『リアモニターにFire stick TVを映せるか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『リアモニターにFire stick TVを映せるか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

リアモニターにFire stick TVを映せるか

2022/10/13 07:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

詳しい方にお知恵を拝借いただきたいです。
過去の様々な書き込みを見れば見るほど可能か不可能か分からなくて質問させていただきました。

似たような環境でリアモニターから映像出せている方もいれば、過去の掲示板から無理!と断言されている方もいたりと、混乱を極めています。

【やりたいこと】
fire stick TVをナビからのHDMI端子から繋げて、androidスマホからデザリングでアマプラやYouTubeをナビとリアモニター両方に出力したい。

【環境】
純正Gathersナビ VXM-197vfni
純正リアモニター VM-185EN 11.6インチ
※ナビにHDMIケーブル(ロアパネル出し)がされていないので増設する予定

【分かっていること】
ナビのHDMIに繋いだ機器の映像は、ナビには出せるがリアモニターには二次配信による著作権の問題?で出せない。
※ナビ説明書にも「HDMI機器の映像は外部出力出来ません」と書いています。

リアモニターが社外品なら分配器をかませれば問題無さそうだが、純正は無理だとか。

【質問】
@上記環境にナビへのHDMIケーブル増設だけで、ナビとリアモニターにFire stick TVの映像を映せるか?

Aナビとリアモニター間は、そもそもデフォルトでHDMIケーブルが繋がれているか?

B標準のUSBポート(ロアパネルに1つだけある)からFire stick TVの電源を取る事は可能か?


足りない情報があれば追記します。

何卒宜しくお願い致します。

書込番号:24962732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/13 08:03(1年以上前)

肝心の車種を記載してませんでした。。

ステップワゴンスパーダ RP3 。
2019年に新車で購入してます。

書込番号:24962738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/10/13 09:37(1年以上前)

『過去の様々な書き込みを見れば見るほど可能か不可能か分からなくて質問させていただきました。』

→先ず、スレ主様がご記述されていますように、解決への方向性を見いだす目的として新たなスレッドを起こされたと存じますが、返って混乱に拍車を掛けることに繋がってしまわないか個人的には懸念します。

また、前提として当然各々のマニュアルは充分ご熟読されているとしてスレ主様にお伺いしたいのですが、
1.ホンダディーラーでご相談されましたか?
2.ホンダのカスタマーセンターでご相談されましたか?
3.ホンダアクセス?(純正ナビゲーションシステム&リアモニター供給元)へはご相談されましたか?
4.「みんカラ」サイトで、スレ主様の考えている(HDMI入力端子増設)AV系加工と同様、或いは近しいユーザーの方は居ませんでしたか?
⒌他メーカーモデル(Lサイズミニバン)の事例ですが、元々HDMI入力端子非装備DAには、後付け加工により同端子を増設しても、結果的にリアモニター信号はRGB化しなければ再生出来ないようです。

当該サイトで散発的なアドバイスを得るのが全く有用性に欠けるとは言えませんが、冒頭にも記述しましたように、第一義的には、純正OPに関する知見を有するであろう上記1.〜3.で先ずアドバイスを得たり情報収集すべきかと思いますし、ドンピシャでステップワゴンに該当するか否かは不明ですが、スレ主様と同様にHDMI端子接続の外部デバイス活用されている方の事例は、きっと上記4.には存在すると思いますよ。

最後に、知人のRC4ファイナルモデルに搭載されている、ホンダアクセス(ギャザズ)製純正DOPナビゲーションシステムには、HDMI入力端子が装備され外部デバイス接続によって、リアフリップダウンモニターでも映像ソフトの再生が可能です。
また、HDMI入力端子と並列して有る二つのUSB端子ですが、一方は入力端子も兼ね、もう一方は電流出力端子(2.1A?)だったと思います。

書込番号:24962818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tomh0411さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/13 10:05(1年以上前)

私も同じことを考え、1年くらい前にステップワゴンRP5で実現しているのでご参考までに記します。
動作確認は、今、10月13日9時現在の状況です。確認してまず、感じたのは、Fire TV Stickの
firmware, Appのアップデートを事前に自宅内で行ってから車に設置することをお勧めします。
車内で行うと回線スピードにより長い時間がかかるので。

@上記環境にナビへのHDMIケーブル増設だけで、ナビとリアモニターにFire stick TVの映像を映せるか? 
  映せます。ナビの入力選択でHDMIを選択するだけで、リアモニターに普通にFire stick TVの映像が
  映し出されます。Youtube, NetFlix, TVer, Prime video全部見れます。

Aナビとリアモニター間は、そもそもデフォルトでHDMIケーブルが繋がれているか?
  つながれています。テレビやDVD再生の映像がリアモニターに映し出されていれば
  HDMIケーブルが繋がれている証拠となると思います。

B標準のUSBポート(ロアパネルに1つだけある)からFire stick TVの電源を取る事は可能か?
  可能と思います。 私は最初、インバーターを購入してFire Stick TVを使用していましたが、今は
  ポータブル電源を購入して、セキュリティカメラを車内に設置し、24時間スマホで監視できる環境を
  構築しております。 ネットワークもポケットWiFiを車内に設置しているので、駐車場に車をとめた場合でも
  車内、車外の状況がスマホからモニターすることができます。 最近のFire Stick TVは5GHzのWiFiに
  対応しているので、接続は2.4GHzでなく5GHzWiFi接続すると、円滑にFire Stick TVの映像が見れるように
  なります。 マイクアンプも車内に設置して、おじいちゃんにはYouTubeでカラオケを流しながら
  歌えるようにもなっています。

話がそれましたが、RP5での実例でRP3でも同じように動作するのか分かりませんが、一度、ディーラーに
確認してみると良いでしょう。 いづれにしてもFire Stick TVが車内で使えると便利ですので、ぜひ
試してみてください。 他に質問があれば、遠慮なく聞いてください。 以上
 

書込番号:24962849

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/13 12:40(1年以上前)

>たろう&ジローさん
仰る通り、ディーラーなりホンダアクセスなり、連絡するのが確実だと思います。
勿論これから連絡するつもりですが、「Fire stickとか社外品の動作までは分かりませんし保証出来かねます。」や「説明書に書いてあるなら、ナビからHDMIで外部出力出来ないんじゃないですか?」とか、そんな回答になりそうで、事前にここでお知恵を拝借出来れば、その情報をもとに色々ディーラーなどにも質問出来ると思い、ここで質問させて頂きました。

大変参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:24963000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/13 12:47(1年以上前)

>tomh0411さん

まさに知りたかった情報をいただけました。
Fire stickで色々構築されているんですね。
実際にリアモニターに映せているということで、希望が湧きました!
改めてディーラーにも確認した上でとなりますが、オプションでHDMIケーブルをロアパネルに増設しようと思います。

大変参考になりました!ディーラーに行った際、新たな問題がありましたら、ここで質問させて頂きます。

ありがとうございました!

書込番号:24963009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomh0411さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/13 16:23(1年以上前)

追加情報として、ディラーでHDMI端子を設置してもらう時に、穴をあけてもらうと良いですよ。
後部座席、最後部座席でゲーム機やタブレット、パソコン、いろいろなHDMI機器を接続したい場合があります。
その時に、わざわざHDMIケーブルを後部座席からダッシュボードまで引くのは見た目も悪く邪魔になるので
延長HDMIケーブルを購入して、床マットの下をダッシュボード裏から這わせて、見えないようにし、2列目シートの
横から出すのです。 その先端に3分配のHDMI端子を取り付ければ、切り替えも簡単です。
ダッシュボードのHDMI端子からは先端が90度に曲がるケーブルを購入し、そのケーブルを穴を開けた
ダッシュボードにさして、裏から床下にケーブルを這わせて、後部座席まで回します。
運転席で、HDMI装置を使いたい場合は、ダッシュボードの端子を外して、そこにさすだけです。
ここまでする必要はないかもしれませんが、ご参考までに。

書込番号:24963272

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/13 19:11(1年以上前)

>tomh0411さん
大変参考になります。
任天堂switchを繋げてゲームも出来たらしたいので、後列までの這わせ方の情報、ありがとうございます。
穴を空ける場所はどの当たりで、ケーブルがどう通るのがオススメでしょうか?
質問ばかりですいません。。

書込番号:24963471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/10/13 19:21(1年以上前)

>tomh0411さん
>Aナビとリアモニター間は、そもそもデフォルトでHDMIケーブルが繋がれているか?
  つながれています。テレビやDVD再生の映像がリアモニターに映し出されていれば
  HDMIケーブルが繋がれている証拠となると思います。

TVやDVDはアナログで接続してあっても映るから何らその証拠にならないんじゃないの?との疑問が。

書込番号:24963486

ナイスクチコミ!6


tomh0411さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/13 20:11(1年以上前)

リアモニターとの接続がHDMIだと知っていたので、そのように想像してしまいましたが
言われてみれば、たしかにアナログ接続だと何とも言えないか?
ご指摘には恐れいいりました。 もともとHDMI端子をオプションで付けたあとに
Fire TV stickを接続して確認してリアモニターに映ることを確認していたので
上記のように書いてしまいました。 失礼致しました。
ただ、今の時代にアナログRCAピンで3本ものケーブルをつなげるか?
という疑問も湧いてきました。 いかがでしょうか。

書込番号:24963541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/10/13 20:44(1年以上前)

『※ナビ説明書にも「HDMI機器の映像は外部出力出来ません」と書いています。』とご記述していますが、そもそも論として、スレ主様がご使用されている純正ナビゲーションシステム(VXM-197vfni )は、ナビ背面サイドにはHDMI-A or Eのフリップダウンモニター(VM-185EN 11.6インチ)用専用データ信号出力端子装備で、データ信号入力端子は装備されていないのではないですか?
マニュアル記述内容に関する情報不足で安易に判断は出来ませんが、ご記述の表現をストレートに解釈すると当方はそのように感じました。

なお、仮にナビ本体にHDMIデータ信号入力端子が装備されていなくても、他のデータ信号入力端子(USB、RCA等)を活用し適合変換アダプタによってfire TV stick等のHDMI端子仕様の外部デバイスは使用可能だと思いますが、この場合音質や画質の低下は避けられませんし、特にRCA変換の場合は所謂デジタル信号のアナログ変換ですので、かなりの音質及び画質の劣化の覚悟が必要です。

書込番号:24963589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/13 22:11(1年以上前)

>たろう&ジローさん

ナビのHDMI入力端子はあります。
HDMI入力端子からHDMIケーブルを雌口でロアパネル出しにするのがオプションであり、fire stick TVがリアモニター出力まで可能であるなら、2万弱の出費で頼もうかと思い質問してます。

せっかくナビにHDMI入力端子があるのに、標準ではケーブル出ししてくれてないんです。。。

書込番号:24963699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/10/13 22:19(1年以上前)

>tomh0411さん
>ただ、今の時代にアナログRCAピンで3本ものケーブルをつなげるか?
という疑問も湧いてきました。 いかがでしょうか。

純正はRCA端子ではなく、独自のカプラー

社外ナビとかのRCAだとしても、外部モニター端子は黄色の1本だけですけど

時代関係なくその機種の仕様。

書込番号:24963713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomh0411さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/14 11:09(1年以上前)

穴あけ位置

床下の配線

言葉で説明できないので、写真を送りますね。
事前にケーブル類を購入して、HDMI端子増設の時に穴あけとケーブル設置をお願いすると良いでしょう。
ディーラーでHDMI増設時に必ず、ダッシュボードを開けますので、そのついでの作業でお願いすれば
工数も最低限で済みます。

参考までに購入したケーブルは
1,MEALINK社(アマゾンで今在庫がないようなので、説明文を)の
  HDMI ケーブル5m 4K HDMI ケーブル HDMI 2.0規格ハイスピード HDR/3D/18Gbps 60HZ28AWG銅導体
  ナイ ロン編み 金属シャルコネクター イーサネット/ARC/4K/2160P/フルHD/1080p/Xbox/PS3/PS7/PC など対応
2,ViViSun HDMI 延長ケーブル ハイスピード オス-メス 金メッキ端子 90°L型 HDMIタイプA オス- HDMIタイプA メス (下L 0.15m) 下Lタイプを購入すること!!

本当は、L字型の長い延長ケーブルがあれば良かったのですが、なかったので2本になってしまいました。
実際に完成したら、その感想もお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:24964215

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/14 14:01(1年以上前)

>tomh0411さん
写真までご丁寧にありがとうございます!
イメージが出来ました。

また、ケーブルの詳細についてもありがとうございますm(_ _)m

早速ディーラーへ相談しに行きます!

その後は改めてご報告させていただきたいと思います。

書込番号:24964418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/10/14 14:55(1年以上前)

こんにちは、私のナビは一つ前の187ですが、HDMIケーブルをみんカラを参考に20分ぐらいで取り付けました。
自分でつけた関係でケーブルは直接センターコンソールの所にマットの下を通して出しています。

携帯に保存したアマゾンプライムを主に利用しています。
リアモニターは付いていませんので写るかは分かりません。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0767DXM5P/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&th=1

自分でできなければケーブルを持ち込んで、ディーラーでお願いしてみると安くできるかもしれません。

書込番号:24964468

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/14 18:53(1年以上前)

>jycmさん
自分で出来るかも!と思って、RP系でやってる人の動画とか色々見たので何となく外し方は分かるんですが、どっかのツメとか折って壊しちゃいそうで、やってもらう方向でいます。

持ち込みだと安いので、工賃だけでやってもらえるかは交渉しようかと。

書込番号:24964706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/10/14 19:04(1年以上前)

>Mippuさん
少々力を入れても大丈夫でしたよ。
内張剥がしは必須でしたが、みんカラの手順通りすれば簡単でした。
ケーブルを何処に通すかを一番悩みました。

一度チャレンジしてみてはいかがですか?

書込番号:24964721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/15 06:50(1年以上前)

>jycmさん
20分で出来たんですか!?
自分の場合、もっと時間かかった挙げ句、上手く元に戻せない。。とかになりそうです。。

ロアパネル出しにしたいので、無理せずディーラーに頼もうかと思います💦

書込番号:24965216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/10/24 08:46(1年以上前)

続報です。

こちらの件まだ工事前ですが、早ければ今週末にHDMIケーブルを増設することになりました。
※ディーラーオプションではなく、純正相互品を取り付け業者に依頼

事前にディーラーの担当にリアモニター出しが出来るか確認するも、予想通りというか仕方ないというか、仕様書に書いている以上の事を映せます!とは言えないようで、何とも歯切れの悪い回答でした。

Hondaアクセスにも確認してくれ、ひとまずナビ⇔リアモニター間はHDMI出力で繋がれていることは確認しましたので、確証は無いままとはなりますが、接続工事することにします。

スレッドとしては、最も的確なアドバイスをいただけたtomh0411さんをGoodアンサーにさせていただきました。

工事後、追って報告しようかと思います。

皆様、ありがとうございました!

書込番号:24978362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/11/03 08:40(1年以上前)

以前ご相談させていただきましたHDMIケーブルの接続ですが、業者に頼んでリアパネルへ取付けてもらいました。

Fire TV stickを取り付けたところ、無事にナビとリアモニターの両方に出力されました!!

電源も元々あるUSBポートから取ることが出来、本来の目的を達成する事が出来ました!

ナビの取説にあるHDMIの映像は外部出力出来ないというのは何なんでしょうか。。。

皆様のアドバイスに感謝です。
同じような構成で同じことを考えてる人は、是非ご参考ください。


>tomh0411さん
ロアパネルへHDMIケーブルを出すだけで、Fire TV Stickの映像をリアモニターまで出すという夢が無事に叶いました♪

色々都合がありまして、2列目にHDMIケーブルを延長することまでは行いませんでしたが、加工方法やアイデアは大変参考になりました。

車の電子機器は規制や独自の規格など、今の家電の常識が通用しない所が多々あり、「まさか今時これ出来ないの?」ってなることが珍しくないですよね。

その上情報が少ないので、高い施工代や部品代を払っていざ試すと出来なかった。。なんてことを非常に危惧しておりまして、この様に事前に同じような構成で試されている方の情報は本当に貴重な情報で大変感謝しております。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24992210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mippuさん
クチコミ投稿数:53件

2022/11/03 08:42(1年以上前)

誤:業者に頼んでリアパネルへ取付けてもらいました。

正:業者に頼んでロアパネルへ取付けてもらいました。

書込番号:24992214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜392万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング