『5D3使いは、R6 Mark IIか?またはR5 Mark IIを待つ?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,024

(前週比:-359円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (71製品)


価格帯:¥379,024¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥505,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,024 (前週比:-359円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『5D3使いは、R6 Mark IIか?またはR5 Mark IIを待つ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:15件

ご覧頂き、ありがとうございます。
いくつかの質問があり、長文になりますが、よろしくお願いします。

【1】
現在5D3を使用していますが、次に購入したいデジ一眼を妄想中ですが、予算的にはR6 Mark IIです。
ただ、スペック上では画素数が2400万画素で、今の5D3の2200万画素と大して変わらないのが・・・。
それでも画像の解像感など、画質は明らかに進化しているのでしょうか?
本当は、R6 Mark IIが3000万画素台ぐらいなら、良かったのですが。

とりあえず、今はR5 Mark IIの登場を待っていますが、皆さんは、いつ頃、発表・発売されると予想しますか?
とは言え、ボディのみで、少なくとも50万円以上はしますよね?(昔の1D Mark III並の値段・・・(汗)
ところで、EOS 5Dシリーズの後継機種は、R5とR6 Mark IIのどちらなのでしょうか?

所有レンズは、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USM、EF50mm F1.8 II、EF85mm F1.8 USM、
ミラーレス機に移行する場合、上記のRFレンズ版に全て買い換えた方が良いのか?
または、RFマウントアダプターEF-EOSRを買って、今のEFレンズをそのまま使った方が良いのでしょうか?
その場合、AF精度・速度は全く低下せずに、快適に使えるのでしょうか?
また、外部ストロボは600EX-RTを使っていますが、これもEL-5に買い換えるメリットはあるでしょうか?

主な撮影用途は、東京モーターショー、オートサロン、ゲームショウ等の室内イベント・コンパニオン撮影や、
撮影会などのポートレート撮影など。

室内コンパニオン撮影は、縦位置グリップ、外部ストロボ、ブラケットが必要で、
どうしても機材の総重量が重くなり、その重い機材をぶら下げて、1日6時間以上は会場を歩き回るため、
ミラーレス・カメラ&レンズの小型軽量化は、かなり魅力的です。

【2】
今の5D3の2200万画素→R5の4500万画素で、画素数が今の約2倍に増えますが、
RAW現像はDPPを使っていますが、現像して1枚ずつJPEG変換する場合、
デスクトップPCで快適に作業するには、どんなスペックが必要になりますか?
動画撮影もしますが、4Kや8K動画に変わっても、編集は一切しないので、ここは特に問題無いと思いますが。

【3】
あと動画撮影ですが、5D3はピント合わせがMFのみで、ズームも手動なので、撮影後に大きいPCモニターで見た時に、
鑑賞に耐えられる動画を撮るのは難しいですが、その点、R5とR6 Mark IIの動画のピントはどちらもAFでかなり楽だし、
ズーム操作はコンデジのように、オートでズーミング可能なのでしょうか?

【4】
現在のデジタル一眼カメラや、レンズ等は値上げでどれも高いですが、いつ頃、以前の販売価格に戻ると予想されますか?

書込番号:25024715

ナイスクチコミ!0


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/25 19:31(1年以上前)

画素数は2000万画像もあれば充分です。
メーカーが高画素機を出すのは、
高画素機が高性能だと盲信している、輩が多いからです。
解像感は画素数でなくS/Nで決まります。なので1ドットの面積が大きいほど高性能で解像感が高くなります。
具体的には輝度飽和による偽色が、大幅に減るのですっきりした透明感のある画像になります。

書込番号:25024740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/25 20:01(1年以上前)

明るい時は輝度飽和で偽色が発生し解像感の無い画像ですが、暗い時は皆さんがご存知のように、信号レベルが低いので、階調が無くなりもやっとした画像になる。通常は3×8bitの階調が期待されるが、これが、256階調から200階調以下になってしまう。

さて、ナチュラルメイクの綺麗なお姉さんが良いか!盛り盛りメイクに失敗した場末のキャバ嬢が良いか?選ぶのは貴方です。

書込番号:25024778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/11/25 20:36(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 盛り盛りメイクに失敗はヤダなぁ〜
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25024831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/11/25 21:13(1年以上前)

【1】
私はソニーで言えばα7II→α7III→α7IV+α7Cと変遷していますが、画素数に不満があって買えるというようなことはしたことがありません。1200万画素以上あれば、私の使用方法(たいていはA3までのプリント)においては不足を感じません。

【2】
どのくらいで不満が出るかなんて他人にはわかりません。最新のスペックのPCにしてください。

【3】
撮影中のAFやズーミングは、正直言って難しいですね。ウォブリングとかブリージングなどレンズの特性にも因りますし、違和感のある映像になることがあります。私は焦点距離固定、ピント固定で撮ることがほとんどです。

【4】
いまのところそういう見込みはありません。日本が国内で調達できるものは限られています。

書込番号:25024886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/25 21:30(1年以上前)

性能が全然違うものを比較してもしょうがない。

5Dの後継機がどれか、なんて誰にもわからない。

フラグシップだけは、なにが後継機か言えるかもしれない。今の情報ではR1なんでしょう。

こういうヒエラルキーを気にするのは、カメラ持ってても撮ってない証拠みたいなもの。

自分に必要のあるカメラを買うだけでしょう。必要であれば100万円超えても買う。もちろん、限界はあって、さすがに300万円超えたら私には無理。

景色撮影する人には、R3よりR5のほうが適切、スポーツ撮影する人には、R5よりR3のほうが適切。R6IIの立ち位置はあまり判然としない。キヤノンは絶対に下剋上の商品を作らないので、思わぬところで、R3より手を抜いてくると思う。

ついでに言えば、2000万画素あれば、トリミングしなければ、景色撮影はオーケーだと思う。大幅にトリミングしなければならないのは、撮影が下手な証拠だ。

ついでに書けば、カメラの値段の推移はわからない。円安が今後止まるという根拠はない。ウクライナ戦争だって、専門家も大幅に予測を間違えている。ウクライナ戦争の推移は、原材料費の今後の値段に大きく影響しそうだ。

書込番号:25024909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/25 22:10(1年以上前)

>月刊イベコンFANさん
モーターショーですと、基本的にはクリップオンでしか撮れないのでは無いですか?
被写体との距離にもよりますが、
高画素機よりは2400万画素機のほうが使い良いと思います。
RFレンズは高すぎるので、
予算があるなら問題ありませんがそうではないなら、厳選して1、2本買う程度で良いと思います。
あとは出来ればEF70−200F2.8ISUSMVを買い足せれば御の字かなと。

おそらくですが、R5mk2はセンサー据え置きだと思います。
画像処理エンジンを省電力化した物に変更、
8k30pの録画時間延長、ハイフレームレートの4k60pが撮れるようになって、
AF性能がR3と同等になり、あとはOVFモードなどの新機能の追加程度だと思います。

R6はフラッグシップとセンサーを兼用させたので、開発費を浮かせた異端的存在、
mk2は専用センサーになったのでこれが本来の姿だと思います。
システム的には解像性能を重視しているようで、
写真画質は問題ないと思いますが
動画は編集用のフォーマットが使えないので
PCへの負荷がエグいため使いこなすには色々面倒な手順を踏むことになります。
フルHDで撮影する場合は問題ありません。

私R6を2年ほど使ってますが、
やはり解像性能はやや物足りないように感じます。
展示場室内の尾根遺産ですと、太ももから頭部までを縦構図で収めれば、
2000万画素でも事足りますが
全身になると3000−5000万画素程度あったほうが適していると感じます。
あと最近の高画素機は1画素の受光性能も高いので
色情報や階調性でも2000−2400万画素機より優れていると思います。
以前の理屈は現行機種には通用しません。
ノイズ耐性だけは今も画素数が少ないほうが優位です。

2400万画素は解像性能と高感度に優れたバランス良い画素数ですので
展示場が主戦場のスレ主の用途には向いていると思います。

Cについて
価格は下がらないでしょう。
ただし円相場が落ち着いてきたら、
F1.4のレンズを補充してくると思います。
RFレンズが高すぎて、
フジフイルムにキヤノンユーザーが絶賛逃亡中ですので、
価格と大きさを抑えた中堅プライムレンズを順次出してくると思います。

書込番号:25024976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/11/25 22:19(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 肩に液晶あるR5が後継機♪
⊂)  とりあえずアダプタ買ってEFレンズ♪
|/
|

書込番号:25024998

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/26 00:03(1年以上前)

>月刊イベコンFANさん

こんにちは。

>【1】

>ところで、EOS 5Dシリーズの後継機種は、R5とR6 Mark IIのどちらなのでしょうか?

5Dsまで含めたシリーズの後継、となると
高画素R5だと思います。50万は余裕で?
超えてくるのではないでしょうか。

>所有レンズは、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USM、EF50mm F1.8 II、EF85mm F1.8 USM、
>RFマウントアダプターEF-EOSRを買って、今のEFレンズをそのまま使った方が良いのでしょうか?

純正レンズなら、ほとんど動作上の問題はなさそうです。
(むしろエクステンダー使用時のAF制限が少なく
なったりすらあるようです。)

>ミラーレス・カメラ&レンズの小型軽量化は、かなり魅力的です。

であれば、24-105ぐらいはRF化されて、
残りは徐々にアダプタ経由からRFに
少しずつ移行でよいのではないでしょうか。

>【2】
この辺はお詳しい方にお任せします。

>【3】
>ズーム操作はコンデジのように、オートでズーミング可能なのでしょうか?

RFレンズにはパワーズームのレンズは
無かった気がします。

【4】
現在のデジタル一眼カメラや、レンズ等は値上げでどれも高いですが、いつ頃、以前の販売価格に戻ると予想されますか?

円安が110円ぐらいに戻れば、価格は
下げられなくても、各社キャンペーンを
連発するのでは?と勝手な予想です。
世界の情勢の影響もあるでしょうし。

書込番号:25025119

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2022/11/26 00:12(1年以上前)

画素数など考えるとR6です。

実際に5D3からR6にして
事足りてます。

書込番号:25025130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/11/26 15:23(1年以上前)

皆さん、多数のご回答ありがとうございました。
まとめての返信で、失礼します。

>hunayanさん

>モーターショーですと、基本的にはクリップオンでしか撮れないのでは無いですか?

いえ、混雑した会場で、普通にクリップオンで撮ると、ストロボの根元から破損してしまう危険性がある事や、
すぐ後ろの背景が壁の場合、コンパニオンさんの横に影が目立たないように等の理由から、ブラケットを使用しています。
縦位置で、レンズの真上にストロボが来るようにセットするのは、この撮影ジャンルでは昔から必須ですね。

>あとは出来ればEF70−200F2.8ISUSMVを買い足せれば御の字かなと

最初の質問にも書きましたが、重い機材をぶら下げて、1日6時間ぐらいは会場を歩き回りながら撮影するので、
個人的には、出来るだけ小型軽量で高画質なF4ズームレンズをメインにして、あとは単焦点を使いますね。

>高画素機よりは2400万画素機のほうが使い良いと思います

今の5D3の2200万画素の画質に、特に大きな不満はありませんが、
たまにA4サイズにプリントする時に、バストアップ〜顔アップの構図でさえ、もう少しだけ解像感が欲しいと思う時がありますね。

書込番号:25026018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/11/26 15:41(1年以上前)

>とびしゃこさん

https://digicame-info.com/2022/11/eos-r5-mark-ii.html

質問を書いていたら、↑ナイスタイミングでR5 Mark IIの情報が出てきましたねw
個人的には、6100万画素もいらないかなぁ〜
おっしゃる通り、R5シリーズは、5D3、5D4の後継機と言うよりは、5Ds R系の高画素路線の後継機なのでしょうかね?
噂通りのハイスペックだと、確かに余裕で50万円以上はすると思いますね。
多趣味なので、カメラボディだけで、50万は無理ですね・・・それにデジカメは、新機種のサイクルも早いし。

この噂サイトのコメント欄にもある通り、私もR3とR6の画素数が少し物足りないので、R5との中間の画素数、
つまり3000万画素台ぐらいのフルサイズ機種が欲しいですね。

書込番号:25026042

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2022/11/26 15:57(1年以上前)

 
 私もppoqqさんと同じ意見で、画素数を多くすると1画素あたりの受光面積が減り、SN比では不利になります(とくに暗い場面や星景写真を撮るときなどにはノイズが目立ってきます)。

 2千万画素もあれば十分ですよ。画素数が多いほど高性能だと思っている人が多いようですが、そうじゃぁありません。

 またレンズには光の回折に起因する分解能に理論的な限界があり、カメラの画素数を幾ら多くしても結果として得られる解像力はレンズに左右されてしまいかねません。

書込番号:25026062

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/11/26 16:24(1年以上前)

A4ぐらいのプリントなら 21cm*29.7cmで解像度が300px/inchで約2500px*3500px。
これで必要な画素数は875万画素。

相当なトリミングをしない限り2000万画素もあれば十分。

>もう少しだけ解像感が欲しいと思う時があります
>3000万画素台ぐらいのフルサイズ機種が欲しいです

それはフレーミングが適切でない。
レンズの解像度が足りない。(ブレも含む)

カメラの画素数には起因しないと思われる。
これはA4にプリントする場合の話。(A3は1740万画素)

ただモニタで等倍鑑賞する人には1億画素でも良いのかも。

書込番号:25026104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/11/26 17:12(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

>isoworldさん

R6 Mark IIの2400万画素と、今の5D3の2200万画素では、画素数が大して変わりませんが、
そこは最新機種で技術が進歩しているため、解像感などの画質は明らかに違うのでしょうか?
たぶん感動するほどの違いは、無いかと想像しますが。。。

>harurunさん

>相当なトリミングをしない限り2000万画素もあれば十分

書き忘れましたが、撮った画像をそのままプリントする訳では無く、
A4にプリントする時は、多かれ少なかれ、トリミングしています。
画像の構図にもよりますが、PCの4Kモニターで見る場合でも、今の5D3の2200万画素でも、
もう少し解像感というか、画素数が欲しい時がありますね。

構図の問題や、レンズの解像度が足りないって事は、無いと思いますよ。
開放から切れ味抜群!と評判のEF70-200mm F4L IS USMでさえ、そう思いますから。

書込番号:25026172

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2022/11/26 17:36(1年以上前)

 
 それまでは1DXを使ってきたのがR6にすると、「解像感などの画質は明らかに違う」というくらいの印象がありました。まあ世に出てからの年月が少々違うので、そんなものかなと思いましたが。

 R6 Mark IIと5D3は使ってみたことがないので、違いは分かりません。機材(カメラ・レンズ)の違いよりも、持てる機材できっちりと自分が納得(満足)できる写真を撮るほうに力を入れたほうがよい、というのが私の思いです。
 写真を撮るのは機材ではなく、自分(のセンスと腕)ですから。

書込番号:25026211

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/11/26 20:20(1年以上前)

月刊イベコンFANさん こんばんは。

【1】
月刊イベコンFANさんが撮影される被写体であれば、R6Uで良いかと思います。
5DVの高感度性能と、5DWとでは、5DWの方が圧倒的に優れていました。ISO12800あたりになると5DVはノイズで埋もれて改造していませんが、5DWだと使える画質です。

新世代の6DUであれば、低画素も相まってその進化か期待できると思います。

R5は高感度性能はさほど良くないです。5DWと大差ないというかノイズの出方はそれよりも悪いかと思います。

ストロボEL-5の性能は使ったことがないのでわかりません。

外部ストロボは私も600EX-RTを使っていますが、バウンス撮影のチャージ速度が遅いので、外部バッテリーチャージャーを接続して使っています。

【2】
R5の購入後、PCはレノボ・レギオンT750iを購入した。
CPUはCorei9-10900K、メモリ32GB、グラフィックスNVIDIA-GefoceRTX3080 、専用ヒートシンクを搭載のゲームPCです。

DPP4でR5のRAW現像は半端ではない重さで、通常のPCだとストレスがかかりまくりだと思います。

上記のスペックであれば比較的快適に動きます。RAW現像は1枚30秒程度です。

【3】
動画のAFもデュアルピクセルAFになった5DWから向上しています。R5ならストレスなく使えます。

【4】
新品はほぼ寝落ちしないと思います。むしろ世界的な物価高で値上がりは続くでしょう。

欲しいときが買い時だと思います。

書込番号:25026453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2022/11/26 20:53(1年以上前)

>月刊イベコンFANさん

今時、画素数を気にしてもね。
うまくメーカーの思惑に乗せられて…

画素数だけでなく、
画像処理エンジンや使用するレンズも含めて総合的に判断すべきでは?

主観が大いに関係していますから、
R6 Mark IIと更に気になるレンズがあるなら
一度レンタルしてみては?

書込番号:25026513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/11/26 23:01(1年以上前)

画素数が足りるかどうかはどこまでトリミングするか次第だからなあ。2400万画素はそのままなら十二分な画素数だけど、カメラでクロップしたらA4サイズで余裕はない。
まあキヤノンは1200ミリまで出してるから、大きくトリミングする必要があるのかと訊かれると焦点距離を伸ばせばいいって答えはあるよね。

新しいカメラに買い替えたいなら後継機を待たずにさっさと買い替えたほうが楽しめるとは思う。R5も後継機は値上がりするだろうしね。予算が無尽蔵なら今買って後継機が出たら買い替えればいいと思うの。

書込番号:25026740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/26 23:21(1年以上前)

>月刊イベコンFANさん

なかなかの質問の量なので、少なくともストロボの質問はストロボのレスでされた方が良いかと思いましたが、悩んでいる事は

画素数が5DVの2200万画素からR6Uに変えた場合だと2400万画素と微増なので、画質はそこまでアップするか?

ですよね?

そこで室内でのコンパニオン撮影を木手としているとすれば、予算があればR3、R5とR6UであればR6U一択になると思います。

・室内の人物撮影の場合はストロボ使うにしても高感度性能が求められるので、ISO12800が常用出来ると思われるR6Uの方が断然有利

・人物撮影するには4500万画素もあると毛穴まで写ってしまうので、2400万画素程度が丁度よい

・R6UのAFは右目、左目優先モードかわ入っている新世代AFとなるので、モデル撮影がよりし易い

・R6Uは3000万画素の5DWを上回る解像感

実は、サブ機として使用しているRの後継モデルを待っていましたが、最後にあげた5DWの3000万画素を上回るというフレーズを見て、Rの後継モデルは出ないと確信し、R6U購入を決断しました。

もちろんRF-EFアダプターを使用して、手持ちのレンズを活かす事も出来ますが、R5にするなら解像度アップに追随するためにRFレンズに変える事をお勧めします。

よってR5にした場合はカメラ本体、レンズ、スペックの高いパソコン、CFexpressなどなど思いの外予算がかかると思われます。

それに来年にR5Uが発売された段階で旧型になってしまうので、このタイミングで信憑性の高いアナウンスがあったことは良かったのではないでしょうか?

ちなみに動画に関しては全く撮らないので分かりませんが、少なくともR6Uは30分以上撮影が出来、省電力設計となっているので電池の持ちもR5の1.5倍前後になっており、予備のバッテリーを減らし軽量化にも期待出来ます。

もちろん風景撮影などでじっくり撮るカメラマンには断然R5ですが、Rでも十分な性能を備えてると思ってます。

ご自身が何を撮りたいか考えたら、答えは自然と出てくるとは思いますが、悩んでる時間も楽しみのひとつではありますよね。

よいカメラ選びを♪

書込番号:25026771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2022/11/27 12:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2022オートサロン

2022ゲームショウ

2022GT@富士

2022S耐@富士

>月刊イベコンFANさん

初めまして。
自分は主にモータースポーツとレースクイーン撮影をしてます。
それと推しのRQさんがモーターショーやオートサロン、そしてゲームショウにも出演してたので行ってました。
推しのRQさんもコロナ前の年に引退し、今は特定の推しがない状況で撮ってる感じです。
機材は 5D2→5D3→5D4 を経て今現在は R5 です。

レンズはマウントアダプター利用のEFレンズのままでストロボも600EX-RTを使用してます。
アダプター利用でのAFに関しては、スムーズですし特に不満はないですね。
RFは高過ぎるので今後もアダプターでEFレンズで撮影を続ける感じです。

R5にしてからは瞳AFのおかげで、AFロックして振る動作をしなくて良いので楽です。
それと開放絞りでの撮影にも臆する事なく使えるので助かってますね。
今までだと帰宅後にPCで確認して凹む事が多かったのですが・・・
撮影に集中する事が出来ますよ。

PCは Corei9-10900 2.80GHz / 32GB でストレスなく現像作業が出来てます。

書込番号:25027394

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2022/11/27 18:39(1年以上前)

皆さん、多くのご回答ありがとうございます。
お一人ずつ返信が出来ませんが、ご了承下さい。

コロナ以降、コンパニオン撮影に行きたくても、行けない状況が続いていて、
東京オートサロン2022を最後に、しばらくカメラの世界から遠ざかっていたので、浦島太郎状態ですが(苦笑)
今すぐにでもカメラを購入したい!と言うわけではありませんが、色々と妄想を楽しんでいます。

>BIG_Oさん
>☆ケン★さん

皆さんのご意見を拝見していたら、私の撮影には、確かにR6Uの方が良いのかも知れませんね。
5D3でのコンパニオン撮影では、ISO2000ぐらいまでがノイズを気にせず使えますが、
R6Uなら、ISO12800でも普通に使えてしまうのでしょうか??
だとしたら、驚くべき進化で、今よりもずっと楽に撮影出来ますよね。

そちらのハイスペックPCでさえ、DPP4でのRAW現像は1枚30秒程度も掛かるとの事ですが、
比較的軽かったDPP4は、仕様変更により、重いソフトになってしまったのでしょうか?
それとも、単純にR5の4500万画素が、大きな負担になっているのでしょうか?
R6Uは、3000万画素の5D4を上回る解像感らしく、DPP4でのRAW現像も、PCに優しいのでそこも素晴らしい!
動画のピント合わせもAFが使えて、5D3のMFのみよりも、当然のように、簡単に快適に撮れるようで良いですね!

>elpeoさん

自分と同じ機材を使用されているので、是非お聞きしたいのですが、
5D3でのコンパニオン撮影では、個人的にはISO2000ぐらいまでがノイズを気にせず使えますが、
R5だと、ISOはどれぐらいまで使えるでしょうか?

EFレンズは、RFマウントアダプターを使っても、AF精度・速度は特に問題無いようで安心しました。
R5の瞳AFのおかげで、AFロックして振る動作をしなくて良いとの事で、それも凄い便利で良いですね!

最初の質問に、RFレンズに全て買い換えれば、小型軽量になってかなり楽!みたいに漠然と書きましたが、
調べてみたら、私の所有しているEFレンズよりも、小型軽量になるのはRF70-200mm F4 L IS USMの1本だけで、
意外と他のRFレンズは、所有のEFレンズよりも、重さが微増になるのがほとんどで、
もし、ミラーレス機を購入しても、しばらくはRFマウントアダプターを使って、EFレンズを使い続けようと思いました。

ちょっと余談ですが、RFレンズのデザインは、EFレンズに比べて、妙にシンプル過ぎて味気ないと言うか、
イマイチ高級感が足りないと思うのは、私だけでしょうか・・・?
例えば、RF24-105mm F4 L IS USM、RF70-200mm F4 L IS USM、RF85mm F2 MACRO IS STMのデザインを見ていて思いました。
EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USM、EF85mm F1.8 USMのレンズ鏡筒の距離指標窓や、
レンズ焦点距離の表記を含めたデザインの方が、適度に派手さがあると言うか、見ていて楽しいカジュアルな雰囲気で好きですね。

書込番号:25027903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/11/27 19:08(1年以上前)

>elpeoさん

RQ・コンパニオン画像までUPして頂き、ありがとうございます。
今年のオートサロンも、ゲームショウも、まだコンパニオンさんのほとんどがマスク姿だと予想していたので、
私は泣く泣く行きませんでした。早く撮りに行きたいのは、山々なんですがね!

1日でも早く、コロナ前のように、コンパニオンさん達がマスク無しで出演できる日が来て欲しいですよね。
早くて、来年の東京オートサロンから、コンパニオンさん達のマスクが解除できるか・・・!?

ところで、R5のコンパニオン画像を拡大して拝見しましたが(オリジナル画像を表示)、
正直な感想ですが、4500万画素の割には、以前の機種の画質と、明らかに驚く程の違いは感じられないのですが、
これがスレの最初の方で、ppoqqさん達が話されていた、
あまりに高画素過ぎると、逆に画質が低下してしまうと言う事なのでしょうか?

何となく、5D2のコンパニオン画像を初めて見た時の印象に近く、何となく大人しい画質で、
5D3では、カリッとした力強いシャープネスに変わりましたが。
R5で撮影されたコンパニオン画像は、他にまだほとんど見ていないので、何とも言えませんが。。。

書込番号:25027949

ナイスクチコミ!1


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2022/11/27 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2022S耐@富士

2022S耐@富士

2022ゲームショウ

2022オートサロン

>月刊イベコンFANさん

>R5だと、ISOはどれぐらいまで使えるでしょうか?
自分の場合は人相手だと3200かなと思ってます。
ただソフトでノイズ調整するので気にならなくなりますし、光量がなくてどうしよもない状況ならば迷わずに上げますよ。


>R5の瞳AFのおかげで、AFロックして振る動作をしなくて良いとの事で、それも凄い便利で良いですね!
5D3も5D4も予め顔付近になるであろう所にAFポイントを置いてましたけど、それでも少しズレるのでロックして振る作業が…
ポーズを変えようが前後に移動しようが全く気にしなくて良いのは凄く楽ですね。
因みにマスク状態だと瞳AFの精度が少々落ちる感じです。


>(オリジナル画像を表示)
8192×5464 → 2000×1334 でUPしてます。
等倍だとモニターから顔がハミ出てしまいますし、ここにモデルさんの顔のドアップを掲載する必要はないと思っての事です。

書込番号:25028324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/11/28 15:37(1年以上前)

>elpeoさん

ご回答&画像UPありがとうございます。

>自分の場合は人相手だと3200かなと思ってます

ちなみに、5D3を使用されていた頃は、コンパニオン撮影ではISOはいくつまで上げてOKでしたか?
自分は、5D3だとISO2000ぐらいまで(DPP4でノイズ除去)なので、それだとあまり変わらないですね・・・。
R5は4500万画素もあるので、5D3、5D4から、高感度ISOは劇的には進化していないのでしょうか?

あと、5D3、5D4の光学ファインダーから、R5はEVFに変わりましたが、
連写した時など、真っ暗な会場のゲームショウなどでも、コンパニオン撮影では違和感が無く見えるのでしょうか?

R5はミラーレス機なので、撮影中にEVFで露出補正や、WB等の撮影結果がリアルタイムに分かるようですが、
コンパニオン撮影では、JPEGのみで撮ってもOK!に進化したでしょうか?
それとも、従来と同じように、とりあえずRAWで撮って、後でPCでRAW現像作業は必要でしょうか?

R5+RFマウントアダプターを使ったEFレンズは、画質低下せずに、5D3、5D4の時と全く同じような画質で撮れるのか?等、
他にも色々とお聞きしたいのですが、キリが無いので、画質関係はレビュー等を見たいと思います。


あと、最初の質問に書きませんでしたが、
R5の右肩には撮影情報の液晶パネルがありますが、R6Uには無くてモードダイヤルのみですが、
液晶パネルがあった方が違和感が無いし、デザイン的にもカッコ良いですが、5D3を使っていた方はどう思いますか??

また、R6Uのボディはポリカーボネートですが、5D3のマグネシウム合金に比べて、
安っぽい質感なのでしょうか?

書込番号:25029275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/11/29 19:19(1年以上前)

最近はコロナで撮影機会が無い事もあり、しばらくカメラの世界から離れていて浦島太郎状態だったので、
もうちょっと事前に調べて整理してから、質問すべきでした・・・(苦笑)

自分で、自分に回答しますw


>ところで、EOS 5Dシリーズの後継機種は、R5とR6 Mark IIのどちらなのでしょうか?

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1264528.html

↑発表当時のキヤノンのインタビューに、説明がありました。

【EOS R5は、フルサイズEOSのクラスにおいて、EOS 5D Mark IVの後継に位置づけられる機種です】
【EOS R6は、フルサイズEOSの中でEOS 6D Mark IIの後継に位置づけられる機種です】


>R5は4500万画素もあるので、5D3、5D4から、高感度ISOは劇的には進化していないのでしょうか?

R5のレビューをざっと見ましたが、やはり高画素なので、高感度ISOはあまり得意では無いという意見が多いですね。
人物撮影ならISO3200まで、という意見も他にありました。

>あと、5D3、5D4の光学ファインダーから、R5はEVFに変わりましたが、
>連写した時など、真っ暗な会場のゲームショウなどでも、コンパニオン撮影では違和感が無く見えるのでしょうか?

R5のEVFはとても完成度が高いようで、言われなきゃ、光学ファインダーだと思ってしまうほどの出来だそうです。
連写しても、パラパラ漫画にはならず、違和感が無いそうです。

>R5はミラーレス機なので、撮影中にEVFで露出補正や、WB等の撮影結果がリアルタイムに分かるようですが、
>コンパニオン撮影では、JPEGのみで撮ってもOK!に進化したでしょうか?

R5のAWBは進化しているでしょうし、従来機種よりもJPEGで撮りやすくなっているとは予想しますが、
コンパニオン撮影は、基本ストロボを使うし、ブースによって照明や光の状態も色々と違うので、
とりあえずRAWで撮って、後でPCで現像した方が無難でしょうね。
ただ、RAW現像で、そんなに多く調整しなくても、満足の得られやすい仕上がりになるでしょうね。

>R5+RFマウントアダプターを使ったEFレンズは、画質低下せずに、5D3、5D4の時と全く同じような画質で撮れるのか?

レビューによると、RFマウントアダプターを使っても、画質が劣化してしまう、と言う意見は全く無かったので、心配ご無用。

>また、R6Uのボディはポリカーボネートですが、5D3のマグネシウム合金に比べて、安っぽい質感なのでしょうか?

画像で見ると、意外とそんなに悪くはない質感に思えますね。
逆に、R5はマグネシウム合金ですが、レビューでは、あまり高級感が無い質感だ、という声もありました。
マグネシウム合金だからと言って、必ずしも高級感のある質感とは限らないので、
この部分は、いずれ店頭で見比べれば分かる事でしょう。


【結論】

R5Uが正式発表されてから、改めてR6Uとじっくり比較したいですね。
自分が必要なRFレンズは、よく調べたら、意外と小型軽量になっていない所か、
むしろ所有のEFレンズよりも微妙に重くなっているレンズの方が多いです。最新の外部ストロボにしても、同様。
なので、ミラーレス機に移行した場合、カメラボディだけが、小型軽量化できる感じですね。

なので、R5Uにする場合、とりあえずボディのみを購入すれば良いですが、
(実際は、PCを少しパワーアップする必要や、CFexpressも購入する必要も出てきますが・・・)
最終的には、高画素のR5Uの解像感と高感度ISO性能が、R6Uとどれだけ違うのか!?が最大の注目点ですかね。

書込番号:25031333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,024発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング