『FL5 スピーカー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『FL5 スピーカー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FL5 スピーカー交換について

2022/12/14 02:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:167件

こんにちわ。来年3月に納車予定なのですが、ハイグレードスピーカーの設定がなく今乗っているFK8の
ハイグレードスピーカーを移設しようと考えていますが、FL5はアクティブサウンドコントロールを搭載しているため
サウンドシステムが使えなくなるようです。アクティブサウンドコントロールユニットからの出力も合わせると
スピーカーの極数が2極以上とかに増えるとかなんでしょうか?スピーカーのインピーダンスが違うからなのでしょうか?
もし知っている方や、納車させて交換された方がいらっしゃいましたら教えていただくと嬉しいです。

書込番号:25052443

ナイスクチコミ!9


返信する
CZ4AFL5さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/14 09:31(1年以上前)

Twitterで交換された方いますよ。普通の2ピン使用のスピーカーらしいです。

書込番号:25052642 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2022/12/14 17:13(1年以上前)

>CZ4AFL5さん
ありがとうございます。そうなんですね。後で見てみます!
スピーカーのプラグ形状がいつもと違うともみたので変換プラグを用意してますが、なぜ社外スピーカーですとサウンドシステムが動作しないとホンダが言っているのか不思議です。納車したら調べてみたいと思います。

書込番号:25053171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2023/01/19 15:36(1年以上前)

こんにちは。
タイプRのスピーカー交換について私も気になり、
標準車に設定されている、ハイグレードスピーカーの
取り付けが出来ないか、
昨年、ホンダアクセスへ問い合わせしたことがあります。

回答は、ドーンハンマーさん同様、
アクティブサウンドコントロールが
使用出来なくなる為、適用させておりません、
とのことです。

私は納車がかなり先になりそうなので、
ドーンハンマーさんが交換されるのであれば、
是非、情報を共有していただけるとありがたいです。

書込番号:25104321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/20 09:27(1年以上前)

配線図を見る限りでは普通に配線されているだけです。
ヘッドユニットとアクティブサウンドコントロールユニット(ASCU)は直つながってます。ASCU経由でのスピーカーに出力ではないです。
全スピーカーともヘッドユニットから直接、出力されています。

考えるに…スピーカーを変更されると設計したエンジン音(排気音?)の音質が変わってクレーム対象になるから変更不可で簡単に済ませているだけではないかと。
BOSEの10スピーカーのシステムも日本仕様のFL5には対応していませんがアメリカ仕様のFL5にはあります。センタースピーカーやリアピラーのミッドスピーカーはいらないけど、リアのサブウーファーの収まりの良さからサブウーファーだけ買って20cmウーファースピーカー入れ替えて付けようかと思ったんですが…
スピーカー外す予定のウーファーユニットに4万、FL1-EXのリア右ライニングと合わせるととんでもなくかかるので諦めて、大きな弁当箱にしました。

ちなみにFL1用のスピーカーアップグレードオプションはカプラーオンで取付可能のようです。

書込番号:25105232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2023/01/20 09:47(1年以上前)

>writer-tadさん
詳細ありがとうございます。
そうですか、アメリカ仕様だと
BOSEの設定もあるとは知らなかったです。
それは羨ましい、、
私は2025年の納車となりそうなので、
かなり先になりますが、
納車後、自分でもスピーカー交換して音質の変化を
確認出来たらと思います。勉強になりました。

書込番号:25105260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件

2023/01/21 14:14(1年以上前)

皆さんの話を見ていてなるほどと思いましたが、アクティブサウンドコントロールユニットから出力された信号が
ヘッドユニットに来てスピーカーへ出力されているのであれば、確かにスピーカーの性質によってはマフラー音が
かなり変化するでしょうね。あえてマグネット量の少ない純正スピーカーの方がメーカーの目指すマフラー音なのかも
しれないですね。勉強になりました。納車されましたらアルパインに変えてレビューしてみます!(*^^*)

書込番号:25106877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2023/01/21 17:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
ドーンハンマーさんのレビュー
楽しみにしてます!

書込番号:25107173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/11 10:32(1年以上前)

スピーカー交換前後のアクティブサウンドコントロールの音比較がディーラーのYouTubeに上がってたので参考まで。
https://youtu.be/lO-6WgRwuj4

書込番号:25137630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2023/02/11 11:10(1年以上前)

ありがとうございます!見てきました。アクティブサウンドコントロールにスピーカー交換は
向いていないようでしたが、音楽も聴くのでスピーカー交換してみたいと思います。
あまり作られたマフラー音は好きではないという人もチラホラいらっしゃるみたいですね。
私も場合によってはアクティブサウンドを切るかもしれません(;^ω^)

書込番号:25137696

ナイスクチコミ!2


arakinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/11 11:14(1年以上前)

私の投稿が紹介されててびっくりしました。

書込番号:25137701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/02/11 12:10(1年以上前)

情報提供ありがとうございます!
動画確認しました。
知りたかったことが分かり、スッキリしました。
この結果なら、私も音質優先で
スピーカー交換しようと思います!

書込番号:25137778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2023/03/11 16:09(1年以上前)

バッフルのサイズが合わないためタイラップにてw

ツィーターはそのまま付きましたが取り付け端子の向きが違う

ピラーの取り付け器具を戻すのが激ムズい

こんにちわ!ご無沙汰しております。
FL5納車しまして、FK8に付いていたアルパインのアップグレードスピーカーをFL5に移植しました。
移植ではインナーバッフルのサイズが合わないのとスピーカーの端子も規格が違うので変換アダプターが必要になりました。
ツィーターはそのままの流用が出来ましたが、ピラーの取り付け部品がピラーに戻せなく、1時間格闘したあげく腕が疲れてしまい、戻せないままになっていますw ピラーの中にあるレールにスライドさせて取り付けるのですが、ピラーに指が入らないので困ってしまいました。解決策ある方は教えてください。

肝心の音質の方ですがかなり良くなりました。やってよかったと思いますがアクティブサウンドコントロールの音も分かりやすくなってますので、気に入らない方は切った方がよいでしょうね。ここまで読んでいただいた方ありがとうございました(*´ω`)

書込番号:25177045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/11 16:32(1年以上前)

>ドーンハンマーさん
ツメを押し込んで外すみたいですね

↓FL1ですが参考になるのでは
https://www.takach.net/CIVIC_FL1_audio.html#FL1_AUDIO02D

ミッドウーファーはバッフルが合わないんでなくて
スピーカーのサイズが違うのでは?
FK8のは16cmじゃないのかな(未確認)
そんな感じに見えます。

書込番号:25177062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2023/03/11 18:20(1年以上前)

>writer-tadさん
あ!まさしくそうです!ピラーの外し方もこれをみておけばよかった・・・本当にありがとうございます。
スピーカーもFK8は16センチなのでFL5には物理的にバッフルのサイズが合わなかったのですね。

精神的に落ち着かないので、もう全部買いなおしてもう一度チャレンジしてみたいと思います。

書込番号:25177174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/03/12 12:05(1年以上前)

納車おめでとうございます!
FK8からの流用、参考になりました。
やはりスピーカー交換の効果は大きいですね。
投稿ありがとうございます!

書込番号:25178028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:510〜800万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/638物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング