α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
40〜50ミリの単焦点レンズを探しています。
Aモード(スナップ写真はオート)で撮ることが多かった万年初心者です。
先月のSony機買い替えを機に一からブログやYouTubeなどで勉強し、M撮影にも挑戦中です。
みなさまのお知恵とアドバイスを頂戴したく、初めて書き込みさせていただいております。
【遍歴・撮影用途】
学生の頃から旅先の風景や友達の写真を撮るのが好きでした。(LUMIX GX1)
6年前に子供が生まれるタイミングでフルサイズ一眼レフを購入して以降、専ら子供撮影ばかりしています。
先月、6年間使ったCanon機からα7ivに買い替え、同時に24-105 F4Gレンズを購入しました。
最近、広角レンズとしてSIGMA 20mm F2を購入したところです(旅先、公園・鉄博での子供ポートレート撮影想定)
サブカメラはずっとSONYです。rx100無印→rx100M6→RX100M7(現役)
【写真の使用用途】
富士フイルムのA4サイズのフォトブックを毎年注文しており(一年で48ページを4冊)、見開きで最大A3サイズで印刷する可能性ありです。
【使いたい環境や用途】
・室内でのポートレート(5歳と3歳の子供)。カメラはリビングのすぐ手の届くところに置いており、ほぼ毎日撮っているので、自宅内ではつけっぱなしを想定しています。
・公園やちょっとしたお出掛けに気軽に持ち出したい。
・旅行の移動中(電車やバスの中など)やホテルでのスナップ写真用→観光スポットに到着したら、適宜、標準ズームレンズや広角も使用。
・散歩中に見つけた花や食べ物の写真の記録。
【重視するポイント】
・携帯性(大きさ、重さ共に重要視します)
・取り回しのしやすさ(子供と手を繋いでいるときに片手操作することも多いです)
【予算】
10万円未満。ですが、無理にいいレンズを求めている訳ではなく、妥協するところはして価格を抑えたいです。いわゆるコスパ重視。
子供2人いるので、本体と標準ズームはソニーストアで購入し5年ワイド保証をつけました。素人・初心者にしてはちょっとお金使いすぎたので以降は抑えたいです。。。
【比較している製品型番やサービス】
@ SONY FE 40mm F2.5G:
買うなら中古。
小さいことと、純正Gレンズということで気になっています。
A SONY ZA SEL55F18Z
買うなら中古。
評判がいいので気になっていますが、MFもたまに使うので、この価格でスイッチがないのが引っかかっています。
B SONY SEL50F18
軽いし明るいので候補でしたが、特に動画時のAFが微妙とアドバイスがあり実際どうなのか気になっています。質感もあまり好きではありません(価格も価格なので仕方ないですが)。
C SIGMA 45mm F2.8 DGDN
SONY純正より安いのは魅力的なのですが、F値が高いのが引っかかっています。サムヤンより信頼できるブランドだけれど、DのサムヤンのF値と価格を見るとどうなのかな、とも。
D SAMYANG 45mm F1.8
F値が魅力的、大きさもコンパクト。しかも安いので、お試しに最適かと思っています。が、2万円プラスすれば@の40mmF2.5Gの中古が手に入ることを考えると悩んでいます。
E SAMYANG 55mm F1.4
F値も価格も魅力的だけど、(F1.4にしては小さいけれど)大きいので躊躇しています。
調べれば調べるほど迷ってしまい決められずに困っています。
実際に中野のフジヤカメラさんと新宿のマップカメラさんに行って実物を見て、店員さんにも相談したのですが、決めきれませんでした。
(フジヤカメラさんで勧められたBをマップカメラさんで否定され、フジヤカメラさんであまりよくないと言われたDをマップカメラさんで勧められたので、もう分からなくなりました。もちろん両方のお店に行っていることや他のお店で勧められたものがあることなどは全て伏せています。)
広くご意見を伺いたく、書き込みさせていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25055031
4点
> SONY FE 40mm F2.5G
おすすめです!
色、解像も申し分無い高性能で、コンパクトだし寄れるし操作性も抜群です
F2.5と他よりやや暗めなことだけ納得できれば 神レンズだと思ってます
40mmの画角の万能性も気に入ってますスナップにもテーブルにもポートレートにも!
書込番号:25055039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕はsamyang 50mm 1.4 Uをお勧めします。
初代と比べてかなりアップグレードしていましし写りも綺麗です。
書込番号:25055049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真屋の孫娘さん
まあ悩んでいるようなら無難なのは@FE40mmF2.5Gだと思います。
ただ、最大撮影倍率が最も大きいのはCSIGMA45mmF2.8ですね。
解放F値が小さいレンズはどうしても寄れないものが多いですから、花やテーブルフォトも撮るということなので、少しでも寄れるレンズの方が良いでしょう。
参考
@ SONY FE 40mm F2.5G : 0.20倍(AF時)/0.23倍(MF時)
C SIGMA 45mm F2.8 DGDN : 0.25倍
D SAMYANG 45mm F1.8 : 0.12倍
書込番号:25055055
1点
>写真屋の孫娘さん
こんにちは。
>@ SONY FE 40mm F2.5G:
AF重視なら、こちらが良いと思います。
解像も5000万画素機でも問題ありません。
シグマ45/2.8も持っていますし、55/1.8も
使っていましたが、40/2.5Gをおすすめ
したいです。とてもコンパクトで爆速AFです。
便利で高画質だけどやや重めの24-105G
とは良いマッチングで、付け替えるとぐっと
軽快になります。画角もスナップ的にも
少し寄りにも使えて便利ですよ。
書込番号:25055076
2点
候補には上がっていませんが、FE35F1.8が守備範囲が広くて良いと思います。
50mm、55mmはあなたの想定する用途には画角が狭いような気がします。
書込番号:25055105
1点
>写真屋の孫娘さん
こんにちは。
私も皆様と同じく@ SONY FE 40mm F2.5Gが良いのではと思います。
なお、私が同じ状況ではレンズではなくRICOH GR IIIxを買うと思います。
書込番号:25055135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
やはりSONY FE 40mm F2.5Gですか。
ご指摘のとおり、他よりやや暗めなのを気にしています。どれくらいボケるのか(そもそも今までF4ばかり使っていたので、2.5でも十分感動すると思うのですが・・・)、少し暗めの室内(ホテルのロビーくらいの光量)での子供撮影をするのに問題ないかを気にしています。
SAMYANGの40 F1.8と悩んでいるのも、コンパクトさと1.8の明るさが魅力的だからなのです・・・。
40mm、使いやすいんですね。ブログやHPでの作例を見て、自分の撮りたい絵に近いか、もう一度確認したいと思います。
ありがとうございます。
>zun1107さん
SAMYANG 50mm 1.4 II、F1.4、初代との差も気になっていました。ありがとうございます。
実物を見たのですが、とても軽くて驚きました。ちょっと大きさが気になりましたが、良さそうですよね。
F1.4が他の候補の1.8 、2.5、2.8とどれくらい違うものなのか、素人で全然分からず・・・
もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございます。
>から竹さん
貴重なご意見ありがとうございます。参考まで載せていただき感謝です。
まさに、寄れるのは重要でした。
テーブルの隣に座った子供を撮る時にピントが合わないことが多々ありました。。。
こう見ると全然違いますね。ありがとうございます。
>とびしゃこさん
まさに、24-105G、公園やお散歩に行く時に持ち出す気軽さはないんですよね。
コンパクトで爆速AF、スナップにも少し寄りにも使えるのは理想的です。
実際にSIGMA45mmF2.8、55mmF1.8も使っていらっしゃったとのこと、大変参考になります。
ありがとうございます。
F値の違いはどう捉えていらっしゃたのか、気になります。
(図々しいお願いで恐縮ですが、お時間あるときに教えていただければ幸いです)
>盛るもっとさん
単焦点レンズを考えたときに一番初めに考えたのが35mmでした。
調べていくと、40mm, 45mm, 50mm, 55mmと候補が増えていった感じです。
もう一度、35mmF1.8もチェックしてみます。ありがとうございます。
>首都高湾岸線さん
やはり40mm2.5Gですか。
早速RICOH GR IIIxみましたが、作例がとても素敵ですね。
公式HPの上田さんのギャラリーみましたが、とても好きです。
教えてくださりありがとうございます。
サブカメラとしてrx100M7を既に持っていたためノーマークでした。
rx100M7の買い替えとして、検討させていだきます。ありがとうございます。
書込番号:25055278
2点
>写真屋の孫娘さん
ちなみに、RICOH GR IIIxは動画撮影には不向きです。
また、α7Wに比べてダイナミックレンジが狭く白飛びしやすいそうです。
静止画専用と割り切れば、起動時間の早さ、40mm単焦点レンズ、小型軽量、スタイリッシュな点で私なら選択するかなぁと思いました。
私個人の性格で、頻繁にレンズ付け替えるのが好きではないというのも有ります・・・
書込番号:25055302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Eマウントのこのあたりの焦点距離はとてもたくさんあるので悩みますね
選択肢絞るとしたら 用途を考えると最短撮影距離の大きなものは選択肢からはずして良いかもしれません
テーブルも散歩中のお花も小さくしか撮れませんし
50cm近くなると室内一緒に遊んでいるお子さんなどふと撮りたいときに近すぎてピントが合わないってシーンが出てくるくらいの大きさだと思います
書込番号:25055344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@でしようね。
でも、シグマのF2.8の明るさを気にするなら@もなしかな。
スナップで画角的に考えるなら50mm以上より50mm以下の方が扱い易いかと。
あとF1.4の明るいレンズにすると、
スナップ感覚でピントを合わせて撮るに
少し苦労するかも?
書込番号:25055377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写真屋の孫娘さん
スレ主さんのご自身で気付いて無い真意を読み取ると
もう20mmを持ってるのでテーブルフォトとかより
兎に角ボケ重視・トロットロッのボケが欲しい!
なのでは?
いっそのこと85mmとか135mmの単焦点が合うと思いますけど。笑
書込番号:25055388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写真屋の孫娘さん
挙げられたなかで私が持ってるのは SEL55F18Z だけです。軽くてよく写るレンズです。軽さが正義ならこちらは良いと思います。欠点は最短撮影距離がやや長め、触感がややプラスチック風味、ピントリング軽めでMF命だったら少し物足りないかも、といったところ。
拝見しましすと結構掘り下げたリサーチをされたうえでのご質問ですが、挙げられたレンズを全部使ったことがある人は殆どいないんじゃないかと思います。なので、ここで集まるのはバラバラの使用感で統一見解を導き出すのはちょっと難しいかも。だとしますと、頼れるのはご自身だけ、ということで、こうなるとあとは店舗にGO、現物触って比べてエイヤと決断するばかり、ではないでしょうか等。
ちなみに、広角側20mmお持ち、とのことですが、それですとスナップは若干やり辛くありませんか。十分習熟されていて「ガバっと寄ってぇ撮る!」の動きが全然自然に大丈夫なのでしたら余計なお世話になってしまうのですが、24mmくらいのほうが扱いやすいかも。私はスナップだけの外出のときには SEL24F14GM + SEL55F18Z にすることが多いです。
書込番号:25055504
1点
>首都高湾岸線さん
なるほど。動画も撮りたいのでrx100M7は手放せそうにありませんね。。。
子供を撮ることがメインになっているので、起動の早さ外せないです。rx100だとワンテンポ遅れるので、シャッターチャンスを逃したことも何度もあります。。。
実は私も、頻繁にレンズを付け替えるのは(というか、何本も持ち歩くのが)好きではないです。
そもそも荷物を少なく身軽でいたい人間で、rx100M7だけ持って出かけることも多かったのですが、アルバム作りで過去の写真を見返してみると、rx100M7とCannonのフルサイズ一眼レフで撮った写真は全然別物な訳です、当然ですが。
そこで、、、
3歳5歳の息子たちは今しか撮れない、
→多少重くても頑張って持ち歩こう
→でも流石にCanonのフルサイズ、本体もレンズも重い(公園に持っていくには大袈裟すぎる)
→ミラーレスに買い替えよう
→やっぱりいいレンズのがいいな
→レンズ重い、そういえばrx100M7でもたまにしかズーム使ってなかったな。
→単焦点のコンパクトなレンズを買おう。
という流れで今に至ります。
長くなりすみません、、、
>ほoちさん
本当に。嬉しい悩みなのでしょうが、検索魔リサーチ魔なのに優柔不断な私にとっては辛いです。笑
そうですね、最短撮影距離の長い45pのサムヤンはやめておこうかと思います。
A55mmF1.8Z、B50mmF1.8も除外。
かなり絞れました!ありがとうございます!!
>okiomaさん
やはり、50mm以下がおすすめなのですね、
明るいレンズだとスナップでピント合わせに苦労するのですか、
なにぶん素人で、、、明るい方がいいものと思ってました。
貴重なご意見ありがとうございます。
>よこchinさん
なるほどそうかもしれません!
ボケは重視しています。
85mmや135mm、考えてませんでした。。。
食卓テーブル越しに子供を撮りたい、室内で一緒に遊んだり、お出かけしたときに(下の子がまだ3歳なので常に半径3m以内にいます。上の子もあまり活発ではなく、常に近くにいます笑)撮ることを想定しているのですが、それでも使えるでしょうか?
>撮貴族さん
>店舗にGO、現物触って比べてエイヤ
本当にその通りですね、@FE40mmF2.5G、AZASEL55F18Z、CSIGMA45mmF2.8を三本使用した経験のある方がいらっしゃり、その方から貴重な意見を聞けたのは幸運でした。
20mmは広角ポートレート撮影を想定しています。旅行・お出かけ時、子供を撮ると何処で撮っても同じじゃない?という写真が量産されてしまいます。背景も写そうとすると子供が小さくなってしまうのが悩みでした
なので、たとえば鉄博などの新幹線をバックに子供を撮影したときに新幹線も(一両丸々でなくても)しっかり写したい、メリーゴーランドのバストアップ写真で子供と乗っている馬だけではなく、周りの馬も少し写したい、といったシーンがあったので、広角レンズを購入しました。
まだ購入して間もないので想定した撮影ができていませんが、どう使えるのか、冬休みのお出かけが楽しみです。
>>優しいみなさま、
最短撮影距離について私の撮影用途からアドバイスいただけたこと、50mm以下の方が使いやすいともご指摘いただいたので、
@FE40mmF2.5が第一候補になりました。
一点、F値は気になるところですが、みなさまのおかげで決まりそうです。
こんなにたくさんの方からアドバイスいただけるとは思っていなかったので、驚いています。
本当にありがとうございました。
書込番号:25055664
2点
>写真屋の孫娘さん
お持ちのFE24-105mmF4Gを
85mmに設定して撮ってみる
望遠側は105mm(135mmと画角はたいして変わりません)にして撮ってみる
この写真ではアップ過ぎるかも知れませんが、
その写真の背景が何か分からないほどボケているのを想像してみて下さい。
書込番号:25055742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真屋の孫娘さん
こんばんは。
まずは後悔しないためにも確かめることが出来るものを試してみるといいと思います。
24-105で40や50に固定して暫く撮影してみてはいかがでしょう。出来ないことを洗い出すためにもそれぞれの画角で数日撮影してみるといいと思います。その時に最短撮影距離も意識するとさらにいいと思います。
そして、135は90のAPS-Cモードで作れます。
画角だけでもご自身で確認する事での気付きもあると思います。
書込番号:25056156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真屋の孫娘さん
>F値の違いはどう捉えていらっしゃたのか、気になります。
自分の場合は最短撮影距離重視なので、
最短がやや長い55/1.8と40/2.5Gの2択
なら、暗くてもまよわず40/2.5Gです。
シグマ45/2.8は寄った時のソフト感が
好きで、使い分けています。
F1.8とF2.5では、室内やシャッター速度を
落とせない(4K60Pとか?)時はきになる
かもしれません。
そんな時はFE35/1.8です(こちらも
使っています)AFも早く、寄れます。
気取らない、良いレンズです。
少し全長は長くなりますが、
24-105GのF4より明確に明るい
F値で室内、雲天、夜間はメリットです。
40/2.5GかFE35/1.8無印なら、
間違ってどちらかを持ち出しても、
しまった―!と思うことは自分の
場合はまずないです。
(あ、こっちか、それならそれで
撮っていこう、位の感じです。)
どちらでもやや重の24-105Gの
良いペアです。とにかくコンパクト
優先なら、40/2.5Gでよいと思います。
書込番号:25056302
![]()
2点
>写真屋の孫娘さん
RX100M7とα7Wを使っています。
【85mm F1.8 レンズ】
・最短撮影距離:80cmで近くが撮れないので室内での使用は難しいです。
・AFの食いつきが悪くピンボケがたくさん出ます。
・F1.8で撮ると被写界深度が浅すぎて子供の体がボケてしまうので F2.8〜F4 くらいに絞る必要があります。
(1枚目の写真:F1.8で撮ってみたら円盤にピントが合ってしまい犬の体がボケてしまいました)
(3枚目の写真:F3.2まで絞ったら被写界深度が深くなり犬の体全体がハッキリ写るようになりました)
【子供が小さく写る】
広角レンズで子供の近くに寄って撮れば子供は大きく撮れて背後もワイドに撮れます。
背後も明確にしたいならF11くらいとかまで絞る必要があります。
(2枚目の写真:最短撮影距離:18cmのレンズで犬の真近まで寄って28mmの焦点距離で撮ったので犬は大きく撮れて背後の横長の看板も全てフレームに入れることができました)
【散歩中に見つけた花や食べ物の写真の記録】
最短撮影距離が短かくて寄って撮れることが重要です。
広角で最短撮影距離:20cm以下で検索すると下記の単焦点レンズがヒットしました。
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=1.5-2&pdf_Spec311=-0.2
ズームレンズでは タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) がヒットしました。
https://kakaku.com/item/K0001170376/
このレンズはリニューアル版のG2の噂が出ています。
(私は、動画用にG2が発売されたら購入するつもりです)
SONY FE 40mm F2.5Gは、持っていないので良く判りませんが、最短撮影距離:28cm 子供の大きさがあれば寄って撮れると思います。 焦点距離40mmがスレ主さんの環境に合っていればいいかもしれません。
書込番号:25056418
1点
【訂正】
上のレンズの検索で フルサイズ対応にチェックをいれるのを忘れてました
広角で最短撮影距離:20cm以下の単焦点だと SAMYANG AF 24mm F1.8 Fになります。
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=1.5-2&pdf_Spec311=-0.2
このレンズ使ったことないので良く判りません・・・
書込番号:25056623
1点
>よこchinさん
なるほど。
85mmだともう少し子供が成長したときに公園遊びで役立ちそうです。
提案ありがとうございます。
>Kazuhiro.さん
本日一日、40mmのまま撮影してみましたが、室内で何ら問題なく撮影することができました。
まだ、自分が動いて調整することに慣れていませんが(癖でズームリングを回してしまう)、
使用するイメージが掴めました。素敵なアドバイスをありがとうございました。
>とびしゃこさん
F値の違いをどう捉えていらっしゃったのか、詳しく教えてくださりありがとうございます。
シグマも使い分けで現役でお使いとのこと、大変参考になりました。
なるほど、FE35/1.8も良さそうですね。悩ましいです。
35/1.8も実物を見てから決めたいと思います。
何度もコメントくださり、感謝です。ありがとうございます。
>fax8600さん
サブカメラまで同じカメラをお使いの方からのコメント、ありがとうございます。
可愛いわんちゃんの写真を使った、わかりやすく的確な説明、ありがたく読ませていただきました。
具体的だったので、F値が低いとピント合わせに苦労する理由がよくわかりました。
子供ふたりが並んだ写真でも、拡大してみるとどちらかが若干ボケてるような写真があったのですが、そういうことですね。
今度からはやたらむやみにF値を下げすぎないように気をつけて撮影したいと思います。
広角撮影の時にはアドバイスどおりF11くらいまで絞って撮ろうと思います。
まさに、ズームレンズは17-28mm F2.8を見ていました。(フジヤカメラでもマップカメラでもお勧めされたラインナップに入ってました)
リニューアルの噂が出ているなら、ちょっと様子見たいですね。。。貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:25057446
2点
>写真屋の孫娘さん
>サブカメラまで同じカメラをお使いの方からのコメント、ありがとうございます。
メインがRX100M7でα7Wの方がサブになります。
RX100M7の弱点は、室内でシャッタースピードを上げるとザラザラで暗い写真になってしまうこととボケにくい点です。
室内撮影と野外のフリスビーキャッチ、ボケが必要な時はα7Wを使いますが他はRX100M7を使っています。
動き物に強い積層型センサ、0.02秒の世界最速AF、20コマ/秒の高速連写は最高です。
>子供ふたりが並んだ写真でも、拡大してみるとどちらかが若干ボケてるような写真があったのですが、そういうことですね。
ピントは面で合うので横並びならピントは合ってると思います。
F値が大きくなるに従い奥行の方までピントが合うようになります。(被写界深度が深くなる)
>今度からはやたらむやみにF値を下げすぎないように気をつけて撮影したいと思います。
動き回る子供だと SS:1/500〜640秒くらい必要なので室内ではF2.8の明るさが必要ですよ。
>リニューアルの噂が出ているなら、ちょっと様子見たいですね。。。貴重な情報ありがとうございます!
情報元はコチラの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=IY6TvRM1LZ4
動き回る子供やペットを撮るには単焦点レンズより、ズームレンズの方が向いています。
もう少し望遠が欲しくて単焦点の 85mm F1.8 を買ってみましたが寄って撮れない、近くが撮れないと使い勝手が悪くピンボケも多いので先日望遠ズームレンズ(タムロン70-180mm F2.8 A056) を買い足しました。 大きくて重いですが使い勝手が良くしっかり仕事をしてくれるので満足しています。
書込番号:25057793
1点
>写真屋の孫娘さん
>3歳5歳の息子たちは今しか撮れない、
>→多少重くても頑張って持ち歩こう
>→でも流石にCanonのフルサイズ、本体もレンズも重い(公園に持っていくには大袈裟すぎる)
>→ミラーレスに買い替えよう
>→やっぱりいいレンズのがいいな
>→レンズ重い、そういえばrx100M7でもたまにしかズーム使ってなかったな。
>→単焦点のコンパクトなレンズを買おう。
なるほど、よく分かりました。
一応、α7C+SEL40F25Gに対するGRXVxの機動性の良さをアピールしたWeb siteがありますので、ご参考までにリンク先を貼っておきます。
https://yphoto-journal.com/griiix-review/
私はこれを読んで、もし40mm単焦点持って旅行に行くならGRXVxがアリだなと考えた次第です。(動画はiPhoneで撮る前提ですが・・・)
書込番号:25058063
1点
写真屋の孫娘さん こんにちは
このカメラでは無いのですが 最近40o相当の画角のレンズと50o相当の画角のレンズの比較良くしているのですが 40oの方は 画角的に35oに近く 裸眼で見た感覚に近く 50oの方は少し望遠気味に感じ 常用するのでしたら40oの方が使いやすく感じました。
書込番号:25058261
1点
>fax8600さん
メインがRX100M7でしたか。
本日RX100M7のみ持って出かけましたが、日中はとてもいい写真が撮れました。
やっぱりいいカメラだなーと思っていたところです。
しかしながら、、、まさに、夕方以降の子供の写真は、
子供がブレて写っている→シャッタースピード上げたら暗い→ISO上げたらザラザラ
で、うまく撮れませんでした。
家の中で写真を撮ることも多いのですが、夜の我が家の照明が少し暗いんです。
試しに今、子供撮る想定で1/500、F2.8でISOをオートにしてみたら6400まで上がりました。
そもそもRX100M7で撮影した写真、A3サイズに印刷しても問題ない画質が維持できるのがISOどこまで上げていいのか、勉強不足なのですが、
レフ板のようなものを買った方がいいのか、迷い始めました。。。
室内の子供写真、悩ましいです。
>首都高湾岸線さん
α7C +SEL40F25GとGRX IIIxの比較、興味深く読ませていただきました。
確かに単焦点だけ持って出るならGRX IIIxがありですね。
RX100M7をサブカメラとして持っているので、そちらで動画撮影するようにすればカバーできそうです。
素敵な商品のご紹介、ありがとうございます!
>もとラボマン 2さん
実際に40mmと50mmの比較をなさっている方からのコメント、参考になります。
本日、サブカメラのRX100M7を持ち出し、コンデジではありますが、、、焦点距離を意識して撮影してみました。
(というより、画角を決めてから何ミリか確認しました)
結果、40mm付近で撮影することがものすごく多かったです。
実際お使いの方から、>常用するなら40mm、とのコメントいただき、確信が持てました。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25059502
3点
SS:1/200 F2.8 24mm ISO:1600 (RX100M7) |
SS:1/400 F2.8 28mm ISO:6400 (α7W) |
SS:1/1000 F2.8 36mm ISO:6400 (α7W) |
SS:1/1600 F2.8 75mm ISO:500 (α7W) |
>写真屋の孫娘さん
単焦点はピタリとハマればとても使い勝手が良いいかもしれませんが、外れた場合は結局使わないでただ持ってるだけのレンズになってしまいます。
24-105mm F4 Gレンズは野外で使うにはピッタリですが、F4で最短撮影距離が38cmでは室内では暗くて寄って撮れないところがつらいと思います。
既に、焦点距離20mmをお持ちのようなので提案しづらかったのですが、
室内用に発売されたばかりのタムロン 20-40mm F2.8 A062) という選択肢もあります。
室内で子供を撮るのに最適なF2.8の明るさで最短撮影距離:17cmと寄って撮れるのでテーブルフォトや花を撮るのにも向いています。 小さくて重量も365g、AFの速いリニアモーター式です。
https://www.tamron.jp/product/lenses/a062.html
室内用は、タムロン 20-40mm F2.8 (A062)、 野外用は、24-105mm F4 G
と使い分ければこの2本で大抵のものは撮れると思います。
【RX100M7室内撮影】
照明を全灯にして相当明るくしても暗い写真になってしまうので室内ではα7W+F2.8で撮った方がいいです。
参考までに比較写真を掲載しておきます。(α7W用レンズは最短撮影距離 18cmの タムロン28-75mm F2.8 G2 (A063) です)
1枚目:RX100M7 SS:1/200秒 F2.8 ISO:1600 24mm 露出補正 0 (夜間撮影)
補助灯にLEDスタンドを横から当てて、動かないように指示を出しています。
2枚目:α7W SS:1/ 400秒 F2.8 ISO:6400 28mm 露出補正+0.7 (夜間撮影)
3枚目:α7W SS:1/1000秒 F2.8 ISO:6400 36mm 露出補正+0.7 (昼間撮影)
4枚目:α7W SS:1/1600秒 F2.8 ISO: 500 75mm 露出補正 0 (曇天で撮影)
書込番号:25060091
![]()
0点
>写真屋の孫娘さん
> @ SONY FE 40mm F2.5G
このレンズに1票!
一歩前に出れば50mm相当、一歩下がれば35mm相当として使用しています。
微妙な焦点距離ですが、テーブルフォトにも使用しやすいです。お子さんの撮影がメインとのことですので、AFの速いこのレンズは良いと思います。
最短撮影距離が短いので、近くに迫ってくる姿なども撮影しやすいと思います。
書込番号:25060139
1点
初めまして。
私は子供の出張撮影で屋外、屋内共に撮影を日々行っております。カメラは同じα7IVです。瞳AFの世代が新しくないと追尾性能が落ちるのでこの機種をコスパも良いので使ってます。
室内で子供を撮る場合、50mmが1番使いやすいと個人的に思います。35mm F1.4GMも持っておりますが子供が近寄ってきた時にアップ目ショットが準広角レンズになるので少しヒラメ顔になってしまいます。sigma40mmF1.4も使いましたが、これも目が少し離れてしまうので、行き着く所は標準レンズの50mmとなりました。
FE50mm F1.8はコスパ重視のレンズでモーターが安物なため静止画撮影では問題ありませんが、動画だとスムーズな動作をしないので不向きです。撮れなくはありませんが動画用には作られてないので動画を本格的に撮るなら辞めた方が良いです。
FE55mm F1.8Zeissは定番レンズで性能は良くモーターも高性能な物が使われており静止画、動画共にスムーズに動き描写も良いですが、55ミリは室内では長いと感じます。たがが5ミリの違いですが、子供が近づいてきた時、大き過ぎて撮れない時が出てきます。
AFとMFの切り替えが付いてないレンズは、カメラ側のボタンのどれかにAFと MFの切り替えを割り当て設定してやればボタン 1つ押すだけで切り替えできてしまうので問題ないかと思います。
室内で撮るならとにかく明るいレンズがベストなのは言うまでもありませんが、私の場合RAWで撮ってるのでα7IVのISO800以上は画質が荒れ、そのままでは使えないのでDXOのPureRAW2でノイズ処理してから現像してます。
jpgでノイズが気にならず、ヒラメ顔も若干なので気にならないならFE40mmF2.5が子供が近寄ってきた時や、テーブルフォトなど近寄りたい時もAF時28cmまで寄れるし、何より純正が1番相性良く作られているので間違いないと思います。
あと、カメラ本体のファームウェアを最新版にアップデートしたときに、社外品レンズは不具合が出る事があるのでアップデートも慎重にしないといけません。今まで痛い目に何度もあっております。私はすぐに更新しないようにしております。
書込番号:25061067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
僕もα7IVに合わせて24105Gと40Gを買いました。
40Gは値段の割に明るくありませんが。
軽く、小さく、写りがものすごくいいです。
開放から隅々までシャープに写ります。
24105Gもありますが使うのをためらうくらい40Gの写りが良いです。
24105Gは結構絞らないと画質が安定しませんが、40Gなら開放で全く問題ないというレベルです。
そこそこ寄れますし。
おすすめのレンズです。
書込番号:25061254
1点
>fax8600さん
まさにそうなんです。
我が家の子供たちは家遊びも大好きで、工作やレゴ、車や電車のおもちゃで遊ぶところも写真で残したいと思っているので、今持っているレンズだとうまく撮れないんですよね。
タムロンの20-40でF2.8とても気になります。実物見にいってみようと思います。
RX100M7の室内撮影はやはりα7ivなんですね、やはり明るいレンズ必須ですね。
比較写真までありがとうございます(犬好きなので癒されます)
設定も詳しく書いていただき、参考になります。
ご丁寧にありがとうございます。
>monmaromeさん
最近ますますAF必須と思う機会が増えてきました。笑
やはり@ですか。
食卓で隣に座ってると、今のレンズ24-105mmF4Gだとピントが合わないことも多いので、最短撮影距離も重要でした。
コメントありがとうございます。
>スマイル999さん
出張撮影で子供の撮影をなさっている方からコメントいただけるとは。まさにお話を伺ってみたかったので嬉しいです。ありがとうございます。
なるほどヒラメ顔とは、考えていませんでした。。
AFとMFの切り替えについても、言われてみればボタン設定すればいいですね、笑。
ISO800以上で画質が荒れるというのも大変参考になりました。普段はISO感度範囲設定を50-2000にしているのですが、見直した方が良さそうですね。RAW+JPEGで撮影するものの、撮って出ししてしまうことも多いのですが。。。
ヒラメ顔、今持っているズームレンズの焦点距離を変えて子供の顔を正面から撮って比較してみます!
アップデートについても気をつけます!
貴重なご意見、全く気が付かなかったことをご指摘いただき、ありがとうございます。
>yjtkさん
実際に同じ組み合わせで購入された方からのコメント、大変参考になります。
軽く、小さく、写りがものすごくいい・・・ますます欲しくなりました。
(>40Gは値段の割に明るくありませんが。)
本当に、そこだけ気にしているんです。なので買うなら中古かなと。。。笑
24-105G、絞ると室内の子供撮影全然できないんですよね。。。涙
(>40Gなら開放で全く問題ない)
それを聞いて安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:25061550
0点
【参考までに】
プロカメラマンがα7W + 20-40mm F2.8 で花を撮影している動画があります。
撮影のテクニックなどが参考になるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=GVsfXa0_b-A
コチラは、α7RV + 20-40mm F2.8
https://www.youtube.com/watch?v=Nn_tXrw1mVI
SONY 20mm F1.8 単焦点とほぼ同じ大きさで40mmまでズームできるなんて驚異的な小ささですね。
(40mm F2.5G 単焦点も驚異的な小ささですけど・・・)
書込番号:25061871
1点
>写真屋の孫娘さん
補足ですが、
jpg出力されてるということなので、高感度ノイズ処理を標準設定オンにしていれば、jpgのISO6400くらいまで実用的に使える範囲でノイズ処理された画像が生成されてますのでISO3200あたりまでなら問題ないと思います。
RAWは高感度ノイズをオンにしていても無関係でノイズ処理はされず、ISOが上がればザラザラ感がモロにでます。
現像時に明暗部や色合いなどjpgでは破綻してしまう明暗差などを補正でき高画質でトリミング耐性もありますが、現像時の高感度ノイズ処理を純正ソフトではなく社外品メーカーのDXOのPureRAW2など高性能なノイズ処理ができるソフトを使わないとISO400以上は暗部にカラーノイズが出て、人の肌の質感も粒子感が出てしまい綺麗とは言えない画像になってしまいます。
PhotoshopやLightroomも使ってますが、ノイズ処理の方法がボカしてノイズを目立たなくし、シャープネスをかけるといういう古典的な処理方法なのでベタッとした眠いような画像になってしまいます。
夜景やホタル撮影などのような1秒以上の露光を掛ける際に高感度ノイズ、長秒ノイズをオンにして撮影しますが、RAWの時は長秒ノイズのみ反映されるだけで高感度ノイズは jpgのみしかかからないので覚えておくと良いと思います。
ちなみにDXOのPureRAW2ソフトはセールの時でも14,000円ほどする少し高価なソフトですが、ISO10000、ISO12800当たりでも実用十分な画質とノイズ除去ができるので非常に有効です。
あと、RX100M7もお使いとのことですが、M6もM7もレンズが望遠までついて万能ですがF2.8からF4と暗くなるので、私はあえてRX100M5Aを買いました。レンズは24-70mmと望遠側が短いですが、F1.8からF2.8なので、室内でも結構撮れます。
センサーサイズが1インチとα7IVのフルサイズと比べるとセンサーサイズが小さいためFE50mmF1.8とRX100M5AのF1.8解放を比べると背景のボケ量は圧倒的に少なくなりフルサイズのボケ感には及びませんが、明るさがある分撮りやすく、バリアングル液晶をお子さんに向けて手持ちで撮らせたりしてます。最近はお子さんの小さな手では持ちにくいのでシャッターボタンのついたグリップタイプのパーツをつけ自撮りさせたりしてます。
室内の撮影で、家族の集合写真など撮る際に部屋が狭く下がれない時は24-70mmF2.8を使い撮ることもあるのですが、F4に絞る場合、ストロボをバンスして使わないとISO感度が1万前後になりとてもじゃないですが綺麗に撮ることは不可能です。お子さん単体で撮るなら開放で撮れば良いですが、何名かいる場合、みんなの顔にピントが来ないといけない場合は開放では他の人の顔がピンボケになってしまうのでストロボ必須です。ストロボも直当てではなくバウンスさせてオートでもとれますので光量不足でISOもなるべく上げないようにするにはストロボバンスが手っ取り早いしバウンスさせる天井や左右後ろの壁など当てる方向で影の出方も変わるので、FE40mmF2.5とGODOXなど安価なTTLストロボを買って練習するのも良いかと思います。F2.5開放で撮るにしてもストロボバンスで撮ると非常に綺麗に撮れると思います。
ストロボに詳しくなければわかりにくいかと思いますが、ストロボをカメラの上につけなくても、ストロボはカメラから離してどこかに置いておき、カメラの上にはストロボを遠隔操作で光らせるスレイブ装置をつけて光らせるようにすればカメラに重くて大きいストロボをつけなくても済むので自宅内で気軽に撮影するには良い方法かと思います。
書込番号:25061907
1点
SAMYANG 45mm F1.8をお薦めします。
人物撮影にはこのレンズと、FE 100mm F2.8 STFの2本のみ持参しております。
室内でしたらSAMYANG 45mm F1.8一本のみということがほとんどです。
コンパクトで軽いですし、ボケも良好です。
レビューを書いておりますので、参考になさってください。
作例もそちらで確認ください。
書込番号:25062957
1点
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
40Gの解像度チャートです。開放から周辺部まで安定して高い数値を出しています。
ものすごく寄れるというわけではないのですが、まずまず寄れるので使いやすいと感じています。
AF速度もかなり速い部類です。
難点は、値段とF2.5というあたりで。これでF2だったら文句なしだったとは思うのですが。
その代わり大きさとF2.5の画質は特筆すべき性能だと思います。
書込番号:25064175
2点
>fax8600さん
タムロン20-40mm F2.8使用の動画、大変参考になりました。ありがとうございます。
手にされている動画を見て驚きました。とても小さいですね!
SIGMA 20mmを買い替えたくなりました。。。
>スマイル999さん
なるほど、3200まで問題ないのですね、
ノイズ除去のソフトの紹介もありがとうございます。
RX100M、7よりM5Aの方が明るいんですね!7を購入した時はF2.8あれば十分と思っていたのですが、実際使ってみると全然足りないと思うようになりました。
まさに純正のグリップ使っています。最近SmallRigのグリップも追加購入しました。自撮りで子供たちと撮るときにグリップ15センチ伸びるのが便利ですし、リモコンが取り外せるのもいい感じです。純正のように本体と直接繋ぐわけではないので、本体の電源を入れてグリップの電源入れて・・・とワンアクション送れるのが煩わしいですが、今までMULTIポートの故障で何度も修理に出しているので。一長一短です。。
ストロボのアドバイスありがとうございます。ストロボ全くわからないので、ブログやYouTube、価格.comの口コミなどを見て一から勉強して自分に合ったものを探したいと思います。
色々と詳しく教えていただき、ありがごうございます!!
書込番号:25069600
0点
>Red_Barchetta_1974さん
SAMYANGのF1.8の明るさに惹かれています。
室内のポートレートは一本でいけるとのこと、参考になりました。
作例も拝見しました。いい感じでボケて子供が際立つ写真が撮れそうですね。
(おもちゃで散らかった室内はなるべく写したくないので。。。笑)
SAMYANGの作例、ありがたいです。
書込番号:25069605
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















