『おすすめのカメラ』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,211 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (86製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:+3,000円↑) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『おすすめのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おすすめのカメラ

2023/01/08 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 bjyxszdさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
使う場面の降順で
1 室内で猫を撮る(結構動く子)
2 ぬいぐるみ、人形、フィギュアなど高さ20から30cmまでのものを撮る
3 旅行のとき人や風景を撮る

【重視するポイント】
猫を綺麗に撮れること
ボケがきれい
軽い

【予算】
ボディ+レンズ 17万円以内

【比較している製品型番やサービス】
キャノン R10
ソニー α6400

【質問内容、その他コメント】
今までパナソニックGF6+単焦点レンズでぬいぐるみや人形などを撮っていて、解像度以外満足していますが、猫の動きに追いつきませんし旅外だと4/3が足りないので買い替えを考えています。
単焦点レンズ一つで足りますか?
旅行時はズームレンズに変えるべきですか?

書込番号:25087900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/01/08 13:25(1年以上前)

>bjyxszdさん

こんにちは。

>単焦点レンズ一つで足りますか?
>旅行時はズームレンズに変えるべきですか?

R10もα6400も手振れ補正付きレンズが必要になると思います。
α6400の場合、手振れ補正付きの単焦点レンズはあまりないので必然的に手振れ補正付きのズームレンズになると思います。
R10は純正レンズしかないので、結構レンズにお金がかかります。

書込番号:25087935

ナイスクチコミ!0


スレ主 bjyxszdさん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/08 13:38(1年以上前)

手ぶれ補正はどのぐらいの効果があるでしょうか?自然光で写真撮影する分必要でしょうか?

書込番号:25087952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/08 13:54(1年以上前)

同じM4/3ですが像面位相差AFでプロキャプチャーあるので動体も行けますし
GF6より2000万画素くらいのセンサーつんでいますし。
12-45mmF4.0のレンズがセットですし軽量コンパクトで
GF6のレンズも再利用できますし。5.5段の手ぶれ補正もあるので。
こちらどうでしょうか?
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em5mk3

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em5mk3/feature2.html

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em5mk3/feature3.html

https://kakaku.com/item/J0000033048/?lid=itemview_relation2_name

書込番号:25087972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/01/08 13:56(1年以上前)

>bjyxszdさん
>手ぶれ補正はどのぐらいの効果があるでしょうか?自然光で写真撮影する分必要でしょうか?

個人差ありますが常にシャッタースピード速めで撮るのであれば手振れ補正無しでも大丈夫かと思います。

一般的に 手振れの発生を抑えることのできる目安のシャッタースピード として、 1/ (焦点距離)秒 と言われています。
焦点距離50mmだった場合は、1/50秒が目安 となり、 焦点距離400mmの場合は、1/400秒が目安 となります。

又は、シャッタースピード遅い場合でも三脚使って撮るのであれば、手振れ補正は必要ないですね。

書込番号:25087974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/01/08 13:59(1年以上前)

>bjyxszdさん

>>1 室内で猫を撮る(結構動く子)

この順番だと手ぶれ補正は不要です。
シャッタースピードを1/250以上に成るよう気を付けて撮影しましょう!(^o^)/

R10もα6400もホボ同じAF性能ですが
α6400の方がJPEG撮って出しだと青みが強いですが猫さんなら問題は無いと思いますし

R10はCANON純正レンズしか選べ無いのでコスパは悪いです。

書込番号:25087980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/08 14:01(1年以上前)

>bjyxszdさん

>単焦点レンズ一つで足りますか?
>旅行時はズームレンズに変えるべきですか?

足りるか、変えるかは、
どう撮るかで変わってくるかと思います。
で、どう撮るかは撮影者の判断になるかと。
沢山撮って必要と感じたら追加では?


猫ちゃんの撮影に関して、
室内で、数メートルの距離で動き回るなら、
難易度は非常に高いです。
機材を変えたから満足の物が撮れるかは状況次第です。
動きのスピードと被写体までの距離次第かと思います。

あと、綺麗と一言で言っても何をもって綺麗かです。

機材を変えることは、反対しません。
レンズをよく考える必要はありますが…
単焦点だと30から35mm当たりになりますかね。

書込番号:25087982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/01/08 14:06(1年以上前)

別機種
別機種

1.8/35 f5.6

1.8/35 開放(f1.8)

>bjyxszdさん

旅行等通常撮影はキットのズームレンズで、室内では明るい短焦点レンズがよいですよ。

α6400も良いですが、よりコスパの良いZV-E10も候補に加えてもよいと思います、浮いた予算でレンズを追加できますので。
参考にフルサイズ用レンズですが、35mmf1.8 のレンズで撮った作例を貼っておきます、
(フィギュアの身長は約20pです)

書込番号:25087992

ナイスクチコミ!4


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/08 14:28(1年以上前)

>bjyxszdさん
SONYの板にスレを立てたと言うことは
既にα6400に決めていて背中を押して欲しいだけてしょうか?

そんなスレ主には
敢えてキヤノンのR10を勧めます。
理由は、昨年夏に発売されてから
カメラ業界の勢力図がSONYからCanonに一変したからです。
SONYのα6400は、
1年で旧モデルと言われるデジタルカメラにあって
10年くらい基本設計が変わっていない
SONYが力を入れていないモデルです。

一方でCanonのR10は半年前の最新鋭機種で
今後数年は追い付けるメーカーが無いと言われます。

動きまわる被写体には圧倒的な動体AFで捕獲し、
更にトラッキングAFと高速連写で離しません。

しかし、SONYのαは基本設計が古いので不充分です。
更に背面のモニターがかなり小さくてぼんやりしてるので
かなり見辛いです。

またCanonのR10 なら
間もなく新しい格安高性能なレンズが手振れ防止付きで、
たくさん発売される予定なので、安心です。

取り敢えず
18-150mm(手振れ防止)が付いたキットレンズ付きが良いです。
約16万円と格安高性能

書込番号:25088019

ナイスクチコミ!4


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/08 14:52(1年以上前)

>bjyxszdさん
補足ですが、
室内でニャンコ様なら
明るい単焦点で撮るので手振れ防止は不要かと?
むしろ被写体ブレが目立つので
ISO感度を上げて高速シャッターで撮ります。

Canonなら高性能で格安で有名な50mmf1.8がありますし、
これから22mmf2.0も発売予定なので満足できます。
価格はどちらも2万円以下なので安心です。

しかしSONYには
格安高性能な単焦点レンズが無いので苦労しますよ。

旅行には
Canonなら
コンパクトなキットレンズでOKです。

しかし、SONYには適切なレンズが無いですね?

結局、SONYはα6400には
力を入れて無いですね?

書込番号:25088059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/01/08 14:59(1年以上前)

bjyxszdさん

よく動く猫が被写体の場合には、あまり手振れ補正は気にしないほうがいいです。
猫が動く被写体ブレのほうが可能性が高いので、手ブレしない程度のシャッタースピードが必要です。

ボケがきれいなのは単焦点レンズです。
50mmのレンズはよくぼけますが、猫との距離がある程度必要です。
今までお使いの単焦点レンズは何mmでしょうか?

ソニーは使ったことがありませんがR10はおすすめです。
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット \133,650
単焦点レンズRF50mm F1.8 STM \28,512 の組み合わせでトータル162,162円です。

>単焦点レンズ一つで足りますか?
>旅行時はズームレンズに変えるべきですか?

ズームレンズはあったほうがよいです。
特に旅行には楽で、景色をとるのはよいレンズです。
単焦点レンズはボケが大きく、きれいです。
ぼかしたいときは単焦点、その必要がないときはズームレンズ。
使い分けが必要なので両方必要です。

書込番号:25088065

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/01/08 15:12(1年以上前)

こんにちは 初めまして
私はα6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキットをお勧めします
α6100は所有してませんが兄弟機のα6600を流し撮り等で使用しています
同じAFシステムを使用していますので動き物には強いと思いますね。
FE35mmF1.8を追加されると室内での猫の撮影には距離も取れ良いです。

書込番号:25088082

ナイスクチコミ!2


スレ主 bjyxszdさん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/08 16:02(1年以上前)

>ppoqqさん

R10も候補です!

書込番号:25088145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2023/01/08 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SS 1/790秒  ISO 4000

SS 1/825秒  ISO 2500

SS 1/1070秒  ISO 6400

SS 1/1270秒  ISO 6400

カメラで猫を可愛く撮りたい!YouTubeチャンネルによると、猫を撮るにはズームレンズの方が向いていて最短撮影距離が20cm以下の寄って撮れるレンズがオススメだそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=0X_ZjIAIGjc&t=51s

レンズはタムロン20−40oF2.8 (A062) (APS-C:30-60-mm) が最適だと思います。
ほぼ単焦点レンズの大きさで単焦点レンズ5本分(20,24,28,35,40)が使えて、最短撮影距離17cmと寄って撮れる、リニアモーター式の爆速AFなど、猫を撮るのに最適だと思います。 
これ1本あれば室内、室外、旅行とほぼつけっ放しで使えて超便利です。

素早く動く猫を撮るには高速のシャッタスピードで撮影する必要がありますが、どの程度の動きまでブレないで撮りたいのでしょうか?

室内でシャッタースピードを上げて撮るとAPS-CサイズセンサーではISO値が高くなり暗い写真になってしまうところが一番の難点です。
ジャンプやネコじゃらしなどの動きもブレずに撮りたいならフルサイズセンサーの方をオススメします。

参考までにα7W + タムロン 20−40oF2.8 (A062) で撮った犬のジャンピングキャッチの写真を掲載しておきます。
・1枚目:SS 1/ 790秒、F2.8 、ISO 4000、 露出補正 +0.7、焦点距離 28mm
・2枚目:SS 1/ 825秒、F2.8 、ISO 2500、 露出補正 +0.7、焦点距離 34mm
・3枚目:SS 1/1070秒、F2.8 、ISO 6400、 露出補正 +0.7、焦点距離 30mm
・4枚目:SS 1/1272秒、F2.8 、ISO 4000、 露出補正 +0.7、焦点距離 28mm
(イルカショーをブレずに撮るのは 1/1250秒のシャッタースピードですが必要だそうです)

【補足】
・タムロン20−40oF2.8 (A062) ネコ撮影動画
https://www.youtube.com/watch?v=kkjWLqkEGu4

・レンズCMのネコ撮影風景( 分 秒当たり)
https://www.youtube.com/watch?v=gmY1BJzogsY

書込番号:25088645

ナイスクチコミ!2


スレ主 bjyxszdさん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/08 21:08(1年以上前)

>fax8600さん
ネコじゃらしで遊ぶ時猫が立って二足歩行すようなポーズを撮りたいです。フルサイズだと予算オーバーなので…

書込番号:25088662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2023/01/08 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F1.8 (被写界深度浅すぎてピンボケ)

F3.2 被写界深度が深くなり体ハッキリ

F3.2 (真近まで寄って撮った時の背景のボケ方)

F2.8 ISO 4000 (室内ではこれ以上絞れないギリ線)

>bjyxszdさん
>ネコじゃらしで遊ぶ時猫が立って二足歩行すようなポーズを撮りたいです。フルサイズだと予算オーバーなので…

上の動画の2分42秒当たりに猫が激しく動いている時の撮影風景がありますが シャッタースピード 1/800秒で撮っています。 
ジャンプするとなると1/1000秒〜1250秒 ないと被写体ブレしてしまいます。

APS-CではISO 8000当たりが我慢できる限界だと思いますが、SS 1/800ではそれ以上になると思われます。
お金をためてフルサイズにした方がいいと思いますけど・・・

室内は暗いので明るいレンズが必要ですが、単焦点のF1.8開放で撮ると猫の体のかなりの部分がボケてしまうのでF2.8がギリの線だと思います。
レンズはタムロン20-40mm F2.8 (A062) が一番お得でいいと思います。
https://www.tamron.jp/product/lenses/a062.html

【ボケの参考写真】
・1枚目:単焦点 F1.8 開放(被写界深度が浅すぎて犬の体がほとんどボケてしまった)
・2枚目:単焦点 F3.2まで絞ったら被写界深度が深くなり犬の体全体がハッキリした
・3枚目:タムロン20-40mm 犬にできる限り寄って撮ったら背景の看板が綺麗にボケた
・4枚目:タムロン20-40mm 尻尾の方はボケているが、室内ではF2.8の明るさが必要なので止む無し

被写体と背景の距離が遠かったり、被写体にもの凄く寄って撮ると背景ボケが大きくなります。
レンズの最短撮影距離が短いことはとても重要です。

書込番号:25088807

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング