『SCNシーンのマクロモードとマクロレンズについて質問です。』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
最安価格(税込):

¥164,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥117,600 (1製品)


価格帯:¥164,000¥164,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオークション

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス

最安価格(税込):¥164,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月26日

  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオークション

『SCNシーンのマクロモードとマクロレンズについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

先日こちらのサイトで、故障してしまったPEN PL-6からの買換えの機種選定等で大変お世話になりました。
お陰様で思い切って、こちらの機種のレンズセットを購入する事が出来とても感謝しています。
有難うございました。

今回は、マクロ撮影について質問させて頂きます。、

OM-D E-M5 Mark IIIの機能でSCNシーンというモードがあり、その中にネイチャーマクロというモードがありました。

このネイチャーマクロモードは、マクロレンズのM.ZUICO ED60oのレンズを使用する時も
このモードにして撮影した方が、簡単に良い写真が撮れるのでしょうか? (私の様な初心者の場合…です。)


PEN使用時はマクロレンズのM.ZUICO ED60oのレンズを使用して、下手くそながらも昆虫や花を撮影していました。
PENにもSCNはあったのですが、マクロレンズを使用時にSCNに切り替えた方がよいのか分からず、
ネイチャーマクロモードに切り替えはしたことがありませんでした。


また、こちらの機種は、SCNの中にマルチフォーカス撮影というものがありました。
これは、こちらの機種についている深度合成モード+マクロレンズで昆虫などを撮影するのと、
SNCのマルチフォーカス撮影モード+マクロレンズで撮影するのとどちらにしたら良いのでしょうか。

初心者で何もわからず、変な質問でしたら申し訳ありません…。
どうぞ宜しくお願い致します。






書込番号:25031859

ナイスクチコミ!2


返信する
xjl_ljさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:61件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度4

2022/11/30 07:43(1年以上前)

すでにカメラとレンズをお持ちであるなら、まずは試してみるのが一番だと思います。

…シーンモードを選んでシャッターを切るだけで必ずいい写真が撮れる!というのは基本、ないです。
ただそれっぽい設定になって自由が利かなくなるだけで、キレイに加工されることもなければ、どのタイミングでどう撮るかまで介入してくれるわけでもありません。
オリンパスに限らず基本的にカメラはそういうものだと思ってください。

お仕着せのSCNモードに頼らず、P/S/A/Mモードを軸に、ピクチャーモード等の設定をカスタマイズして、いろいろ試してみて、
自分がきれいと思う画作り、画風を目指せるのが理想です。それがめろん♪シャインマスカット♪さんらしさにつながっていきます。

例えば、SCNの「マルチフォーカス撮影」は、P/S/A/Mモードでも「ブラケット撮影→FOCUS BKT」を使うことで同じ事ができます。
他にも「ピクチャーモード」をいじると、鮮やかさなどを調節したり、P/S/A/MモードでもARTモードのフィルターも使うことができます。
また、「深度合成」はピントをずらしながら複数枚撮影したものを1枚に合成するため、動いている被写体はうまく撮りにくいなど、機能によっては特性もあります。

まずは基本がオートとなるPモードから使いこなせるように、Google等で調べてながらご自身のカメラでいろいろ試していきましょう!

書込番号:25032013

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2022/11/30 09:14(1年以上前)

xjl_ljさんと同意見ですが、動く昆虫は無理としても
花とか静止してる被写体で有れば両方試せますね。
同じ被写体を10回位(テストやサンプル数は多い事に
越した事は有りません)を両者を切り替えて撮影してみて
めろん♪シャインマスカット♪さんの好みや結果の良い
方を使えば良いと思いますし、テストを重ねれば多分各
モードの写り方や違いも見えてくると思います。

書込番号:25032098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2022/11/30 09:16(1年以上前)

めろん♪シャインマスカット♪さん こんにちは

ネイチャーマクロの場合 マクロ撮影でピントが合いやすくなる機能だと思いますが 拡大率が上がるとかは無いので マクロレンズだからネイチャーマクロで撮影でなくて良いと思いますし 自分の場合 60oマクロ使っていますが シーンモードのマクロ使ったことは無いです。

後 うる覚えで間違っているかもしれませんが ネイチャーマクロの場合発色が派手目になると書かれていたような気がします。

SNCのマルチフォーカス撮影モードの場合 ピント位置変えながら撮影しますので ピント位置に不安が有るのでしたら使い ベストなピント位置の写真作れますが 自分の場合は この機能も使っていないです。

書込番号:25032102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度5

2022/11/30 11:18(1年以上前)

>xjl_ljさん

早速のご回答をどうも有難うございました。

シーンモードだからマクロ写真が簡単に綺麗に…とは限らない…それはそうですよね💦すみません💦
確かに、せっかくカメラとレンズが手元にあるのですから、
おっしゃる通り、自分で色々と試してみて、自分の気に入った写真の撮り方を探してみるのが一番ですね😊

マルチフォーカス撮影は自動で深度合成までをしてくれる機能ではなく、ブラケット撮影→FOCUS BKTをつかわないと
いけないとの事、教えて下さり有難うございました。

まずは…Pモードから使いこなせるように色々と練習してみようと思います。

書込番号:25032233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度5

2022/11/30 11:24(1年以上前)

>hattin89さん

早速のご回答をどうも有難うございました。

被写体を何度も撮影して、サンプルを比較することが大切なのですね。
今まで、色々なモードで10回も撮って比較してみた事が有りませんでしたが、確かにそれをしないと、
自分の好みやどれが素敵に撮れるかがわからないし、上達しませんね💦
これからは、色々と同じ被写体で撮影して覚えてゆこうと思います。
まずは…動く昆虫は確かに何枚も撮影して比較するのが難しいので、動かないお花の方からにします。

有難うございました。

書込番号:25032238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度5

2022/11/30 11:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早速のお返事をどうも有難うございます。

マクロレンズだからネイチャーマクロで撮影ではなくて良いと分かり、スッキリしました😊
モードで発色等も変わってしまうのですね。

他の方もおっしゃっている通り、色々と自分でも試して比較してみようと思います。

マルチフォーカスモードは、ピントを変えながらの撮影のみとの事で(深度合成は自動ではない)
それならば折角の便利モードなのどんな時につかうのかな…と思っていましたが、
ピント位置に不安が有る場合に便利な機能なのですね。

私はかなり不安がありますので、こちらも色々と試して、他のモードと比較してお気に入りを探してみます。

ゆくゆくは、このようなシーンモードを使わず、自分の好みの設定で撮れるようになりたいです。
 



書込番号:25032254

ナイスクチコミ!1


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:61件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度4

2022/11/30 19:04(1年以上前)

フォーカスに限らず、ブラケット撮影機能を使えば自動的に設定を変えつつ撮ることができるので、自分の好みを見つけたいときにも重宝します。
明るさ(露出補正)を変えながら撮る「AE BKT」、色味(ホワイトバランス)を変えながら撮る「WB BKT」、
いろんなアートフィルターが試せる「ART BKT」等ありますので試してみてください。

書込番号:25032843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度5

2022/11/30 22:56(1年以上前)

>xjl_ljさん

さらに詳しいアドバイスを有難うございました。
ブラケットモードのなかでもさらに色々と分れているのですね。
まだまだ機能をしっかり把握できていませんが、色々と試して比べて、自分の好みの撮影方法を
見つけてゆきたいと思います。

本当に有難うございました。

書込番号:25033225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03
遅ればせながら購入しました 0 2023/10/29 20:01:40
PEN-Fからの乗り換え 7 2023/10/13 23:26:34

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミを見る(全 5116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

最安価格(税込):¥164,000発売日:2020年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング