マジェスティSなのですが、中古で購入した当初からリアタイヤが引きずっている状態です。センタースタンドで上げてもタイヤが回りません。ブレーキの不調かと思い、キャリパーのピストン、ダストシール、オイルシールを新品にして、スライドピンのグリスアップ(そもそも錆びてもない)と整備をしたのですが相変わらず引きずっています。他にどのような原因が考えられますでしょうか?
ちなみにリアタイヤが変磨耗と言いますか、所々凹んだ状態となっており、センタースタンドを立ててタイヤを回すと僅かながら、タイヤがうねっているように見えます。
乗車時には振動は感じませんが、センタースタンドを立ててエンジンを回すとエンジンとは異なる振動をリア感じます。
リアタイヤが振られて引きずっているのであれば、引っかかるところと引っかからないところが出てくると想像しますが、現状はタイヤが1周する間ずっと引きずっている感じです。
書込番号:25069726
0点
>センタースタンドで上げてもタイヤが回りません
>センタースタンドを立ててタイヤを回すと
回りませんと書いていますが後では回せると書いていますね。
正しくはセンスタ立ててアイドリングでタイヤが回らない、ではないでしょうか?
別車種ですが最初はタイヤが回っていたけど最近回らなくなりました。
書込番号:25069743
4点
>チデちゃんさん
キャリパー外したら
軽く回るのでしょうか?
アクスルが真っ直ぐに入って無いとか?
書込番号:25070113
3点
キャリパー押し込んでディスク板との間の隙間(クリアランス)作ってカラ回ししてみる
それで変わらなかったら、駆動系のどこか異常
ブレーキは多少引きずりある状態が普通ですよ
書込番号:25071785
![]()
3点
我が家のマジェスティSは新車のときはセンスタ立ててアイドリングで少し回転しました
その後回らなくなりました
手で回すとかすかに引きずってる音がしますがディスクブレーキはそんなもんだと思います
書込番号:25072090
2点
>チデちゃんさん
解決済みのところに澄みませんが、他の車種でリアアクスルシャフトのベアリングが焼き付いていたという書き込みを読んだ記憶があります。固着していないか診て貰うのがお勧めです。
書込番号:25157346
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/03 15:05:18 | |
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 5 | 2025/12/02 15:41:39 | |
| 5 | 2025/11/25 10:13:31 | |
| 0 | 2025/11/23 19:46:23 | |
| 11 | 2025/11/24 14:11:57 | |
| 0 | 2025/11/23 14:07:42 | |
| 13 | 2025/11/24 13:11:09 | |
| 0 | 2025/11/21 22:58:28 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






