『初めての自作PCで組んだ後の起動しない問題』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初めての自作PCで組んだ後の起動しない問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 kirimuさん
クチコミ投稿数:8件

まずはこのマザーボードのランプが示してるのは何だろう?
というのを知りたいと思い掲示板に書かせていただきました。
調べてもよくわからずで汗

マザボはb550i aorus pro axです。
宜しくお願い致します。

書込番号:24944592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2022/09/29 18:32(1年以上前)

>kirimuさん
クイズじゃないんですから、もう少し詳細を書きましょう。
写真ももっとしっかり写ったものでどこを絶たのかわかりやすい物じゃないと分かりません。

構成や全体写真ぐらいは最低限必要です。

無理そうならショップの有償サポートなどで見てもらいましょう。

初自作なら間違えているパターンは無数にありますし想定外もかなりあります。

書込番号:24944601

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/29 18:38(1年以上前)

絵画モナリザの 絵の 鼻の孔付近だけ写して何でしょう?と言ってるようなもの。

マザー全体を写しましょう。

書込番号:24944612

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/09/29 18:44(1年以上前)

確かこのマザー、右側面裏側にLEDいくつか付いてて通電すると光る仕様になってる
もちろんLED消す事もできるんだけど、BIOSデフォルトは光る仕様だったと思う
光り方がレインボーなのか色固定だったのかは忘れたけどとりあえず電源繋いで通電してると光る

書込番号:24944621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/09/29 18:53(1年以上前)

オレンジ色の光に見えるし、マザー下のライティングをマザーの裏側が映してるとか?かな?
※ GIGABYTEのライティングのデフォルト色はオレンジですし。。。

まあ、全体をもう少し明るく映せば分かるとは思います。

書込番号:24944631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2022/09/29 19:35(1年以上前)

CPU・メモリ・電源の接続を確認して問題が見つからなければ、ドスパラなどのワンコイン診断を利用したほうがいいです。予備のパーツを持ち合わせていないと原因究明は難しいですよ。

書込番号:24944670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/29 21:34(1年以上前)

マニュアル読んだらいいんじゃないですかね?
初心者もくそもなくて、自作したんすよね?

書込番号:24944836

ナイスクチコミ!2


スレ主 kirimuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/29 23:20(1年以上前)

焦って投稿した内容でかなり薄くなってまして申し訳ありません。

構成と試してみての動きを記載いたします。

●構成
ケース:GIGABYTE B550M AORUS PRO-P
メモリ:Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚(16GBkit)
マザボ:B550I AORUS PRO AX
グラボ:GIGABYTE RTX 3060 Gaming OC
CPU:AMD Ryzen 5 3600
電源:クーラーマスター MPY-8501-SFHAGV-JP SFX
SSD:Samsung MZ-V8V1T0B/IT Samsung SSD 980 1TB PCIe Gen 3.0
水冷:Fractal Design Lumen S24 FD-W-L1-S2401

●状況
グラボ、マザーボード共にLEDはついており、マザーボードは画像にあるように光ってます。
ファンも動いており、電源は動いてると思われます
ただし、映像出力がされずに起動してるのかしてないのか不明で困っております

●試したこと
HDMIにてマザーボード、グラボ共に挿して出力があるか確認
>入力なし
メモリを抜いて電源を起動
>マザーボードのLEDは点灯せず

追加の写真も付けてますので宜しくお願い致します。
ちなみに自作PCを初めてするので本当に分からない事ばかりを調べて進めているところです。
お力添えお願いします。

書込番号:24945030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/09/29 23:26(1年以上前)

BEEPスピーカーは付けてますか?

画面が出ない、CPUファンが回ってるなら、起動中のどこかで止まってると考えますが、そのどこかを知らせるのがBEEPスピーカーです。
付けてないなら高いものでもないので付けてみては?

書込番号:24945039

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/09/30 00:06(1年以上前)

マザー端子から画像出力ないのはCPUがグラフィック無しだからだけど
グラボからもダメって事は…グラボをライザーケーブル使って接続してるから相性とかもあるかも…
もう一回ケースから出してグラボをマザーに直挿しで試してみては?

書込番号:24945090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/09/30 02:31(1年以上前)

とりあえず、HDMIがちゃんと刺さってるか確認。
コネクターがケースの柱を挟んでないかとか。

で、ランプの具合からするとグラボが怪しいので、直挿しで動作確認ですかね。

先に動作確認してから組み込むようにしたほうがいいですよ。
超絶面倒になって結局問題解決が遠のき、その間に初期不良交換サービスの期間が過ぎちゃうので。

書込番号:24945155

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirimuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/30 08:57(1年以上前)

皆様、夜遅くにお返事ありがとうございます。

今朝、改めてパーツを取り出し改めて配線を接続し直しを行いグラボなしで動作確認してみました。
やはりマザーボードの裏面にてライト点灯(これはデフォのライトで付いてても問題ではないのでしょうか?)
して、水冷のファンも動いております。
この時点で電源は問題ないと考えてよろしいのでしょうか?

そしてグラボは取り外したのでマザーボード面のHDMIから確認してみましたかまた、2つのHDMIに挿しても映像出力がされません...
HDMIケーブルは他で出力可能でおることは確認済みです。

BEEPスピーカーは今日買ってきます。

書込番号:24945306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/09/30 09:19(1年以上前)

3600は内蔵グラフィックがないので、映像出力は不可能です。

とりあえず、グラボは必須です。

書込番号:24945331

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirimuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/01 07:37(1年以上前)

お返事が遅れて申し訳ありません。

映像出力の問題の原因が分かりましたのでお伝えします

結論から言うとライザーケーブルが原因でした。
今回使ってるケースが『LIANLI A4-H2O PCIe 3.0対応 A4H2OX3』で、マザーボードとグラボをライザーケーブルで繋ぐ必要があり、元々ケースに同封されてた為に何も疑いもしませんでしたがマザーボードに直挿したらどうか確認をしてみたところ安定して映りました。

ライザーケーブルが原因とわかって良かったのですが、中々に高価なんですね。
同じ形状のライザーケーブルもなかなか見つからないのでまずはメーカー問い合わせしてみようと思います。

皆様、ありがとうございました!

書込番号:24946465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2022/10/01 13:30(1年以上前)

ライザーケーブルを利用するとPCIEに接続したデバイスが多くなるほど問題が起こりやすくなります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001369296/SortID=24871024/

上記のケースではマザーボード付属のライザーケーブルで問題が起きており、GEN4対応のライザーケーブルに交換することで解決しています。できるだけ、使わないほうがいいと思います。

書込番号:24946906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 16 2025/12/15 6:28:29
画面が映らない 17 2025/12/14 23:18:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83900件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)