『バイアスと端子』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バイアスと端子』 のクチコミ掲示板

RSS


「STAX」のクチコミ掲示板に
STAXを新規書き込みSTAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

バイアスと端子

2022/11/02 03:28(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX

スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21760件

STAXをドライバーとイヤースピーカーのセットで購入してると、
ドライバーが増えてきます。

ドライバーを整理出来ないものかとバイアスと端子いついて調べてみました。

■エレクトレット型(エレクトレット・コンデンサー型)
 バイアスは不使用で5PIN。R+、R-、L+、L-でバイアスのPINはダミー。
 ドライバーはノーマル、PRO用のものも使用出来る。

■ノーマルバイアス
 古い機種。バイアス電圧が230Vの6PIN。

■PROバイアス
 現在主流の端子。バイアス電圧が580Vの5PIN。
 
ネットで検索したところ、
PROバイアスのイヤースピーカーをノーマルバイアスのドライバーに
接続している人もいるようです。
・本来の性能を出せない
・破損の可能性もある
という注意点もあるようですが、自己責任で使って使えなくはなさそうです。


という訳で、SRD-5をメインで使っているので、そのまま使用してみました。
ノーマルバイアスは普通に使えます。
PROバイアスのSR-L300も問題なく使用できています。
エレクトレットのSR-40も問題なく使用できています。

3端子のSRM-006tあたり欲しいな、と思いつつしばらくはこれで行こうと思います。

書込番号:24990665

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2022/11/02 10:12(1年以上前)

>MA★RSさん

こんにちは

STAXは欲しいと何度か思いましたが、バイアスの問題があり、実現していません。
対策は十分かと思いますが、耳の傍へ580Vが来てる恐怖心はありませんか。

書込番号:24990930

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21760件

2022/11/02 10:47(1年以上前)

こんにちは。

その発想はなかったです。
それを言ったらカメラのストロボも500V近く流れたりしますが、
気にしたこともなかったです。
https://panasonic.co.jp/ew/pldv/products/strobe/detail/faq.html

バイアス電圧が気になるようでしたら、
SR-44(SR-40 SRD4)はバイアス電圧かかってないので、
いかがでしょうか?
https://reference-audio-analyzer.pro/en/report/hp/stax-sr-40.php#gsc.tab=0
中古相場は1.2万あたりではないかと思います。
音質は、コンデンサー型に比べると繊細さは落ちるかと思います。
入門機には良いかもしれません。

書込番号:24990974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2022/11/04 01:00(1年以上前)

こんにちは(こんばんは)

>PROバイアスのイヤースピーカーをノーマルバイアスのドライバーに
接続している人もいるようです。

僕もやっています。
プロバイアスのモデルで聴き比べると、プロバイアスのドライバーよりもノーマルバイアスのドライバーやアダプターに繋ぐほうが、過度な角が取れて丸みがありマイルドな味付けなので好んで聴いています。

エントリーのSR-202はプロバイアスのドライバーだと音がキツすぎてノーマルのアダプターのほうが自然な出方でした。303と404はそこまで差は出なかったのですが、ノーマルに繋ぐほうが柔和な立ち方で個人的には気持ちいいと感じます(プロに繋いだときの繊細な音も魅力的ですけどね。ちなみにT1S持ちです・・・)

SRD-7mk2の取説には「使用できますが能率落ちます(要約)」と記載されているので、メーカーも半ば公認だったのでは、と見ています。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/LibSTAX/srd7mk2-M.html

>里いもさん

まずはノーマルバイアスのSR-3系とかSR-5系で慣らしてみるのも一手だと個人的に思います。
正常に動く個体を見つけるまでが大変なのですが、古いヘッドホンだと全く思えないほどの透明感と繊細さが魅力です。
ワンオーナー品のSR-3(Newではなく初代)を買いましたが、ラムダ系と十分張り合える音です(SR-404よりも好みの音で手放せない存在です)

書込番号:24993484

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21760件

2022/11/04 15:25(1年以上前)

>六区ぱらくんさん

こんにちは。お久しぶりです。
オーディオもやってたのですね。

参考にさせてもらったサイトは六区ぱらくんさんのサイトだったようです。

SRD-5+SR-L300でも十分満足な音ですが、今週末にはSRM-T1が到着予定
なので、PROバイアスと比較するのが楽しみです。

記事をみちゃうとT1Sにしておいた方がよかったかな、とちょっと後悔…。

書込番号:24994185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2022/11/04 23:43(1年以上前)

>MA★RSさん
ご無沙汰しています。
オーディオは本格化してから2年ほどが経ちます。

参考にされてたのが僕のブログだったということで、ブログ読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
地元のオーディオファイルからよく知られている、音色にこだわりのあるショップの方からプロバイアスのものはノーマルで聞くとマイルドでいいです、って聞いてSRD-6を購入したんです。

T1のご購入おめでとうございます。無印とT1Sは使用している真空管に違いがあって、僕はむしろT1の音の感じが気にはなっています。全個体にパラレル出力が付いている無印T1のほうが機能性は上だと思います。
でも僕はSRD系のトランスの出す力強い音色も楽しくてそのときの気分で使いわけていますので、SRD-5とT1でうまく使い分けができると思いますよ。

書込番号:24994863

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21760件

2022/11/05 17:10(1年以上前)

>六区ぱらくんさん
こんにちは。

T1来ました。PROとNORMALだと
PRO:繊細で線が細い音
NORMAL:太めな音
という感じがします。

T1NORMALとSRD-5だと、太めな音は同じですが、SRD-5の方が
パワーがあるというかより元気な音な感じがします。
好みでいえば、SRD-5の方が好みでしょうか。

うちの構成は、PCからBluetoothで飛ばして、
SHANLING M0→Technics SH-3060→Technics SH-8040→Technics SH-8030→
SONY HR-MP5→BBE MAXIMIZER95→BBE AUDIO RESTORATION SYSTEM→
audio technica AT-HA20→SRM-T1→鎌ベイアンプKRO SDA-1100→SRD-5
という煩悩にまみれた構成ですが、
SRD-5にBBEをオンにしたのが、SRM-T1に近いかな、という気がします。

SRM-T1 PRO
SRM-T1 NORMAL
SRD-5 NORMAL
を気分で選択できるのは楽しいですね。

書込番号:24995794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2022/11/06 20:48(1年以上前)

>MA★RSさん

こんばんは。

早速T1の音を聞かれたのですね。

SRD系はどの機種も全体的に明るめのトーンですね。5は使ったことないのですが、6、7、7mk2、X Professionalは細部は違うところもありますが、トーンはどれも似た傾向でした。トランスの有無で音の出方が違ってくるのかな、という感じです。

書込番号:24997848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング