Galaxy Members向けに(ドコモ版Galaxyでのみ表示)、Android 13 OSアプデ提供予定時期が公開されました。
2022年12月
Galaxy S22(開始済)
Galaxy S22 Ultra(開始済)
Galaxy Z Flip4
Galaxy Z Fold4
Galaxy S21 5G
Galaxy S21 5G Olympic Games Edition
Galaxy S21 Ultra 5G
Galaxy Z Flip3 5G
Galaxy Z Fold3 5G
Galaxy A53 5G
2023年1月
Galaxy Note20 Ultra
Galaxy A52 5G
Galaxy A51 5G
Galaxy A22 5G
2023年2月
Galaxy S20 5G
Galaxy S20+ 5G
Galaxy A23 5G
海外版においても10月末からハイエンド機中心にハイスピードでOSアプデが提供されてますが、国内においても例年よりもハイスピードでの提供になる感じです。
au/UQ mobileに関してはキャリアとしてOSアプデ提供予定機種を発表してないため、毎回のことながらサムスンとしてはGalaxy Membersで公開できないようです。
ただau/UQ mobile向けモデルもドコモ版とほぼ同時期提供と考えていいと思います(毎回そうなので)。
書込番号:25036939 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
まっちゃん2009さん
こうして提供予定時期を公開してくれるのは良いですね。
書込番号:25037129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1月中にAndroid 13提供予定だったGalaxy A22 5Gですが提供開始されず、3月中提供予定になったようです。
まあミドルレンジのA51 5Gが1月31日ギリギリ開始だったので延期確定でしたが、今回もスタンダード機はまた延期かぁという感じです。
Galaxy Members内通知が2月7日付で修正されてました。
そもそもハイエンド機やミドルレンジ機は最新機種から順に古い機種へ提供開始なのに、A2シリーズだけは最新のA23 5Gよりも古いA22 5Gが先に提供予定だったのがおかしかったと見るべきか...。
書込番号:25134304 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
やはりSamsungは流石ですね。
どこぞのOSバージョンアップ最大3回とか濁したり、何もアップデートサポート期間保証をしないメーカーはせめてここ位見習って貰いたいものです。
書込番号:25134328
0点
>arrows manさん
GalaxyのOSアプデ、セキュリティ更新長期サポート対象は、ハイエンド機(S、Z、Note)とミドルレンジ機Aシリーズのうち上位ラインという位置付けのA5xだけです(海外ではA5xの大画面版という位置付けのA7xも対象)。あとはハイエンドタブレットのTab Sくらい。
それ以外のAシリーズA4x/A3x/A2xやMシリーズなど低価格機や廉価タブレットは長期サポート対象外であり、OSアプデは良くて2回(1回~0回の機種も有)、セキュリティ更新も発売から良くて2年ちょいですよ。
まあ低価格機まで長期サポートしてもあまり意味ないですし、メーカー判断としては正しいでしょう。
A22 5Gは2回目のOSアプデなのでAndroid 13で終了確実、またA23 5GはA22 5Gマイナーチェンジ版なのでOSアプデが1回限りになる可能性も十分にあります。
直近ではA20はOSアプデが2回提供されたものの、A20マイナーチェンジ版のA21は1回限りでした。
またセキュリティ更新も海外ではほぼ毎月提供されるパターンもありますが、国内においてはキャリア端末であり全てキャリアコントロールになるため、セキュリティ更新は数ヶ月に1回が基本です。
国内向けモデルはGalaxyに限らずキャリア向けに専用型番で開発した日本専用モデルであり、キャリアブランドで発売する建前上ある意味OEMモデルですからね。
OSアプデ3世代&セキュリティ更新4年補償も海外発表から1年半経ってからようやく公約発表、OSアプデ4世代&セキュリティ更新5年補償は海外発表から8ヶ月経っての公約発表でした。
これはサムスン電子ジャパンだけでは決められず、キャリアとの話し合いなどもあったためだと思います。
書込番号:25134367 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/19 22:04:43 | |
| 1 | 2025/12/19 10:00:37 | |
| 23 | 2025/12/20 6:44:40 | |
| 0 | 2025/12/16 10:04:40 | |
| 0 | 2025/12/14 9:51:00 | |
| 0 | 2025/12/12 10:32:23 | |
| 0 | 2025/12/09 23:55:24 | |
| 10 | 2025/12/09 2:09:26 | |
| 2 | 2025/12/08 4:19:39 | |
| 0 | 2025/12/07 9:21:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)







