『ドラレコとのケーブル接続』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドラレコとのケーブル接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ドラレコとのケーブル接続

2022/10/21 23:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:10件

宜しくお願いします。

本スマホをUSBケーブルを介してスマホと接続して
映像をコピーしたいのですが、認識しませんでした。

ドラレコは2台あって
ドラレコA(microB)----スマホ(TYPE-C)
ドラレコB(miniB)-----スマホ(TYPE-C)
と、データ転送可のケーブルを使用したのですが駄目でした。

パソコンとの接続は、OKでした。(別のTYPE-Aケーブル使用)
なので、ドラレコ側は問題ないと思います。

そこで、
1.本スマホはUSBに外部ストレージを接続できますよね?
2.普通の転送ケーブルでは繋がらない?
  OTG対応??ケーブルが必要?? その場合TYPE-C側?

ケーブルはそんなに高くないのですが、すでに2本無駄に購入しているので
失敗にしたくないです。

どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

書込番号:24975081

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2022/10/22 08:16(1年以上前)

ドラレコによってはスマホのOSのバージョン違いで挙動が変わることがあります。

ドラレコのメーカーと型番は?

書込番号:24975324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/22 14:36(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん 返信ありがとうございます。

 ( ̄∧ ̄) 
ドラレコA MAXWIN DVR-D016 型落ち
ドラレコB LISWAY  LS-M4K700-2CH
スマホ Ver12
パソコン HP EliteDesk Win10 PRO 21H2
です。

パソコンでは2台とも認識しました。

茶風呂Jr.さんはスマホとドラレコを接続した経験はございますか?
なにとぞ有益なアドバイスをお願いします。
期待しております!!! m(_ _)m

書込番号:24975819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/22 16:04(1年以上前)

ちなみに、接続したときの動作状況ですが
パソコンでは
1,ケーブルで繋ぐ→ドラレコの電源が入り録画モードになる。
2,録画を停止させ、ドラレコメニューでUSBモードをストレージにする。
3.パソコンが自動認識してエクスプローラが立ち上がり、ファイルが見える。

スマホですと
1,ケーブルで繋ぐ→ドラレコの電源が入り録画モードになる。
 (スマホ側は接続済みのデバイスメニューになる。)
2,録画を停止させ、ドラレコメニューでUSBモードをストレージにする。
3.認識しない→スマホのUSBの設定でUSB制御元をこのデバイスをタップする。→
  スマホに「切り替えできませんでした」の表示が出るとともに
  ドラレコがリセットされ、電源が再度入り録画モードになる。

といった具合です。
スマホにプリのファイル管理アプリのほか別の2種類のアプリも入れてみましたが
駄目でした。
                
ケーブル接続する理由は、
1.万が一事故に遭遇した時に、ドラレコ本体の小さな液晶で
  映像を確認するより少しでも大きなスマホで確認したい。
2.あのちっちゃなmicroSDカードを抜いてスマホ本体の
  SIM/SD一体スロットにセットするのが怖い。
3.WiFiでもダウンロードできるが恐ろしく時間がかかるみたい。

ということで、ケーブル接続したいと思いました。
これがダメならUSBカードリーダーも視野に入れます。
ただ、やっぱりmaicroSDカードを抜くのは嫌ですね。
平常時ならいいんですが、事故の時はパニクルと思います。

書込番号:24975924

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2022/10/22 16:22(1年以上前)

>柴犬_楓香さん

そのドラレコでお使いの「microSD」のフォーマット仕様はどうなってますか?
64GB位で、買ったままだとフォーマットは「exFAT」になってるような。
で、「exFAT」だとPCでは読めるが、AQUOS sense4 liteでは認識しないとか?
多分AQUOS sense4 liteは「exFAT」を読めなかったように思います。

書込番号:24975945

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2022/10/22 16:56(1年以上前)

>柴犬_楓香さん

ああ、ゴメンなさい。
今、AQUOS sense4 liteの「対応microSDメモリカード」を見たら、「1TBまでのmicroSDXCカードに対応しています。」

と有りますね。
上のコメは無視して下さいませ。

書込番号:24975981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/22 18:20(1年以上前)

>redswiftさん

コメントありがとうございます。

ドラレコショップおすすめの128GB microSDXCです。
FAT32でドラレコ本体でフォーマットしてます。
ストレージ情報を見ると、119Gとなっております。
ご参考まで。

また何かございましたらアドバイスお願いします!!

書込番号:24976088

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2022/10/22 18:48(1年以上前)

>柴犬_楓香さん

余計なコメして、スミマセン。

>FAT32でドラレコ本体でフォーマットしてます。

FAT32なら、なおさら問題ないですね。

書込番号:24976115

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/10/22 21:16(1年以上前)

PC、スマートフォンとの接続はUSBであれば、
PCはドラレコをUSBメモリとして認識していないでしょうか?
もしそうであれば、Androidの機種によってはexFATのUSB外付けデバイスを認識しません。

書込番号:24976334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/10/22 21:37(1年以上前)

ちょっとテストしてみました。

ドラレコのSDカードをスマホに入れたところ
スマホで映像を再生できました。できそうなのは予想してましたが、、
ただ、余計なAndroidフォルダやDocumentsフォルダなどスマホ特有の
フォルダが作成されてしまいました。
ドラレコのfront_normやback_emrなどのフォルダが残っていたので、
映像は再生できたみたいです。

その後、SDカードをドラレコに戻して電源入れたところ、
普通に記録しています。ゴミフォルダがあっても、関係ないみたいです。
ま、フォーマットして使用しますが、、

でも、スマホに直に挿しして見ることはしたくないです。
本スマホはSIMとSDが同じトレイなので、SD抜き差し途中で
誤ってSIMカードを壊してスマホが使えなくなることが怖いです。
交通事故現場でテンパッてるなか、SIMトレイ抜き差しできません。
せめてSDスロットが別に単独であるなら挿しますが、、

やはり、ケーブル接続を望みます。
どなたか、アドバイスをお願いします。 お願いします。

書込番号:24976380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/22 21:57(1年以上前)

>ACE-HDさん カキコミありがとうございます。

PCとドラレコをUSBのTYPE-A-----microBで接続すると
PCにはUSBドライブ (E:)と表示されます。
プロパティを見れば、ファイルシステム FAT32 容量119GBと出ます。

スマートフォンとドラレコをTYPE-C-----miniBで接続すると
スマートフォンでは認識しません。
※PCはTYP-E-A,スマートフォンはTYPE-Cなのでケーブルは違います。

ドラレコのSDカードをスマートフォンに挿せば認識し、映像再生できました。
SDカードは、FAT32フォーマットだと思います。

以上、何か良いアドバイスあれば、宜しくお願いします。

書込番号:24976411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/10/22 22:04(1年以上前)

すみません、間違えました。

<スマートフォンとドラレコをTYPE-C-----miniBで接続すると
<スマートフォンでは認識しません。
<※PCはTYP-E-A,スマートフォンはTYPE-Cなのでケーブルは違います。

スマートフォンとドラレコはTYPE-C-----microBです。

書込番号:24976427

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/10/23 04:37(1年以上前)

https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/105/4105559/
google開発のandroidはexfatに対応していません。

SDは規格としてexFATを使用しているため、SD側が多分セットで使えるようにしていますが、USB経由はandroidで各メーカーが費用をかけてexFATに対応させています。

リンク記事に有りますが、有償アプリで読むことができると思います。

書込番号:24976672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/10/23 04:42(1年以上前)

https://ascii.jp/elem/000/004/101/4101208/2/
こちらにそのアプリの記事が有ります。

書込番号:24976674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/10/23 09:09(1年以上前)

>ACE-HDさん コメントありがとうございます。

ちょっと理解できないのですが、

<CとドラレコをUSBのTYPE-A-----microBで接続すると
<PCにはUSBドライブ (E:)と表示されます。
<プロパティを見れば、ファイルシステム FAT32 容量119GBと出ます。

<スマートフォンとドラレコをTYPE-C-----microBで接続すると
<スマートフォンでは認識しません。
<※PCはTYP-E-A,スマートフォンはTYPE-Cなのでケーブルは違います。

<ドラレコのSDカードをスマートフォンに挿せば認識し、映像再生できました。
<SDカードは、FAT32フォーマットだと思います。

以上のことにより、SDカードはFST32でフォーマットされていると思うのですが、、
USB経由での(ドラレコ内の)SDカードは認識でいない仕様なのですか??
exFATに見せかけている?? (そんなことはないと思いますが)

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:24976837

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/10/23 13:42(1年以上前)

androidOSの仕様です。
SDカードとして認識せず、USBメモリとして認識していると思います。
多分exFATのUSBメモリやUSB-HDDと同じで、それも認識しないと思います。
これ以上正確にはgoogleに聞いた方が良いと思います。

書込番号:24977207

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/10/23 15:47(1年以上前)

>2.普通の転送ケーブルでは繋がらない?
  OTG対応??ケーブルが必要?? その場合TYPE-C側?

同じ機器を持っていないため試せないので分かりませんが、もしかしたらOTGケーブルが必要かもしれません

スマホ側がホスト(親)となります
TYPE-C側がホストです

例)Type-C Type-A USB 3.0 変換アダプター コネクタ OTG USB ホスト機能 変換 アダプタ

AQUOS sense4 lite
USBホスト機能が搭載されています
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962372--AQUOS-sense4-lite-

AndroidのスマホでもFAT32、exFAT両方読めます
(一部exFATが読めない機種もあります)
FAT32では1ファイルあたり4GBの壁があるため、スマホでもexFATを利用している人は多いです

書込番号:24977354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/10/24 00:02(1年以上前)

>ACE-HDさん コメントありがとうございます。

つまりこの利用方法はできないということですね。

書込番号:24978121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/24 00:06(1年以上前)

>カナヲ’17さん コメントありがとうございます。

私もOTG対応の問題かと思いますが、確証が持てません。
もう少し調べてみます。

書込番号:24978126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング