


楽天モバイルからAndroid 13 OSアプデ対象機種が発表されてます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/product/2100/
シャープ
AQUOS sense6
AQUOS sense6s
AQUOS wish
AQUOS zero6
ソニー
Xperia 10 W
サムスン
Galaxy Z Flip4
シャオミ
Redmi Note 11 Pro 5G
OPPO Reno7 Aは発表時点で一覧にありましたが、メーカーから提供予定がないと修正が入り削除したそうです。
Reno7 Aは2022夏モデルながら他社がAndroid 12がデフォルトなのに加え、自社スマホも順次Android 12が提供されてる中、まさかのAndroid 11で発売されたのに未だにAndroid 12も提供されなかったりで中途半端さがありましたが、さらに中途半端さが増しました。
3年使うことを前提に開発してるなら、OSアプデも2世代くらいは保証すべきだと思います。
あとソニーのXperia 10 V LiteがAndroid 13対象になっていないので、ドコモ版とau版無印Xperia 10 Vも提供されない可能性が高くなりました。
Y!mobile版はSoftBankと同じなので1回で切り捨てだろうとは思ってましたが、これを見る限り無印、LiteどちらもAndroid 12の1回で終わりになりそう。
書込番号:24942314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

まっちゃん2009さん
>OPPO Reno7 Aは発表時点で一覧にありましたが、メーカーから提供予定がないと修正が入り削除したそうです。
そういう事もあるのですね。
書込番号:24942362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BLUELANDさん
Reno7 Aは2022夏モデルながら、現時点でもAndroid 11のままですからね。
発表時点でAndroid 11→12は準備中とのことでしたが、2回目以降はGoogleやQualcommとの調整も必要で未定、できれば対応したいということでした。
Reno7 A採用のSD695は多数のメーカーが採用していますし、発売時点でAndroid 12の機種ばかりです。
シャープだと2回OSアプデ保証していたり(Android 14まで)、OPPOの回答は何かずれてるなぁという印象でしたね。
ただ今回メーカーから予定がないと修正指示が入ったようなので、Android 13提供の可能性は低くなりました。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2209/27/news145.html
書込番号:24942380 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>BLUELANDさん
>そういう事もあるのですね。
今回に限ったことではありません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/product/407/
>Android11へのバージョンアップ提供製品について
>オウガ・ジャパンからの情報修正により、バージョンアップ予定機種の一覧を修正致しました。
>▼修正内容
>OPPO A5 2020削除
書込番号:24942390
3点

OPPOのColorOSやXiaomiのMIUIはベースとなるAndroidにかなり手を入れて作られている上、日本語版はグローバル版から更に手を加えないといけないので、メジャーアップデートを他社並みに提供するのはかなりハードルが高いと思います。それでも各メーカーならではの独自性を打ち出したいから自社OSな訳で…Androidとしてのバージョンアップがないからダメと考えるのはどうかなと自分は思いますが。
そもそも新品で購入して2〜3年使う程度ならAndroidのバージョンの低さ故に特定のサービスが利用出来なくなるといったこともないですし、セキュリティ更新さえ受けられれば、そこまで悲観することもないとは思いますけど。
ま、何でも新しくなきゃイヤだ!という人が日本人には多いんかなぁ、って感じです。
書込番号:24942393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 12:10:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 11:27:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/13 13:02:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 9:01:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 7:08:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 12:16:53 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/13 12:36:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 10:25:26 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/12 23:58:55 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/13 13:56:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





