『どうやってもブレてしまいます』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,350 (83製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:-1円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『どうやってもブレてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

どうやってもブレてしまいます

2022/11/12 14:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 雅風流さん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種
当機種

元の画像

電子シヤッター、セルフタイマー

メカシャッター、セルフタイマー

メカシャッター+シャッターボタン

初めて掲示板を利用させていただきます。

こちらに書き込むかレンズのページに書き込むか迷いましたが、こちらに書かせていただきます。
ニコンからのマウント変更でR7の新品と中古でEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入しました。
マウントアダプタも純正です。

早速公園に行ってカモ類を撮ってきましたが全部モヤッとした写真ばかりでした。
止まっているジョウビタキも眠い写真ばかり。
手ブレにシビアだと聞いていたのでSSを稼ぐようにしていましたがダメでした。

自己流でピントチェックもしてみましたが同じような感じです。
脚の太さ36mmの大型三脚に乗せて撮影しています。
被写体までの距離は公園を想定して8メートルです。
焦点距離400mm
ワンショット、中央1点AFで目にピントを合わせてます。
トラッキングと被写体認識と瞳AFはOFF
手振れ補正もOFF
ss1/2000、F5.6、ISO200です。

電子シャッター+セルフタイマーが一番マシですが
何十回と撮って何とか見られる1枚です。
毎回このレベルで撮れるわけではありません。
モヤッとした写真も普通に出ます。

トラッキングや被写体認識をONにするとさらに合わなくなります。
R7はここまでブレにシビアなのでしょうか?


他に考えられる原因は何でしょうか?
皆様の力をお貸しください。

書込番号:25006155

ナイスクチコミ!4


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/11/12 14:54(1年以上前)

>雅風流さん
>何十回と撮って何とか見られる1枚です。
>毎回このレベルで撮れるわけではありません。

というのは普通ならちょっと考えにくいですね。
絞り解放だから甘い、とかでは無さそうですね。

よくあるのが、「粗悪な安物フィルター」を付けていた、というケースですが、フィルターはどうされていましたか?
又は、その中古購入した100-400mmが落下品であるとかでそもそも壊れている、という可能性もありますが…。

書込番号:25006167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2022/11/12 15:08(1年以上前)

中心部以外は流れている感じがします。前玉の作りが良くないか光軸調整が良くないかだと感じます。

書込番号:25006182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/12 15:10(1年以上前)

電子シャッターが一番きれいですね。

4枚めの手押しシャッターのブレは、手押し操作でぶれたのでしょう。

メカシャッターのブレは、避けがたいものだと思ってます。電子先幕は設定していますか?

他の原因としては

1.三脚への設置方法が悪い。

2.どんな写真でも、オリジナルサイズに拡大してみると、もやっとしている。

ということが考えられると思います。

AFが問題の可能性もある(ぶれでなく、ぴんぼけ)ので、一度、マニュアルフォーカスで撮影してみてはいかがでしょうか?

そんなに悪い写真には見えないので、故障の可能性は低いと思います。

書込番号:25006184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/11/12 15:29(1年以上前)

レンズを替えて撮影してみて、
同じようにボケていたらカメラが原因。
しっかり写っていたらレンズが原因と考えられそうですね。

書込番号:25006215

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/11/12 15:34(1年以上前)

>雅風流さん
物凄く拡大しての話なので、メカシャッターと言っているのが電子先幕ではなくメカ先幕だとしたらどうしてもその位は
仕方が無いのでは?
電子先幕なら電子シャッターに近い結果になると思います。
SS1/2000で撮っているので、露光の初っ端で機械的な動きが有る無しの話でしょう。

書込番号:25006218

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/11/12 15:59(1年以上前)

雅風流さん こんにちは

雲台は何をお使いでしょうか?

書込番号:25006250

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/11/12 15:59(1年以上前)

機種不明

有効(口)径と分解能⇒撮影距離と解像力の例

>雅風流さん

羽毛や ぬいぐるみの繊維の「解像力」に関しては、
レンズの分解能およびレンズ解像度の総合力と【撮影距離による劣化】があります。

添付画像の(過去ログの)計算例のように「想像よりも、短距離」になります。

望遠自体は 何らかの手段で「見かけ上」は何とでもなるのですが、
レンズの分解能およびレンズ解像度の総合力は根幹となりますので、ここが足りない場合は、レンズを変えたり、
根本的に撮影距離を短くする必要があります。
(鳥撮りでは警戒距離などの関係で困難だったりしますが)

書込番号:25006251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2022/11/12 17:32(1年以上前)

>雅風流さん
セルフタイマーでマシだと、シャッター押した時にぶれてるのではと思います
もし、全部オフで 手持ちで撮影してるとしたら、AF有った時と、シャッター押した時でずれてると思います

ワンショットではなく サーボAF
被写体認識 と 瞳検出 と トラッキング オン


>トラッキングや被写体認識をONにするとさらに合わなくなります。
ワンショットでなってるのなら サーボでないのが原因かと思います

書込番号:25006357

ナイスクチコミ!1


スレ主 雅風流さん
クチコミ投稿数:6件

2022/11/12 17:42(1年以上前)

>から竹さん
フィルターは外しています。
ボディもレンズもマップカメラさんで買いましたので(現物は見ていませんが美品ランク)
キズも無いですしおかしな物ではないと思います。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
外見では分からない内部的な異常の可能性もあるんですね。
どうしたものか。

>sonyもnikonもさん
電子先幕は設定していません。
カモやカワセミ(止まりもの)を撮りましたが原寸大にしなくても「うーん」という写真ばかりでした。
私の腕が悪すぎるのかもしれません。
マニュアルで一度試してみますね。

>Berry Berryさん
まだ買ったばかりでレンズはこれ一本しか持っていないのです。
標準ズームを買う予定ですので試してみます。

>盛るもっとさん
電子先幕で撮影した方が良いみたいですね。
色々と試してみたいと思います。

>もとラボマン 2さん
雲台はマンフロットのナイトロテック 608というビデオ雲台です。
大砲も乗せられるキャパがあるので三脚雲台が貧弱という事はなさそうです。

>ありがとう、世界さん
撮影距離も関係しているんですね。
実際の野鳥撮影を想定して8mの距離で撮影していて
これで十分近いだろうと思っていましたが・・・難しいですね。



皆様ありがとうございます。
明日にでも教えて頂いたやり方で試してみます。

書込番号:25006367

ナイスクチコミ!0


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/11/12 18:03(1年以上前)

スレ主さん。僕はレンズが怪しいと思います。から竹さんとやっぱり傑作〜さんの考えと近いです。つまり、レンズの解像感が低下している可能性があります。これは調整で直る場合もありますし、最悪は4-6郡ユニットを交換する必要があります。

三脚使用でISをOFFにしているのならば、シャッターショックの影響は出ていないと思います(SSも2000であるし)。つまり、ブレが起きているというよりも解像感が低くなっていると思われます。

まずは、ボディとレンズのどちらが原因なのかを切り分けて、購入した店舗に保証してもらうのが良いと思います。例えば、R7と他のレンズを組み合わせた場合どうでしょうか?現象が同様ならば、ボディが原因なので、状況を説明してR7を修理に出す。手元に他のレンズがない場合は店舗の展示品を使わせてもらえばいいと思います。

もし他のレンズで問題がない場合は、レンズが原因と考えられるので、「レンズに著しい解像感の低下がみられる」ということで、検査・修理してもらうのが良いと思います。

ということで、保証や初期不良対応の期間もあるので、なるべく早めに購入店に相談された方が良いと思います。

書込番号:25006390

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/11/12 18:15(1年以上前)

雅風流さん 返信ありがとうございます

>ナイトロテック 608というビデオ雲台です。

大丈夫だと思いますが 一応確認ですが 各部 ロックはしてありますよね?

書込番号:25006409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/12 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>雅風流さん
はじめまして、ローラン777と申します。
同じシステム使っております。カメラ新品ですから問題ないと思います、やはりレンズが調べてもらった方がいいと思う。マップさんは保証付きでまだよかったですね。
R7とEF100ー400LU相性がいいですよ。
早く悩みを解決できると願っております。

書込番号:25006526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/12 19:39(1年以上前)

大事なことを聞き忘れましたが、

他のレンズと比較して、ブレがひどい、ということですかね?

それとも、電子シャッターと比較してブレがひどいということですか?

電子シャッターの写真に対する評価はどうなのでしょうか?

わたしには、そんなにひどい写真には見えないのですが・・・

電子シャッターがすべていいとはかぎりません。 水滴とか雪が歪みます。風による葉の揺れも心配です。

書込番号:25006537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/12 19:55(1年以上前)

すみません、撮影条件を書き忘れた。
添付した写真は全て手持ち、マニュアルモード、メガシャッターです。

書込番号:25006570

ナイスクチコミ!4


スレ主 雅風流さん
クチコミ投稿数:6件

2022/11/12 22:02(1年以上前)

>Doohanさん
テスト撮影は全部オフで三脚に乗せてセルフタイマーです。
2枚目がセルフタイマー電子シャッター、3枚目がセルフタイマーメカシャッター
4枚目は三脚に乗せてメカシャッター押してます。

>ワンショットではなく サーボAF
>被写体認識 と 瞳検出 と トラッキング オン
これも試しました。
モヤッとした写真を量産してしまいます。
また明日改めて試してみます。

>Dont useさん
レンズの不具合かも…と思い始めています。
明日、もう少し色々と試してみて
ダメならマップカメラさんに問い合わせてみます。

>もとラボマン 2さん
もちろん各部はしっかり締めています。

>ローラン777さん
レンズの可能性もありますよね。
これが原因だ!って分からないのが痛いです。

>sonyもnikonもさん
ボディもレンズも買ったばかりでレンズは中古の
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM一本しか持っていないので
他レンズと比べたわけではありません。
動かない被写体を撮ってもモヤッとした微妙な写真を量産してしまいます。
2枚目の写真はセルフタイマー+電子シャッターです。
何とか見られるとは思いますが何十枚か撮った中で一番キリッと写っているものを選びました。
セルフタイマーでも普通に4枚目みたいな写真もたくさん出ます。

皆様本当にありがとうございます。
大砲Lレンズのように羽毛一本までカリカリに描写してくれるとは思っていません。
ですが止まった被写体を撮っても背面モニターの確認で分かるくらいモヤッとした写真ばかりです。
一度もガチピンと呼べるものが撮れていないのが現状です。
設定なのか、微ブレなのか、私の腕なのか、レンズかボディの不具合なのか
何が何だか分からなくなってきました。

教えて頂いたやり方で明日いろいろと試してみます(天気は悪いですが)
またご報告いたします。

書込番号:25006768

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2022/11/12 22:16(1年以上前)

多分ですがその中古レンズが落下ショックでは?
マップカメラは買い取り品のチェックは出来ないので中古レンズは要注意です。以前に外観が美品のズームレンズでリングがスムーズに回転せず引っかかるのがあったので、これ変だよ?と質問したら、レンズが長いのでこれで正常!と解答され驚いた事があります。片ボケ、ピント不良、何でもありです。

書込番号:25006790

ナイスクチコミ!3


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2022/11/12 22:29(1年以上前)

確認テストは時間の無駄だし、精神衛生的にも最悪なのでダメです。
中古レンズは交換か返金ですね!
マップカメラには検品をしていない自責の念があるので簡単に対応してくれるはずです。マップカメラに同等品がなければキタムラで買います。

書込番号:25006811

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/11/12 23:08(1年以上前)

>電子シャッター+セルフタイマーが一番マシですが

>R7はここまでブレにシビアなのでしょうか?

要求が厳しいだけだと思います。R7は非常に画素ピッチが狭いだけなく、そもそも画素単位の分解能はブレ、ビンボケだけを解決すれば確保できるのかという、命題的な疑問があります。

書込番号:25006861

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/11/12 23:34(1年以上前)

>止まった被写体を撮っても背面モニターの確認で分かるくらいモヤッとした写真ばかりです。

買って間もなくて、中古で初期不良対応の可能なマトモな中古店で買ったのであれば、
優先すべきは【検証よりも不具合の連絡】です。
電話で対応した人の名前もメモってください。

自分で原因追求しようとして、初期不良対応期間が過ぎたら、踏んだり蹴ったりです。

もし、スレ主さんが秀でた技術者なり研究開発者であって、その意味でも原因追求したいのであれば別ですが、
中古品の商取引上の優先順位としては【とにかく、不具合の連絡が最優先】です。

実際に店舗へ持参か発送して不具合確定されたら、不具合連絡の日時は考慮されても、
不具合の検証に費やして初期不良交換期間が過ぎたら、単なる徒労に終わります。

優先順位を、お間違えなく。

書込番号:25006898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2022/11/13 00:35(1年以上前)

>雅風流さん
私はR7ではありませんが R5とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使ってます。

電子シャッターで写した拡大はかなり細かいところまで鮮明になっているので元の写真には満足しているとお察しします。
その様な写真が写せるのであればレンズは問題ないと思われます。

最初の写真の目に中央一点でピントを合わせているとのことですが ”一点”であって”スポット一点”ではないんですね。
だとすると元の写真の目にAFフレームを当てても目玉よりかなり広い範囲にフレームの四角が当たるはずなので経験上
ピントが拡大すれば気になる程度のずれは出る可能性はあります。  
またセルフタイマーとありますが2秒ではないですよね。 その場合はシャッターを押した時の揺れが完全に収まる前に
2秒が経過してブレが残ることもあります。  セルフタイマーを使うなら10秒、できればレリーズを使うことが必要です。

一度下記の条件でテストしてみてください。

 ・レンズの三脚座を使って三脚に取り付ける (やってるとは思いますが念のため)
 ・ ISをOFFにする
 ・ AF/MFをMFにする
 ・ ライブビューで最大に拡大して目玉がくっきり写るようにしてMFでピントを合わせる
 ・レリーズ(なければセルフタイマー10秒)で拡大してる画像が揺れてないことを確認しシャッターをきる
 ・できればシャッタースピード 1/500〜1/1000 F5.6 〜 F8 の組み合わせで条件を変えて写す
 
これで ”もやっと” してない写真が写せればレンズは問題なしといえると思います。 
そうなればレンズは問題なしとして別の原因を追究していけますね。  

書込番号:25006964

ナイスクチコミ!3


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/13 00:36(1年以上前)

>雅風流さん
こんにちは^_^
私のR7+RFS18-150も購入時からモヤっとした写真を量産してます。

以前から使用しているNikonのd500+70-200F2.8Eではこのような事はなく、キヤノンミラーレス機は初めてなので勝手が良くわかりません。

レンズが悪いのかとRF70-200Lf4を追加購入して、多少は良くなりましたがまだモヤっとしていました。
そこで、最近は電子シャッターを試した結果とても良くなりましたので様子をみています。
被写体は屋外でのダンス撮影がメインです。
レンズ、ボディとも全て新品です。

同じような悩みを持つ方がいらっしゃるのは心強いです。

書込番号:25006967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2022/11/13 00:41(1年以上前)

NGカットが掲載されていないようなので何が「モヤッと」なのか、どういう風に「眠い写真」なのか判りませんね。
そういうカットを載せて頂ければもう少し具体的な原因究明が出来るのではないでしょうか?

カメラボデーは新品なのですから、どちらかと言うとレンズ側に問題が有るように思います。
たとえ外観が綺麗でも、手振れ補正ユニットが故障していたり、曇りが生じていたリ(レンズを見れば判るが)、またこのレンズのように全長が伸びるタイプは鏡筒にガタが出ると簡単に光軸ズレが発生してしまいます。

レンズは一旦返品扱いされた方がいいと思います。
別のレンズを付けて撮影出来れば早いですが。

知人はニコンの美品ボデーを買ったけど、ショック品だったらしく、画面左右でピントが前後する方ボケで、マウント歪みが生じていた事があります。
レンズは鏡筒を交換して調整すると治りますが、一眼ボデーはセンサー面、AFセンサー、ファインダー等全てを調整するのは難しいので、ショック品はボデーはどんなに修理しても新品のクオリティにはなり難い感じです。

書込番号:25006971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/13 02:47(1年以上前)

>holorinさん

>以前から使用しているNikonのd500+70-200F2.8Eではこのような事はなく

ニコンは、デフォルトでシャープネス、彩度強調がかかっているので、比較は適切ではないかもしれません。
カメラ同士の画像の比較は、RAW同士でやらないと、本当のことはわかりませんよ。もし、RAW同士の比較でそうなら、すいません。



書込番号:25007042

ナイスクチコミ!2


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/13 04:50(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
holorinさん宛になっていますが、
内容から私宛だと判断して回答しますね。

比較はRAW画像同士でしております。
書いてなくて申し訳ありませんでした。

書込番号:25007072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2022/11/13 07:33(1年以上前)

>雅風流さん

R7の事はよくわからないのですが、ボディとレンズの焦点距離の微調整機能はこのカメラにはないのでしょうか?

レンズ毎に微妙な前ピンや後ピンがあるので微調整登録をしていますが・・・。


最近のミラーレス機には用無しの機能なのでしょうか?

書込番号:25007143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/11/13 09:08(1年以上前)

スレ主さんの書き込みをちゃんと読みましょうよ。

・電子シャッター、1/2000
・大型三脚、セルフタイマー
・スタビライザーオフ

これで、モヤッとした画像になる。何十枚も撮ると、1枚目のような許容できる画像も得られる。

とかいています。

また、2枚目以降は、モヤッとした状態の画像が掲載されていますが、スマホでの表示では解像度の低い画像が表示されるため、その差は見えません。

書込番号:25007248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2022/11/13 11:26(1年以上前)

>雅風流さん

スレ冒頭の馬のぬいぐるみ4枚を視ても、特にブレもボケも無く違和感が無かったのですが、これら4枚のショットは『全部モヤッと』している訳ではない、のでしょうか??

と言う事は、この延長上で撮れば問題なく鴨もサギも撮れそうな感じ、なのでしょうかね?

であれば、『全部モヤッとした写真』が公開されない限りは、何がどう問題なのかが判らない気もします。  …公開して頂いても原因が判るか否かも不明かもしれませんが…

書込番号:25007501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2022/11/13 14:01(1年以上前)

>雅風流さん
R7に限らずシビアな世界だと思いますよ。
私も同じことを遠方の野鳥や土星、木星を撮った時に思いました。
超望遠は三脚を使っても微風程度でもブレるので近距離で撮れるに越したことは無いと思っています。

高画素機の方がよりシビアで、微ブレでも顕著に表れる部分はR7に該当するとは思いますが、
画角が物凄い狭いので、カメラ性能とは関係の無い領域だと思っています。

高画素機で無くとも野鳥撮影で超望遠の領域まで行くとメカシャッターのブレは目立ちます。
私のはNikonレフ機ですがフルサイズ2400万画素機も焦点距離1200oは電子シャッターでないとブレます。
ミラー動作の無いライブビューメカシャッターのブレは高速シャッターにするだけでは改善しないのが厄介ですね。
どんなに優れた手振れ補正もフレーミングのサポートまで。
SS1/1000を超える速さの高速シャッターだと撮影結果には効果が無いです。
撮ったことが無い人にはまったく分からない話だと思いますよ。

超望遠はローリング歪みの無い電子シャッターが欲しい世界だと思います。

超望遠で撮影する野鳥や星用のカメラはメカシャッターレス機で無いと駄目だと思ってます。
今は一部のフラッグシップ機と望遠鏡に装着する星用のカメラしかないみたいです。
今後のカメラに期待。

書込番号:25007756

ナイスクチコミ!3


スレ主 雅風流さん
クチコミ投稿数:6件

2022/11/13 15:34(1年以上前)

お世話になります。
撮影したモヤッとしている野鳥の写真を出せれば良かったのですが
どれもこれもイマイチで全部消してしまい手元にありません。

今朝、マニュアルでピント合わせをしてみたのですがレンズがおかしいです。
ピントリングが空回りするような現象が見られます。
ピントリングを回しても距離指標の動きがついてこない感じです。
キタムラさんで新品の同レンズのピントリングを回してみましたが、ちゃんと距離指標と連動して動きます。
指標の6m付近で空回りがおきる事もありました。
動画を添付しておきますので皆様のご意見をお伺いしたいです。
これが悪さをしているのでしょうか…?
根本的にレンズが良くない感じですね。
マップカメラさんに聞くことにしました。

>ゑゑゑさん
外見に傷も無く綺麗でしたので落下品ではないと思いたいですが
お店に問い合わせてみます。
購入して2週間以内の初期不良なら返品可能とのことですが
もう2週間過ぎてしまっているんですよね。
とりあえず聞いてみます。

>karin01さん
そこまでシビアな要求をしているつもりは無いのですが
ズームレンズに色々と求めすぎなのでしょうか。
現地で他の方に撮った写真をモニタで見てもらったのですが
「もっとシャープに写ると思うよ」という感じでした。

>ありがとう、世界さん
仰る通りです。
買ってすぐにチェックしていればよかったのですが
仕事だってり天気が悪かったりで初期不良対応の2週間を過ぎてしまいました。
保障はありますので問い合わせてみます。

>Bochinさん
電子シャッターで写した写真をコンスタントに撮れたらいいのですが
何十枚と撮った中でようやくこの一枚です。

>harin01さん
複数の原因があるようなので難儀しています。
レフ機の頃はもっと気軽に撮れていました。

>くらなるさん
野鳥の写真を出せたらよかったのですが
ピントが合っている物が一枚も無かったので全部消してしまいました。
レンズの返品か修理点検でいこうかと思います。
初期不良期間は過ぎてしまいましたが問い合わせてみます。

>武田のおじさんさん
ピント微調整の機能は無いです。
ミラーレスは機構的にピントのズレは起こらないらしいです。

>くらはっさんさん
2枚目はセルフタイマーと電子シャッタで何十枚と撮った中で
ようやくこの一枚です。
鳥を撮るのにセルフタイマーというわけにはいきませんので
メカシャッターで2枚目くらいの写真を安定して撮れたらいいなと思います。
私の腕の問題かもしれませんが
三脚使って早いSSを確保してもこんなにブレるものかと驚いています。

>娘にメロメロのお父さんさん
最後はブレとの戦いになるんですね。
APS-C3200万画素を甘く見ていました。

書込番号:25007873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/13 16:40(1年以上前)

>雅風流さん
当方のレンズも同じように回してたらスムーズに連動してます。
原因を特定出来て良かったですね。これからマップさんに良い玉に替えてもらえばいいと思います。

書込番号:25007986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2022/11/13 17:25(1年以上前)

>雅風流さん

確かにおかしい動きですね。
持っているレンズで確認しましたとこと 
 最短→無限遠 はスムーズに動く (1枚目の動画は明らかに不具合)
 但し無限遠を超えてた限界まで回すと戻すときに多少空回りが起こりますがすぐに連動します。 (2枚目の動画ほど酷くはない)
明らかにレンズの機械的な不具合ですね。 
こんな状態であればAFで写した写真はモヤッとどころの話ではなかったのでしょう。

とりあえず原因の切り分けが出来て良かったですね。 こんな現象なら販売店もすぐに異常を認識してくれますね。

書込番号:25008052

ナイスクチコミ!3


居神楽さん
クチコミ投稿数:34件

2022/11/13 19:48(1年以上前)

>雅風流さん
こんばんは^_^
そこが原因であれば、私とは違う問題だったようですね。
正常品との交換が早く出来れば良いですね。

書込番号:25008327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/14 10:10(1年以上前)

結論としては、

物理的なフォーカス機構の異常ということになるんでしょうか?

タイトルには、ブレの異常とありますが、ブレの問題ではなかった。

電子シャッターで撮っても常にきれいな写真が撮れるわけではない、というメカニズムはこれだったとというわけですね。

中古ショップは、ここまでチェックしていないと思うし、新品でもありうることではないかと思いました。時々、レンズのレビューで酷評(このレンズではないですが)を書いている人がいますが、こういうことなのかなと思いました。

望遠端では、レンズが微妙な動きをします。最大まで伸びたかと思うと、ひっこんだりします。最近は、あまり気にしなくなりました。自分のレンズ(このレンズではないですが)が大丈夫かどうか心配になりました。AFはおまかせです。あまりにひどい場合は、気がつくでしょうが・・・・。

書込番号:25009043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2022/11/14 21:07(1年以上前)

動画みましたが、レンズのUSMモータ不良ですね。

本当に初期不良で前ユーザがこの不具合に気づかず気に入らなくて売りに出したか、ショック品で修理したけど、見落としてしまったか?

ショック品で外観を交換しても全てを換える訳では無いし外観が綺麗なので、初期不良か長期保管で潤滑が悪く固着したとかなのかもしれませんね。

初期交換期間を過ぎてしまったとの事ですが、ちゃんとした対応をしてくれると良いですね。

書込番号:25009918

ナイスクチコミ!3


スレ主 雅風流さん
クチコミ投稿数:6件

2022/11/14 21:50(1年以上前)

本日レンズをマップカメラさんに送りました。
保証で修理ということになりました。

皆様ありがとうございました。


>ローラン777さん
初期不良期間は過ぎてしまいましたので保証で修理ということになりました。

>Bochinさん
最初にしっかりとチェックするべきでした。
マニュアルフォーカスなんてほとんどしませんので完全に見落としていました。

>居神楽さん
初期不良期間を過ぎていますので返品交換は無理でした。
保証で修理というかたちになります。

>sonyもnikonもさん
この症状がモヤッとする写真の原因なのでしょうか。
ともかくレンズがおかしいという事は間違いなさそうなので
直ってくるのを待つだけですね。

>くらなるさん
届いてすぐにチェックしていれば良かったのですが
マップカメラさんだから大丈夫だろうと思ってしまい
初期不良期間を経過させてしまいました。
私のミスです。



書込番号:25010012

ナイスクチコミ!5


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/16 15:56(1年以上前)

>雅風流さん
こんにちは
不良で修理対応とのことですね。

ブレも解消すると良いですね、
また続報をお待ちしておりますねー^_^

書込番号:25012391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2022/11/18 00:50(1年以上前)

修理だと2週間位は掛かっちゃいますね。
修理から上がって撮影出来たら是非お見せくださいね。

書込番号:25014367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/11/19 16:41(1年以上前)

 明らかに、落下させた等々のレンズですね。返品交換または売却するべきです。

書込番号:25016368

ナイスクチコミ!1


ojiyamaさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 23:33(1年以上前)

>雅風流さん
R7は難しいカメラだと思います。
期待して買ったのに、手放してしまっていると言う話を複数耳にしました。
私もその一人です。

RF100-500mmでフォーカスが甘く、あんしんメンテにレンズを送り、レンズは何でもないとのことで、R7も後送してフォーカス微調整
などメンテナンスしてもらいました。
結果かなり良くなりましたが、明るい条件の下で近距離の鳥を撮影しても、羽毛の表現が甘いです。
高感度耐性が悪すぎです。
これ以上は本来の性能の限界とCanonさんに言われました。
APS-Cモードで2600万画素の別のカメラより、明らかに画像が甘くすぐつぶれます。

APS-Cで高画素なので光がレンズから多く入ってくる必要があるので、RF100-500mmはf7.1で無理があるので、EF100-400mm f5.6なら良いとYouTuberの小島さんの動画で話していました。
そうなのかもしれませんが、R5,R6と同じエンジンながら、3250万画素を使い切れていないというのが、私的な感想です。
R7のアップデータで改善してくれれば良いなと思い、RF100-500mmも高価なレンズですし、期待していたのですが、アップデータを待ちきれず見切りをつけて売却しました。

あんしんメンテは総合的に診てくれて良いことは良いですが、ピント微調整もカメラボディーでは出来ないので、フォーカス微調整だけで出す場合は結構高額になる気がします。

R7を買う方の多くは、上位モデルでは高価すぎるなどの理由で買う方も多くいらっしゃると思いますので、プロも悩む設定などの使いこなしや明るいレンズと言われても困る場合が多いかなとも、思います。
レンズの修理だけで改善することをお祈りいたします。

書込番号:25018492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/21 01:00(1年以上前)

売却って、次に買った人がかわいそうだね。

修理が正しい選択だと思う。

書込番号:25018566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/21 01:08(1年以上前)

>ojiyamaさん

話がズレてる。スレ主はフォーカスが安定してないと言っているのて、話が違う。

そもそも、ズームレンズで、精細な画像を追求するのは無理では?

APSCだから、高感度が弱いのは納得の上でしよう。

書込番号:25018570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 雅風流さん
クチコミ投稿数:6件

2022/11/21 22:17(1年以上前)

>karin01さん
戻ってきたら野鳥を撮って報告しますね。

>くらなるさん
お店からは16日時点で預かり期間3〜4週間と言われました。
長めに言っているとは思いますが…。
交換部品の供給不足の場合、さらに日数がかかるとのことです。
気長に待ちます。

>格さん。COMさん
初期不良期間を経過させてしまったので保証で修理になると言われました。
しっかりチェックしなかった私のミスです。

>ojiyamaさん
高感度は得意じゃないしブレにもシビアなのは承知の上で購入しました。
万能なカメラではないのも承知しています。
三脚に乗せてカメラをホールドし、息を殺し、どんなに丁寧に早いシャッターを切っても
ブレたようなピントが合っていないような写真を量産してしまうので
「いくら何でもシビアすぎないか」と途方に暮れて相談に伺ったわけです。
皆様の意見を伺って色々試しているうちにレンズがおかしいと気付いて
今は修理中です。

書込番号:25019653

ナイスクチコミ!6


MAMBOCCVさん
クチコミ投稿数:1件

2023/01/15 20:23(1年以上前)

私もR7とEF15-85mmで全てといっていいほどブレます。
RF100-500では全く問題無い。これはアダプター付けてEFレンズで撮る場合に発生するのだと認識してます。知り合いも同様にEFレンズで撮るとブレるそうです。だからEFレンズは7Dmk2で使うようにしてますが、どこに原因があるのか私も知りたいと思ってます。

書込番号:25098848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2023/01/18 10:36(1年以上前)

R7買おうと思ってたけど在庫がなかったのでR10を買った者です(._.)
不思議なことにR10ではブレだとか微ブレだとか特に感じません。
アダプター経由でEF24mmパンケーキをつけてスナップ撮りしてますけど。
R10の板でも特にブレについての書き込みってないし。
この辺、どうしてでしょうねえ・・・
幕速とボディ剛性の関係ですかね?

書込番号:25102529

ナイスクチコミ!0


ushibouさん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/27 21:02(1年以上前)

ボディー内手振れ補正機構がないR10に比べて、R7ではメカシャッターの挙動とボディー内手振れ補正機構とが物理的に干渉する可能性があります。R7をメカシャッターモードにして撮影すると、特定の条件下で無視できないブレ、二重ボケが起こる可能性があるようです。以下、参考です。

価格.comサイトのEOS R7 ボディ クチコミサイト:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=24829948/

また、同様のブログ記事:
https://nature-photog.com/2022/08/canon-r7/

書込番号:25115777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/06/23 19:21(1年以上前)

初めまして、自分もR7とEF100-400Lis2USMを使っています。
R7のAFが荒ぶる原因を各種テストした結果、レンズの手振れ補正を切って撮ればR7本来のAF制度とトラッキング性能が出せるとわかりました。
向かって飛んでくるアオサギでテストしましたが、捕まえてAFさえ合わせてしまえば100%も夢ではないのでは?R3譲りのトラッキング性能は嘘ではなかったと実感しました。
是非手振れ補正を切ってテストして頂いて、出来れば結果をキヤノンさんのお客様相談室に連絡してもらえますでしょうか。
修正したファームウェアを出してもらえるように働きかけて下さると有り難いです。

書込番号:25313577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング