『APMでRTC自動起動時、Win11で高速ブートの他に設定必要?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG CROSSHAIR X670E HEROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG CROSSHAIR X670E HEROの価格比較
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのスペック・仕様
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのレビュー
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのクチコミ
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROの画像・動画
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのピックアップリスト
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのオークション

ROG CROSSHAIR X670E HEROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月30日

  • ROG CROSSHAIR X670E HEROの価格比較
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのスペック・仕様
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのレビュー
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのクチコミ
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROの画像・動画
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのピックアップリスト
  • ROG CROSSHAIR X670E HEROのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR X670E HERO

『APMでRTC自動起動時、Win11で高速ブートの他に設定必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG CROSSHAIR X670E HERO」のクチコミ掲示板に
ROG CROSSHAIR X670E HEROを新規書き込みROG CROSSHAIR X670E HEROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR X670E HERO

状況:BIOSのAPM設定でRTC自動起動時間を試してみました。

BIOSのデフォルトBOOTをLinuxブート(UbuntuStudio 22.04LTS)にした時は上手く起動するのです。
BIOSのデフォルトBOOTをWIndowsマージャにすると、時間になっても全く反応無し。

Windows11の電源オプションで電源ボタンの設定で高速ブートのチェックは外しました。
元よりハイバネーションを切っているので、一旦ハイバネーションをONにしてチェックを外しました。
ハイバネーションのON(高速ブートOFF)、OFF関係無く時間起動しない(内部時計は正しく合わせてますし、Linux側はWindowsと合わせる為に時刻合わせを切ってます。)

質問:Windows11側で他に設定必要ですか?

BIOSはBIOS内部だけ見て動作して欲しいですね。OSの状況まで見る必要性は全く無いですし。
(デフォルトLinuxBoot→GrubのデフォルトBootをWindowsマネージャとすれば起動しちゃいますから)

書込番号:25055965

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/12/17 00:19(1年以上前)

高速起動を切るだけでいいと思う。

自分のGIGABYTE B650 AERO GはWindowsの高速起動を切って、Wale up on Arermを指定したら起動しました。
ちなみに多分これはWake up on RTCと同じものだと思う。

書込番号:25056343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2022/12/17 00:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速の返信ありがとうございます。

やはりそうですよね。
Z690の時もそれで行けてたのでAMD環境だと更に何か必要があるのかもと質問になりました。

BIOSの不具合も考えられるのでASUSさんにも問い合わせています。

書込番号:25056383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2022/12/26 13:51(1年以上前)

ASUSさんからは代理店のテックウィンドに問い合わせてとの返事で、テックウィンドからは音沙汰無し。

結局自力で調べるしかないのですが、電源が入ってない状況で調べようも無いのが事実。

本能と勘を頼りに進めて行く内に要因であろう所が判明。
色々試して効果が出たのが、
 シャットダウン後に電源ユニットもOFFにしてみる。
 この後電源ユニットをONにして起動時刻になればWindows11でも立ち上がりました。

シャットダウン時に更に余計な事をしてそうですね。

Windows11のバグなのかBIOSのバグなのか、或いは記述されていない部分で何か設定があるのかはまだ不明ですが、漸く一歩前進ですね。

SHIFTを押しながらシャットダウン後どうなるかは未だ試してないですね。
(高速スタートアップは既に切ってるので影響ないかもしれない)

何か情報をお持ちの方、ご教示下さい。

書込番号:25069610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/01/16 21:28(1年以上前)

BIOS再書き込み、クリア、いろいろ試しせる事はほぼやり切った結果。
・電源ユニットのスイッチを切/入しないと自動電源ONしない。
・上記を実行するとUSB接続のMOTU M4の電源がON状態になる。
 (Windowsシャットダウン時はMOTU M4の電源は正しくOFFになる)

推察:
APM設定で見なくて良いステータスを見て動作していない。
またそのステータスはBIOS設定から設定出来ず、パワーユニットのOFF/ONで変更される。
(バッテリーで保持していない部分)

おそらくBIOSのバグでしょう。次回のアプデで治ってるといいなぁ。

書込番号:25100391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/01/27 18:22(1年以上前)

昨日APMを設定して今日自動起動しました。

EXPOメモリに交換してから初のAPM設定なので、EXPOメモリ設定の何かのステータスを見てAPMが動作しない状況かもしれません。

もう暫く安定して自動起動するかを様子見しますが、これが原因だとやはりBIOSのバグ(XMPしか無いメモリでのEXPOステータス判定)な気がします。

他にも同様のトラップ?があるかも知れないので、やはり基本EXPO対応メモリを使う事を前提にした方が良いと思います。

書込番号:25115574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/01/31 02:08(1年以上前)

前回起動した後は自動で起ち上がらない
夜間に停電でもあったのかも?
(Linuxで上がった時も停電だったようで)

電源ユニット側を切って、マザーに通電してない状況からしか自動起動しないのは変わらなかったです。

書込番号:25120582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 10:57(1年以上前)

ターミナルで

powercfg /h off

で休止を停止してみては?

書込番号:25146464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/02/17 21:42(1年以上前)

>silver-tabyさん
powercfg.exe /hibernate off は、クリーンインストール時に行っています。
節電やスリープ機能は使わない派なので。(電源OFFが一番の節電)
設定確認の為に一時的にONにした事はあります。(ハイバネート止めてると一部の設定項目が表示しないので)

内部時計による自動電源ONだけの事ですし、OSの設定は関係無く、単純にBIOSのバグと思ってます。

書込番号:25147201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/02/25 17:46(1年以上前)

ROG CROSSHAIR X670E HERO BIOS 0922 に更新した所、まだ2回のみの確認ですがAPM設定の自動起動しなかった件は治った感じです。

もう暫く様子見になりますが一旦解決とさせていただきます。

今回のAM5プラットホームすごく安定してますよね。
APMは利便性で性能面には影響ないですし。

書込番号:25158492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG CROSSHAIR X670E HERO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS 1807 0 2023/12/18 11:09:30
電源コードを抜くと毎回エラー画面が。 9 2023/09/09 22:56:42
BIOS 1602 11 2023/10/15 9:53:02
BIOS 1516ベータバージョン 8 2023/08/12 10:37:52
BIOS 1415 7 2023/05/18 22:19:12
soc電圧 10 2023/04/30 1:19:28
BIOS 1202 3 2023/04/23 14:56:11
BIOS 1004 6 2023/04/23 21:11:27
biosについて 3 2023/03/29 20:36:05
BIOS 1003 1 2023/03/21 22:18:04

「ASUS > ROG CROSSHAIR X670E HERO」のクチコミを見る(全 127件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG CROSSHAIR X670E HERO
ASUS

ROG CROSSHAIR X670E HERO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月30日

ROG CROSSHAIR X670E HEROをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング