『夜景・星景を撮るならどちら?EOS R6 or α7SV』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,951

(前週比:+5,483円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥257,200

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (100製品)


価格帯:¥249,951¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥252,851 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,951 (前週比:+5,483円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『夜景・星景を撮るならどちら?EOS R6 or α7SV』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景・星景を撮るならどちら?EOS R6 or α7SV

2022/12/16 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:43件

カメラ初心者です。
ボーナスでカメラを購入しようと思っていますが、あまり詳しくありません…
どちらが星景、夜景撮影に最適かご助言いただけると嬉しいです。

★EOS R6

★SONY αSV

SONY α7SVはYoutubeで星景写真家の方がおすすめされていらっしゃるのを拝見しました。

EOS R6はInstagramなどで「この夜景すごく素敵だなぁ」と思っていたのがほぼほぼEOS R6で撮られていたので気になっています。

初心者が最初からそんなに良いものを買わなくてもコンデジでやってみたら?
と家族には言われましたが、どうせなら一生の趣味にしたいと決意しているので良いものを買いたいです。

質問点
@…EOS R6とα7SVどちらがお勧めですか?

A…α7SVのノイズって気になるものですか?

B…EOS R6を購入した場合、レンズの種類が少ないような気がしています。広角で明るいレンズでおすすめがありますか?

C…この二機種以外におすすめありますか?


私のスペック
・カメラ初心者
(リコーのコンデジを使って猫や家族の写真は撮っています)
・三脚は良いものを購入しようと思っています
・MacBook あり。Lightroomも使っていませんがライセンスはあります(月額料金が勿体ないですよね)
・撮りたいのは 星景 夜景 路地裏 外猫さん 空 などです

どうかよろしくお願いします!

書込番号:25055544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2022/12/16 13:46(1年以上前)

すみません。どの機種も持っていませんが
星だけ撮るならα7SVが最強のような気がしますが1210万画素なので、色々撮るならR6が良いと思います。
他には裏面照射型2450万画素のZ6Uなんかも良いと思います。
ニコンのZシリーズは純正で星景撮影にも向いている広角ズームレンズがあります。(めちゃ高いですけど)
これ以上は詳しくないので他の方にお任せ致します。

書込番号:25055589

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/16 15:05(1年以上前)

 
 EOS R6とSONY αSVの両方を持っていて撮り比べた人は非常に少ないと思いますから、どちらが…に答えられる人はほとんどいないのではありませんかね。

 私はずっと以前から星景写真(星と地上の光景を同時に写し込んだ写真)を撮っていて、以前は1DXを使っていましたが、最近はR6(メカシャッターにして使用する)にしています。
 R6のほうが1DXよりもノイズは少ないように思えます。

 R6にはSIGMAの14mm F1.8 Artをマウントアダプターを介して取り付けています。マウントアダプターを付ければ、1DXで使っていたレンズはどれも使えるようになります。

 星景写真を撮るときは「広角で明るいレンズ」だけではダメで、「サジタルコマ収差が少ない」ことが欠かせません。ですが、広角で明るく、なおかつサジタルコマ収差が少ないレンズは少なく、選べるほどありません。

 ニコンの14-24mm F2.8はこの方面で星撮り用の神レンズと言われていますが、高価です(他メーカのカメラにはアダプターがないと付かず、自由に使えません)。
 SIGMAの14mm F1.8 Artはもサジタルコマ収差が抑えられているほうで、選択肢のひとつになります。TamronのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)もよいと思います(所有しており、使ったことがありま)。

 私はずっと以前はSAMYANGの14mm F2.8を使っていたこともあります。このレンズは安価でいいのですが、手動であることと、クセが強い(周辺減光が大きいとか水平線が少し波打つ、など)ので、注意がいりますが、サジタルコマ収差はほとんど出ませんでした。
 キヤノンのEFレンズ(14mm F2.8)も使ったことがありますが、これはダメでした。

 でも、星景写真を綺麗に撮るいちばん大事なことは、新月に近い快晴の日を選んで、僻地に行くことです。都会やちょっとした田舎くらいでは、空が暗黒にならず、露出しすぎると十分に星が写り込む前に空が真っ白な画面になってしまいます。

書込番号:25055653

Goodアンサーナイスクチコミ!11


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2022/12/16 15:14(1年以上前)

 うーん、カメラはカメラマン自身の好みが合って議論が分かれると思うので割愛.要は星景を撮るのに向いたレンズから選ぼう、との主旨です.話をミラーレスカメラに限定しています.

 ソニー(シグマを含みます)でもニコンでも星景を撮るには14-24mmF2.8(ソニーは12-24mmF2.8)の素晴らしいレンズがあります.対してキヤノンには14-25mmF2.8とか12-24mmF2.8なんてレンズありません.あるのは16mmF2.8レンズのみ.キャノンユーザなのでこの点とてもがっかりしています.せめてシグマからRマウントの14-24mmF2.8が発売されないかなと思っています.とはいえ、キヤノンの16mmF2.8は他と比べるととってもお安いです.
 それで、カメラ本体を決めるには、一つの考えとしてどのレンズを買って使うかを決めてからカメラ本体を決めても良いように思います.

 私は、しょうがないので現在はマウントアダプターとシグマ14mmF1.8で星景を撮っています.経験では星景を撮るのにズームレンズでなくても良いかな、それより光が少ない星景を撮るにはより明るいレンズが有効と思っています.まあ、苦肉の策ですがこうした考えもあると云うことで.

書込番号:25055661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2022/12/16 15:36(1年以上前)

Seagullsさん
ありがとうございます!
NIKON Z6ですね。
調べてみます。

裏面照射型??なんかも気にしたことなかったのでよく勉強します。

書込番号:25055688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/16 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

そろそろ、この季節でしょうか?足利フラワーパーク。

コンデジでも頑張ればこれ位はイケます。

オープン直前のスカイツリーと隅田川永代橋。

>ヘキサグラムさん

お話に水を差すつもりは毛頭御座いませんが、結果的にはそうなるかも知れないのでその点はご承知おきを。

まず、星景、夜景の撮影の現場をご覧になった事はありますか? 当方は夜景はそれなりに頑張っておりました。
ココでご質問。夜景の撮影に必要な『モノ』は、何か見当が付きそうでしょうか??

カメラ、レンズと言う機材は当然の事ながら…
・その撮影地で三脚の使用禁止だった場合、どうすりゃ良いの?
・絞り値とシャッター速度を希望の数値に換えたい場合の方法は?
・暗闇でカメラバッグから必要なモノを探しているが見つからない…
・ピントってどこに合わせりゃ良いの?

なんてことを、撮影現場で困っているようでは撮影に集中できませんし、傍から見たら可笑しな人に思われてしまいそうです。

と言う諸々を考えると、どんなカメラを購入されても問題は無さそうではあります。
が、夜景・星景の撮影の前にミラーレス、デジタル一眼が『普通に』使い熟せるようになって=先ずは路地裏のニャンコをイケニャンや可愛いニャンに撮れる技術を磨いた上で、ついでにそれなりの撮影の経験と知識を積んだ上で、夜景・星景の世界に飛び込まれる事をお勧めします。  

いきなり良いカメラを買ったその瞬間から、夜景や星景は思うがままに撮れるような代物では無さそうです。

書込番号:25055699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2022/12/16 16:27(1年以上前)

isoworldさん
アドバイスありがとうございます。
実際に星景写真を撮られていらっしゃる方にアドバイスいただいたのが初めてで感激しています…

レンズ交換式のカメラに挑むのが初めてで
以下、何もわかってないど素人の疑問です。お許しください(>人<;)

R6にマウントアダプターでSIGMA14mmF1.8を装着すると(純正のレンズ以外を装着すると)なにかデメリットがあったりするのでしょうか?
例えば焦点距離が変わるとか??

サジタルコマ収差というワードは初めましての単語でしたので勉強してきます。

気持ち的には、他の方のコメントにあった
NIKON Z6
に、isoworldさんが神レンズと仰った14-24mm F2.8

か、isoworldさんと同じ
R6 にマウントアダプター+SIGMA14mm

に気持ちが傾いています。
(まだいくらくらいの金額になるのかは見ていません…笑)
もう少し熟考して年内に購入したいと思っています。
ありがとうございました!

書込番号:25055745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/16 16:32(1年以上前)

狩野さん

アドバイスありがとうございます。
SIGMA14mm F1.8は他の方もお勧めされていたので興味深いです。
今使ってみたいレンズに入ってしまいました。
もう少し考えてみます。
財布とも相談しなくては…

書込番号:25055754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/16 16:38(1年以上前)

くらはっはさん

イルミネーションの写真、素敵ですね。
こういうのを撮ってみたいな、と思って悶々としています…
コンデジでもここまで撮れるのですねー。

そして、おっしゃる通り。
暗闇の中であたふたする自分が今から想像できてしまいます…(T . T)
カメラを買ったからといっていきなりInstagramなどでみるような写真は難しいですよね。
カメラを購入したら、canonでもSONYでも、ほかのメーカーでも、なんちゃらアカデミーのような教室に通おうと思ってます。
にゃんこさんの可愛い写真も頑張って撮りたいです。
ありがとうございます!

書込番号:25055760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2022/12/16 16:52(1年以上前)

星の撮影においてノイズの出方などに特段のこだわりがあるのでなければ
α7Siiiでなくとも良いと思います

初めてということであれば、各社のスタンダード機の最新のものうちから選ぶのがベストと思います
最近のフルサイズから選べば星景や夜景撮るのに困ることないでしょうから

α7IV
R6 か R6 mark2
Z6ii

予算が厳しいのならそれぞれ一つ前の世代のものも選んでしまって問題ないと思います

あとはレンズのラインナップや見た目のかっこよさやブランドの好き嫌い、周りの人がどれ持っているかなどで決めてしまうのが良いと思います

書込番号:25055769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/16 16:54(1年以上前)

 
 R6にマウントアダプターでSIGMA14mmF1.8を装着するのなら、デメリットはまずマウントアダプターを買わないといけないので、2万円弱ほどの出費になります。
 また重量が110gありますから、その分だけ重くなります。長さが24mmありますから、それだけ見かけ上のレンズの長さが長くなったと思えばよろしい。
 それ以外には問題ありません。

 メリットは、あえて言えば、従来のフルサイズ対応のEFレンズが(メーカーを問わず)どれでもR6に使えるようになるってこと。

書込番号:25055775

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2022/12/16 17:11(1年以上前)

>ヘキサグラムさん

一応基本として、なぜ星景写真家の方がα7SVを勧められたのかという事ですが
一般的に、星のような微小な光を捉えるには1画素当りの受光面積が広い方が有利と言われていて

そうすると
センサーサイズ的には 中判>フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズの順に優位となります。
画素数的には画素が少ない方が、1画素の面積は大きくなります。
裏面照射型CMOSセンサーの方が、入射光はより効率的に受光面に達します。

そういう意味では、フルサイズ且つ画素数少ない且つ裏面照射型CMOSセンサー
というのを満たしているのがα7SVになるからです。

ただし、ぶっちゃけ今時のカメラはどれでもそれなりに撮れますので、あとはご予算次第で(フルサイズ機はお金がかかりますので)
フルサイズの廉価機(キヤノンEOS-RP、ニコンZ5、パナソニックS5)やAPS-C機を検討されても良いと思います。
(ちなみに自分はマイクロフォーサーズで星景写真を撮っていますが、贅沢を言わなければそれなりに撮れます)

星景用のレンズとして、他の方が挙げられたものは有名ですが
最近発売された、Sigma(メーカー名です) 20mm F1.4 DG DN という単焦点レンズも評判になっています。
(今のところ使えるボディはソニーとパナソニックのフルサイズ機です)
単焦点レンズを検討するなら画角の要素は非常に大事なので、星撮影の本がたくさん出ていますから
あまり即決せずに、良く理解されてから決められた方がいいと思います。

書込番号:25055800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/16 18:23(1年以上前)

>ヘキサグラムさん
αSVの方がいいです。
R6は鳥や飛行機、列車など主に動くものを撮影する様に意図的に画素数を抑えてその分を連写性能やAFの動体追従性能に振っています。星景、夜景撮影ならそこまでの連写性能は必要ないのでαSVで良いです。

書込番号:25055880

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/12/16 18:41(1年以上前)

ヘキサグラムさん こんばんは

星景の写真でしたら 同じ明るさのレンズ使う場合 高感度が強い方が有利になりますので 同じISO感度でどちらが優れているか または どこまで許せるかで決まると思います。

でも 夜景などは 基本三脚使い 低感度で 絞り込むことも多いので こちらの方は 高感度の強くなくても大丈夫だと思います。

書込番号:25055906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/16 20:42(1年以上前)

>ヘキサグラムさん
@…EOS R6とα7SVどちらがお勧めですか?

どちらもお勧めできません。

A…α7SVのノイズって気になるものですか?

よほどシビアな撮り方をしない限り気にならないと思います。

B…EOS R6を購入した場合、レンズの種類が少ないような気がしています。広角で明るいレンズでおすすめがありますか?

この質問は他の方に任せます。

C…この二機種以外におすすめありますか?

星景を試すなら、α7Wとシグマ14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を買ってください。使っていくうちに意外なものが欲しくなったりもするので、ある程度予算を残しておくことも大事です。あと28-75mm F/2.8 Di III VXD G2等の標準ズームもないと被写体が限定され過ぎるかと。
「SONY α7SVはYoutubeで星景写真家の方がおすすめされていらっしゃるのを拝見しました。」というのも、別に間違いではないのですが、スタンダード系の機種で満足のいく写真が撮れるようになってから7SVに乗り換える(とくべつ必要を感じたら)ほうが良いと思います。仮に7Wで不満が出たとしてもまだまだ高額で売れる機種なので心配はないです。
α7SVで猫の繊細な毛並みが撮れるか?、、、(寄りならともかく)なかなか撮れないと思います。夜景と言ってもたいてい照明である程度照らされたものに露出を合わせることが大半なので、すごい高感度が必要な事って意外とありません。7Wでノイズが多いといっても3000万画素超の情報量からノイズで徐々に劣化していくわけですから、「ある感度以上で7SVよりノイズが目立つ」としても結果的によりシャープに写る場合も普通にあります。

書込番号:25056093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/12/17 08:27(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

R6+シグマ14ミリF1.8

R6+タムロン17-35F2.8-4

R6+タムロン17-35F2.8-4、比較明合成

>ヘキサグラムさん

 10年以上キヤノンを使っていて、isoworadさんと同じく、R6にマウントアダプター経由でシグマ14ミリF1.8とタムロン17-35F2.8-4(A037)でたまに星空を撮ります。あと、シグマの15ミリ対角魚眼も持ってますが、まだこちらはR6で星空は撮ってません。

 あとは、ペンタを持ってるだけで、ソニーの経験は無いので、比較はできませんが、R6でも、明るい星ならAFできますし、大きな不満は無いですね。

 確かにレンズはソニーの方が選択肢が多いとは思います。キヤノンはRシステムになってから他社製品を締め出しているように見えます。ただ、R6で言えば、タムロンやシグマのレンズでも現状はマウントアダプター経由でAFも作動するレンズはそれなりにあります。上記のレンズはどれもR6で現状ではAFが作動しています。
 
 もちろん、マウントアダプター使用はこれまでのEFマウントレンズの蓄積があるからで、新規に購入する方にマウントアダプター利用を前提にお勧めするのが是か非かという判断は当然出てくると思います。
 
 最初に購入したデジタル一眼レフが1200万画素程度で、トリミングとか大きく引き伸ばす事が無ければ、それで十分だとは思いますが、ある程度画素数があったほうがトリミングが必要な時に便利なのは事実ですし(ただ、画素数が多すぎると高感度性能やファイルサイズの大きさで扱いにくくなるので、個人的には2〜3000万画素程度が好みですが)、連写速度やAFの認識や追尾能力も少々癖はありますが、R6でそつなくこなすとは思います。
 

書込番号:25056558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/17 09:44(1年以上前)

両方持ってますが、ソニーのほうが周辺機器なども揃っていて(R6は中のコンピューターが他社製品を接続シャットアウトするので使えない)、使い易いとは思いますが、
実際画像(記録)として残すなら2000万画素くらいあったほうが良いのではと思います。
1200万画素だとあくまでSNSやノートPCのモニター、タブレット端末などで鑑賞するのに限られた画像になると思います。
ノイズ耐性はR6のほうが画素が多い分(ノイズが細分化されて)優位かなと思います。
色情報はα7SBが優れている印象です。

性能としてはどちらも問題無いので、どのレンズを使うのか、また使い手の主観による画素数の許容範囲というものも影響するでしょう。
レンズについては、ミラーレスが爆発的に売れて資金的に余裕が出来たシグマやタムロンの開発力が上がっているので
2019年以降明るく光学的に優れたレンズを増やしているので、それ以前の性能の劣る他社レンズしか使えないR6は
レンズバリエーション的には不利でしょう。
画素数は多くなると一般的にはノイズ耐性が落ちますが、
ソニーの裏面照射の場合、高画素になるほどセンサー全域の受光面積は広くなり、また高画素ですとノイズも細分化されるため
必ずしも低画素が優位とは限りませんし、データはやはり高画素なほうが精細なので、あとは好みの問題と思います。
この裏面照射の利点を利用して4800万を1200万画素に変換して高感度耐性を上げたクアッドベイヤーセンサーの機種が
α7SBです。

夜景に動画が含まれるとα7SB一択になりますが、写真だけでしたα7Wのほうが個人的には良いのではと思います。
RFマウントはお金がかかります。もちろん資金があるならそこは問題になりません。
他社レンズは使えなくても、お金さえ出せばRFマウントのレンズはこれからどんどん充実してくるので問題無いと思います。

書込番号:25056662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2022/12/17 15:01(1年以上前)

こんにちは、初めまして。
正直、よほどオタクにならない限りどれも個性は違いますが概ね満足できると思います。
ただ、初心者と言う事なのでネット上で見たような綺麗な画像にはなりません。ある程度の画質にするにはRAW現像を覚える必要があります。ただ、最初からは難しいので、モチベーションの維持を考えると撮って出しがお気に入りのカメラをお勧めします。高い買物なので試写させてもらうといいでしょう。綺麗な写真が撮れるようになるまえに断念する人は多いと思います。
細かいポイントの大切さは撮影者の立ち位置でかわります。
まずは綺麗な写真が出てくるカメラを選ぶのがポイントかと思います。
星景や夜景は観天望気や読み、アプローチ技術が必要な場合もあります。大気と言う大きなレンズを扱いますのでカメラやレンズよりも実際にはウェートが大きい事が多いです。
その辺の事もカメラ購入後でてきますので、撮影活動全般のことを考えるのも大切かと思います。自分の場合はマイナス20度の領域まで踏み込みますので天候性も大切です。三脚につけるとあっと言うまに電池が弱る事もありました。
参考の一つになれば幸いです。

書込番号:25057108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 22:42(1年以上前)

ほoちさん

アドバイスありがとうございます(>人<;)
当初は予算も限られているのでスタンダード機で考えていたのです。なのでスタンダード機で充分ではないか、というほoちさんの意見がありがたいです…!
(具体的にはαWです)
ただネットで見ていると、ノイズが…という意見が多くて不安になってしまっていました。
よく考えてみたらど素人なので最初からα7SVに手を出すこともないのかな、スタンダード機でボディの価格を抑えて良いレンズを購入したほうがいいのかな、と気持ちが傾いているところです。
(具体的にはR6かα7Wか…カメラのデザインではZ6Uが1番惹かれるのですが、チルト式?の液晶がどうかな?と思って、この二機種まで絞ってこれました)
貴重なご意見をありがとうございました!

書込番号:25057825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 22:47(1年以上前)

>isoworldさん
お返事をありがとうございます!

そうなのですね。
私は、勝手にアダプターを付けたら焦点距離が望遠側に伸びたりするのかな?と思っていました。
無知でお恥ずかしいです…
2万円弱の出費は、高価な買い物なので誤差範囲だと、、、思えてきてます。
高価な買い物で感覚がおかしくなってきています(^_^;)
R6かSONYのスタンダード機に9割決まりました。
ご助言に感謝です、ありがとうございます。

書込番号:25057835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 22:57(1年以上前)

>Seagullsさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
本当に無知で、色々なアドバイスが身に沁みます。
α7SVがあんなに高いのにどうして画素数が少ないのかなぁ、と思っていたところでした。
裏面照射?の機種を今からもう少し手頃な価格帯で出しているところがないか、各社のホームページから比較してみようと思います。
そして、最近の機種はどれもそれなりに写るとのお話を伺って少し安堵しております…!
マイクロフォーサーズ、詳しくないのですがOLYMPUSなどでしょうか?
今日、ヨドバ○カメラで店員さんにおすすめされました。
星空を撮影するのに本当に適しているとのことで。
色々な方の意見を聞くとさらに選択肢が広がって、嬉しいやら困るやら、不思議な感覚です(>人<;)
ご助言ありがとうございます!

書込番号:25057843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 23:04(1年以上前)

>千子村正さん
初めまして。アドバイスありがとうございます。
αSV…本当に憧れます。
悩ましいです。どうしましょう。結局決めきれなくなってきています(T . T)
猫さんは撮りたいな、とは思っていますが基本的に動きがあるものより風景や街並みを撮りたいので千子村正さんのアドバイスでやはりcanonのカメラは私の撮りたい物ではオーバースペックなのかなぁ、と…よく考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25057848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 23:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
同じisoで高感度に強いもの…というと、高感度耐性???ということで合っていますでしょうか(本当にど素人で申し訳ないです(T . T))
ネットでよく比較してみます。アドバイス本当にありがとうございます!

書込番号:25057856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 23:20(1年以上前)

>アダムス13さん
こんばんは。アドバイスありがとうございます!
確かに予算に余裕を持たせるのは、本当に大事なことだとやっと昨日今日で気付きました(T . T)
なんでしょうか、形から入ってしまうタイプと言うのか、、、とにかく良いものを購入して「三日坊主では許されないぞ」と自分を追い込んでしまう所がありまして…
R6はまだ候補に残っているのですが、α7SVは金額的にも私にはオーバースペックな気がしてきまして、アダムス13さんも推薦してくださったα7Wが気になり始めています。よく、考えて決めたいと思います。
本当に無知丸出しの私にアドバイスありがとうございます(>人<;)

書込番号:25057867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 23:30(1年以上前)

>遮光器土偶さん
素敵な天の川のお写真をありがとうございます!!
すごい…まさに、という感じです。まさに、こんな写真を撮ってみたいと思って、ミラーレスカメラの世界に飛び込もうと思っているのが今の私です。

撮った写真を引き伸ばしてプリントなどをすることはないと思うのですが、トリミングはすると思うので、1200万画素のα7SVだとちょっと不安な気持ちになっています。
isoworldさんと同じくR6にSIGMAのレンズをお使いなのですね。RFレンズの種類の少なさがR6購入に踏み切れない理由の大部分でしたがレンズアダプターという武器を教えていただいたので心が決まりつつあります。
ありがとうございます(>人<;)

書込番号:25057881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2022/12/17 23:39(1年以上前)

>ヘキサグラムさん

返信ありがとうございます
実は5年くらい前までは画素数の少ないほうが絶対的に高感度で暗所に強くノイズが少ないという時代がありました
α7のSシリーズもその用途で人気がありました

最近はその差がなくなりましたので画質の面でも安心して画素数多めなスタンダード機を選んで良いですよ

書込番号:25057895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 23:47(1年以上前)

>hunayanさん

こんばんは。
両方の機種をお使いになった事がある方からの意見、本当に貴重で感謝いたします。
カメラ屋さんに実際に見に行っても、メーカーから派遣された感じの店員さんは自社のカメラを薦めてくるのでフラットな意見が聞けて有難いです(>人<;) 
おそらくトリミングは多用すること、また、動画はとらないこと、などを勘案してR6かα7Wに決めようかな、と思い始めています。α7SV、本当に憧れなのですが初心者にはやはり難しいのかなー、と。
RFレンズ、これからラインナップが充実してくる未来に期待してR6か、hunayanさんも記されていらっしゃるα7Wにしようかな、と思ってます。

それぞれのカメラの素晴らしい点と自分の技術力(0)と、予算と、バランスを考えて決めようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25057908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2022/12/17 23:55(1年以上前)

>ヘキサグラムさん

裏面照射型センサーに関してはもちろん必須という訳ではありません。
細かい事までこだわるなら選択する要因のひとつとしてはそういうスペックがあるというレベルです。
ちなみに一番手頃な値段の裏面照射型センサーの機種は当方が使っているマイクロフォーサーズのOM-1ですが
それでも23万円はしますので、それなら裏面照射型でなくてもフルサイズのEOS-R6かa7M4(27万円程度)にした方がより星を撮るのに有利です。
OM-1で星を撮った画像は当方の価格.comのレビューに載せていますので参考までURLを貼っておきますね。
https://review.kakaku.com/review/K0001421842/ReviewCD=1563815/#tab

もしソニーにされるならa7M4がバリアングルモニターなのでオススメです。縦構図が撮り易いです。
R6も後継機が出たタイミングで値段が下がってきたので良いと思います。
そこまで絞れてきたらあとはレンズ側からアプローチされたらいいのではないかと思います。
それでは良いご選択を。

書込番号:25057917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2022/12/17 23:59(1年以上前)

>Lazy Birdさん
こんばんは。
アドバイスいただき本当にありがとうございます!

「良いカメラを使えばSNSでみるような素晴らしい写真が撮れるんじゃ?」
と思っていた自分が恥ずかしく、穴があったら…な気分です(T . T)
撮って出しが綺麗なカメラ、しっくりくるものを実際店舗さまで触らせていただこうと思います。

マイナス20度の世界は私には未知の世界で…。
星景写真で1番心に残っているのが、北海道のどこかで大きな橋梁と天の川が一枚におさまっているものです。
きっとマイナス何十度、という世界なのかも、、です。
そこまでの技術に至る前に、人生のステージが変わってたどり着けないかもしれませんが色々勉強して近づきたいと努力しようと思っています。
RAW現像…独学でなんとかなりますでしょうか?精進いたします(>人<;)

アドバイス本当にありがとうございました!

書込番号:25057924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/18 00:18(1年以上前)

>ヘキサグラムさん
α7SVは当初、低画素機の色情報やダイナミックレンジを期待して買われた人も多かったのですが、
実際は4つの画素を1つのくくりにしたクアッドベイヤーであることが発覚し、
それらの人達はα1やα7Wに乗り換えていったようです。
α7SVはα9に迫る読み出し速度があるのでローリングシャッター歪に強く、
ソニー機のコンシューマ機では10bit動画に初めて対応した機種で、
900万ドットのEVFとBIONZ XRを初めて搭載した
実は歴史的なカメラです。
動画を撮る時にノイズが消えるiso感度が12800なのも特徴です。
またテレビドラマの撮影に使われているFX6等と同等の動画性能があるので、
映像機器としては信頼性の高い機種です。
写真は正直、日中は非凡な画像しか出てこないのでわざわざ使うのはどうかなと思いますが、
暗い場所では色が破綻しにくく、
やはり高感度に強いメリットはあると思います。
ただ写真がメインならα7Wやα7RV、
来年登場すると噂のα9Vのほうが向いていると思います。

書込番号:25057941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/12/18 23:58(1年以上前)

ボディはともかくレンズの選択肢が多いのはソニー。
社外品も多いが、何より純正単焦点レンズのラインナップが絶妙。
価格も社外品に比べて極端に高価という訳でもない。

書込番号:25059513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/19 09:38(1年以上前)

α7SV(つーかこのシリーズ)は低画素高感度特化機ですが、星用と言うよりは舞台などのビデオ機という性質もあるかと思います。
R6はキヤノンフルサイズのまあ中級というか汎用機です。

星撮るのにAF性能は不要ですので、はっきり言って一番ベーシックなボディで十分だと思います。
α7CかRP、フルサイズの一番安価なボディで良いと思います。

それよりはレンズにお金かけたほうが良く、isowordさんがおっしゃってるのは「周辺に行くほど星が点で止まらず流れてしまう」のを極力防げるレンズを選ぶべきって事です。

SONYなら1224F2.8GMという素晴らしいレンズがあるのですが、高価なのとF2.8で「さほど明るいとは言えない」ので、広角単焦点でF値低いレンズを選ばれたほうが良いと思います。
私なら24F1.4GM選ぶと思いますが、広角と呼ぶには少し画角が狭いかもしれません。

あと必要なのは耐荷重が十分な三脚とリモートレリーズ(平たく言うとシャッターのリモコン)です。
SONYの純正はブルートゥースリモコンですがこいつはあまりお勧めしません・・・昔の赤外線のほうがよほど使い良かった(笑)。
安価なケーブルレリーズのほうが使いやすいと私個人は思います。

ヘッドランプお忘れなく、スイッチで赤点灯できるものか、そうでなかったら赤いセロハンで発光部を覆ったほうが良いかもしれません。
星撮影って結構他の方と被ることも多く、煌々とランプつけてるのは顰蹙ですので。

冬場は空気が澄んで星景撮影には向いていますが(天の川は撮れないけど)、ご自身と同時にカメラの防寒として、予備バッテリーをポケットでカイロなどで温めておきましょう。
低温だとすぐに「電池ゼロ」になりますので交換が必要、低温でゼロになった電池も温めると少し復活します。

書込番号:25059831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/12/19 18:51(1年以上前)

>ヘキサグラムさん
こんにちは。

単純な高感度比較なら自分はここの動画を参考にさせてもらってます。
https://www.youtube.com/watch?v=XJbFaEfO9q0&t=1039s

EOS R6かSONY αSVで言うとR6みたいですね。
個人的にはNikon派なのでZ6Uを推したいですが。

書込番号:25060428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/12/19 19:34(1年以上前)

>ヘキサグラムさん

 どこのメーカーのカメラを購入するにしても、「レンズヒーター」とそのためのモバイルバッテリーは必須だと思います。
 気象条件によりますが、例え夏場でも、気温の低下や湿度条件で、星空撮影してるとレンズが曇る場合があります。
 「レンズヒーター」はレンズを保温することによりレンズが曇ることを防止しますので、長時間の星空撮影では必須アイテムと思ったほうがいいです。カメラメーカーは発売してませんが、数千円レベルなので外国製で十分ですから一つ準備しておきましょう。

>RAW現像…独学でなんとかなりますでしょうか?

 私はプロに直接教えを請うたり、クラブや教室にも通った事が無く、書籍やネットで情報収集してますが、何とかなりますし、RAW現像を知らないと、結果を出すのも大変だと思います。

 なお、背面液晶については、スマホを使った画像確認はよくやりますが、縦構図で天頂付近の撮影などは、一部の機種を除きチルト液晶より、バリアングルの方が使いやすいと思います。

 また、コストの問題でいえば、ミラーレスは必須ではなく、例えばキヤノンならレフ機の6DUなどを選択するという考え方もあると思います。

書込番号:25060480

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/19 19:44(1年以上前)

 
 すでに一部で回答がありますが、星景写真を撮るのなら、機材で言えばカメラよりもレンズ(明るくてサジタルコマ収差が小さい)を選ぶほうが大事です。
 たとえば、SIGMAの14mm F1.8 Artを絞り開放で使うと、F2.8のレンズよりも2.5倍も明るく、それだけISO感度を抑えられますから、カメラで発生するノイズもそれだけ減らせられます。

 そしていちばん大事なことは、撮影場所(夜は暗黒になる僻地)、撮影時期(くっきりとした雄大な天の川を入れたいのなら夏場)、撮影条件(月齢、快晴、PM2.5のような空気の汚れ・かすみがないこと)を選ぶことです。こちらにお金と時間をかけないといけません。

 おそらく、これがよく揃った状態で撮れば、安物のカメラとレンズでもそれなりに綺麗に撮れます。幾ら高級で高性能な撮影機材を使っても、下手に撮れば写りの良さは安物のカメラとレンズに及びません。

書込番号:25060501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 12:56(1年以上前)

>ほoちさん
こんにちは。
こちらこそお返事をありがとうございます!
スタンダード機で心が決まりました。
α7WかR6にします。
次の日曜日に実機を触って、しっくりくるものに決めようと思います。
ご助言いただきありがとうございました。
スタンダード機にしようと決意できたのはほoちさんのアドバイスが大きいです。
本当に感謝です✳︎⭐︎

書込番号:25061457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 13:06(1年以上前)

>Seagullsさん

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
そしてリンクの画像、レビュー拝見いたしました。
素敵な星空で、こういう写真が撮りたいです。
カメラ屋さんの方がマイクロフォーサーズのOM-Dを薦めてくださった理由がよくわかりました。
そしてカメラデザインがレトロというか「機械!」という雰囲気で心をくすぐられます。
次の日曜日にカメラを購入してきます。
ここでたくさんの方にアドバイスをいただきまして、その中からお店の方に相談しながら購入しようと思ってます!
ありがとうございました

書込番号:25061472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 13:14(1年以上前)

>hunayanさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
やはりα7SVは映像機器としては素晴らしいスペックなのですね。動画を撮るようならすごく悩むところです…涙
とりあえず、たくさんの方の意見を頂戴しましてボディは価格を少し抑え気味にして良いレンズを購入しようと決まりつつあります。
レンズなのですが
14mm F1.8

14-24 F2.8
で、ここでも悩んでしまいます。
お金が無尽蔵にあるなら両方買えば良いのでしょうが、どちらかにしたいと思ってます。
次の日曜日にカメラ屋さんに行って、思い切って購入しようと思ってます。
こんなど素人(というか、素人にもなってない)にたくさんのアドバイスをありがとうございました!

書込番号:25061477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 13:20(1年以上前)

>横道坊主さん
こんにちは、はじめまして。
アドバイス本当にありがとうございます。
レンズの種類はSONYの方が選択肢の幅が広いですよね。
canonにも同じくらいのラインナップがあればR6に気持ちが決まるんですが…(T . T)
よく考えて決断しようと思ってます!

書込番号:25061485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 13:28(1年以上前)

>いぬゆずさん
こんにちは。コメント感謝です、ありがとうございます!
isoworldさんの仰る「サジタルコマ収差」を一生懸命に学習しました(しくみや原因は難しくて分かりませんでしたが、どういう現象かは理解しました)
ボディは価格を抑えて、良いレンズ。良いレンズ、良いレンズ…と心が決まりました。
レンズに関しての理解度が「望遠、広角」「明るい、暗い」くらいしかないのでこれから数日のうちに色々とリサーチをしようと思ってます。
本当にアドバイスありがとうございました!

書込番号:25061494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 14:10(1年以上前)

>いぬゆずさん
リモートレリーズのこともありがとうございます。
SONYのBluetoothのものはちょっと…というのもすごく参考になります!お店の方に相談してみようと思います。
寒さでバッテリーの消耗が激しくなるというのも、本当に無知なので有難い情報です(T . T)
予備のバッテリーを1つ購入します!

書込番号:25061551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 14:17(1年以上前)

>ねこさくらさん

おおぉーー!
まさにこの湯浅さん(先生と言わないと失礼なのかもしれませんが…)の動画をくまなく拝見してα7SVが気になり出したわたしです!
同じ動画をご覧になられている方がいて心強いです。
そうなんです。色々比較するとcanonのR6が優勝みたいな結果なのですが、湯浅さん自体はSONYのα7SVがメイン機なのかな?と色々、悶々として悩んでいました。
湯浅さんの動画を拝見してα7SVを購入しようと決めたのに、R6のほうが色々優れているような感じにも受け止められて…。それでここに質問を投稿してしまった次第です(>人<;)
最後は手に持ってしっくりくる方を購入しようかと思ってます!

書込番号:25061561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 14:30(1年以上前)

>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
レンズヒーターとモバイルバッテリー一緒に購入しようと思います。

カメラは2機種に絞ったのですが(α7W or R6)これは実際にお店で手にしてみて決めようかと思ってます。
そして、いろんな方のアドバイスにありまして、レンズは良いものにしようと思い至りました。
広角のレンズで
14mm F1.8

14-24mm F2.8
でどちらにしようかそこも悩んでいます。
目的は星空と地上の景色を一緒に撮ることと、海辺や山の頂上からの朝焼け、夕焼けを撮るレンズと思ってます。
店員さんにも相談しながら決めようと思ってます。
ここまでたくさんのアドバイスをありがとうございました!
RAW現像も頑張って勉強します。

書込番号:25061574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/12/20 15:01(1年以上前)

>isoworldさん

isoworldさん、たくさんの具体的なアドバイスをありがとうございます。
暗い場所ですね(T . T)
星景の写真を撮るなら人のいない離島か山の中になると思います。
実は、わたくし…マンガの影響で熊が本当に恐ろしいんです。同じ目的の人が集まる場所か、最悪車に乗って三脚だけ外に出してとかになるかもしれません(T . T)
もしくは海沿いか、長野などの高原(詳しくありません)あたりでしょうか。
なるべく安全で人が多く、そして真っ暗闇を探して旅をしたいと思ってます!

また、レンズの件もいろんな方に良いレンズを探すようにアドバイスいただきましてそうしようと思ってます。
R6に合わせるレンズでもSONYに合わせるレンズでもどちらにも検索すると広角レンズとして
14mm F1.8

14-24mm F2.8(SONYだと12-24mm)
が出てきます。
14mm F1.8のほうが良いでしょうか?
また、星空と地上の景色を合わせて撮影するのに赤道儀はマストでしょうか?
本当に色々質問ばかりで申し訳ありません…もしこのコメントを目に留めていただきましたら最後のアドバイスとしてご助言いただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします!

書込番号:25061613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/12/20 16:04(1年以上前)

>ヘキサグラムさん

>目的は星空と地上の景色を一緒に撮ることと、海辺や山の頂上からの朝焼け、夕焼けを撮るレンズと思ってます。

 広く星空を撮ることに重点を置くなら14ミリでF1.8の明るさを求めるべきだと思います。
 逆に風景撮影でズーミングを多用するなら、あるいは14ミリは広すぎてもっと狭い範囲を撮りたいケースがあるなら明るさよりズームを撮る選択もありだと思います。
 そういうケースもあるので単焦点以外にズームも所有しています。

 あと、赤道儀に関しては、慌てる必要は無いと思います。isoworldさんがご指摘のように、条件のいい場所で明るいレンズとある程度以上高感度に強いボディ(R6など)を使えば、後は撮影後の画像処理で驚くほどの星が写ります。
 一応、簡易赤道儀のポラリエは持ってますが、極軸合わせが手間なので、ペンタックス機でアストロトレーサー機能を使用しています。
 

書込番号:25061681

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/20 17:50(1年以上前)

 
ヘキサグラムさん:

 最後のお願いとは選挙遊説みたいですねー^^

> 暗い場所ですね(T . T)

 国内で間違いなく新月(に近い日)の夜に暗黒になる場所は、北海道の道東あたり(だけではなく、たとえば然別湖畔だとか朱鞠内湖畔でもいいのですが)と沖縄の離島ですね(沖縄本島はダメです)。

 ただ、そういう場所(沖縄を除く)ではクマに注意が要ります。

 ずっと以前になりますが、10月上旬の深夜に一人で尾瀬ヶ原のど真ん中に星景写真の撮影に出かけたことがあります(尾瀬沼にも行きました)。あたりが真っ暗になってから山小屋を抜け出し、尾瀬ヶ原の木道を懐中電灯を頼りにカメラと三脚を担いで歩いていくわけですが…ここはクマが出るので、木道のところどころでクマ除けの鐘が設置してあり、それをカンカンと叩いて暗闇の中を進むわけです。

 そうすると、周りの草紅葉が風でザワザワと騒ぎ、遠くからは獣の遠吠えが聞こえて来て、ものすごく気味が悪いんです。幸いながらクマには遭遇しませんでしたが、明るくなって気が付くと、木道のところどころに獣の新しいフンが見つかります(縄張りを示すためのようです)。

 星景写真を撮りに人里離れた場所に行くと、クマに注意という看板はよく見かけます。いまのところクマを見たことはありませんが(シカはよく見かけます)、ヤバイことには間違いありません。沖縄の離島にはクマやイノシシはいませんが、島によってはハブがいて草むらに足を入れるのには警戒が必要です。ハブは一度見たことがあります。

> 長野などの高原(詳しくありません)あたりでしょうか。

 白馬岳の山頂から深夜に撮った写真は綺麗でした。また白馬への登山ルートのひとつになる蓮華温泉の近くでもよい星景写真が撮れました。行きやすいところでは千畳敷カールでも撮れないことはありません。駒ケ根の街灯りが入るのでベストの撮影場所ではありませんが。伊豆半島南端の爪木崎灯台あたりでも撮れますよ。

> 14-24mm F2.8(SONYだと12-24mm)

 これは自分で使ったことがないので、SIGMAの14mm F1.8との比較はできません。

> 星空と地上の景色を合わせて撮影するのに赤道儀はマストでしょうか?

 私はポタ赤(赤道儀)は使ったことがありません(持って行くとそれだけ荷物が増えます)。これを使えば星の動きには追従できるのでしょうが、代わりに地上の光景が流れます。シャッター速度(というよりも露出時間)を10〜20秒くらいに抑えておけば、星は大して流れません。

 あとは遮光器土偶さんが指摘されているように、レンズの結露防止ですね。とくに星の日周運動を撮っていると(一晩中連続して撮っています)、夏でも注意が必要です。

書込番号:25061785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2022/12/26 14:51(1年以上前)

みなさまへ

カメラ初心者のわたくしにたくさんのアドバイスをありがとうございました。
昨日、カメラを購入いたしました。

canon R6

SONY α7W
で最後、決めきれずに迷っていましたが
SONYα7Wにしました。
(レンズは14mm F1.8と標準レンズの2本を購入しました)

最後の決め手は、いかにも素人目線でお恥ずかしいのですが
ボディとレンズ(+アダプター)の総重量の差でした(T . T)

山の中や、海辺を一人で徒歩で移動することを考えて非力な女子でも苦にならない軽い方を選びました。
あんなにノイズやレンズの性能などを気にしていたのに最後は機動性を取ってしまいました…笑われてしまいそうです、ごめんなさい(>人<;)

これから始まるカメラとの生活を楽しんで参りたいと思っています。

ベストアンサーを選ばなくてはいけないそうで…そういうのが本当に難しいのですが、1番ナイスが多かった方にさせていただきました。
isoworldさん、canonとは違うメーカーになってしまいましたが本当にアドバイス参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:25069670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,951発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング