home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『home 5g HR01 中継器使用可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 home 5g HR01 中継器使用可能?

2023/01/02 21:21(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:16件

【困っているポイント】
ドコモのhome 5g HR01を購入しました。

【使用期間】
昨年の12月30日にエディオンで本体価格が無料だったのでドコモの【home 5g HR01】を購入しました。

【利用環境や状況】
添付間取り図のAに【home 5g HR01】を設置、@の部屋には電波が弱い(Wifiアンテナが1本〜2本しか立たない)

【質問内容、その他コメント】
そこで質問ですが、
この【home 5g HR01】に中継器は使用可能でしょうか?
Aの部屋に【home 5g HR01】設置し@の部屋に中継器設置し電波が届くようにしたいのですが可能でしょうか?
中継器は(Aterm W1200EX)

【home 5g HR01】購入前は自宅のネット環境がVDSL方式(au光)でした。
速度が速い時で20Mbps(夜中や早朝)で、混雑時はせいぜい10Mbps〜15Mbpsですので、
リモートワークや子供のオンライン授業等で時々切断されるので、ドコモのhome 5g HR01を購入しました。
【home 5g HR01】購入前は添付の間取図の@の部屋にモデムとwifiルータ(Aterm WG1200HP)を設置してます※モジュラージャックが@の部屋にしかないため。
Aの部屋で私のPCがあるのですが、電波が届かないので中継器(Aterm W1200EX)をBの部分に設置して電波が届くようにしてます。
@の部屋では家族のスマホ3台とノートPCに接続Aの部屋では私のPCとスマホを接続してます。

またお勧めの設定と中継器が利用可能であればお勧めの中継器があればご教授していただければ幸いです。
初心者なのでよろしくお願いいたします。

書込番号:25079882

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/02 21:38(1年以上前)

>hidedoragonさん

こんばんは。
コストはかかりますが、home5GのWiFi機能は使わず、home5Gの有線LANポートにメッシュ対応のWiFiルータ親機を接続し、家中でWiFiメッシュを構成されたら如何でしょうか。


書込番号:25079908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2023/01/02 21:59(1年以上前)

komorigumaさん
早速のご回答ありがとうございます。

お勧めのルーターはございますか?
PCはNECです。

書込番号:25079937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2023/01/03 07:09(1年以上前)

今ある機器でもいけるんじゃないですか?

・Wi-Fi2.4Ghz接続をしているなら5Ghzに変えてみる
・中継機の場所を変えてみる
2にhome5G → 3にAterm W1200EX → 1か和室1か2かキッチンに更にAterm WG1200HPなど

書込番号:25080216

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2023/01/03 08:30(1年以上前)

>hidedoragonさん

良く分からないので逆質問です。

質問1
元回線の問題は別にして以前は@→B→Aで問題無しだったのですよね?
そうであるなら逆に中継すれば良い気もしますが、そうしない理由があるのでしょうか?

Aterm W1200EX及びWG1200HPの仕様を見る限りは多段接続も可能に見えます。
但し、速度は期待できないとは思いますけど。

質問2
HR01の設置位置をAにした理由は何でしょうか?
受信の問題でしょうか?

もし受信に問題が無いなら@に設置してWG1200HPをLAN接続すればそれ以外は以前のままで使えると思います。


今回は無線中継器をお探しみたいですが、マンションのような構造の建物の場合は無線中継よりもPLCを利用した方が良い気もします。

書込番号:25080256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/01/07 23:32(1年以上前)

>komorigumaさん

アドバイスありがとうございます。

@中継器は必要ないでしょうか?
A間取図のAに設置も可能でしょうか?
BMeshWifiルーター1台で十分でしょうか?
Cお勧めのルーターがあればご教授願います。

お忙しいとは存じますが、アドバイスいただければ幸いです。
初心者なのでよろしくお願いいたします。

書込番号:25087265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/08 21:40(1年以上前)

>hidedoragonさん


返事遅くなってすいません。
少し私の自宅の話をしますね。

RC構造のマンションで約90uとなります。
ちょうど家の中心に位置する場所にhome5Gを設置しています。

ドコモのエリアマップでは5Gエリアに入っていますが高層階のため、5G電波の入りが悪く4G固定設定で利用しています。

Wi-Fiルータはhome5G導入と同時にバッファローのWSR-3200AX4Sへ買い替え、home5Gの有線LANポートとWSR-3200AX4SのINTERNETポートを接続してます。

この為、home5Gの無線機能、DHCPサーバは停止してます。

Wi-Fiルータを買い替えるまで、1台のWi-Fiルータでは、家の隅は電波が弱かったので、同じ機種のWi-Fiルータを2台設置し、1台はルータ機能は使わずAPとして利用していました。

しかし、WSR-3200AX4Sへ替えてからは、1台で家中をカバー出来ています。

前置きが長くなりましたが、先ずはWSR-3200AX4Sの様なEasyMeshに対応し、且つ、比較的広い範囲をカバー出来るWi-Fiルータを1台だけ設置してみては如何でしょうか。

設置場所の理想は家の中心付近ですが、home5Gの設置制約もあると思いますので、間取Aでも良いと思います。

その上で、再度、電波状況をご確認頂き、必要であればもう一台追加し、このタイミングでEasyMeshを構成しても良いと思います。

2台設置させる際の私のオススメは、少し贅沢構成にはなりますが、1台目と同じWi-Fiルータで揃えるEasyMesh構成となります。

EasyMesh構成の場合、別途、中継器は不要です。

ご質問の答えになってますでしょうか。

書込番号:25088711 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2023/01/09 15:03(1年以上前)

参考事例
https://www.youtube.com/watch?v=yOfbykw1NGo&t=1200s

その前に HR01のみの測定結果から判断

@本体を各部屋で測定してみる ping jitter数値も参考に!
 https://minsoku.net/speeds/contents/new

A各端末の受信設定を変えてみる。
  設定部屋は 5GH 壁越しの部屋は 2.4GH
 https://shibarinashi-wifi.jp/media/8708/

 2.4GH バスルームで入浴中にiPad Air⒉動画視聴  道路挟んだ向かいの料理店で接続しています。

 問題解消解決になれば?


  

書込番号:25089718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/01/13 19:35(1年以上前)

皆さん分かりやすい回答ありがとうございました。
初心者ですのでまたお願いいたします。

書込番号:25095768

ナイスクチコミ!3


ゴーダさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/22 00:21(1年以上前)

画像上端(北)にHR01設置のみ(Wifi);黒二重丸は測定箇所(携帯),数字は速度。

画像上側(北)の部屋の南端にWSR-5400AX設置

既に解決しているようですが,私も中継器を利用しています。HR01のwifiは想像以上に弱かったです。南北に細長い90m2超える程度のマンションです。
北側の窓際にHR01設置(ここをボトルネックにしないように;ドコモの携帯で通信速度を測って場所決めました。),有線LANケーブルをHR01に接続し4mほど南寄りに引いて別のWifi強度が強いルーターをブリッジモードで中継器として設置してます(Buffalo WSR-5400AX)。この際HR01のwifiはoffにしてます。
基本的にこれで全ての部屋の電波状況は良さそうでしたが,既に買ってしまっていた中継器'(Buffalo WEX-1800AX)を南側の部屋の北よりに設置しWSR-5400AXと無線接続しました。
Wifiの速度(インターネットの速度ではなく)をIODATAのWifiミレルで測定しながら設置場所は決めました。速度の正確さは若干疑問ですが相対的な速度の違いは分かるかなと思いました。

HR01(ルーター) ---<有線>--- WSR-5400AX(ブリッジ) - - -<無線>- - - WEX-1800AX

4G/5Gエリアの境目ですが4G固定のほうが安定するようなのでそのように使用してます。部屋のどこでも下り約200M,上り20M程度安定して出ています。

書込番号:25107797

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング