EXCERIA SATA SSD-CK480S/J [ブラック]キオクシア
最安価格(税込):¥4,480
(前週比:±0 )
発売日:2021年10月



SSD > キオクシア > EXCERIA SATA SSD-CK480S/J [ブラック]
100GB程度のデータを書き込みすると、最初のうちは280〜290MB/sで転送しますが
20%程度まで転送すると150〜180MB/sまで落ち込みます。
転送ファイルサイズは1GB〜8GBあたりです。
CrystalDiskMarkでテストサイズを64GiBでテストすると、最初にテストデータを書き込みしますが
その際にも同じ現象が出ます。その際の温度はSMART読みで32℃程度。
ちなみに使用率が100%になります。
転がっていた、CT500BX100SSD(!)を接続して同じようにテストしても速度低下はありませんでした。
個体差な感じがしますが、同製品持っている方、いかがでしょうか?
以下のスペックのPCで使用しています。
CPU intel Core i9 10900
M/B Asrock H570M-Pro
MEM Corsair CMK16GX4M2E3200C16
VGA 内臓
起動ディスク KIOXIA EXCERIA G2 PLUS 500GB
SATA WD80EAZZ、Sandisk Ultra II、
玄人志向 GBE2.5-PCIE
Windows11 Home
EXCERIA SATA SSD-CK480S/J
Firmware SBFA19.2
使用時間87時間
書込番号:24997113
2点

>DELTA-HFさん
キャッシュ が FULL になって、速度が 落ちてると 思うよ。 この現象については 異状ではないとおもうけれども。 特に大きなファイルでそいうことが起こるよね。
バッファローのページで 仕様をみたけど、 キャッシュについて 記述がなかったよね。
どういう方式か サポセンに 訊くといいと思うよ。 3DTLC なので どんな 方式でも 同じようなことが起きると思うよね。
書込番号:24997129
1点

2.5インチSATAで落ち込まなかったのはMLC時代のSSDですね。
当時だから256GBのSSDでも軽く1万超えしてましたけど。
TLCだと普通は、そういうものじゃないかな。
いまはこのSSD使ってるけど、こちらの様子はこのような感じです。
https://kakaku.com/item/K0001153968/
書込番号:24997169
3点

有名メーカーでも安物のSSDは、連続書き込みに弱いです。
IntelでもCrucialでも、安物はダメ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028199/SortID=22558944/
https://chiritsumon.net/contents/archives/2285
連続書き込みで速度を維持したいなら、値段の高い高品質なSSDを買いましょう。
また、連続書き込みのベンチマークを行っているサイトも参考にしましょう。
https://jisakuhibi.jp/archives/1070079283.html
https://chimolog.co/bto-ssd-870-evo/#15
http://sir.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/3d-ssd-ead7.html
書込番号:24997212
4点

みなさん迅速なレスありがとうございました。
過去例が結構ありましたね。
MX500やWD Blueなどはそういったことがなかったので油断してました。
確かにこの商品はRAMキャッシュないですし。
まあ、限定的な現象なので問題のないSSDに変更して、
こちらは別の環境で使用することにします。
>Gee580さん
記述がなかったのは、たぶんKIOXIAのSATA SSDはRAMキャッシュを積んでないからですね。
>あずたろうさん
たしかにテストしたSSDは旧BX100なのでMLCですわ。
CSSD-S6B05GMG4VTは2種のキャッシュですか…
>saikidowsさん
参考リンクありがとうございます。
かなり参考になりました。
「有名メーカーでも安物のSSDは、連続書き込みに弱いです。」
すごく納得できました。
NVMe SSDで同じTLCでも結構価格に差が出てきたので
用途によっては気を付けないとダメですね。
お三方、ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:24997313
3点

MX500
↓
EXCERIA SATA SSD-CK480S/J
乗り換えました
デバイスの自己診断 できない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028335/#24992369
ファームウェアバージョンアップ できない
https://note.com/super_gnu211/n/n778ba4446326
地獄のCrucial MX500に比べたら、天国です!
書込番号:24997365
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > EXCERIA SATA SSD-CK480S/J [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/23 16:11:01 |
![]() ![]() |
0 | 2023/07/26 3:40:09 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/06 16:25:18 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/19 1:18:09 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/13 23:27:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





