『どうして高速を80キロでヤリス走らせると』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうして高速を80キロでヤリス走らせると』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうして高速を80キロでヤリス走らせると

2022/09/25 15:53(1年以上前)


自動車

ハイブリッドヤリスがガソリン車ヤリスに燃費で負けるんだ?

まだ、ハイブリッドの苦手とする高速走行の燃費は克服できないのか?
高速を走行中に回生ブレーキで充電しながらモーターアシストしても燃費は良くならないのか?

書込番号:24939268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:683件

2022/09/25 15:59(1年以上前)

>ばにゃにゃふぃっしゅさん
>高速を走行中に回生ブレーキで充電しながらモーターアシストしても燃費は良くならないのか?

今のHVでは難しいんでしょうね

簡単に考えたらタイヤが回っている時は発電して走行用バッテリーに充電できるようにすれば良いと思います

書込番号:24939272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2022/09/25 16:04(1年以上前)

定常ならシンブルが最良。

書込番号:24939278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13791件Goodアンサー獲得:2891件

2022/09/25 16:17(1年以上前)

>ばにゃにゃふぃっしゅさん

HVは回生ブレーキを使わないと有利にならない。
一定速度で走るのは苦手。

書込番号:24939288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件

2022/09/25 16:24(1年以上前)

いつ回生すんの?重量も重いし、定速走行ではいいことなんてない。

書込番号:24939297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:156件

2022/09/25 17:04(1年以上前)

ほめ殺し・・・・

書込番号:24939341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:46件

2022/09/25 20:43(1年以上前)

>ばにゃにゃふぃっしゅさん
 
>どうして高速を80キロでヤリス走らせると
>ハイブリッドヤリスがガソリン車ヤリスに燃費で負けるんだ?
 
よほど特殊な条件でない限り、HV車がガソリン車より燃費が悪いことはないよ。
 
うちのヤリスクロスHV (2WD/Z) ですら、高速道路をオートクルーズで100km/hで走行すると実燃費は概ね23km/L。これを80km/hに落とせば26km/Lまで改善。
 
ヤリスのカタログ燃費はヤリスクロスに対し+20〜30%なので、高速道路を80km/hで走れば30km/L程度の燃費になると思うけど、ガソリン車がそれを上回ることはないはず。ちなみにカタログ燃費 (WLTC高速モード) だと、ヤリスHV (2WD/Z) 33.6km/L vs. ヤリスガソリン (2WD/Z) 24.3km/L

書込番号:24939643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2022/09/26 19:58(1年以上前)

>ばにゃにゃふぃっしゅさん
勝つまで走り続ければいいと思います。やってみてください。

書込番号:24940927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YARAS HVさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/27 12:39(1年以上前)

>どうして高速を80キロでヤリス走らせると
>ハイブリッドヤリスがガソリン車ヤリスに燃費で負けるんだ?


ヤリスHVに乗っています。
以前、高速のSAでパンクをし、スペアタイヤで走行。
ロードサービスに「スペアタイヤなので時速80km以下での走行をしてください」
と言われ、その通りにしましたら
燃費が40km/Lを超えていました。

普段でも飛ばさないですが
この燃費には驚きました。

時速100kmでも23km/Lですので
高速が苦手とはいっても
立派な数値です。




書込番号:24941808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング