通りMBに電話しましたー。MBが言うには稀に72時間程、ドイツ本国との通信等もあるのでかかる時もあるとの回答でしたので、気長に3日ほど待ってみます。本当にお世話になりました!

書込番号:24938356

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング